SSブログ

GWプチグルメ隊…もう終わり?小室山つつじ祭り [2012・5月エクシブ伊豆高原&静岡・伊豆・横浜]

朝食を食べた後、ショップに可愛いTシャツがあったからベビ子用のお土産にします。
せっかくの伊豆、だからもっとユックリしていようと思いました。
しかし退屈してしまったのか?夫がもう帰ろうって[バッド(下向き矢印)]

最後は、チェックアウト後のお約束。
エクシブの朝2.jpg
ホテルエントランスのベンチで記念写真をして。
写真は、嫌ね~~実際よりもずっとおデブに撮れちゃう。なーんて・・・ウッソー
はい、おばちゃんとおばあちゃんです。申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)]

レストランでの満足度の高さ!建物からのロケーション、立地環境とか。
朝のテラスの、吹きぬける風も素敵でした。エクシブ伊豆高原も悪くないです。
それ程の期待もなく行きましたが…今回もやはり、良かった!
何度利用しても、エクシブは良いなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]またどこかのエクシブへ、泊りに行こうっと!!

伊豆高原は私達も母もこれまで何度もリピしているから、特に行きたいところや見たいものはないけど。。。
見る・食べる・買うの全てが揃っている人気エリア・東伊豆です。それにしても、早すぎじゃない???

帰路は、大きな金目鯛は勿論、豊富な海の幸が贅沢に揃っている途中の干物屋さんをのぞいてみたりして・・・
でももう一泊するから、傷んでしまいそうなものは買えないのです。
佃煮を一個買ってお終い。それでもどこも、朝から混んでいました。

プチ贅沢な伊豆の旅。楽しかったなぁ!・・って、早っ!!
のーんびり、ゆーーーったりが出来ない家の夫さん。文句も言わず連れてきてくれるのだから、それも仕方がないですね。


つつじ祭り1.jpg
伊豆高原の観光スポットと言えば、半島の中央に特徴のある美しい姿を見せている大室山が有名ながら・・・今回は、ホテル手前で「つつじ祭り」を開催中であった小室山公園へ寄って行く事にしましょう。
標高321mの小室山を中心とした自然公園は首都圏から近距離で、10万本の咲くつつじが人気のようです。

つつじ祭り3.jpg
麓から山頂までの観光リフト、でもここでも長い行列です。
半袖OKの行楽日和になったのは良かったものの、ここもスゴイ人でした
私達の着いた山頂はチョッとした草原となっていて、この場所からでも大室山や天城連山など、360度の景観を楽しむ事が出来ました。
      
              つつじ祭り2.jpg

赤いジュータンを敷いた様に咲乱れる40種10万本のつつじは、ちょうど見ごろを迎えていました。
足元には散って間もない桜の花びらが厚くなるほどまだ残されている。ホンの少し前は桜だったのですね。

つつじ祭り5.jpg

写真を撮っていたら、グループで遊びに来ていたお姉さま方から記念写真を頼まれました・・・私でいいんですか?

つつじ祭り4.jpg
池のある水辺の側では、和服を着た女性達による琴の演奏。またお茶のお点前など。
伊東の観光協会さんも力を入れている模様です。
駐車場から途中まで私達も、運行をしているシャトルバスで送ってもらってしまいました。

その前の10月中旬から4月中旬にかけては、1,000種4,000本の椿が咲きほこるつばき園。公園の随所にある桜など、ここは一年中楽しめる花の名所となっているのですね。
http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000002200/hpg000002149.htm

プチグルメは、まだ続くのです。次は、横浜よ。。

thanks(85)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

見事な公園ですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-05-10 04:23) 

pandan

きれいなところですね〜
見応えがありますね。
by pandan (2012-05-10 06:23) 

くまら

サーモンピンクと新緑の世界ですな^^
by くまら (2012-05-10 08:39) 

サンダーソニア

鮮やかですねー@@
おさかなさんの配送も便利ですよw(地元応援のためアピール♪
by サンダーソニア (2012-05-10 08:42) 

えーちゃんaaa

躑躅が見事だ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-10 10:02) 

ミッチー

写真って大事ですよ1歳わかいときはこなにうつくしかったんだ!
by ミッチー (2012-05-10 10:41) 

perseus

おはよございます。
これはこれは、ものすごく見事なつつじですね!?
ここまでたくさんの色鮮やかなつつじたちを見るのは初めてです!?
美味しい食事、綺麗な色、香りなど五感をフルに活用できるなんて、
伊豆って本当に素敵な場所ですね♪
by perseus (2012-05-10 11:01) 

hirochiki

小室山公園のつつじが見事ですね!
こんなに見ごたえのあるつつじは初めてのような気がします。
またひとつ親孝行をされましたね。
一足早い母の日のプレゼントでしょうか。
by hirochiki (2012-05-10 12:39) 

なぎさ☆

うわ~!!すごい!つつじが満開ですねぇ~
ほんとキレイ、私も母と見に行ってみたいです^^
by なぎさ☆ (2012-05-10 13:15) 

薔薇少女

わぁ~ぁ見事なつつじですね(ノ゚∇゚)ノ⌒☆♪
お母様とご一緒に旅が出来るのはお幸せですねd(゚-^*)
>のーんびり、ゆーーーったりが出来ない家の夫さん、文句も言わず連れてきてくれるのだから
アッシー君役の旦那様、有難いですねd(⌒ー⌒) グッ!!
実はウチの旦那ものんびりゆったりが出来ないせっかち屋?さんですぅ
人様の前ではにこにこと愛想がイイのですが、私一人になると急に渋っ面になってしまうのは何故なんでしょう(@ε@)ブゥ
by 薔薇少女 (2012-05-10 13:22) 

choko

すんごくキレイでびっくりです(@@)
実際に見ると、もっときれいなんでしょうね~
いつか私も行ってみたいって思いました^^
by choko (2012-05-10 13:35) 

まつき

うぉ♪ スゴイ迫力ですねぇ~(@_@;)
最後の写真、人の背よりも随分高くてビックリです!
全部ツツジですか(・・? 
by まつき (2012-05-10 13:43) 

hana2012

nanoさんへ
つつじがちょうど見頃、満開で良かったです。

pandanさんへ
家から近くにも知っているところが。でもせっかくなので立ち寄りしてきました。

くまらさんへ
我が家の方より、一足早い新緑でした。

サンダーソニアさんへ
その手がありましたね・・・
度々出かけている近頃は、ホントお土産は買わなくなっています。

えーちゃんaaaさんへ
実際に見た時は、もっとずっと迫力がありましたよ。

ミッチーさんへ
1歳わかいときはこなにうつくしかったんだって、どういう意味でしょう???

perseusさん、こんにちは。
伊豆には美しい海と景色、美味しい食事やムードのあるホテル&宿。
とても良いところなのです。だからこそ、これだけ人が押し寄せるのでしょうね。

hirochikiさんへ
今年で母も79歳ですから…
こうして一緒に出掛けられるのも、これからは少なくなってしまうのは目に見えています。
ですから出来る内に出来る事はしてあげたい!って、ただ自分が遊びに行きたいだけなのですけれど。
今回の旅行で、母の日のプレゼントはなしです。

なぎさ☆さんへ
なぎささんのお母さんは、まだずっとお若いのでしょうね。
家は父が10年以上前に亡くなってから、二人で海外へも何度も。
母の方が兄弟やお友達と行けなくなってしまったここ最近は特に、必ずくらいに誘って行っているのです。

薔薇少女さんへ
コメントを読んで安心と言うか、納得と言うか・・・だって家のと全く同じなんですもの。
家の外では必要以上くらいにニコニコと愛想が良くて、だから良くいい旦那さんですねなんて言われてしまうけど。
家で二人きりの時は口を開くのは損だ!くらいの態度で、こっちのことは無視するかのような態度がホントに憎たらしい。
それに合わせて私もご機嫌をとるようなこともしないし、黙っているから…家の中はシーンとしています。
家の事も色々やってくれるのは良いけど、自分の気分でセカセカとやられると、私はとっても疲れるのです。
それはお互い様かもしれませんが、年齢と共に悪い面が強く出るものですね。

chokoさんへ
景色って、ほとんどの場合。実際の方がずっと綺麗で、写真に撮った場合はそれよりもずっと劣ります。
特に私の使っているコンデジの場合はそうなのかも。

まつきさんへ
つつじのトンネルの通りぬけです。
下から二枚目の、右の写真もそうなんですけど・・・実物はもっとずっと見事でした!

by hana2012 (2012-05-10 14:15) 

ミッチー

わし一歳でも今より若い写真が貴重に思えるのです。いみわかりました。か
by ミッチー (2012-05-10 15:24) 

プリムローズ

見事なつつじの花。
二人で写られた優しそうなマダム。
いいお写真ですね。
by プリムローズ (2012-05-10 16:24) 

チョキやねん

すご~い!!
一面のつつじでなんて綺麗な色なの~(*^_^*)
by チョキやねん (2012-05-10 22:19) 

DEBDYLAN

つつじは静岡県の花なんで、誇らしげに咲いてますね^^。
それにしてもキレイだぁ!!
つつじを見ると初夏なんだって実感します♪

by DEBDYLAN (2012-05-10 22:36) 

hana2012

プリムローズさんへ
マダムなんてとんでもありません。豚でもありませんと、なってしまったくらいですもの。プッ
つつじは見事でしたけれど。。。

チョキやねんさんへ
ありがとうございます。
実物はもっとずっと綺麗だったのですよ。

DEBDYLANさんへ
静岡の県花はつつじでしたか。
この季節は、もうホントに忙しい。夏になるのもあっという間ですね。


by hana2012 (2012-05-10 23:11) 

馬爺

hana2012さんも行かれていたんですね。私たちも6日に行ってきました、家内が行きたいというもんですからいつも一人旅ばかりしているので罪滅ぼしにとそれから城ケ崎へも回り帰ってきましたがリフトにも乗られましたか?
上からは大島がほんとに近くに見えましたね、宣伝通りのパノラマ展望台でした。
by 馬爺 (2012-05-11 09:46) 

てんてん

綺麗な時に行けてよかったですね~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2012-05-12 09:46)