SSブログ

天然鮎に、関係ないけど手作りテディ [食]

先日の日記で、県内を流れる清流・那珂川の画像を紹介しましたら・・・。
そこで捕れた天然鮎を、昨日頂きました。

早速、夜のメニューを変更して・・・新鮮なうちに塩焼きして食べる事にします。
手づくり1.jpg
頂いたのが4匹だから、一人2匹ずつ。
素人が家のグリルで焼いた鮎、見た目はいまいちな感じでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
しか~し。
背びれと胸びれをとって皮ごとかぶりつきます!小さいけど、小さめだからこそ・・・これは、天然鮎そのもの[ぴかぴか(新しい)]
香ばしい皮にフックラとしたジューシィな白身、内臓のほろ苦さもアクセントですね[手(チョキ)]

お次のも県内つながりで・・・水羊かんです。
日光駅から東照宮のある日光山内まで続くメインストリートは、すでに何度かお話しているように羊羹屋さんが軒を並べる羊羹ストリート。
中の一軒「鬼平」さんの、水羊かんです。
            水ようかん1.jpg  

夫が買ってきてくれました。
夏に限らず真冬でもおこたに入りながら食べる、日光の水羊羹。
水ようかん2.jpg
お上品な甘さ、スルンとした喉ごし。後味はサッパリとして・・・
こちらも相変わらず、マイウ~~でございました。


食べ物ではありませんが、何時もコメント頂いているプリムローズさんに「hanaさんのクマも見たい!」とリクエストを頂いたので・・・・
図々しくも今日は、ずっと以前に作ったハンドメイドのクマちゃんを登場させてしまいます。こんなのもネタで良いのですね!!
まずはこの子、パッチワーククマさんです。

             手づくり2.jpg
体長は50センチくらいあります。大きいです。
こんなのはもう、今では絶対に出来ない。やろうって言う気さえ起きませんもの。
それくらいに大変でした。

まずはマットくらいの大きな布を先にパッチワークして仕上げます。やっている方はご存じね。
その上にクマのパーツごとの型紙をのせて、縫い代を残してカットをします。
それからパッチワーク済みの表面を中表にしてギュッギュッって縫っていくのです。
中にシッカリとパンヤを詰めていき、閉じあわせて。最後に足先に胴体、頭、手の部分全てをつなげて出来上がり!
大きさも十分ですし、重量感もあります。
これを作ったのは、まだ三十代頃だったと思います。出来上がったものを「これは孫に、おばあちゃんが作ったクマさんよ~」って言うしかないでしょうと冗談で言いました。
そんなのずーっと先。なーんてあの頃は思ったけれど・・・
月日はあっという間に流れ、今やそれは現実のものに。
これは大作と言って良いものと思う。自画自賛[るんるん]
側に置いてある、パッチワークボール。
ボールは綺麗にお洗濯したら、今度ベビ子がやってきた時のおもちゃになりそうです。

次のは頑張って作った割りには、あまり可愛くない二体のテディベア。
手づくり4.jpg

可愛くないから、普段はこの籠に一緒に放り込んであります。
一体はデニム生地をメインにした濃紺のボディ、チラリズムの手足の赤はワンポイントよ。
その隣りは反対にフェミニンな花柄が主体。
どちらもお気にいりの、好きなプリントで作ったはずなんだけどなぁ[バッド(下向き矢印)]

次もパッチワークで作ったニャンコ。居眠りでもしていそうな優しげな表情、これはアップでお見せしてしまいましょう。
4つの手足はボタンで留めてあるから、先の二体と同じで自由に動きます。

手づくり3.jpg
細かいドット柄のボディ、手足の部分に使用したチェック柄がとってもお気に入りだったのです。

何事もまずはやる気、次に根気と体力ですね。
今では私、そのどれもがなくなっている気がしてしまいます[バッド(下向き矢印)]あ~~あ困ったものね。

thanks(87)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 87

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

猫さん、可愛らしく出来てますね~♪
by nano (2012-07-05 03:42) 

pandan

いろいろハンドメイドされてるのですね〜
かわいい〜
by pandan (2012-07-05 05:59) 

ミッチー

こちらの今年の鮎は小さくて香りが少ないですが
田kぅ酸取れた日には一夜干しが売られますこれは香りがいい
by ミッチー (2012-07-05 06:27) 

rtfk

作品たち 素晴らしいです☆☆☆

はるか昔 那珂川で鮎釣りしたことがあります(^m^)


by rtfk (2012-07-05 07:21) 

くまら

水羊羹や鮎の季節ですね
鮎は、苦手なんですが、この時期あっちこっちから頂きます><;
by くまら (2012-07-05 08:15) 

ameya

鮎。。。たまりませんね〜。おいしそうだなあ( ̄¬ ̄) ジュル…
パッチワークのクマさんとニャンコ、かわいいですね。
一つ一つが個性がありますね。
by ameya (2012-07-05 08:24) 

まつき

ニャンコ、手足が動くなんて、スゴーーイ!!
表情もドット柄も可愛らしいですし、これは大作ですねぇ(@_@;)
ボタンもカワイイですねぇ♪
一緒に籠に放り込まれているベア、左の方は十分可愛いと思います!
右の方は、ちょっと・・・・微妙ですかねぇ(^◇^;)
by まつき (2012-07-05 09:20) 

サンダーソニア

左のくまさんが特に可愛いです。↑ 一緒だわw
イニシャルは刺繍風にしたかったのですが
うまくいかずにアップしませんでした。修行が足らないでござーる♪
by サンダーソニア (2012-07-05 10:05) 

perseus

おはようございます。
アユの塩焼きは頭からガブリっといくのが大好きです^^
ほろ苦さと香ばしさのWパンチで楽しめますからね♪
パッチワークでのクマさん、50cmですか!?
クマさんの色んな表情が素敵ですね。
色々なことを語られているような気持ちになります♪
by perseus (2012-07-05 11:04) 

なぎさ☆

すごーー!色々作ってらっしゃるんですね~

なぎさは、裁縫がこの世で一番苦手なのでw
出来るだけ避けて通っています。

ボタン付け・・・が限界です(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-07-05 11:33) 

hirochiki

天然鮎は、小さいながらも身がふっくらとしてとても美味しそうですね。
パッチワークの動物さんたちは、どの子もとても可愛いです。
私は、老眼を理由(言い訳)にこういった作業からはすっかり遠ざかってしまいました。。。
by hirochiki (2012-07-05 12:32) 

hana2012

nanoさんへ
尻尾の曲がり具合が気に入っています。猫つながりですものね!

pandanさんへ
正確には、やっていた。…と過去形になります。

ミッチーさんへ
↑は、初物の鮎でした。

rtfkさんへ
ありがとうございます。
都内からでしたら、じゅうぶんに日帰り出来る距離です。
またいらっしゃいませんか。

くまらさんへ
こんなに美味しいのに!?
我が家ではわざわざ簗場まで食べに出かけます。

ameyaさんへ
お店屋さんのはもっとずっと美味しそうに焼けていますけどね。
ありがとうございます。
古いものをひっぱり出してきてしまいました。

まつきさんへ
まつきさんには、何と言っても小田ベアがいちばんですものね!
ビーズのアクセ作りの前は、パッチワークや縫い物にはまっていました。
丈夫に作ってあるから、お洗濯をして色あせてしまっても飽きる事はありません。

サンダーソニアさんへ
左の方ですか!右側のも、有名なテディベア作家さんの本をお手本にして作ったの、私自身はこちらの方に気合を入れてみたのですけれど・・・トホホ
オーダーメードは楽しみ。でもご無理はされませんように。

perseusさん、こんにちは。
小さなものや、差し上げてしまったものは他にももっといっぱいあるのです。
自分がおばあちゃんになるなんて思ってもいない頃に作ったものですのに、年月はアッと言う間です。でもそれは仕方のない事ですね。
本来の食べ方はそうなのです。しかし、よくお頭付きと言いますが、頭の部分は何にしても苦手。

なぎさ☆さんへ
以前は・・・でしたね。
仕方がないけど、今は何もできなくなってしまいました。それでも布や材料はこれでもかというくらいあるので、何時の日にかまた出来るようになったら良いなぁって思ってます。

hirochikiさんへ
まさか自分がこうなるなんて夢にも思っていなかったから…パッチワークも、ビーズアクセも色々なところにばらまいてしまいました。
でもそれも良し!ですよね。
鮎はこれから太っていくのでしょう。落ち鮎の味が一番とか言いますもの。



by hana2012 (2012-07-05 15:22) 

NONNONオヤジ

パッチワークのクマさんやニャンコって面白いですね~!
使っている生地の模様や使う部分によって
ずいぶんと表情が変わるものですね~^^。
by NONNONオヤジ (2012-07-05 18:22) 

薔薇少女

天然鮎っていつ食べたんか思い出せそうにもない位です!
捕れたての鮎はさぞかし美味しかったんでしょうねヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
パッチワークのクマさん、テディベア、居眠りにゃんこちゃん、
みんなみんなホンワカと暖かい作品ばかりですねd(⌒ー⌒) グッ!!
ベビちゃんのお友達になる事ウケ合いですねヽ(*^^*)ノ
by 薔薇少女 (2012-07-05 18:41) 

citron

こんばんは。
天然アユの塩焼き、最高ですね。スーパーでは養殖がほとんど
なので普段はなかなか口に入りません。ふっくらとジューシィ
美味しいでしょうね♪パッチワークは前に母がやっていましたが
私は根気がないので~どれも可愛くて素敵な作品ですね!
by citron (2012-07-05 19:23) 

てんてん

きれいな鮎ですね~
おいしそうに写ってますよ♪
by てんてん (2012-07-05 22:09) 

hana2012

NONNONオヤジさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。
よくおわかりになりましたね。仰る通りなのです。
その辺りを考えながら作るのがまた楽しみなのですけれど。。。
成功をしたり、失敗をしたり、色々です。

薔薇少女さんへ
昨年だったかは息子夫婦と一緒に那珂川にかかる簗まで食べに行きました。
それ以外では、やはりチョッと食べに行ったり、買ってきたり、こうして頂いたり。
海がない分、一夏に数回は食べています。
ボールは早速、お洗濯をしておきました。遊んでくれるかしら?

citronさんへ
大量に扱う関係から、品質&数の安定した養殖ものにならざるをえないのではと考えました。
高級旅館、料亭でお食事される機会が多いcitronさんでもですか!?
専業主婦を長い間していた私は、時間だけはありました。暇つぶしで行ったカルチャーセンターで、パッチワークにはまってしまったのです。

てんてんさんへ
てんてんさん、ありがとう~☆


by hana2012 (2012-07-05 22:13) 

チョキやねん

ご・50㎝のくまちゃんですか!?かなりの力作ですね~!(^^)!
鮎はこ~んがりと焼け具合が良いですね~♪
by チョキやねん (2012-07-05 22:44) 

そら

パッチワークのくまさん可愛いですね。
にゃんこさんも可愛いです。
私にはこんな力作絶対無理です^^;
天然鮎は綺麗ですよねー。羨ましい!!
by そら (2012-07-05 23:21) 

プリムローズ

リクエストに応えて頂き、ありがとうございます。本当に嬉しいです(^o^)丿
素晴らしい作品ですね。
パッチワークしてからの縫いぐるみを製作する根気のいる手仕事に脱帽です。
しかも、50cmなんておどろきです。
生地のセンスもいいですね~♥
hanaさんの人柄のよさが感じられる可愛い作品です。
ありがとうございました。
by プリムローズ (2012-07-06 00:39) 

DEBDYLAN

こんばんは。
鮎は義父が毎年釣ってて。
今年もお裾分けにありつけるかな^^。
パッチワークのテディ可愛いですね♪

by DEBDYLAN (2012-07-06 00:48) 

ちくわ

天然鮎にテディですか。
振り幅大きいですね。
でも僕はこういうの嫌いじゃないです(^_^)/

by ちくわ (2012-07-06 11:47) 

hana2012

チョキやねんさんへ
それはもう、すでに自画自賛しているくらいですもの(笑)
私も皮の部分の香ばしさが好きです。

そらさんへ
普段は忘れてしまっているものを出してきてみました。今はリビングに置いてあります。
こんなの作ったんだなぁ~って、今さらながら感傷的になってしまうものですね。
確かに、何と言っても天然は貴重なものですからね~~

プリムローズさんへ
いいえ、それ程のものではありませんので。。。
どれも若かったから出来たもの。やっておいて良かったです。無駄って事はなかったようです。
人柄は良いとは言えないものの、コツコツと手作りをするって楽しい作業ですよね。

DEBDYLANさん、こんにちは。
奥さんのお父さんがやっていらっしゃるのね。
静岡は海も山も近い、本当に良いところですね。アメリカだってお隣さんですし…(笑)
mini meちゃんも、テディベアもお好きでしょう!

ちくわさんへ
本当に何のつながりもない・・・思いつきで急いで書いた・・・かなりムリクリな日記でした。
お付き合い下さってありがとうございます。


by hana2012 (2012-07-06 12:55) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-07-09 16:51)