SSブログ

「Vis-a-Vis de copain」でランチ [近くへドライブ・市内]

遊びにいらして下さったはなちゃん104Mさん、aatyanさんとご一緒したお店は「Vis-a-Vis de copain(ヴィザヴィドゥコパン)」さん。場所は家からも近い、総合グランドの南(またも地元ネタ!?)
ネーミング通りに洋食、一応はフランス料理のお店なのです。
通りがかる度、気になっていた建物は…グリーン色をした壁と、それをとりかこむ様にして建っている黄色い塀。外観も、可愛いでしょ。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1033

Vis-a-Vis de copain1.jpg
店内もエントランスからしてクリスマスムードがタップリ、可愛い小物たちがいっぱい並んでいました。
広い店内は天井が高くて、内部もグリーンを基調とした落ち着いたムード。
それでもカラフルなテーブルクロスや、かかっていた窓辺のチェックのカフェカーテン等、どこも可愛いらしかったです。

オーダーしたのは、ランチのハーフコース。
これには前菜がつきます。
Vis-a-Vis de copain2.jpg
こういったチョコチョコ盛りの前菜は大好き!
美味しいのは勿論、目からも楽しめますものね。
鮟肝と何とかソースに、お魚のマリネ風?(聞いた名前を忘れてしまって・・)、奥にチラッと写っているのは○○肉のリエット…フレンチですから。
毎朝新鮮な活きのいい海産物を仕入れているので、メニューの内容はその日によって毎回変わるのだそうです。

内容を説明されたのですけれど・・・この日のメインは、三人での女子会。だからお喋りの方が忙しくて。。。
提供されるプチパンは、最初は柚子入りのもの、二度目はローズマリー入りのものでした。サーブの度違ったヴァリエーションで、何回もお代わりを進められました。

Vis-a-Vis de copain3.jpg
季節にピッタリな、銀杏のスープ。先日飲んだ栗のスープも初めてでしたけど、銀杏も珍しい。

選べるメインは、お肉は家でも出来そう、食べられそうなので…三人とも、お魚の方をチョイス。
       
             Vis-a-Vis de copain4.jpg
出世魚であるスズキの子供である、セイゴと説明されたかしら?
覚えているのは、添えてあるニンジンソースの事だけでした[バッド(下向き矢印)]
癖のない白身魚は高級食材としてフランス料理に多用され、カルパッチョ・ムニエル・ポワレ等に重宝されているのだとか・・・パリッとした皮のところまで美味しく頂けました。

        Vis-a-Vis de copain5.jpg
カシスのソルベだったかな?・・デザートの盛り合わせ。最後までボリューム満点です!
「お誕生日なんです」と自己申告をしてしまう私ったら、どこまで調子にのってしまっているのでしょうね[がく~(落胆した顔)]
でも、せっかくですもの、これが見たかった!
チョコのデコレーションが映えるように、白のプレートに代えられていました。〆のコーヒーを飲んでお終い。

すごーくという程ではないけれど、手間のかけられたお料理の数々はどれも美味しく頂けました。
ご夫婦二人で切り盛りされている小さなお店、サーブを担当されている奥様の感じが良くて、ご主人もテーブルにやってきて料理の説明をしてくれます。

お店には、ゆっくりと約2時間。
その後も自宅の方で色々とお喋りをして・・・夕方、お二人は帰って行かれました。
ランチの選択は任されたかたちになっていたものの、遠いところからお越しくださったお二人にも満足いただけたかしらね!?
これに懲りずに、また是非、是非来ていただきたいものと思っています。

thanks(104)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 104

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
くまら

銀杏のスープ??
どんな味なんだろう??
by くまら (2011-12-09 13:19) 

ミッチー

心のこもったお招き。すばらしい
by ミッチー (2011-12-09 13:50) 

がり

くつろいで食事のできる感じの素敵なお店ですね。
お料理もおいしそうです。
by がり (2011-12-09 13:50) 

まつき

美味しい料理と楽しい会話。
素敵な時間ですね~!(^^)!
私も銀杏のスープに興味津津です~!!
by まつき (2011-12-09 14:10) 

nano

気取りもなく入れそうな店構えいいですね♪
お料理の方は料金の方が心配になりそうな
オシャレな感じですが(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-12-09 15:03) 

サンダーソニア

テーブルクロスがカワイイです。
気の置けない方との女子会♪いいですね。
by サンダーソニア (2011-12-09 15:56) 

hirochiki

わかります!
私も、友人とランチに出かけると、やはりメインはおしゃべりですから(笑)
メニューがその日によって変わるのは楽しいですよね。
セイゴと聞いて、私は父を思い出しました。
短気な父でしたが、釣りが大好きでよくセイゴを釣ってきては食べさせてくれたものです。
美味しいですよね。私は大好きです。
by hirochiki (2011-12-09 21:05) 

はなちゃん104M

幸せな時を過ごさせて、頂きましたョ♪。
ランチはもちろんの事、ご夫婦の接客も丁寧で嬉しかったですね。
セイゴでしたか。こんな適当人間ですけど、これからもよろしく
お願い致します<(_)>。
by はなちゃん104M (2011-12-09 21:23) 

れもん

銀杏のスープというのは気になりますね。
by れもん (2011-12-09 21:47) 

aatyan

さすがhanaさん!お店の様子、お料理の説明感想…。
大満足でしたよ!また是非!和食でも何でもokですわ^^
by aatyan (2011-12-09 22:35) 

beki

お洒落な良いお店ですね!
最近仕事で近所に行ってます…
が途中じゃ寄れそうもないですね。。。ザンネン
by beki (2011-12-09 22:57) 

hana2011

くまらさんへ
銀杏の香りはプンとしましたが、味は特には感じられません。温かなスープって感じでした。

ミッチーさんへ
お店の選択と予約をしただけなのです。
でも、このお店のサービス内容は良かったです。

がりさんへ
広くて静かな店内で、ゆったりとお食事が出来ました。

まつきさんへ
銀杏の香りはしたけれど…特に言われないとわからないかと思いました。そう、銀杏の実が二個入っていましたね。

nanoさんへ
子育て後の奥さんたちが、後からドヤドヤっと!
@1700円コースなのです。

サンダーソニアさんへ
魅力いっぱいなサニーさんとも女子会をしたかったな。でも時間が取れなくて・・・すいません。

hirochikiさんへ
一応は聞いたはずなのに・・・ここまで忘れてしまうとは・・・
hirochikiさんと同じで私もお魚好きなのですけれど、こちらのメニューは食べていても、新鮮な素材が使われているのがわかり・・・美味しく頂けました。
海釣りされたセイゴを、三人の姉妹へお土産にされていたのですね。懐かしい想い出ですね。

はなちゃん104Mさんへ
お料理よりも、お二人に気をとられていた私。だから、何もかもうろ覚えなのですけれど・・・
湯西川へは夏~秋にかけて私、三回行っているのですよ。なーんて・・・オイオイ!
こちらこそです!!

れもんさんへ
この店では、色んな食材のスープが頂けそうです。

aatyanさんへ
最初にパッと思いついたところがありました。
そこは本場ナポリ協会のお墨付きと言う・・ピザのスゴク美味しいお店があるのですが、水曜は定休日でした。
和食だって何軒かはお勧めのところがあります。また乗せていってくださいませね。

bekiさんへ
お仕事で、こちらまでいらしているのですか。
このようなお料理は、時間をかけてゆっくりと頂くものですから・・・
お店の周囲は、良いマラソンコースなんですけど。。。



by hana2011 (2011-12-09 23:17) 

pandan

いいですね、
お洒落だし、盛りつけもすてき〜
by pandan (2011-12-10 06:14) 

みうさぎ

縁なさそうな~お店ですが~素敵ですわん
うさこ・・・デブになると・・・おしゃれなお店
入れない・・いつ入れるかぁ~(--〆)
痩せた気したら~入りたいなぁ~ヽ(^o^)丿
(爆)

by みうさぎ (2011-12-10 09:07) 

perseus

こんにちは。
私もチョコチョコ盛りの前菜って好きなんですよ。
その中にものすごく美味しい一品があると名残惜しく
感じてしまうのですが(笑)
お魚料理の皮がパリッとしているのはものすごく
魅力的ですよ。香ばしさが口の中で広がりそうですね♪
by perseus (2011-12-10 14:53) 

薔薇少女

大変遅ればせながら♪(⌒ー⌒)お誕生日おめでとうございます(⌒ー⌒)♪
美味しいお料理とおしゃべり、素敵な時間をお過ごしでしたね(●^o^●)

旦那様からの両手いっぱいの薔薇の花束に釘付けになっちゃいました゚Σ(゚∀゚ノ)ノ
まるでドラマの様ですね゚+。☆愛☆。+゚
私の周辺では、男性が花束を両手に抱えてる所なんて、見た事無いですもの・・・
by 薔薇少女 (2011-12-11 00:37) 

そら

とても雰囲気の良いお店な感じですね!
お料理がどれも美味しそうです。
とっても素敵なお時間をお過ごしになられたのですね。
by そら (2011-12-11 09:10) 

まゆまき工房

おいしそう!
いい感じのお店!
私も女子会参加したかったな・・。
by まゆまき工房 (2011-12-12 09:24) 

hana2011

pandanさんへ
そう言ったことに敏感な女性たち。このお店も、中年の主婦でいっぱいでした。

みうさぎさんへ
うさこさんの痩せた気したら~・・・に同感です。
そんな気持ちに関係なく、行ってしまってはおりますけれど。。。

perseusさん、こんばんは。
和食の場合にも言えることながら・・・前菜に手がかかっていて、その上美味しかったりしたら・・・もうそれだけで、良いお店って思ってしまう私なのです。
お魚料理も、新鮮な素材を使ったものは食べてすぐにわかりますから、その辺りも丸~!なお店なのでした。

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
美味しいランチ、プラス楽しいお喋りと、良い時間を過ごすことが出来ました。
単調な夫婦二人の毎日。こんな事をしてもらうと、やはり大切にしなくては!と思ってしまうものですね。プッ
そこを見習ったのか結婚後の息子は、一年中機会があるごとにお花をプレゼントしているらしいのです~~

そらさんへ
家からも近いところで、手頃お値段。尚且つ美味しいお料理が頂けて・・・って、要求が大きかった。それでも、そこそこ満足しました。
気の合うお友達との時間は、貴重なものと思っております。

まゆまき工房さんへ
お二人の好みがわからなかったので、どうかな?と思いましたが・・・

by hana2011 (2011-12-12 17:18) 

hana2011

nice!を下さいました、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-12-13 09:33)