SSブログ

北東北ポカポカ隊・・・八幡平を快走 [2012・8月宮城・山形・秋田・岩手]

              アスピーテ・ラインtopu.jpg

絶景を求めて、またも奥深い山中へと車を走らせます。
アスピーテ・ライン1.jpg

山の斜面のところどころから何気なく湧き出している・・・もうもうと上がる真っ白な湯煙は、迫力を感じます。

アスピーテ・ライン4.jpg
モクモクした煙の上がったところや、遊歩道のある湿原地帯を過ぎて、先を急ぎますと。。

(名前を聞いたことはおありかと・・)・玉川温泉入口は、人と車で大混雑でした。
特に行く予定はなかったものを駐車場へと誘導されて・・・、駐車場に立ち入るだけでも有料なのです。

アスピーテ・ライン2.jpg
秋田県仙北市田沢湖玉川にある、ここが玉川温泉です。

秋田・岩手の県境にまたがる、秋田側に位置しています。
山中の一軒宿にすぎなかった玉川温泉は、多様な泉質と豊富な湯量や効能から湯治場として人気が高くなって、この日も大変な賑わいぶりでした。
昨年の2月この場所の岩盤浴場で雪崩が発生、宿泊客3人が巻き込まれた事故はまだ記憶に新しいところ。

国民保養温泉地として指定され。。「悪性腫瘍に効く温泉」として紹介された後は全国的にも有名となりました。
ところが山の天候は変わりやすいもの。車内から出る事さえできない程、周囲は土砂降りの雨。


そこでこれでは・・・と、鹿角花輪駅(かづのはなわえき)まで戻ってみました。
駅は「花輪線の線名の由来となった駅」として、東北の駅百選に選定されたと言うのに・・・広い駅前広場には何もなくて、私が子供の頃見に行ったような古い映画館が目立っていたくらい。
アスピーテ・ライン3.jpg
仕方なく近くの道の駅で、お味噌をぬった「きりたんぽ」を買って食べました。随分黒っぽく写ってしまっていますけれど、材料となるのは「あきたこまち」ですね。
モッチリとした食感のきりたんぽ、香ばしく焼けたお味噌が美味しい[るんるん]

アスピーテ・ライン5.jpg
後生掛温泉等もある火山帯だけに、この付近はまさに温泉のデパート。
八幡平アスピーテラインは、4月下旬の冬期間の通行禁止が解除となる頃はまだ道路の両側に数メートルの雪が残っている事から八幡平名物の「雪の回廊」となると言う。
だから冬季は勿論マイカーでは見られないながら、樹氷モンスターとも呼ばれている「樹氷」がここにもあるのです。
そう言えば11月に北海道まで遊びに行った時上空から眺めたら、この付近&十和田湖周辺はすでに真っ白な雪で覆われていたのでしたっけ。

アスピーテ・ライン6.jpg
名山八幡平を横断する、山岳ワインディングロード。

アスピーテ・ライン7.jpg
雄大な景色を眺めながら、原生林の中を走るのは爽快そのものです。

そして標高が上がるにつれて、見事に折れ曲がった木々が目に入るようになります。積雪の多さなのでしょう。
コーナーごとに変化するパノラマを眺望しつつ、ダイナミックで開放的な景色の中を快走する車。

アスピーテ・ライン8.jpg
全線30キロを越える道路は走り応えがあるものの、山に付きもののヘアピンカーブが少ない為走りやすいようです。

雪の回廊、新緑の頃も良いのでしょうけれど、見上げれば青空の広がる夏の八幡平も最高に気持ちの良いドライブとなりました[ぴかぴか(新しい)]この分でいったら、秋の紅葉も素晴らしいでしょう[グッド(上向き矢印)]

アスピーテ・ライン9.jpg
山々の連なる様子からは、自然のもつ大きさが感じられました。
私の撮った写真では、それが伝わりきれないのが残念です。

アスピーテ・ライン10.jpg
アスピーテとは、楯状火山(たてじょうかざん)だと言う。
流動性の高い溶岩によって作られたため、なだらかな台形状になっているもの。
長野県の霧ヶ峰も同じとか。ネーミングの「アスピーテ・ライン」の響きもオシャレなものに感じられます。

アスピーテ・ライン11.jpg
途中のいくつかのビューポイントからの眺めは、申し分ない美しさでした。
この道を走るのは、私達二人とも初めて。しかしその雄大かつ絶景の連続には、「ここまで来て良かった」と心から思ったものです。

さぁ、そして今夜の宿は3泊中で最も楽しみにしていたところ。開湯260年の歴史ある松川温泉の、エメラルドを溶かし込んだ乳白色のお湯を待つところであったのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(89)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

湯煙、温泉街の雰囲気ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-29 04:37) 

hirochiki

雄大な景色を眺めながらのドライブは最高ですね。
こういったところへ行くと、日常を忘れて清清しい気持ちになれるものです。
紅葉の時期は、きっと大渋滞することでしょう。
もっちりとしたきりたんぽは、香ばしい香りが漂ってきそうな気がしますね。

by hirochiki (2012-08-29 05:45) 

pandan

きれいな眺め〜ず〜っと
見ていたいです。
by pandan (2012-08-29 06:45) 

まつき

素敵な景色ばっかりですね~。
もう随分と長い事、こういう雄大な景色を見ていません。
こんな景色の中、深呼吸したいなぁ。。。
玉川温泉の雪崩は去年の2月でしたか・・・。
各地で災害が多いから、すっかり忘れておりました(>_<)
by まつき (2012-08-29 09:02) 

サンダーソニア

きりたんぽ鍋に憧れています。本場で食べたいです。
by サンダーソニア (2012-08-29 09:22) 

hana2012

nanoさんへ
湯煙は、山肌から自然に上っているのです。玉川温泉は一軒宿です。

hirochikiさんへ
雄大な景色を眺めながらのドライブって、私達には日常的なものながら・・・
それでも、ここは気持ちが良かったです。10月頃には渋滞するのでしょうね。
きりたんぽは、この日の遅めのお昼代わりでした(笑)

pandanさんへ
実際には、もっとずっと綺麗だったのです。

まつきさんへ
家から1時間も車を走らせると、もう山ばかり。。。
山のドライブはしょっちゅうながら、ここまで山頂がなだらかで広い山岳ロードは初めてと言って良いくらい。
自然の前では、人の存在は小さなものです。

サンダーソニアさんへ
以前、乳頭温泉へ行った時にきりたんぽ鍋は食べました。
ものすごく温まって、冬と言うのに滝のような汗を流しながら食べた想い出があります。

by hana2012 (2012-08-29 09:49) 

くまら

八幡平へは、秋田から盛岡に行く時に通りました
朝早かったので、車がほとんどいなかった記憶があります
玉川温泉、時間が有れば入ってみたかった^^;
by くまら (2012-08-29 13:02) 

青竹

写真を拝見しているだけでも気分がリフレッシュできます。
緑深い素敵な場所ですね。
私の父方は秋田県出身なので、一度は東北を巡ってみたいと
思っています。
by 青竹 (2012-08-29 19:00) 

citron

こんばんは。
角館から田沢湖、八幡平は紅葉の時期に行ったことが
あります。その中でも八幡平の雄大な景色と紅葉が特に
素晴らしくて凄く綺麗でしたよ。周りには鄙びた温泉地も
多いので組み合わせていってみるのもよさそうですね。
温泉は日帰り利用でしたが風情があってよかったです。
by citron (2012-08-29 20:14) 

Allora

写真から自然の雄大さは十分に伝わってきます。
田沢湖の湖面の写真や、道路が写ってない森や山の写真。玉川温泉も建物がなく掘っ立て小屋ぐらいだけだったら、江戸時代の頃とさほど変わってないのではと思いました。
想像力の働かせすぎでしょうか?

こちらはコンクリートに囲まれた生活。でもこの辺でも昔は空き地や田畑があったんでしょう。
時代小説の読みすぎやもしれません^^)
by Allora (2012-08-29 22:24) 

hana2012

くまらさんへ
八幡平へは、秋田から盛岡に行く時の定番のコースなのでしょうね。
玉川温泉はざっと見てきただけでも、良しとしましょう(笑)

青竹さんへ
山岳ドライブを得意としている私達でも、ここは素晴らしいと思いましたもの。
冬季は積雪の為にさらに遠いところとなってしまうものの、一度行かれたら満足されると思います。

citronさんへ
こんばんは。
角館から八幡平までのコースは、やはり鉄板のコースなのですね!
私達には初めての八幡平、この自然の雄大さを目のあたりにして感動的な思いに浸りました。次は、紅葉のシーズンですね!!
日帰り温泉、私も可能であれば利用したかったのですけれど。。。

Alloraさんへ
久しぶりに訪れた秋田、岩手。風情ある景色、人情もいっぱいあって本当に良いところだと思います。
横手から角館、田沢湖から岩手県側へとぬけるこの景色の雄大さ!
県内や近隣の長野等の風景を比べても、格段のスケールが感じられるものでした。
玉川温泉も仰るように・・・そう、かつては山中にポツンと建つ掘っ立て小屋だったのかもしれませんね(笑)

by hana2012 (2012-08-29 23:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

こんな場所のドライブ。
助手席で景色楽しみたかったりして^^。

きりたんぽ美味そうですね。
お米が美味いってのはポイント高いです。
アメリカンな趣味だけど根っこは日本人な僕w

by DEBDYLAN (2012-08-30 22:48) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
この風景は、北アメリカからカナダ。…と言ってもナイアガラだけ付近しか私は知らないのですけれど。
降ったり、止んだり、晴れたりと忙しかったものの、気持ちの良いドライブでした。
きりたんぽは、もう美味しいですものね~!

by hana2012 (2012-08-30 22:57)