SSブログ

イーハトーブの国へ・・・帰りは、仙台で牛たん [2013・3月3岩手~被災地から浄土ヶ浜・宮城]

行く前から〆となるこの日のお昼は・・・・時間的にもちょうど良いから・・・帰り道の途中である仙台で、牛たんを食べようと思っていました。
行ったのは泉ICからほど近い、「「牛たん炭焼 利久 泉中央店」。過去の日記でもこちらを来店した事になっていますが、行った感じではどうも違うお店らしい!?なんで?
                  牛たん定食2.jpg

戦後の仙台の街で生まれた牛たん。
牛たんの厚み・塩加減・熟成度など、数々の試行錯誤を繰り返して生まれた・・・・牛たん焼は、地元仙台に強く根付いて、今や仙台名物のひとつとして全国的にも知れ渡るまでになった存在です。
仙台の街へ足を踏み入れると、立ち並ぶ数多くの牛たん店。
牛たんの厚み・塩加減・熟成度は、それぞれの店によってこだわりがあるのだそう。。

入店してすぐに目に入ってくるのは、カウンターの中の厨房です。
焼いている様子が見えるから、私はカウンターに座るのが好き。
「写真を撮っていいですか?」と聞いたら、このお兄さん。ガラスを綺麗に拭いてくれました[るんるん]
牛たん定食5.jpg

炭火で焼きあげる牛たんは、食欲を刺激します。
牛たん焼を楽しむのでしたら、定番の牛たん定食。
しかし欲張りな私は、このお店オリジナルのランチメニューをお願いしてしまいました。

牛たん定食3.jpg
牛たん焼きに、お肉ののった丼。そこにハマチとサバのお刺身付きです。これはス、スゴイ、ボリューム[がく~(落胆した顔)]

牛たんは食べやすく切り目の入ったお肉に、キャベツなどの野菜の塩もみ、辛い南蛮味噌が添えられているのです。
仙台で食べる牛たんは、普通の焼き肉店で食べる牛タンを想像してはいけません。
肉厚でジューシー。ステーキ・・というと大袈裟ですがそれほど厚切りだから、食べ応えはじゅうぶん。
ご飯はほとんど残してしまいました。

牛テールをじっくり煮込んだ、さっぱりとした口当たりのテールスープはどのメニューにも付くようです。
でも量が多すぎてとても飲めません。
夫がオーダーしたのは牛たんカレー。ここまで来てカレーなんかと思ったものの、さっきお肉を食べたからかしら。
                               牛たん定食4.jpg
青唐辛子を漬け込んで作り上げるピリッと辛い南蛮味噌と、季節の野菜を盛り付けたお新香。
主役であるのは勿論、歯ごたえのあるジューシーな牛たん焼でした。
前回もそうでしたが、どこの利久も接客が良いと思います。「テーブル席が空きましたから、よろしかったらどうぞ」って。


関連ランキング:牛タン | 泉中央駅



牛たん定食を堪能し、ホントにホント後は帰るだけ。
岩手県をほぼ一周してきた、今回の走行距離は1150キロ。
この旅もよく遊び、よく食べ、楽しむところは楽しみ。それ以外に、思う事があったりと・・・充実した2泊2日の旅が終わりました。
最後は帰りの東北自動車道、国見SAから眺めた福島盆地の景色です。
牛たん定食1.jpg
長閑な、穏やかな風景が広がっていました。
しかしここから東側に続く場所には、未だ人の近づく事さえ出来ない土地があるのです。

思いがけず偶然にも、震災の起きた3月に被災地を訪ねた旅となってしまいました。
現在の復興状況について、普通に毎日をおくっている私のような存在が偶々被災した現地を見てきたからって、何か特別な事を書こうなんて思っている訳ではありません。
大きな試練に見舞われた東北の各地域です。2年経ったからと言って、その大きすぎた被害がどうかなるものではないとも。。。
何も変わっていない。何も終わっていない。

私は自分の出来る範囲の事を続けて、真面目に生きていくだけだけなのです。
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
momiji

各地の名物って、産地だけでなく歴史や社会的背景があったんですね(^_^)
by momiji (2013-03-19 13:35) 

くまら

仙台へは学生の頃行ったっきりです
一度牛タン喰ってみたいんですが、もらうお土産は笹かまばっかり。。。
by くまら (2013-03-19 14:44) 

ミッチー

仙台で東北大出身のおい夫婦に牛タンおくったなあ

焼肉やではよく出てくるけれどお店では見ないのでもう長く飼っていないです。
by ミッチー (2013-03-19 15:29) 

nano

ランチながら・・・・お酒が欲しくなる感じ?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-03-19 15:54) 

hana2012

momijiさんへ
それは当然の事ではないでしょうか。

くまらさんへ
笹かまは美味しいけれど、それでも毎回は飽きてしまうものです。
そちらには、利久の出店はないですか。
牛たんはネットでもお取り寄せ出来ますしね・・・

ミッチーさんへ
その様な思い出がおありでしたか。

nanoさんへ
こちらは夜は居酒屋さんになるみたいです。勿論昼もOKです。でも眠くなってしまうから・・・


by hana2012 (2013-03-19 16:29) 

hirochiki

肉厚でジューシーな牛タンは、写真を拝見するだけでもたまりませんね。
お料理が美味しいだけではなくガラスを拭いてくれたり空いた席に誘導してくれたりと、接客がいいのも嬉しいですよね。
私も、自分にできることを続けながら毎日を大切に過ごしていきたいです。
by hirochiki (2013-03-19 18:35) 

oko

人の近づけない場所があるのですね・・・
あまりに大きな出来事だったのですものね・・・
全体的にはまだまだの事が多いですが、
母の同級生や知人からは前向きな状況が
少しでも伝わるらしいです・・・
そういえば、牛たんって食べた事無いです・・・
by oko (2013-03-19 19:01) 

マンチ軍団

わぁ~美味しそう食べたくなっちゃいました!
by マンチ軍団 (2013-03-19 22:06) 

hana2012

hirochikiさんへ
利久さんは以前利用した時も、とても接客が良かったのです。どこのお店も人気店なので、きっと忙しいと思うのですけれど。。
お肉自体の美味しさは勿論の事。
これを書いていて、自分でもまた食べたくなってきてしまいました。
被災していない私達は、何もできない代わりに・・・せめてもの気持ち、一生懸命に生きていきましょう。

okoさんへ
okoさんたら・・・オイオイ。具体的に福島第一原発って、書かなかった私が悪いのですけど。。
別に利久さんの回し者ではないのですが、首都圏には数多く出店していますから、機会がありましたら食べてみて下さいね。

マンチ軍団さんへ
牛たん焼発祥の地、仙台のものは格別の味ですもの。。。

by hana2012 (2013-03-19 22:27) 

薔薇少女

>私は自分の出来る範囲の事を続けて、真面目に生きていくだけだけなのです。
hanaさんの凛とした生きる姿勢を感じるお言葉ですね!
by 薔薇少女 (2013-03-19 22:29) 

hana2012

薔薇少女さんへ
凛とした生き方なんて、そんなの私から程遠いです。
何の力もない、自分の事だけで精一杯な毎日なのだから・・・
それにしても生きていくって大変な事ばかり、続くことに違いありませんね。
by hana2012 (2013-03-20 22:52) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味い牛タン食べたいっす!!
個人的にはタン・シチューが好き^^。

by DEBDYLAN (2013-03-20 23:05) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。

牛タンシチューは、昨年の暮れに東北博覧会の賞品として送って頂いた中に入っていたような。

それも利久のものでした。
ここのは何を食べても美味しいっすよ!

by hana2012 (2013-03-21 09:20) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-22 08:49)