SSブログ

今年も、さくらんぼ隊…温泉に夕ご飯です。 [2012・7月さくらんぼ狩り&小野川温泉]

お湯に浸けておくと名物のラジウム玉子も出来てしまうと言う・・・
小野川温泉4.jpg

この ブルーに近い白濁湯 硫黄泉のトロリン具合はどうでしょう[グッド(上向き矢印)]
街を歩いている間も、ずっと臭っていた濃い温泉の匂いです。
ついでに撮ってきた、浴室内の水道の蛇口、シャワー水栓部分までが炭でも塗ったように真っ黒黒。
ガツンとくる温泉効果は源泉にマイナスイオンが沢山含まれているから。プラスありがた~い美肌効果もあると言う。
うめやさんのサイトより・・・http://onsentamago.com/umeya/sisetu/ofuro/ofuro.html
小野川温泉の源泉は約80℃で沸いてくるから、そのままで入浴するには 熱すぎる!
水をまぜて調節する事もできますが、そうすると・・・温泉の成分まで薄まってしまうヨ。
そんなのイヤだ~・・・という事で、熱交換システムによりお風呂の湯の温度をコントロールしている。のですって。
このお風呂に入ったら、露天風呂などいりません。
小野温泉のお湯はラジウムを含むということですが、ラジウムは空気に触れるとラドンに変化をしそれを吸入すること事態も入浴効果へとつながる訳ですから、その意味でもラジウム泉は飲泉したり、小さな内風呂の方が都合が良い。・・・って、おわかりですね。

こうして見たら、泊まった部屋にあったヒーターも温泉熱を利用したものだったのですね。
浴室内は、余計なもののない鄙びた佇まいです。
40度以上あったと思います。それもそのはず、源泉温度は80度なのですから・・・。投入している量が少なくても浴槽の小ささもあってぬるくならないのでしょう。

古来から続く湯治の文化そのものが、どこでも皆このように小さな浴槽の内風呂のみ。人々は大地の恵みである温泉を絶やす事のないよう、小さ目な浴室と浴槽とで長く大切に使い続けてきたのでした。
男女混浴であったのも、同じ理由からでと納得されるでしょう。

江戸時代に貧乏だった米澤藩を救ったのが、かの有名な九代目藩主の上杉鷹山でした。
鷹山が手掛けた事業のひとつに、小野川温泉での製塩事業があったのです。仙台湾から技術者を招いて、温泉を使っての塩づくりです。
温泉を何度も砂にまき、乾燥させ、塩分が付いた砂を水に溶かし、火にかけ水分を蒸発させるというのが・・・その方法だそうです。


さて、夕ご飯。旅館に泊まって、お風呂の後の楽しみは、この一時。
うめやさんの2.jpg
並ぶのは、地のものを使った素朴な品々。

前菜の中の一品、牛肉の八幡巻は良い味付けだと思いました。
手前の小鉢に入った料理は、茹でた季節の野菜を使った冷汁(ひやしる)。米沢の代表的な郷土料理のひとつとして冠婚葬祭や行事の欠かせないもの。冬にはここに小野川名物の豆もやしが入るとか。
その上の白っぽいのはこんにゃくのお刺身です。運んでくれた仲居さんによると「山形はこんにゃくの消費量日本一の県だから」。ホントその通りですね。
どちらも素朴な味ながら、美味しかったです。
しかし本当のお刺身の方は、スーパーで並べられているようなごく普通のもの。冬瓜の煮物、焼き魚にも特に感想はなし。
お腹がいっぱいになってしまって、お蕎麦は食べていないのでわかりません。

意外だったのが、鯉の甘煮。
まだ新婚さんだった頃に山形・天童のホテルで出され閉口した覚えがあったものの、今回のはとても美味しいものでした。
味が良くてドロ臭さなど全くない、どちらかと言えば苦手な私でも骨も皮も全て食べられました。
鯉もこうして食べたら、美味しく頂けるのがわかって良かったです。

またも、うめやさんのサイトより…
米沢には優れた食材がたくさんあります。中でもA.B.Cの食材は全国的に自慢できるものです。
 A=Apple B=Beef C=Carp
・館山りんごは実が堅く、香りが高く調和のとれた甘酸っぱさで評判です。
・米沢牛は肉質・風味とも神戸の松坂牛に一歩もひけをとらない自信があります。霜降り牛肉の刺身は絶品です。
・鯉料理は、上杉鷹山公の頃からの名物品です。特に「うま煮」はとろけるような甘さが特徴です。

という事で…すき焼きは当然!

うめやさんの3.jpg
柔らかで美味しいお肉でした。
…が、しかーし。
オプションでオーダーした米沢牛のひれステーキと比べたら…ジャーン!勿論、頼みました[exclamation]
すき焼きの方のお肉は味も、食感も大分落ちます。
それくらいに米沢牛って、やっぱり特別[グッド(上向き矢印)]美味しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
ふっくら柔らかで、ジューシィ。それでいてお肉の旨みはシッカと感じます。
後からご飯とお吸い物。それに果物王国・山形ですもの当然、デザートはフルーツです。
さくらんぼとメロン。お腹がいっぱいになってしまったので、翌朝食べました。

夕ご飯が終わり・・・「もう~~お腹いっぱい!」モードでお部屋に居たら・・・
何だか外が賑やか。お祭りですものね。
山の天気は変わりやすいもの。夕方止んでいたいた雨はまたも降り出し手きて、外は土砂降りのよう。。。
でもそんなの関係ない。大勢の人が繰り出してきている様子です。
小野川は盛り上がっています!
うめやさん夜.jpg

宿の前の歩行者天国では、ずらりと並ぶ夜の出店と観光客、地元の人達。張り切っている高校生や子供達。もうすでにおまつりムード全開です。
温泉街の皆さんだけでなく、米沢市内からも高校生や大学生達も大勢応援に駆け付けてきていた模様。

うめやさん夜2.jpg
ステージでは、趣向を凝らしたショー&イベントを開催中。メインステージのラ・ハラトミ太鼓コンサートを鑑賞しました。
ステージでは次の、生のバンド演奏が始まって・・・
そこへ夫が迎えにきました「蛍の鑑賞会が出発して行ったぞ」って。

小野川では源氏蛍に、平家蛍、姫蛍。すぐそばに3種の蛍が棲むという日本でも稀有な温泉地なのだそうです。
どうにか皆さんに追いついて、他の方の後ろから一生懸命に目を凝らしますと・・・
飛んでました!
蛍がちゃんと飛んでいる。
雨が降ると、蛍は飛ばないという事ながら…それでも数匹がピカッと光りながら飛んでいるのです。足元の草むらの中では、更にもっとピカピカして、沢山の蛍が潜んでいる様子です。
蛍もちゃんとサービスしてくれているのですね。
写真も一応撮ってはみたものの写真は無理でしたが、人生二度目の蛍。この目でしっかりと見られただけで満足よ[るんるん]

そんなわけで翌朝の朝ごはん。・・・でも長くなってしまうので、続きはまた明日です。
thanks(77)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hatsune

80度の源泉ってすごいですね~。
しかも、温泉成分を薄めないように温度をコントロールしているっていうのがさらにすごい。嬉しいですね♪
米沢なのに夕食に牛肉が出てこないのであれっ? と思いましたが、
しっかりラストにあったんですね~(*^_^*)
鯉料理が山形の名物というのは知りませんでした。
by hatsune (2012-07-12 01:29) 

nano

お肉~ヾ(∇'〃)
蛍も見れて良かったですね♪
by nano (2012-07-12 05:06) 

pandan

食事は楽しみですね〜美味しそうです。
by pandan (2012-07-12 06:32) 

ミッチー

美肌効果に心が動き。
宇和島のひやしるをおもいだしました
むぎごはんでした。
by ミッチー (2012-07-12 07:30) 

ameya

山形の旅。盛りだくさんで楽しそうですね。
おいしいものや温泉や。。。そして蛍ですか。
行ってみたいなあ!!
by ameya (2012-07-12 07:59) 

サンダーソニア

真っ黒な蛇口がすごいですね。
こんな雨に ほたる祭りってと思いましたが
ちゃんと盛り上がっているし 楽しそうです。
本物のホタルちゃんも大活躍ですね。
by サンダーソニア (2012-07-12 08:45) 

まつき

成分の薄まらない熱交換システムですか!
贅沢なお湯ですねーー!(^^)!
お肉とサクランボだけあれば、他のメニューはいらない!
それで十分です~。う~ん、美味しそう♪♪
by まつき (2012-07-12 09:07) 

perseus

おはようございます。
そうなんですよ、硫黄泉ってトロリンなんですよね。
学生の頃、初めて入って湯の違いにびっくりした記憶がありますw
米沢牛のひれステーキのお姿が・・・まぶしい(笑)
これは追加オーダーするに決まっていますよね^^b
by perseus (2012-07-12 10:57) 

なぎさ☆

水で薄めたら、温泉効果も薄まるんですか・・
それは知らなかったです

よく温泉行ったら、お湯が熱いからって
勝手に、お水入れてる方がいらしたりするんですけど
あれはダメってことですよね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-07-12 11:59) 

hirochiki

画面から硫黄の匂いが漂ってきそうな気がします。
素朴なお料理はほっとしますよね。
鯉の甘煮も、今回は美味しくいただけたようで何よりです。
by hirochiki (2012-07-12 12:39) 

hana2012

hatsuneさんへ
温泉成分を薄めないようにするのは大切であり、我々利用者にとっては嬉しい限りとしか言いようがありません。
ここまでガツンと来たのは、一昨年の乗鞍以来でした。
鯉料理は山形は勿論、長野では軽井沢近くの佐久が有名です。

nanoさんへ
そうです。ここに来たら、お肉~!
蛍を子供の頃から見ている夫は、雨の日は出てこないぞって。でもいましたよ。

pandanさんへ
入浴を済ませた後の、ビール&地の食事は何よりのものですもの。

ミッチーさんへ
ここのお湯は確実に、美肌です!しかしそれは長く滞在をすればですね。

ameyaさんへ
そんなつもりはなくても、つい欲張ってしまう私達。
でも、ameyaさんのご実家の近くにも温泉はおありでしょう。お盆に帰省されたときいかがでしょうか!

サンダーソニアさんへ
硫黄泉の強力さがここにも表れていますね。
激しく降ってきた雨に、ほたるまつりはどうなる?と思いましたが…皆さん張り切っていらっしゃいました。
雨で出来なかったゲームや催しは、翌日に持ち越されたようでした。

まつきさんへ
おんぼろな施設やお部屋は行く前からわかっておりましたが、この温泉が大きな決め手のひとつ。
それに米沢牛のステーキさえあれば!
さくらんぼは週末辺りに・・・引っ張りますよ~~

perseusさん、こんにちは。
私達が温泉にはまったきっかけが、このトロンとした硫黄泉の魅力からなのです。
県内でも日光湯元、那須高原、奥塩原とありますけど。。
東北には福島、秋田、青森と・・・ホント貴重ですよね。
これまでも毎回帰りは米沢牛のすき焼きで〆ておりましたが、今回はヒレステーキにしてみました(笑)

なぎさ☆さんへ
関西の温泉事情はよくわからないながら…入れないからと勝手に加水してしまったり、また施設側でもやたらと露天風呂を増設してしまっていますけれど。あれはどちらも邪道ではと思ってしまいます。

hirochikiさんへ
鯉の甘煮は、長野県でも東の佐久。
南西側の駒ヶ根へ行った時にも提供された覚えがあります。食べませんでしたけど・・・失礼でしたね。
この宿、実は翌日の朝ご飯の方が美味しいなぁと思った、珍しいところだったのです。


by hana2012 (2012-07-12 14:28) 

青竹

温泉にゆったり浸かって、美味しい食事。
身体の芯からリラックスできそうです。
by 青竹 (2012-07-12 14:58) 

くまら

鯉は、若かりし頃洗いで喰った事ありますが
それ以外は・・・
米沢牛、姉が盛岡にいる前、水沢にいたんですが
毎度送ってくれと言っても送ってくれませんでした><;
by くまら (2012-07-12 15:51) 

ryuyokaonhachioj

ホタル祭りで、蛍は飛びましたか?
お湯に入り、それからが、美味しい料理が
楽しかったでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 17:34) 

薔薇少女

>炭でも塗ったように真っ黒黒。
箱根大涌谷の黒玉子とおんなじ原理なのですか?!
途中ですがチョッとトラブルが起こった様で、旦那が何か怒ってますので
PC電源切ります、ゴメンなさいm( ̄ー ̄)m ゴメン
by 薔薇少女 (2012-07-12 20:20) 

j-yoshi

私は鯉の甘煮と鯉の洗いが大好きです、
こんなに美味しいもの、たくさんの人に食べてもらいたいです!
by j-yoshi (2012-07-12 21:28) 

プリムローズ

鯉は昔食べて、いい思い出ないんですが・・・・・・・
hanaさんの泥臭くなく美味しいのお言葉に、食べてみたい!(^^)!
そんな気になりました。
by プリムローズ (2012-07-12 21:53) 

hana2012

青竹さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
温泉はガッツリながら…お食事&宿は質素そのものです。

くまらさんへ
中華では食べた事がありますけれど…それ以外では食わず嫌いと言うか、苦手でした。
盛岡、水沢と言ったら、前沢牛ではありませんか。来月はそちら方面へ遠征予定なので、私も密かに狙ってます。
お肉に限らず、果物もお魚も現地だからと言って安く食べられる訳ではありませんので。。。

ryuyokaonhachiojさんへ
蛍は10匹くらい飛んでおりました。

薔薇少女さんへ
あら、もう大変です。どうぞご無理をされませんように。
大涌谷の黒たまごも現地で食べた事がありましたが、小野川のとは温泉の成分がまた別なのでしょうか。よくわかりません。

yoshiさんへ
鯉の煮込んであるタレは鰻等と同じで、ずっと継ぎ足し継ぎ足しで使い続けてきたものかと思いました。

プリムローズさんへ
それは私も同じです。
鯉の洗いや鯉こくも父がよく食べていたものながら、その気にはなれませんでした。
長野で出た時にも、全くお箸をつけませんでしたが・・・こちらのものは美味しかったですよ~
by hana2012 (2012-07-12 22:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

温泉たまにはのんびり浸かりたいなぁ。
普段は湯船で読書してる僕なんで。

食事、
肉食の僕としては米沢牛から目が離せません!!

by DEBDYLAN (2012-07-12 22:58) 

がり

地のものを使った素朴な品々
確かに豪華ではないけれど、でも
刺身、焼き魚、煮物、おそば?などなど、とっても美味しそうです。
素朴といえど、これがわが家の食卓に並んだら
「今日は何のお祝いの日?」って言われるかも。(笑)
温泉にのんびりつかる旅、いいですね。
by がり (2012-07-12 23:49) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
お風呂はmini meちゃんとご一緒じゃないのですか。親子で入れるのも今の内ですよ。
肉食系ではない私でも、米沢牛だけは外せません。

がりさんへ
この宿の食事、お値段から言っても決して豪華とかオシャレとは程遠いものながら・・・昔ながらの湯治宿ってムードが良かったです。
建物やお部屋を貧乏くさいと最初文句を言っていた夫も、次第に馴染んでそんなところを楽しんでおりました。
夫婦二人だけだから、こんなケチケチ旅でもじゅうぶんかと思います。

by hana2012 (2012-07-13 11:27) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2012 (2012-07-18 23:12)