SSブログ

自家製ピザ、他色々・・・ [食]

先週末は息子夫婦が、ベビ子連れで泊りがけで遊びに来ていました。
そこでお昼には、GWのカフェレストランで食べたアヴォカドのジェノバ風マルゲリータ…を思い出して、ジェノベーゼソースを使ったなんちゃってジェノベーゼピザを作った。。。
HM(ホームベーカリー)でこねたピザ生地をのばしてジェノベーゼソースをぬり、家にあったシーフードとアボガド。トッピングにはパプリカ、溶けるチーズとオリーブオイルをかけただけ。
どこかエスニックな風味がしてスパイシーだったから、プランターで育成中のコリアンダーものせてみましたが・・・
焼き上がりがお店のものとは、やはり全然違います。

ジェノベーゼピザ2.jpg
お店のものは高温により一気に、短時間で焼き上げてしまうのでしょうけど、家のオーブンレンジではそのようにはいきません。
見ての通りに、ベタッとした焼き上がりになってしまいました。
生地は二枚出来てしまったから、翌日のもはヴァリエーションを変えてベーコン&バナナとアボガドで。
バナナだと少し甘さが強すぎたようです。黒コショウをふってみたものの、息子には不評でした。

これまでは市販のピザソース専用であった自家製ピザが、ジェノベーゼソースを使う事でチョッピリ大人の味に変身です。
ジェノベーゼソースはバジルの葉があれば、バージンオリーブオイルとミキサーを使って家でも簡単に出来そうですね。


ジェノベーゼピザ.jpg
自家製パンではないものの、先日買ってきてもらって美味しかったのはRAKUDAパン。
喜んで食べていたら、夫がまた買ってきてくれました。
ご主人が自宅に作った石窯で焼いた、国産小麦を使用した天然酵母パンです。
今回もこの前と同じ、ドッシリとした重みの田舎風カンパーニュがドーン!大きいから、ワンスライスでもOKよ!


朝はパン食の我が家、このところ毎朝飲んでいるのは「ニシパの恋人」のトマトジュース。
ニシパの恋人とは、北海道一の出荷量を誇る平取トマトやその加工品をブランド化した名称です。
ジェノベーゼピザ3.jpg

平取産のトマトが原料となっているジュース、甘みに富んだびらとりトマトの品種は「桃太郎」だそうです。
冷涼で湿度が低い北海道の気候と土地が、トマト本来の味わいを引き立ててくれる。そこで北海道でも更に冷涼な気候である平取町はトマトの一大産地になったのですって。
「ニシパの恋人」の「ニシパ」とは、アイヌ語で「長老」「紳士」などの意味を持ち・・・
首長が健康な体を保つために真っ赤に熟れたトマトを毎日食べ、恋人のように愛したというところから、昭和61年に名づけられました。 

これまでは他ブランドのもの、北海道下川町産のトマトジュースを口にしていたけれど・・・北海道産のトマトジュースは、どこのも皆美味しいです。
「ニシバの恋人」も最初飲んだ時は、それ程と思いませんでしたが・・・
それは瓶からグラスに注ぐ時、瓶をよく振らなかったのが原因で薄く感じてしまったのかと思う。
その後に飲んでみたら、酸っぱさもなくとてもまろやか。飲みやすいです。
何よりもトマト本来の味がギュッと濃縮されている、濃さと甘味がたまりません。
ニシパの恋人」はトマトジュースの他に、トマトピューレ・トマトケチャップ・トマトジャム・ミートソス等々・・・中でもトマトゼリーは是非食べてみたい一品となりました!

最後に、青森県産りんご100%のノンアルコール飲料の紹介をしておきましょう。
            ジェノベーゼ4.jpg
りんごとソーダが出会っておいしいジュースになった…「シャイニースパークリングアップル」です。

濃厚なリンゴの味と香りが強くて、スパークリングのアワアワもちょうど良い、美味しいアップルサイダーに思えました。
スパークリングと付く割りに泡は少なめ、原料のリンゴが国産なのも魅力。
リンゴのお酒・シードルが好きなので、それよりはかなり手頃感が感じられるお求め易さが嬉しいです。

スパークリングアップル 1箱(24本入)

スパークリングアップル 1箱(24本入)

  • 出版社/メーカー: シャイニー
  • メディア: その他



thanks(86)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 86

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
nano

迫力のピザ♪美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-31 05:21) 

ミッチー

私はズボラ生地を買うもので。それも当地にハウスでしかないバリバリで帰って味がない
番のような記事のピザを食べたいです。
by ミッチー (2012-05-31 05:50) 

pandan

スパークリングアップル〜爽やかで良さそうですね。
by pandan (2012-05-31 06:48) 

ameya

ピザ、おいしそうですね。
アボガドがいいなあ。味もエスニックなんですねえ。
by ameya (2012-05-31 06:50) 

まつき

すごーーい! 生地から手作りのピザですかーー(@_@;)
十分美味しそうに見えますけど!!
トマト、ジュースになると飲めないんですよねぇ(>_<)
スパークリングアップル、アルコールが入っていたら
更にもっと美味しそうに見えちゃいますww
by まつき (2012-05-31 08:59) 

がり

2.3日分の記事まとめてみせていだきましたが、
近くに環境がとてもいい、すてきな場所がたくさんあるんですね。
そして美味しいものもたくさん。
写真見てると日本ってすばらしいなぁと思ってしまいました。
自家製ピザ十分おいしそうに見えますけど。^^
by がり (2012-05-31 09:01) 

goro2001

ノンアルコールというか普通のジュース
by goro2001 (2012-05-31 09:21) 

くまら

我が家も、たまにピザ焼きますが
お店のようにはいかないですよね^^;
by くまら (2012-05-31 09:48) 

perseus

おはようございます。
そういえば最近ピザを食べていないなあ~っと思いつつ
写真を見ておりました^^
シーフードとアボカドの組み合わせは楽しそうですね♪
トマトジュースが大好物でして、昔々の幼い時、喫茶店に行って
必ず注文するのがトマトジュースという変わった子供でしたw
by perseus (2012-05-31 10:48) 

サンダーソニア

カンパーニュって昔は好きだったのに
いつの間にか食べなくなってしまいました。
さし歯が折れたころだったかも?
その後 仮歯の時期が長かったのです。
ピザはおいしそうに見えます。
by サンダーソニア (2012-05-31 11:58) 

なぎさ☆

ピザ!!お家で焼けるとかスゴーー!
尊敬しちゃいますわ~

スパークリングアップル、おいしそーー!
子供でもアルコールフリーなら飲めますよね~?w
by なぎさ☆ (2012-05-31 13:54) 

hana2012

nanoさんへ
プクッとしていないと言うか、ふっくらさが物足りません。

ミッチーさんへ
HMさんに生地づくりを任せてしまっているものだから…家のは基本的にパンピザなのです。

pandanさんへ
これはかなり飲みやすかったです。

ameyaさんへ
石窯で焼くのではないから、こんなものなんでしょうか。
最近、アボガドって万能だと思うようになってきました。

まつきさんへ
生地はだって,HMが勝手にこねてくれるのですもの…
焼き上がりのふっくら感、プクッとしていないとことが不満なのです。
まつきさんは、やっぱりスパークリングワインの方がいいかしら?

がりさんへ
ただの田舎、何の特徴もないところなのですけれど…でもそれではつまりませんから・・・良いところを見つけて楽しむようにしているのです。
それなりのお店で食べるピザは値段も張るもの。家のピザはチーズの味もいまいちで、やはりプロの味とは程遠いものを感じてしまいました。

goro2001さんへ
そうですね。

くまらさんへ
本場イタリアでは、ピザを窯に入れて焼く時間は2~3分だったですから。
家のオーブンレンジでなど時間ばかりかかってしまって…やはりこれでは駄目ですよね。

perseusさん、こんにちは。
シーフードとアボカド、正確にはヤリイカとエビでしたが、エビとアボガドのコンビは最強の組み合わせに感じます!
またアボガドって、サラダ、マリネ、パスタ、ピザと何にでもあうと改めて思ってしまいました。
夫の会社の関係から、これまでは北海道下川町のトマトジュースを飲んでいました。
どちらのトマトジュースも美味しいです。
ちなみにカゴメのトマト畑は県内の大田原と言うところにあるのです。

サンダーソニアさんへ
チョッと酸っぱさのあるカンパーニュは、食事パン。また大人向けの味と食感のするものです。
ピザは研究をして、次回はもっと美味しいものを目指しましょう!

by hana2012 (2012-05-31 13:54) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
ピザはただトッピングするだけなので、超簡単です!
スパークリングアップルは、お嫁ちゃんがまだ授乳中なので、彼女の為に買っておいたもの。
今は、私が飲んでいます。
by hana2012 (2012-05-31 13:57) 

えーちゃんaaa

手作りピザ~美味しそうだね~(^○^)
by えーちゃんaaa (2012-05-31 15:02) 

チョキやねん

アボカド大好き~♪美味しそ~
確かに万能食材だとは思いますが
ピザに入れる発想が凄いです(^^)
by チョキやねん (2012-05-31 17:12) 

ぴーすけ君

トマトジュース美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2012-05-31 20:29) 

hirochiki

手作りのピザは、彩りがきれいでとても美味しそうですね。
我が家も、ホームベーカリーでピザを作ってみたいです。
シャイニースパークリングアップルは、さっぱりといただけそうですね。
お風呂上がりに飲むには、ちょっと量が多すぎるでしょうか。
by hirochiki (2012-05-31 20:43) 

citron

生地から手作りとはすごい~です。いつもは出来上がった
生地の上に好きなものをのせて作るだけのピザなので味も
美味しさ倍増でしょうね。具も参考にさせていただきます。
トマトジュースもおいしそう。トマトはジュースなら何杯でも。

by citron (2012-05-31 21:18) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
手作りと言っても、とっても簡単なのです。

チョキやねんさんへ
GWの最後行った代々木のカフェレストランで食べたピザがあまりに美味しかったので、真似をしてみただけです。
加熱すると、トロッとして美味しいですよ。

hirochikiさんへ
成形、具をトッピング後焼く時、私はお任せでしてしまったものの・・・出来るだけ高温で焼いた方が美味しいピザになるかと思います。
hirochikiさんファミリーなら、もっと色々なヴァリエーションになる事でしょう。
スパークリングアップルは美味しいので、むしろ少なすぎます。

citronさんへ
記事は、HMが勝手にやってくれるものですから、そのようにスゴ~イなどと。。。
トマトジュースは私も、毎朝がぶ飲みしております。


by hana2012 (2012-05-31 22:13) 

hana2012

ぴーすけ君さんへ
ぴーちゃんもトマトジュースは好きかなぁ~
これ、美味しいニャン!
by hana2012 (2012-05-31 22:16) 

薔薇少女

アボカドは生でしか食べた事はないですが、ピザに入れるってのは彩りも良くてイイですね(o^-')b グッ!
最近、アボカドが真っ黒になってしまって3回続けて失敗してます(ノ△・。)
お店に売られていた時と同じ程度の温度で追熟しないとダメらしいんですが・・・
急に暑くなったせいか、他の野菜(ネギ小松菜ナス胡瓜)も多数腐らせてしまってます(w_-;
つい安売りしてると必要以上に買ってしまうんですよねぇo(´^`)o ウー
【安物買いの銭失い】って言われてもその通りだから反論出来ない(TmT)ウゥゥ
by 薔薇少女 (2012-06-01 12:59) 

hana2012

薔薇少女さんへ
GWの最後、息子のところの近くのカフェレストランで食べたアヴォカドのジェノバ風マルゲリータ、あの味がどうしても食べたくてやってみたのですけれど・・・
市販のピザソースをチャチャッとぬってトッピングをしたら出来上がり!のスタイルが定番であった家ピザです。少しは大人の味、オシャレなものと思いましたが…根本的なところでとてもそこまでは至りませんでした。
無駄遣いがお得意なのは、私の方こそなんです。

by hana2012 (2012-06-01 18:56) 

じゅりあん

ピザは、とても美味しそうですよ♪
バジルを使った、ジェノベーゼソースは、バジルをたくさん
蒔いた時によく作りましたが、オリーブオイルをたっぷり
入れても、空気に触れると、すぐ変色しちゃうんですよね。
それだけが悩みでした。
by じゅりあん (2012-06-01 22:43) 

hana2012

じゅりあんさんへ
家でもバジルを育てた事があったものの・・・ない時には欲しいくせに、いざある時ってそれ程は使わないものです。
そう、バジルはすぐに汚い色になってしまってしまいました。
市販のものでじゅうぶんに思います。
by hana2012 (2012-06-01 22:54) 

DEBDYLAN

こんばんは。
自家製ピザ美味そう!!
ホールまるまる平らげる自信アリます^^。

by DEBDYLAN (2012-06-01 23:01) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
見た目はいまいちながら・・・ワインやビールに合うのです。
どちらもススム君は間違いありませんので!
DEBさんもご家族と一緒に、チャレンジされませんか。
by hana2012 (2012-06-01 23:16) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-06-03 22:58)