SSブログ

春の陽気に誘われて・・・ [徒然]

先日の梅と似ているけれど…今回は、杏。
              春1.jpg

杏、イコールApricotですね。
春3.jpg

花弁の淡~いピンクの色合い、丸くてプックリとした蕾の形。
杏の花はこんなに可愛らしいと言うのに、生った実はあまり美味しくありません。
それは自分が好きじゃないと言うだけなのかもしれないけど。。杏はお好き?
 
春6.jpg

杏で有名なのは、長野ですね。
ドライフルーツやジャム等の加工用に、栽培しているのでしょうか。

杏は花の付きかたが、梅や桜と違っているのも特徴のひとつ。
                 春5.jpg
花弁があまりにも透き通るように薄くて、作り物めいて見えてしまいました。


紅梅の花のムードは、好みではないのです。
春4.jpg
この濃さ、毒々しさが怖いような・・・。

サンシュユもようやく開花している様子が見られました。
春2.jpg
              


ところで、オヤツに食べたのは「どらどら」のラスク缶です。「楽寿久」って?

春7.jpg
「楽寿久」と書いて、ラスク。
プレーンなシュガーラスクは、カリッ サクッ ザクッの食感。
中身はごく普通のプレーンなシュガーラスクが入っていました。
一口食べると、カリッ サクッ ザクッって感じ。
甘さが絶妙で、軽くて、後味サッパリ!

愛知の洋菓子メーカーが素材そのものにこだわって仕上げた本格派ラスクは、後味も、食感も絶妙・・・。
3年保存の防災用の備蓄缶なので、期待もせずに口にしたものの・・・ほんのり甘みのある上質な味わいがするラスクが入ったラスク缶でした。                  
                       
thanks(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 71