SSブログ

今年のGWは晴れ晴れ隊・・・静岡の味から [2013・5月GWはエクシブ浜名湖]

静岡へ1.jpg
[ぴかぴか(新しい)]祝!富士山の世界遺産登録を祝って~!・・・という訳ではないけれど・・・
4日の午前中。焼津市の和田浜海岸から・・・ウッスラと霞んで見えた富士山の姿です。

3日~6日まで、静岡へ遊びに行っていました。
先の日記の通り、この日のお昼は市内のお店でランパス・ランチにして。それから東北道~都内~東名高速で静岡県内まで。
富士山の前には、これまたお約束のこの一枚。

静岡へ2.jpg
これで何枚目!?スカイツリーをアップするのはもう最後にしましょうっと。

今回の午後出発作戦は大成功[グッド(上向き矢印)]都内、横浜、御殿場付近もGW後半初日とはとても思えない程にス~イスイなのです。
               静岡へ3.jpg
途中の第二東名、駿河湾沼津SAから、静岡ならではの景色・・・お茶畑越しに駿河湾を望む。左端には伊豆半島がありました。

全くの渋滞知らずで東京、神奈川を通り抜けて、あっという間に静岡到着。
静岡と言えば昨年の小田原おでんに続いて、本場「しぞーかおでん」を食べるのが最初の目的なのだ[パンチ]
しかしこの日の宿は、静岡より少し安かった焼津駅前にとっておきましたので。。
おでんの為に翌日少しだけ戻ってと思っていましたが、時間がまだ早いからこの日の内に食べられそうです。
以前静岡在住の方から頂いた「静岡百景」に掲載されていた・・・お店「大やきいも」。そして「安倍川もち」の「石部屋」さんへも行きたいな。
とろろ汁で有名な「丁子屋」さんは、以前母や息子とともに訪問済みなのです。


川や山を越えるのに茶店がつきものだったその昔、旧東海道途中の安倍川岸の茶店で名物としてして出された安倍川もち。
静岡へ4.jpg
現在の安倍川は時の流れを感じさせて・・・、どこでも見かける普通の姿をした川でした。

静岡へ5.jpg
それでも橋の東側には今も3軒の茶店が残っていて・・・
残念ながら、目的としていた最も歴史ある「石部屋」さんの雨戸が閉まっていたものの・・・そのすぐ近くの菓子屋さん風の構えの店「かごや」さんに入ってみました。
店内には福山雅治の写真がいっぱい、安倍川もちを食べているビデオまで流れるサービスぶりです。
これまでお土産用として買っていた「安倍川もち」、でもせっかくですもの本物の安倍川もちも食べてみなくてはね。

安倍川の近くで、徳川家康が茶店に立ち寄ったところ、 そこの店主がきな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立て、 つきたての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上した。 家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川もちと名付けたという伝承がある…有名なエピソードですね。

静岡へ6.jpg
お店ははじまって100年くらいとか、注文すると奥の厨房へ入って目の前で作ってくれます。
「どこから」と聞かれたから「栃木から来たんです」と言っても、おじいちゃん店主はピンとこない様子。それでも穏やかさをもつ店主との会話は和みました。
なんか良い感じです。
店内も雑然としたムードと思ったものが、懐かしさへと変わりました。

                              静岡へ7.jpg
ホテルで広げて食べた安倍川もちは、粒あんに、こし餡、中に餡の入ったきな粉と三種類。形が不揃いで、きな粉が特に大きくなってしまってます。そしてきな粉餅だけ、下にお砂糖がしかれていました。
昔は、これも贅沢な事だったのでしょうね。
餡は少し甘めですが、添加物&保存料を一切使用していない手作りであるのがより好ましく思えました。
かごや
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:和菓子 | 静岡駅

おでんのお店「大やきいも」の紹介は、明日へと続きます。 今回のレポも長くなりそうです、よろしかったらお付き合い下さいね。

thanks(74)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
がり

GWの間、いいお天気でよかったです。
お出かけの予定を立てても雨が降ると
傘一本持つだけでもジャマだし、
写真もきれいに撮れないしね。
SAからの眺望がいいな~。
by がり (2013-05-10 22:56) 

nano

ホント、素敵な風景ですね♪
何処か映画のワンシーンで
使われてそうですヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-10 23:15) 

下総弾正くま

第二東名ってまだ走ったことない…(・_・;)
こんな景色も見れるのか…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-05-10 23:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

かごや、行かれたんですね!!
ココの安倍川餅食べたいんですよ。
地元民なのに未体験なんで^^;

GW、東名高速は意外なぐらいに空いてましたね。

by DEBDYLAN (2013-05-10 23:59) 

くまら

スカイツリー、未だに見た事無いです^^;
by くまら (2013-05-11 00:15) 

Aちゃん

安倍川餅、最近食べてないな・・・

by Aちゃん (2013-05-11 05:49) 

まつき

茶畑越しの駿河湾、綺麗ですね~~。
見ていると心が穏やかな感じになります!(^^)!
普段、小さな景色しか見ていないから、ずっと見ていたくなりますね♪
福山さん、餅を食べただけでビデオが流れてるんでしょうか^^;
by まつき (2013-05-11 08:41) 

hana2012

がりさんへ
5月のGWとはいえ、ここまで好天続きって珍しいのではないかしら。
結構寒い日も多いものですから・・・。
海のないところに住む私は、こんな景色を目にするだけでテンションが上がってしまうものです。

nanoさんへ
ありがとうございます。
綺麗な海に、秀麗な富士の姿。どちらも最高ですよ!

下総弾正くまさんへ
新年の1月に続いて、第二は今回で二度目っす。
どこのサービスエリアもカッコ良くて、最新の設備でした。

DEBDYLANさん、おはようございます。
DEBさんも東名高速でお出かけされたのですね。
何時でも行けるのだから、地元の方はそんなものです。大やきいもさんは更に地元ですね。

くまらさんへ
都内の息子のところへ行く時、また温かな伊豆方面とか、この辺りはよく通ります。だから、つい撮ってしまうのです。

Aちゃんさんへ
静岡土産の中では好きな方です。でもお土産用ってお餅ではなくぎゅうひみたいですね。

まつきさんへ
海はホントに良いですね。
太平洋に富士山、静岡の人って良いなぁと私はこの間中ずっと言っていましたもの。
テレビ番組の中でのレポートなのか、安倍川を眺めながらお餅を食べていましたね(笑)

by hana2012 (2013-05-11 09:05) 

Hide

静岡の富士市に親戚が多いんですが
いつも贈り物は「静岡茶」ばかり、たまには安倍川もちとか
送ってもらえませんかね・・・トホホ。
by Hide (2013-05-11 10:48) 

やよりん

今年のGWは、お天気に恵まれましたね!
by やよりん (2013-05-11 10:59) 

hirochiki

うっすらと見える富士山の写真もまた素敵ですね。
スカイツリーは、いつかは見に行ってみたいです。
こし餡の安倍川もちは珍しいような気がしますが、こし餡好きな私としては
是非いただいてみたいですね。
無添加なのも嬉しいです。

by hirochiki (2013-05-11 17:20) 

hana2012

Hideさんへ
静岡と言えばお茶、それに新茶の時期ですもの…勿論お茶も買ってまいりました。
お茶屋さんでお茶を買うと、安倍川もちの同封はよくある事なのですけれどね。。

やよりんさんへ
昨年は、一日雨に降られてしまいましたもの・・・

hirochikiさんへ
好天過ぎて、この時は太陽が眩しすぎでした。そこで適当に撮ったものの一枚が、トップの富士山なのでした。
安倍川もちはこしあんが一般的かと思います。特にお土産用で粒あんて見た事ないような・・・
だからこうして粒あんに包まれている様子は、珍しいなぁと思ったものながら。。
きな粉の下の白砂糖も、珍しいものに思えました。

by hana2012 (2013-05-11 20:09) 

サンダーソニア

このあとの記事が消えました??アレレ?
迷子になりましたw
市内にもいらっしゃったのですね@@
楽しんでいただければ 嬉しいです。
by サンダーソニア (2013-05-11 20:33) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
下書きを間違えてアップしてしまった…短い貴重な時間に、見られてしまった!?
今回も急いででしたが・・・ご本を参考にし、観光にB級グルメ、楽しんでまいりました。
静岡探訪には、もっと時間が必要ですね。
by hana2012 (2013-05-11 21:20) 

hatsune

安倍川餅ってきなこ餅だと思っていました。あんこもあるんですね。
by hatsune (2013-05-13 17:02) 

hana2012

hatsuneさんへ
こちらで食べたものはきっと本物の安倍川もちで良いのだと思います。
これまで買っていたお土産物用も、こし餡と黄な粉のセットでした。
by hana2012 (2013-05-13 17:51) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2013-05-14 18:15)