行くぜ東北!真冬の雪だるま隊・・・予想外です [2013・1月長野・新潟・秋田・岩手・青森]

ホテルにいる時は気づかなかったけど、長野の冬はやはり寒いです。関東とは空気の冷たさが違うって思いました。

翌朝は高崎行きの便「あさま」を待ちながら、駅構内のコーヒーショップでサクッと朝ご飯。軽めにイングリッシュマフィン&コーヒーでお終いです。
旅行者にスキー客、若い人に熟年夫婦。私達と同じ思いの方が多いのか、店内は思いのほか混んでいました。
朝から信州そばでも良かったんだけど。。

長野新幹線「あさま」で50分、群馬県の高崎に到着の予定が・・・駅に着いたのが早めだったから予定列車より早い便に乗ってしまったら…それは、高崎には停車しないのだとか。
あらあら、朝からやってしまいました。飛ばし過ぎました[がく~(落胆した顔)]
そのまま東京まで行ってしまったら大変なので、上田で降ります。乗ったばかりでカッコ悪いなぁ。
待ち時間に駅構内を探索。
上田で真っ先にイメージするのは「真田太平記」、戦国武将である「真田幸村」。真田家の家紋である六文銭が旗印です。
駅ホームからは、真田氏縁の「上田城」も見えました。

長野から佐久平、軽井沢付近まではずっと雪景色の中・・・ホンの少しの気温差でも、山間は雪になってしまうのでしょう。
無事、高崎駅に到着。ここでは10分間の待ち時間で済み。

この先は上越新幹線に乗り換えて。2階建て車両「MAXとき」は、2階席を予約してあります。
MAXの2階席に乗るのは初めてなのだ[るんるん]
走っている時は同じだけれど、高いところから眺める景色はやはり気持ち良い[グッド(上向き矢印)]

県境を越えて新潟県へ入る。その途中からは、トンネルに継ぐ、トンネルの連続。
そしてその度ごとに、車窓から眺める景色は白く、深い雪へと変わっていく。。。

長岡手前の石内、六日町辺りだったでしょうか。降ったばかりの新雪でフッカフカって感じがします。
線路に雪が積もらないよう、融雪設備が完備されています。雪を解かすお水があちこちからビューンと出ているのわかります?
どちらもウィンタースポーツのメッカですね。

今頃開催される「十日町の雪祭り」へ行ったのは、忘れてしまうくらいウン十年も前の事。
これ程の積雪があるから、美味しいお米も採れるのでしょうね。

長野も寒かったのだけれど、新潟は更に寒かった。何しろ1月下旬と言ったら、真冬の厳冬期ですもの。
駅も、周辺も白く凍り付いていました。
駅に降り立つとなにかしら「ご当地もの」があるものですが、米どころ新潟だけに日本酒やおせんべい、勿論柿の種も。
しかしここで、この日2度目の問題発生!
新潟から宿泊地・秋田までは、羽越本線を北上して行くコースを予定していたものの・・・指定をとっていた特急「いなほ」は秋田まで行けず、この日は山形の酒田停まりとなってしまうのだとか。そこまでは考えていませんでした。これもゲリラ豪雪ってヤツなんですか!?

真冬の今だからこそ・・・北へ、北へと、線路をひた走る列車。

窓の外は荒れ狂う波、黒々と深い色を湛える日本海。そしてそこに、シンシンと降り続く雪。

海風に吹かれる薄暮の中で、ポツンと建っている無人駅。。。

人影もまばらな長閑な車内から聞こえてくるのは、新潟、山形、秋田と地元の方々の言葉・・・・。

ここまできたら・・・いやが上にも深まる旅情。

これこそ、日本人の心のふるさと。演歌の世界そのものです。

・・・となるはずが。。
自然が相手では仕方がない[たらーっ(汗)]

仕方がないから、新潟駅で軽くお寿司を食べて戻る事にしましょう。
握りに、郷土料理の「のっぺ汁」、小鉢は「はたはたの南蛮漬け」でした。日本海のお寿司は美味しかったです。
これだけでは足りないから、新潟の「笹だんご」を買って、車内でのおやつに。
雪景色を眺めて食べる笹だんごは甘く、しみじみとした美味さ。
これからまた大宮駅まで戻って、埼玉から秋田県まではるばる北上します。

上の右端にチラッと写っている高いタワーは、新潟市のシンボル「朱鷺メッセ」でした。
「あ!、朱鷺メッセ!」と思ったけど、あっという間に小さくなって遠ざかって行ってしまいましたのさ。

新潟から大宮へ、大宮からは東北新幹線。
盛岡から先は秋田新幹線で行くのだから、秋田は遠いです。その距離は思いのほか長かった[バッド(下向き矢印)]
秋田新幹線はところどころが単線のため、対面する路線・上りと下りがすれ違う時は途中の小駅で停まる待ち時間があり。

こんな感じの「鉄記事」ばかりが続く、それもなんちゃって~な、ニワカ鉄っちゃんである今回の旅。
楽しんでいるのは自分だけと思いますが、よろしければこれからもお付き合い下さいね。

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

12年前よりもっと後に長野権威は言っています
8年ぐらい前に野辺山へいきました。
夜小海線をはしる電車がきれいでした。
by ミッチー (2013-02-01 23:40)

song4u

2階建てのMAXには、長岡出張の時によく乗りました。
1990年代の後半だったかなあ、「MAXあさひ」だったと思います。
2階建ての1階だと、ホームを歩く女性の足が気になる。(笑)
この車両の唯一の欠点は、シートが薄っぺらなことですね。
これだけが残念!
by song4u (2013-02-01 23:51)

hatsune

なんだか大変そうですが、トラブルも旅行の思い出のひとつでしょうか。
新幹線の2階席はテンション上がりそうです~♪
私は1階席にしか乗ったことがないのですが、
song4uさんと同じで、ホームを歩く人の脚が気になってました(^^;
by hatsune (2013-02-02 00:53)

雲も重そうですし(#+_+)まだまだ
雪は続きそうですかね? こちらは
ここ数日で随分融けました♪
by nano (2013-02-02 03:41)

Aちゃん

長野の冬は確かに寒いね(^^;
私も大昔に長野にスキーに行ったので寒さは知ってます。
by Aちゃん (2013-02-02 07:15)

ameya

長野から新潟へ。。。まさに冬景色ですね。
食べ物もおいしそうだなあ。
by ameya (2013-02-02 07:40)

長野→高崎→新潟→大宮???
距離感がつかめないって言うか、迷子になりそうです(^◇^;)
日本海のお寿司、美味しそうですねーー!(^^)!
by まつき (2013-02-02 09:00)

下総弾正くま

鉄道でさえ止まる大雪…(・_・;)
でも、こんな大回りはちょっと楽しそう…と思ってしまう自分はイケナイ子ですかね^^;
by 下総弾正くま (2013-02-02 09:33)

以前戸隠行った時に
諏訪大社まで足伸ばそうか考えましたが、
未だ行けてません><;
by くまら (2013-02-02 09:49)

獏

楽しそうだなぁ~(^^)
自分も行ってみたくなります~(@@;)

by 獏 (2013-02-02 11:43)

がり

車窓から眺めた空の雲がもっこり重そう。
北国の空ですね。
by がり (2013-02-02 14:34)

oko

凄い雪景色ですね・・・
ゲリラ豪雪・・・豪雨も困るけど豪雪も
困りますね・・・
笹団子が可愛いっっ甘いものはまったり出来ますね♪
by oko (2013-02-02 15:44)

旅爺さん

えらく遠回りになってしまいましたが、
美味しいものにも出会えてそれなりに旅が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-02-02 17:43)

citron

予定より早い電車にのって停車しなかった経験が私もあります。
新幹線の2階席は一度乗ってみたいと前々から思ってました。
トンネルを抜ける度に景色が変るのも見ていて楽しいですね。
長野はスキーでよく行きましたが日が陰るとあの寒さは堪えます。
でも雪景色は綺麗ですね!
by citron (2013-02-02 21:38)

雪凄かったですもんね。
(まったく降らない静岡だとニュースの中の出来事で実感ないのだけど・・・)
この先の旅行はどんな様子だったのか楽しみにしてます。

新潟の米って美味いですよね。
1度しか行ったコトないけど、
そのときに吉野家で食べた朝定食のご飯も美味しく感じましたw

by DEBDYLAN (2013-02-02 21:48)

ミッチーさんへ
野辺山は、私も夏に行っています。小海線に乗車をし、野辺山で降りました。

song4uさんへ
新潟県第二の都市、長岡ですね。
シートの薄さは気づきませんでした。
一応まだ女性なので・・・次回からホームを歩く時には、脚に気をつけて!という事でしょうか(笑)

hatsuneさんへ
真冬の東北では気軽にどこへでもという訳にいかないから、今回はただひたすら列車の旅を楽しむだけ。でもそれはそれで楽しかったですよ。
脚プラス、ヒップにも気をつけた方が良いかしら!?

nanoさんのお宅の方も、冬は寒さが厳しいご様子ですね。

Aちゃんさんへ
長野のスキー場では、関西弁が飛び交っているとか。賑やかそうですね~~

ameyaさんへ
新潟のお寿司は美味しいですからね。朝も、昼も、食事は簡単に済ませてしまいましたが。。

なんのこれしき!長野も、新潟も、勿論東北へも、私達は度々行っているものだから・・・
ネタの新鮮さではいう事ありませんので。。

下総弾正くまさんへ
旅にトラブル、いやサプライズは付きものです。
少し遅くはなってしまったものの、こんな事さえ今は楽しい想い出になりました。
くまさんはイケナイ子なんかじゃない。お互い、鉄同士ですからなーんてね。

諏訪大社は私達、一昨年の夏に行って来ました。
今頃の季節なら、諏訪湖の「おみわたり」が有名ですね。

獏さんへ
西へ行ったり、北へ行ったり・・・あちこち忙しすぎて、楽しかった~~♪

がりさんへ
空を覆う黒い雲・・・これは群馬県内の、赤城山を撮ったもの。なんて言っても、知りませんよね。紛らわしいと思いますが、この画像を撮ったところは関東平野なのです。

okoさんへ
先週末の日本列島は、天気予報でもさんざん「日本海側は暴風、大量の積雪」と驚かされていました。
新潟へ行ったら、笹だんご。これ、お約束です!

旅爺さんへ
それなりに・・って?
今回の旅は列車に乗るのが目的だから、わざと沢山乗っているのです。

citronさんへ
私達だけではないと言う事ですね。
高崎は群馬県の県庁所在地、ホントは隣接する前橋なのですが。群馬県の政治・経済の中心であるから、新幹線も停車するとばかり。。。
前日の夜の到着時、二人で思わず「長野は寒い」とハモってしまったくらいなのでした。

DEBDYLANさん、こんばんは。
そうでしたね。だから日本海に沿って北上する羽越本線はチョッとヤバイのではないかと(笑)
途中で停まってしまったらとか思うと、かえってこれで良かったと思ったくらいでして。。

偶然にも私は、弟のお嫁さんが新潟の人。だからか何となく近しいものを感じるのです。
お米とお水が美味しいから、日本酒も美味しい。またも演歌の世界だわ!

by hana2012 (2013-02-02 22:07)

大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2013-02-03 06:45)

プースケ

おはようございます(^_^)
新幹線の旅は楽しそうです~♪ 冬場は雪の影響で
目的地まで行けないハプニングもありますね(>_<)
旅先で列車を見つけると、私もプチ鉄子になります♪♪
日本海のお寿司も食べてみたいです(*^_^*)

by プースケ (2013-02-03 07:43)

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
積雪の多い所の方々の、大変さが分かるような気がします。
by yu-papa (2013-02-03 08:56)

hirochikiさんへ
まぁ、ブログ再開ですか!
では、後程伺わせて頂きますね。

プースケさん、こんにちは。
この前日からすでに、日本海側の在来線は運休続きでいましたから。
それでも折角なので、新潟まで行ってみたのです。
すぐにお腹いっぱいになってしまうものですから、少しだけしか食べませんでしたけど。。でも美味しかったですよ♪
普段が車ばかりなので、時にはこんな鉄旅も良いものですね。

yu-papaさんへ
こちらこそです。ありがとうございます。
寒さも半端ないですし、大変なんてものではない!?って思います。

by hana2012 (2013-02-03 13:36)

ミモザ

こんばんは!
この季節に東北にご旅行だなんて勇気がありますね(^.^)
でも旅情たっぷりでいいなあと思います。
地元の名産もシッカリ召し上がって最高ですね。
うちも落ち着いたら電車でゆっくり気儘な旅行がしたいです。

by ミモザ (2013-02-03 19:02)

hana2012

ミモザさん、こんばんは。
この寒い中、確かに馬鹿げていると思われるかもしれませんが・・・
冬はどうしても温かい、神奈川、静岡、千葉方面へ行くことが多いのです。
しかし毎回だと飽きてしまいますので、今回はチョッとチャレンジしてみました。
こんなものではないです。もっと北へ向かいましたので。。
でも楽しかったです。何でも楽しんだもの勝ちですから!
by hana2012 (2013-02-03 22:44)

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-02-05 14:46)