SSブログ

明日は「冬至」 [徒然]

明日は「冬至」。
一年中で最も昼が短く、夜が長い一日とされています。

冬至には、なんきん(カボチャ)・れんこん・うどん等・・・「ん」の付く食べ物を食べる習慣が。特にカボチャを食べる風習は全国に残っていて、食べると長生きする等の伝承もあります。

それともうひとつは柚子湯に入る事。
冬至1.jpg  冬至2.jpg
ささやかな・・・左は家のですけれど。。。右側は、ご近所で生っていた柚子を撮ったものです。

冬至は一年の中の最後の「二十四節気」ですから・・・これは緑黄色野菜の少ない冬に、カロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べて、風邪への抵抗力をつけようとした先人の知恵と言えましょう。

寿命が長く病気にも強い柚子の木にならい、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったとも言われています。実際柚子湯は風邪予防に高い効果があるようですね。

どちらにしても私は寒さに弱い現代人の一人として、それだけではこの冬を乗り越えていくことは出来そうもなく思えます。
そしてつい最近、ベルメゾンから発熱性インナーhotcott(ホットコット)が販売されていることを知りました。

寒さよけに効果がありそうに思えた・・・あったかタートルネック・ノースリーブインナーの購入をしてみました。
タートルだから首元が温かい、重ね着が出来る。その上にノースリなのでもたつかないって、優れものだと思いません?!

インナーhotcott(ホットコット1.jpg
今年もこれで乗り切る!!
着こなしに合わせて選べる豊富なバリエーションの中から・・・定番のホワイト、ブラック、ドット柄のマスタードをチョイス。

他に温か靴下も。
重ね履きフットカバーは足元に暖かさと可愛さをプラス、裏パイル・フットカバーは見せて可愛いデザインタイプなのでした。
                           インナーhotcott(ホットコット2.jpg

ホットコットにはストライプやドット柄など、インナーの枠を超えお洒落なトップスとして着られるものも揃っています・・・
リーズナブルなお値段に加えて、色々揃えたらオシャレの幅も広がりそうな感じです。
マスタードのドット柄は、小西真奈美さんのCMでもお馴染みのもの。
だから着ている時だけは・・・勝手に気分は、小西真奈美ちゃん!なーんてね。
コットン素材の肌触りが着心地良く、着ていても楽しくなるものに思えました。
thanks(102)  コメント(28) 
共通テーマ:ファッション

thanks 102

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
j-yoshi

私の男性の発熱性インナーを初めて着ています、
やはり通勤の時は辛いものがありますね!
by j-yoshi (2012-12-20 22:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
タートルは暖かくていいですね、通勤中はとくに冷えるので
ストールを巻いて首元を暖かくしています(*^_^*)
重ね履きフットカバーも素敵です~、冬場はモコモコの室内
履きを愛用しています。明日はカボチャを食べたいです♪♪
年末になり何かと忙しいですが、お体にも気をつけて~☆
by プースケ (2012-12-20 22:35) 

ミッチー

足を暖かくするって心地よいものですね
by ミッチー (2012-12-20 23:19) 

PATA

職場が寒くてたまらないので
タートルの服を着ています。
夜は冷えますから、足からあったまるのもいいですね。
by PATA (2012-12-20 23:32) 

やよりん

寒くなってきましたね。
暖かくしてウトウトしたいです。
by やよりん (2012-12-20 23:35) 

nano

底冷え、堪えますね~(#+_+)
by nano (2012-12-21 04:14) 

hirochiki

我が家は、昨晩、一日早いかぼちゃ料理を食べました。
(簡単なかぼちゃのサラダですが)
hotcottは、なかなか良さそうですね。
今年の冬はとりわけ寒いので、暖かくて可愛いものを身につけて
元気に過ごしたいものです。
by hirochiki (2012-12-21 05:47) 

獏

柚子湯 いいですよねぇ~☆
今夜帰省するので入れるかな・・・・???

by 獏 (2012-12-21 05:49) 

いっぷく

ああそうか、もうそこまでおしつまってきましたね
ではきょうはかぼちゃですね
by いっぷく (2012-12-21 06:37) 

pandan

冬至なんですね、
ポカポカしたいです。
by pandan (2012-12-21 07:01) 

ameya

冬至ですね。
今年はずいぶんと寒い印象ですが、ほんとのところはどうなのかなあ?。
ゆず湯であったまりたいですね!!
by ameya (2012-12-21 07:12) 

サンダーソニア

いただきモノの柚子を入れるつもりです。昨日かと思って忘れちゃった!知焦ったのは内緒ですww
素敵なクリスマスホリデーをお過ごしくださいね。
by サンダーソニア (2012-12-21 08:09) 

下総弾正くま

やっぱり柚子湯が…(*´ω`*A
ほっこり温まりたいです…(・囚・)
by 下総弾正くま (2012-12-21 08:59) 

まつき

昨日スーパーで買ってきました♪
オレンジのドット柄、可愛いですね!(^^)!
ベルメゾンにはまだ手をつけてないのですが、欲しくなりそうですw
by まつき (2012-12-21 09:25) 

macky

ふところが寒いのですが、どうしましょう?^.^ゆず湯いいですね。
by macky (2012-12-21 12:40) 

hana2012

yoshiさんへ
そちらの寒さを想像しています!朝晩は特に冷えますからね。

プースケさん、こんにちは。
私など実際には何も出来ないと言うのに、する事だけはいっぱいある気がしてしまい…何とはなしに気の焦る日々です。
お掃除にしてもこの寒さなので、風邪を引かないようじゅうぶんに気をつけてまいりたいものと思っています。
プースケさんもご無理のありませんように。。

ミッチーさんへ
首元、足元を温かくするだけで、寒さは全く違うものですね。

PATAさんへ
省エネがすっかり定着をしてしまったのか、それにしてもあまりに寒いのは困ったものです。
私もタートルは手放せません。

やよりんさんへ
温かくしてウトウトですか(笑)
そういった状況は、最高に気持ちの良いものですね。

nanoさんへ
nanoさんは、ホント何時も早起きさんなんですね。ご主人のお仕事に合わせてかしら?

hirochikiさんへ
この冬は本当に何時にない寒い冬に思えます。
hotcottはタートルを着た下に、合わせて重ね着が出来る優れもの!
温かく、そしてカワユク、この冬に勝ちたいものですね。
我が家も今夜は、カボチャで何か一品作るつもりでいます。

獏さんへ
家も今夜は、夫がきっと調達してくるであろう柚子を待って・・・
柚子湯にユックリと浸かりたいです。

いっぷくさんへ
今年もあと10日あまりですので。。。
別にかぼちゃ屋さんの回しものではありませんが…今夜はかぼちゃです!

pandanさんへ
なんかそちらは温かなイメージがありますけれど。。

ameyaさんへ
今年はあっという間に冬がやって来て、その上この厳しい寒さ!って思っているのは私だけではない模様です。年だからかな?と思っていたのですけれど。。

サンダーソニアさんへ
家は今夜の柚子湯、夫任せでございます。
サニーさんこそ、素敵なクリスマスホリデーをお過ごしくださいね。我が家は特に何をするでもなく、そろそろお掃除の開始を考えています。

下総弾正くまさんへ
長野のお猿さんは有名ですけど、くまさんもお風呂がお好きでしょうか。
なーんて!言う事よりも、とにかく温かくするのが一番ですので。。

まつきさんへ
小西真奈美さんの着こなしがスゴク可愛くて、何とか私も近づきたいなぁなーんて!
先週のさがみ湖イルミリオンへの着ていきましたが、タートル・イ・ンタートルは温かかったです。

mackyさんへ
それはきっとmackyさんだけの問題ではないものに思います。
日本経済そのものが、スッカリ疲弊をして冷え込んでおります。
春が来るころには少しは温かく・・・と言っても、これからどうなるのか希望が持てない現状のよう。。


by hana2012 (2012-12-21 14:14) 

くまら

我が家のかぼちゃの煮つけに、あんこが乗っかってるんです
相方の実家がそうだったようで。。。(;;)
by くまら (2012-12-21 15:20) 

Aちゃん

やずや・・・じゃなくて、柚子湯、柚子がないから他の物でもいいかな?
と、数年前に、柚子の代わりにレモンを入れてみました。
が、レモンは肌がヒリヒリしてダメだった(^^;
by Aちゃん (2012-12-21 16:39) 

まゆみっふぃ

私はヒートテックにレッグウォーマー、腹巻、フットカバー愛用です^^
by まゆみっふぃ (2012-12-21 18:47) 

hana2012

くまらさんへ
かぼちゃのいとこ煮ですね。それは全国的にある料理方法で、私も好きです。

Aちゃんさんへ
国産レモンを別にして、ほとんどのものがお薬漬けなので・・・例えばレモンをジャムに入れる場合、またはレモンティにして飲む時にも、皮はシッカリと剥いてつかっているくらいなのでした。

まゆみっふぃさんへ
私も、ヒートテックにレッグウォーマーはシッカリと。でも腹巻、フットカバー愛用とは!?もう、キャーって感じ(笑)

by hana2012 (2012-12-21 18:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

朝日で目を覚ます僕は、この時期寝坊しがちで^^;
それから日の出が早くなっていくんですよね。
なんか嬉しい。
寒さはこれからが本番だけど、
日が長くなるって暖かくなっていく第一歩だなぁって思うんで。

by DEBDYLAN (2012-12-21 21:37) 

いっぷく


コメントありがとうございました
おどろかせてすみませんでした。
でもそのようなブログや議論があるという
事実を取り沙汰すのは私の自由ですよね
by いっぷく (2012-12-22 04:09) 

oko

ゆず湯は良い香りですね〜
だけど私は皮膚が痒くなってしまうので
ゆずが入る前にお風呂に入ります〜
首、手首、足首から寒さが侵入するとかで
私も首もとが暖かいのを着ます。
来週はもっと寒くなるようでちょっと恐怖です・・
私もサボテンも・・・
by oko (2012-12-22 07:49) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
今は朝も明るくなるのが、一番遅く感じる時期ですね。
あんなに暑かった夏は早く終わって欲しいと思ったものの、それがこうなってみると一日も早い春の訪れが待たれます。
私は起きるのが遅いから、起き抜けに外に目を向けると…もう小学生たちが通学で歩いているのです。

いっぷくさんへ
こちらこそ、再度のコメントをありがとうございます。
自由に意見交換の出来る、このような場は…私もとても貴重なものと思っております。

okoさんへ
寒さを防ぐ、三つの首ですね!
そうなのです。もしかしたら・・・ホワイトクリスマスかも!なんて~~
人間は勿論ながら、サボテンさん達はもっと弱いものですもの。
by hana2012 (2012-12-22 12:10) 

がり

衣類は昔に比べて、安くてあったかくて
おしゃれなものが多くなってきましたね。
家で着たり履いたりするものは、
外出着より可愛めのものを買います。
だって私が中学の時とか
今みたいにかわいいの売ってなかったんだもの。
今、着たいんです。せめて家の中だけでかわいいの。^^

by がり (2012-12-22 15:40) 

サンダーソニア

柚子をすっかり忘れて今夜に回します^^;
素敵も何も またOクンの応援で振り回されています。
by サンダーソニア (2012-12-22 19:57) 

hana2012

がりさんへ
今と違って以前は私もデパート専門だったので、現在の購入金額とは一桁違う感じがします。
ニットにしてもチョッとしたTシャツにしても、1万円以上は普通でしたもの。それが今では1万円あったらコートが買えてしまいます。
だから今でも捨てようと思うと「これ、高かったんだ」と捨てることが出来ず。。。
そうでした。中学生くらいの時はまだ既製服が少なくて、身体も中途半端だったから、着るものはほとんどオーダーで縫ってもらっていたのです。
荘苑とかドレメとかを持って行って、「これと同じのを」って。
それでも今のように可愛いのはなかったですね。
私などもうおばちゃんも通り越して、正真正銘のおばあちゃんになりつつある途中、でもそれでもどこかしら可愛いムードがほしいぃ~って思ってまーす♪

サンダーソニアさんへ
それも今の内だけ、すぐに楽しい思い出になりますよ~!

by hana2012 (2012-12-22 23:15) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-12-25 17:49)