SSブログ

大河ドラマ「八重の桜」 [映画・DVD]

2013年の大河ドラマは、福島県の会津若松を舞台にした「八重の桜」。
           八重の桜1.png

それは今後京都へと舞台を移してはしまうものの・・・
昨年3月に東北地方を襲った大震災、それに伴って起きた原発事故により多大な被害を受けた福島県と福島の人々を力づける。東北復興を支援する一環として企画されたであろう・・・ドラマです。

福島県の会津若松に生まれた、後に同志社大学を創設する新島襄の妻となる新島八重の生涯がテーマとなっています。
前回の第3話 「蹴散らして前へ」まで放送終了しているのですが、幼少期から非常に活発で男まさりな少女であった山本八重とその家族、会津藩の人々の営みが描かれました。
黒船来航からはじまる、それまでの誰も直面したことのない激動の時代へ。
動乱の幕末から明治への時代を生きる人々の様子がスピーディなストーリー展開と共に生き生きと描かれて、中々面白い好調な出だしに思いました。
実際の新島八重と比べて、綾瀬はるかはホッソリしているし、何となく現代風なのは仕方がない。それでも元気いっぱいのお転婆な子役の八重が年ごろの八重とへ、スムーズで無理のない変身ぶりでした。
「篤姫」の宮崎あおい同様、異性からも同性からも好かれる女優・綾瀬はるかが起用された意味が大きいと思う。

初回はあまりにも教訓めいた「什の掟」が強調され過ぎかなと感じてしまったものの・・・
会津に蘭学所を開くこととなった、兄の覚馬が今のところは主役のような扱いとなっています。
優秀さゆえ江戸へ勉学に行った八重の兄・山本覚馬=西島秀俊は、西洋の技術を貪欲に習得していく他藩の動きを知り焦ってしまう。
故郷の会津ではその頃、会津藩の砲術指南である父・山本権八=松重豊、母・佐久=風吹ジュンの元で、ノビノビとした少女時代をおくっていた八重。


八重の桜4.jpg
西島秀俊は・・古くはテレビドラマの「あすなろ白書」、その後は「Dolls」など映画の仕事が目立っていましたが、ここにきてスッカリ良い俳優さんになったなぁと思う活躍ぶりを示しています。
通りすがりの藩士に鉄砲を侮辱されて怒った覚馬が、槍の試合に挑む筋肉ムキムキシーンはカッコ良くて・・・いや~惚れ惚れ。おばちゃんでゴメン!
最初の夫である川崎尚之助=長谷川博己も、明るく大らかなキャラを演じて悪くはないのだけれど、スタイルの良い人だけに現代劇の方が似合っているように感じます。

                八重の桜5.jpg
四季折々の美しい会津の風景の中で繰り広げられる、八重の生い立ちや足跡・・・登場人物たちそれぞれの凛とした佇まい、優しげな会津弁でのやりとりから成っています。
そして続く安政の大獄、大政奉還、鳥羽伏見の戦い、八重自身も参戦した戊辰戦争へと。。

真っ直ぐ前を向いて生きる人物達の生き方は、どのような逆境でも生き続けようとするエネルギーに満ちていて、今後も期待できるものに思えました。
今後登場してくる八重縁の会津の女性達、新しい明治の女性へと変身後も「ならぬものはならぬ」の教えを貫いた八重の姿や生き方も楽しみたいものです。
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
thanks(100)  コメント(28) 

thanks 100

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
KEI

一昨年、昨年と大河はイマイチ…
ことしは良いですね!
実は綾瀬はるか好きでもあるわけで・・(^O^;)
by KEI (2013-01-23 01:31) 

nano

作品も役者さんも高評価みたいですね♪
by nano (2013-01-23 03:59) 

おだにゃんこ

維新後に、薩長が思い出しくない名前があるとするなら・・・・・
土方歳三、河井継之助、そして山本八重でしょうか
by おだにゃんこ (2013-01-23 06:47) 

下総弾正くま

房総のほうだと「里見氏を大河ドラマに」なんてノボリが立ってましたが…難しいだろうなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-01-23 07:01) 

サンダーソニア

ご自身はかなりの天然ちゃんのようですが
トップ画像はきりっとしてカッコいいですね。
by サンダーソニア (2013-01-23 08:07) 

hana2012

KEIさんへ
前作、前々昨共に脚本そのものが酷過ぎた感じで…あれでは演じる方も困りますね。
篤姫はまだ宮尾登美子さんの原作がシッカリとされていたからかしら。田淵久美子さんも悪乗り気味だったとか。

nanoさんへ
ストレートで変に凝った演出がないところが一番なのです。

おだにゃんこさんへ
河井継之助を知らず、ググってみてその行動や人となりが少しだけわかったような感じです。
幕末期の長岡藩、このような小藩にも、気骨のある人物がいたのですね。
戦いに勝ったから、明治に活躍をしたのが薩長の人物達になった訳でして。やはり戦争は勝たない事には意味がないものかと!?

下総弾正くまさんへ
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」、人形劇は面白かったんですけれどね。実写版も、今の技術力なら可能ではないかしら。。。

サンダーソニアさんへ
綾瀬さんイコール、役柄も合わせてそんな感じながら・・・
八重役でもそういうところが見えたら楽しいかもしれませんね。
by hana2012 (2013-01-23 08:24) 

まつき

大河ってほとんど見た事がありません^^;
1年って言う長さのせいか、ドラマ自体がそれ程好きじゃないせいか。
これは見てみたいかなーと思ったものの、スルーしちゃいました。
見れば良かったかなーと、少々後悔していますが^^;
by まつき (2013-01-23 08:46) 

くまら

ドラマとして龍馬伝は見てました
その後の江や平清盛は・・・でしたが
なかなか面白そうですよね
でも、また短歌唄うのかなぁ??
全話で稲森いずみが唄ってたし・・・
by くまら (2013-01-23 09:46) 

hana2012

まつきさんへ
好きでもないものを見るのは苦痛でしかありません。
昨夜も「サキ」でしたっけ。思わせぶりなだけの一本調子、いい加減ウンザリしました。
「シェアハウスの恋人」の再放送見ようと思うけど、ちょうど訪問マッサージの時間で見られるかしら?

くまらさんへ
龍馬伝は何しろイケメンぞろいで・・・ってオイオイそこなの?
清盛の低調だった原因は、訳のわからない歌うたい=○子にもあったように思います。
稲森いずみの登場シーンは品の良さが感じられて、私は好きでしたけれど。。
by hana2012 (2013-01-23 10:58) 

citron

大河は数年前は見てましたが最近は見てません。
今回のは評判も上々のようで見ればよかったなっと今更
ながら思っています。親は見ていてなかなか面白いといって
はいたんですが・・・
by citron (2013-01-23 11:14) 

NONNONオヤジ

チョコレート好きのぼくは、大河ドラマよりも前回の記事に反応してしまいましたが、
コメントが締め切られていたのでこちらに……^^;。
無類のチョコレート好きなのに、ポテトチップスや柿の種にチョコレートコーティングされたものは
いまだ未体験ゾーンなんです~^^;。
by NONNONオヤジ (2013-01-23 11:23) 

hatsune

初回だけ見たのですが、子役がいいとダンナが絶賛していました。
それなのに、見たのは初回だけ……f^_^;この前の日曜は何見てたっけ?
by hatsune (2013-01-23 11:32) 

がり

一話は見たのですが、
その後所用により見れていません。
今度こそは見なくては。
女性が主人公のドラマだと視聴率がいいのか
最近大河も女性が主人公のドラマが増えてきましたね。
by がり (2013-01-23 13:42) 

oko

大河は見ていないのですが、
綾瀬はるかさん、綺麗ですね〜
とってもおっとりして天然な方という可愛らしい
イメージがありますが、キリリとしていて素晴らしいです。
by oko (2013-01-23 15:46) 

hana2012

citronさんへ
日曜の夜は意外と忙しいものです。私にしても見逃した分は、再放送を見たりしているのが実情で。。
一年間と長い放送になるので、奇をてらわない普通に描いたものが、見ていて一番ですね。

NONNONオヤジさんへ
チョコレート好きでしたか!?
新潟へ行くと柿の種の変わり種ヴァージョンは、どこへ行ってもこれでもかと置かれていますよ。
ロイズも、柿の種の浪速屋さんもお取り寄せも可能じゃないかしら。
hatsuneさんへ
上の左側の子ですね。
利発で活発な八重役はまさにはまり役でしたね。
すぐに仕事のオファーが殺到との事ながら、仕事を選ばずに呆れられた芦名○○ちゃんのようにはなって欲しくないです。

がりさんへ
生意気な事を言ってしまうなら・・・主人公が女性だからというのではなく、大人の鑑賞にたえる質の良いものを作ったら、人の心に届くという事ではないでしょうか。
だって前々作の「江」は人物描写にしても、ストリー展開にしても無理があり過ぎって思えましたもの。

okoさんへ
ドラマ用ポスターのキリッとした佇まい。
一番下の砲術の練習中のものも、彼女が主役にかける意気込み。それが垣間見られるような凛としたものです。
また先日再放送していた「仁」での役柄も良かったですものね。
by hana2012 (2013-01-23 17:33) 

PATA

大河ドラマは女性が主人公の方が
面白い気がしますね。
by PATA (2013-01-23 21:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今日、書店へ行ったら八重の桜に関する本がたくさん
置いてありました。綾瀬はるかさんは好きな女優さん
なのでぜひ頑張ってほしいです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-23 21:57) 

hana2012

PATAさんへ
こんばんは。
PATAさんはそうお考えですか。だとしたら…それは光栄と言うしかありません。

プースケさん、こんばんは。
放送局側でもコケタ昨年分の汚名返上とばかり、力を入れていますもの。
先週NHKへ遊びに行った息子家族、子供番組のイベントで行ったに関わらず、息子は八重の桜の展示スペースの方に見入ってしまったのだそう。。彼女は誰にでも人気がありますね。


by hana2012 (2013-01-23 22:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

大河ドラマって観てないなぁ・・・
この時間はmini meがテレビを占領してるんでw
僕も一緒にディズニー・チャンネル見てます^^;

by DEBDYLAN (2013-01-23 23:12) 

j-yoshi

私も見ましたよ!
西島秀俊さんの筋肉ムキムキシーン・・・カッコ良いですね!


by j-yoshi (2013-01-23 23:25) 

Aちゃん

大河ドラマって見た事ないな(^^;
by Aちゃん (2013-01-24 01:14) 

ameya

福島県の人、会津の人はとても期待しているでしょうね。
たくさんのいやなことがあったけれど、こういうふうにみんなに知ってもらえることもあって。。。いいこともありますよね。
たくさんのよいことが東北地方にありますように!!
by ameya (2013-01-24 07:48) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
mini me姫には従わないと・・・パパは辛いね。いえ、幸せなお時間ですね。

yoshiさんへ
スゴイ鍛えているのだなぁって。あれはお披露目して頂きませんとね(笑)

Aちゃんさんへ
幕末から明治への時代の移行期がいまいちわからなかったのですけれど・・・・龍馬伝で概要をつかんだと言うか、大河は誰でも理解できる作りになっているのです。

by hana2012 (2013-01-24 07:48) 

hana2012

ameyaさんへ
仰る通りです。
私が行った昨年の夏からすでに、会津は八重の桜一色に染まっておりました。
夫が食べに行ったラーメンチェーンでも、八重セットやラーメンのナルトまでもが「八」の字。プッ
いずれにせよそれまで関心を持たずにいた人々が、福島に目を向けて。出来たら遊びに行ってもらいたいものですね。私は応援しています。
by hana2012 (2013-01-24 07:53) 

サンダーソニア

コンタクト片方紛失です@@
 目が疲れるので コピペでスミマセン。
by サンダーソニア (2013-01-24 08:12) 

薔薇少女

>「ならぬものはならぬ」
本来の意味は「こうあるべきだ」ということなのでしょうが
『どうにもならない事はどうにもならないのだから無用な心配はするな』
と、言われてる様な気がします!
意味不明なコメでゴメンなさい
by 薔薇少女 (2013-01-24 10:53) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
まぁ、ご無理はなさらずに。。

薔薇少女さんへ
いいえ、決して意味不明などと。。
ものは考えよう、言葉の受け止め方など人ぞれぞれで。またその時の状況によっても変わるものです。
今の薔薇少女さんはそのくらいがちょうど良いものと、私も同じ思いでいます。

by hana2012 (2013-01-24 16:11) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-01-29 11:12)