SSブログ

ハードな日帰り、福島弾丸ツアー・・・その1 [ドライブ・近県]

先週の日曜日(9月2日)の事。
前夜、夫が「明日は早く起きて、福島へ行かないか」って。私はだた横に乗っているだけですもの、別にいいわよ。
・・・という事で、下の地図です。
              admi07.gif
朝の7時少し前に家を出発し、一日かけてグルッと福島県を一周してきた様子が一目でわかるというものね。

日帰り・福島1.jpg
9月に入り県内各地でも、もうすっかり稲がスッカリ育っています。黄金色に輝く稲穂が垂れて、あとは稲刈りを待つだけの様子が伺えます。
行きは節約の為、高速は使いません。
県内を北上して大田原、黒羽へ。大きな水車が目印である伊王野の道の駅を過ぎたら福島県境も間もなく。。
棚倉方面へ、山中で電線&電柱が途切れたら、そこは栃木・福島の県境でした。

日帰り・福島2.jpg
鮫川から細い県道をゆく最中はずっと雨、先程まであんなに晴れていたと言うのに。。
いわき湯本を通り越して、目的地であるJRいわき駅へ。
いわきへは何度か来ているものの、JRの駅は初めてなのでした。
日帰り・福島3.jpg

いわきと言えば、誰もが知るのは「スパリゾートハワイアンズ」。
映画「フラガール」でもスッカリお馴染みとなったこの街、だから観光案内所のお姉さんも、駅前で待機しているタクシーの運転手さんも皆アロハシャツ姿なのだ。

こちらでまず一個目のスタンプをゲット!
スタンプものに弱い私達は、先月の北東北旅行の時に「「東北博覧会」と銘打つ企画に出会って、その後は行く先々で東北博覧会専用パスポートに捺されるスタンプをせっせと集めはじめてしまっているのです。
「東北博覧会」http://www.visitjapan-tohoku.org/
先の秋田、岩手で、途中から観光よりも駅巡りの方へはしってしまっていました。私達ったら、JRさんの戦略にまんまとのせられてしまっております。
あ!こんな事言っている場合ではなかった。まだこれから、郡山、福島へも行かないと!
先は長いのです。

日帰り・福島4.jpg
いわきからは磐越自動車道に乗りましたが、それにしても走行車が少ないような・・・・
やはり震災と原発事故の影響が出ているのでしょうか。
滝桜が有名な三春を過ぎて、一路郡山の駅へと参りましょう。

           日帰り・福島5.jpg
ここでは観光センターのお昼休みの時間にギリギリでセーフ。もうチョッとで危なかったぁ。
広い福島県ですもの、午前中に二か所は済ませておきたいと言うもの!
しかし二個目のスタンプも無事にゲット出来ました。

では私達もここでお昼ご飯を食べましょうか。
お昼のリサーチも特にしていなかったものですから、お昼も適当なところで済ませてしまったのです。
日帰り・福島6.jpg
高速の東北道へ入る手前、ギリギリのところで目に入った中華のお店「大昇楼」さん。
適当に入ったところなので、無難なところで夫は五目麺。私は酢豚定食にします。
日帰り・福島7.jpg
カラッと揚がったお肉にシンプルな玉ねぎとピーマン。隠れてしまっているけれどパイナッポーも使われた昔ながらのシンプルすぎる酢豚です。
特別美味しいと言うほどでもないけれど、安心して食べられるって感じでしょうか。
地元客らしい車が次々に入っていくのを見て、私達もその気になったものながら・・・
地元民に愛される昔ながらの中華料理店。そんな感じを受けました。
店内に漂うムード、また働いているのが一人をのぞいて見事にお年を召した方ばかりであったのもすご過ぎる。
かなりマイナーなお店と思ったら、ちゃんと食べログにもありました。
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7002330/

次は福島、その後は会津若松。
福島の県庁所在地である福島。それだけに福島市は、当然ですが大都市です。
そして車窓から眺めた、黄金に輝く稲の実り、可憐な蕎麦畑の白とのコントラストが鮮やかな会津若松付近と・・・。
まだまだ先は遠い。また長くなってしまいますので、今日はここまで。
福島県は、何しろ大変広いのですから。。。

金曜日から昨夜遅くまで、北東北応援ツアーへ行っておりました。
またも秋田、それから青森までです。
しかし忘れてしまわない内に、その前の福島編のアップを致します。どうかお付き合い下さいね。
thanks(85)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
まつき

おっとこれは、先週の分なのですね(@_@;)
タクシーの運転手さんまでアロハシャツとは! 徹底してますねw
全ての写真の道路、車が少ないですね。。。
私も行ってみたいけど、運転出来ないからなぁ^^;
by まつき (2012-09-10 09:25) 

薔薇少女

>北東北応援ツアーへ行っておりました
そうでしたか、誰の処でもhanaさんのアイコン見かけなかったので
旅行されてるんだなとは思っておりましたが・・・
正直言って、福島は原発の事が無ければ、縁も所縁も興味も全く無い場所だったんです(-。-;)
「スパリゾートハワイアンズ」は、映画で何となく知ってたのですが・・・
それが福島県と云う自覚はサッパリでした。
会津若松は主人は独り旅で行ってるようです!
宮城の弟の処へ行ってた時も、飛行機でセントレアから仙台→利府
直行だったので、福島が通り道と云う自覚も余りなかったんです!
一度だけ息子と家族3人で車で出掛けた時に、土湯温泉で1泊したんですけど
その時も福島県と云う自覚は無かったんです・・・
>その前の福島編のアップ
楽しみにしています!
明日明後日(火水)は、ベビちゃんちへ泊りに行くので、又後日の訪問になって
しまいますが、よろしくお願いしますm(_ _;)m
今回は息子夫婦の5周年結婚記念日なので、大事な任務
(2人が外食をする間の2,3時間、ベビちゃんを私一人で看る)
を仰せつかっちゃってチョッと冷や汗もんなのです…o(;-_-;)oドキドキ♪デキルカナー?!
by 薔薇少女 (2012-09-10 12:53) 

hana2012

まつきさんへ
スッカリ遊び癖がついてしまって、まつきさんのところへも伺えていません。
福島は一週間前に行ったところなので、もうすでに記憶が薄れてしまってますが・・・
小さなお子さんがいたらそれは当然かもしれませんけど、海沿いの浜通りの方は確実に観光客が減ってしまっている感が否めませんでした。
そういう私にしても、こんな風にチョッピリ通り過ぎただけ、上辺だけを書くにすぎないのですけれど。。

薔薇少女さんへ
そうなのです。
9月は旅月間。10月はベビ子のお誕生日があるからベビ子月間になってしまう予定なのです。
それだけ気になさって頂いているとは、嬉しい限りでございます。
関東から北~東北って、東京以西の方からしたらそうなのでしょうね。
土湯温泉は福島市からの帰路、おトイレ休憩で立ち寄りをしました。土湯には名旅館もあり、かねてからどのようなところなのか興味津々でありましたが。息子さんと親子水入らずで楽しんだ思い出の地であったのですね!
ベビちゃんももう笑ったり、表情が出てくるなど、もう可愛い盛りですね。
きっと大丈夫。昔取った何とやらで、お留守番はバッチリ!ですよ。
息子さん達、ご結婚5周年ですか。おめでとうございます~☆
素敵な結婚記念日になりますように。遠くからですが応援しておりまーす。


by hana2012 (2012-09-10 13:49) 

がり

だんな様は運転が苦にならないのか、お好きなんですね。
かなりの長距離移動、ご苦労さまです。
うちの方はもう稲かりほとんど終わってます。
8月中旬のお盆くらいから、稲刈りするうちがあるので
だいぶ早いですね。
by がり (2012-09-10 13:57) 

nano

かなりの移動距離ですよね(#+_+)
楽しい反面?、お疲れ様です
by nano (2012-09-10 14:43) 

れもん

日帰りでこんなに、何キロ位走りましたか?お疲れだったでしょう。
いつも伊王野あたりでUターンしてしまうのですが今度もっと足をのばしてみようと思います。
by れもん (2012-09-10 15:04) 

くまら

旦那さん、お疲れ様です。
おいら、富山行くだけでもブチ切れるのに
尊敬しちゃいます
by くまら (2012-09-10 16:03) 

プリムローズ

震災と原発事故の影響は、どうなっているのかな?と思いつつも・・・・
黄金色の稲穂や青い空を見て安心しました。
ご年配の方々が元気に働いている光景が目に浮かび、これまた感動。
テレビの報道じゃ分からない所が、よ~く分かりました。
次回の福島編も楽しみにしています。
by プリムローズ (2012-09-10 16:33) 

青竹

福島県というと天体写真家の藤井旭さん達が
作った白河天体観測所を思い浮かべます。
アイヌ犬の真っ白なチロという犬が天文台長でした。
そんな自然豊かな福島に作られた原子炉が
地域のためではなく首都圏の電力供給のために
運転され、あのような事故となりました。
複雑な気持ちになってしまいます。
by 青竹 (2012-09-10 17:12) 

ミッチー

今日はじめて新米を買いましたあさってにはたいてみます。合津若松は行ったなあ
by ミッチー (2012-09-10 18:03) 

袋田の住職

福島応援ツアーありがとうございました。
私も先週はいわきに行きました。
by 袋田の住職 (2012-09-10 20:36) 

サンダーソニア

地元に愛されているお店ってなんだかほっとしますね。
by サンダーソニア (2012-09-10 20:36) 

j-yoshi

今年スパリゾートハワイアンズに行った時の事を思い出しました、日帰りの旅は辛いものがあります!
by j-yoshi (2012-09-10 21:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
弾丸ツアーお疲れさまでした♪フラガールは映画館へ観に
行きました、実話をもとにした映画と聞いてびっくりすると
共に改めて感動した作品でした。昔ながらの中華料理店は
地元の方に長年親しまれている様子ですね(*^_^*)
五目麺は具がたっぷり入って栄養バランスが良さそうです。
続きも楽しみにしています(^_^)v
by プースケ (2012-09-10 22:14) 

hana2012

がりさんへ
決して運転と厭わない、働きものの夫がいて、私はとても助かっております。
ありがとうございます。本人へはよく言っておきましょう(笑)
こちらでは稲刈り、次の連休辺りにするところが多そうです。

nanoさんへ
ご心配下さってありがとうございます。
私達二人ともよい年に関わらず、頑張ってます!って、こんなところで頑張ってどうする気なものですけれど。。

れもんさんへ
まぁ、それは次回のお楽しみという事で・・・ドライブは苦にならない私。でも記事を書くのには、疲れてしまったからなのです。

くまらさんへ
ブチ切れなどと・・・なんて物騒な!それに富山は近いでしょう!?
私もこんなところは尊敬しておりますわよ~~

プリムローズさんへ
福島の方には大変申し訳ないと思いつつ、私も何も出来ないでいます。
今回訪れた場所、場所は被災地からは離れている場所ながら、当然そこにはそれぞれの営みがあり、皆さん前向きに生活をされているのですから。。。

青竹さんへ
白河は栃木との県境、福島で最も南に位置するところです。
自然豊かな海と山に囲まれた福島を、こんな状態にしてしまったのは直接的ではないにしても、私達皆がなのですよね。3-11を決して忘れることなく、生きていきたいものと思っております。

ミッチーさんへ
我が家の新米、今年はまだ届きません。でも新米が来たらそちら食べたくなってしまうものだから、その方が良いのです。

袋田の住職さんへ
あらあら、住職様まで~!
コメントを恐れ入ります。いわきではもしかしたら?ニアミスしていたとかでしょうか。
私達は気持ちの応援だけで、残念ながらお金を落としてくることはなかったのです。

サンダーソニアさんへ
来店していたのはジモティばかり、地元密着型のお店のようでした。

yoshiさんへ
そうでしたね。
泊まりでも、日帰りでも、どちらもそれぞれの楽しみ方があるものです。

プースケさん、こんばんは。
北まで行ったらもう宮城との県境なのですから、遠い事は遠いところです。
ありがとうございます。
それでも私達もどこへ行っても、何をしても楽しんでしまう方ですので。。
映画のフラガールは、脚本も監督&キャストも優れた出来の良い一本だったものと私も思います。
ラーメンの写真を撮ったら、夫が「こんなのまで撮る訳?」って呆れていました。
次が控えていたので、この日は出費抑え目な一日だったのでした。



by hana2012 (2012-09-10 22:32) 

そら

凄い距離を移動なさったのですね。
ハードだけどのんびりって感じの不思議さです。
by そら (2012-09-10 23:10) 

志津ママ

 おひさです。弾丸ツアー、すごっ!
思わず、シンプル過ぎる酢豚の画像に釘づけ(爆)
私は、田舎者なのか?パイナップルの入ってない酢豚は、酢豚じゃない!と、叫びたいほど、この感じ、好きぃ~♪

 そうそう、先の日記にニラの花の香りは?ってのがありましたね。
もしや、品種によって違うかもしれませんけど、私が子供の頃、畑にニラがありました。ニラの花はなんと不思議なことに、ハチミツの香りがするのです。らっきょうの花はらっきょうのニオイなのにね~(笑)
by 志津ママ (2012-09-11 01:41) 

pandan

ハードだけど、いいツアーですね。
by pandan (2012-09-11 06:44) 

旅爺さん

福島弾丸ツアーは目的があったんですか?
昨日爺も福島の帰りに伊王野の道の駅で有名な水車蕎麦を食べて来ました。
by 旅爺さん (2012-09-11 09:20) 

hana2012

そらさんへ
そうなのです。
距離的にはかなりの距離を走ったはずなのに、長閑な車窓からの眺めのせいでしょうか。
それ程疲れることもなく、ゆったりとした気分の一日でした。

志津ママさん、こんにちは。
こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。
一日に一度は楽天の方ものぞいて、その度志津ママさんのところへも訪問はさせて頂いておりますが、コメントも出来ずすっかり御無沙汰しておりました。
でもまだ読んでいただいているとは、全く予想もせずとっても嬉しいです。
あの頃のブロ友・めめちゃんとはいったいどうしているかなぁって時々は思うのですよ。
私はあれから身体の方は後退している部分はあるものの、概ね回復傾向にあり、こうして遊びまわっております。勿論リハビリも頑張ってはいるのですけれど。。
翌週の外出を控えていたこの日は、お昼も倹約して、こんなメニューで済ませてしまいました。欲を言ったらキリがありませんので。
ラッキョウ畑の記事はよく覚えております。
志津ママさんのところへ初めてお邪魔したのが、その記事だったかと!
今回は本当に、コメント下さってありがとうございます。

pandanさんへ
他の人に話したら、きっと呆れられてしまう事でしょう。

旅爺さんへ
私の文章は長いですか?
その理由は、上を読んでいただければ書いてあるのですけれど。あ!でもコメレスなんかも読まないか?
伊王野の道の駅は私も、水車蕎麦を食べていますよ。


by hana2012 (2012-09-11 09:33) 

サンダーソニア

コメレスは見ています。
あ  でも時間がない時は見ないときもあります^^;
by サンダーソニア (2012-09-11 10:02) 

なぎさ☆

スパリゾートハワイアンズ、有名ですよね~
たのしそー

でも・・なかなか行く機会がないのが現実ですが・・(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-09-11 11:35) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
自己満足で書いているのだから、別にそれ程望むわけではありませんけれど・・・
それでもあまりに適当なコメントだとガッカリします。
以前お付き合いしていた方のところへも、読まずにピント外れな事ばかりが続いたので行かなくなってしまいました。

なぎさ☆さんへ
この夏休みには、大分客足が戻ってきたとの事です。
by hana2012 (2012-09-11 12:19) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コッチの稲はまだ青々してます。
実がつき始めてきたトコかな。

スパリゾートハワイアンズって前は興味なかったけど、
311のあとの奮闘ぶりを知ったら行きたい場所になりました。

by DEBDYLAN (2012-09-11 21:55) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
家の方ではもうそろそろ刈り始める頃でしょうか。
スパリゾートは、私が子供の頃はそのものズバリ!常磐ハワイアンセンターでした。
子連れで行くと、とても楽しめると聞いています。福島の人達は皆さん、頑張られていますね。

by hana2012 (2012-09-11 23:20) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-09-12 15:15)