SSブログ

大晦日のお蕎麦じゃないけれど・・・ [徒然]

2013年もいよいよカウントダウンに入りました。 
今年最後の更新は、この一年を振り返りつつ、年越し蕎麦記事で終わりにしましょう。
例年ならお正月に向けてあれこれ楽しい計画に思いをはせている時期ですが、今年は何の予定もなく。。

そこでと言いましょうか。
正確には年越し蕎麦ではないけれど…偶然にもドライブで訪れた・・・道の駅「伊王野」の敷地内にある水車館。先週食べてきたばかりのお蕎麦について書きます。

水車館で食べたお蕎麦1.jpg
途中の車窓から見えた那須連山は、いつの間にか…真っ白!スッカリ真冬の装いに変わってしまっています。

             水車蕎麦.jpg
道の駅にある水車小屋と、道路から見える・・・直径12mと5.6mの迫力ある二連の水車。これは以前のものを張りました。

水車館で食べたお蕎麦2.jpg 

                          水車館で食べたお蕎麦3.jpg
道の駅の広い駐車場内に、食事処「水車館」はあります。
店頭にあるガラス張りのコーナーでは、蕎麦打ち名人による蕎麦打ちの様子が見られるのです。
水車館イコール常に満員。行列のイメージが強いのに・・・平日だけにこの日はない。
こちらのお蕎麦、県外からわざわざ食べに来るお客さんも多いと聞きます。県内に住む私でさえ、北に来たらまた食べたいと思ってしまう・・・石うすで挽いたお蕎麦の美味しさ。

         水車館で食べたお蕎麦4.jpg
食事中に店内から眺めた、巨大な水車。

ここで食べられるお蕎麦は2種類、普通の田舎蕎麦と、水車で挽いたそば粉を使った水車蕎麦です。
どちらも当然、「新蕎麦」です。
水車館で食べたお蕎麦5.jpg
私は勿論、水車のお蕎麦を。夫は普通の田舎蕎麦をオーダーしました。
田舎蕎麦でもじゅうぶん美味しいのだけれど。。両方並べて見比べてみましょう。
水車館で食べたお蕎麦6.jpg
撮った写真から、色の違いは不明。
実際には、少し緑がかった抹茶蕎麦に近い色合いで・・・左側の水車蕎麦と、田舎蕎麦の色の違いはハッキリとしています。
コシが強くて、香りがあって、その上ボリューム満点!・・・と特に美味しい、水車で挽いたお蕎麦。
勿論天ぷらも、天ぷらのついたセットもあるのだけれど。。
天ぷらなど食べなくても、お蕎麦本来の味、喉越しが味わえ・・・お蕎麦の醍醐味が味わえるのは最高だと思います。
今回も美味しかった[グッド(上向き矢印)]
水車館
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:そば(蕎麦) | 黒磯




今年一年を振り返ってみますと・・・
お正月の浜松からはじまり・・・同じく1月は厳冬の長野、新潟、秋田へも。
2月には母の誕生日を兼ねて県内の鬼怒川温泉まで。
3月の岩手では太平洋側の気仙沼から八幡平まで。、GWに行ったのは焼津~浜名湖、6月は山形のさくらんぼ狩りに。7月の秋田再訪から、青森では下北半島をグルッと周って。。
10月は息子家族と想い出の初島、11月末からは大人の休日倶楽部切符を使った欲張り旅。
しめを飾ったのは、先週末に訪れた神奈川の湯河原温泉と・・・多くの土地へ出かけて、見知らぬ風景、地元のグルメも少しは食べてきました・・・。
本当に旅行って楽しいものですね♪ 
その間にも、春の桜から始まる・・・週末毎の花旅や。ドライブと。。。
そのどれもがひとりでは作ってこられなかった思い出ばかり。 
いつも連れて行ってくれる夫、勝手なお出掛け記事にお付き合い頂いている皆様には感謝しております。
コメントを頂いたりして、仲良くして下さった毎回の皆様には特別の感謝を[ぴかぴか(新しい)]
今年も一年、大変お世話になりました。
皆様にも、ブログへご訪問下さりありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。。


thanks(64)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 23

yam

お忙しいなか、ご訪問下さいまして、有難う御座いますm(__)m

新年も本年同様、宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいσ(^^)
by yam (2013-12-30 22:20) 

nano

今年1年もお疲れ様でした
お正月はご自宅でのんびり?
あぁ・・・・お蕎麦も用意しないと
(-"-;)あっぷあっぷしてます
by nano (2013-12-30 22:55) 

ryonogg

今年1年とてもきれいな写真ありがとうございました。
今は遠くに旅することが出来ない身体になりましたが
毎回のお写真と記事を楽しく読ませていただきました。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!
by ryonogg (2013-12-30 23:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お正月はベビ子ちゃんとの時間を満喫できそうですか?

今年はありがとうございました。
来年も楽しいやり取りをよろしくお願いします。
静岡にもぜひゆっくりとお立ち寄りください!!
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2013-12-30 23:13) 

orange

旅のご様子、日々のエピソード。いつも楽しみに拝見をさせて頂いています。今年、後半からでしたが、いつも更新されるのを心待ちにさせて頂いておりました^^
お忙しい中、拙い当ブログにも嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
長い日本列島ですから、微妙にずれた季節の移り変わりが興味深いです。
by orange (2013-12-30 23:50) 

くまら

我が家、実父が厳しいので正月旅行はあり得ないです。。
年越しそば。。。今年も緑のたぬきの予定・・
by くまら (2013-12-30 23:52) 

song4u

今年、途中からのご縁だったと思います。
同年代にして、実にパワフルな行動力にはまったく脱帽です!!
毎日が日曜日状態、ぼくはもう少し先ですが、その日のために
今は色々と試行錯誤中です。
来年もちょくちょくお邪魔させて下さいね♪
それでは、良いお年を!^^
by song4u (2013-12-31 00:45) 

がり

石臼でひいて作ったお蕎麦、おいしそうですねぇ。
ホンモノのお蕎麦を食べながら、除夜の鐘を聞きながら年越しできたら・・
これぞ日本のお正月でしょうね。

今年一年ありがとうございました。
新年もよろしくお願いもうしあげます。
by がり (2013-12-31 01:23) 

楽しく生きよう

今年も一年ありがとうございました。
佳い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-12-31 06:02) 

hirochiki

今年もお元気に各地をご旅行され素晴らしい一年だったことと思います。
お孫さんの記事を拝見していても、将来の自分を想像したりして楽しませていただきました。
hanaさんには、今年も大変お世話になり本当にありがとうございました。
これからも楽しい旅や美味しいお料理の記事等期待しています。
ご家族そろって良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by hirochiki (2013-12-31 06:39) 

まつき

水車蕎麦と田舎蕎麦、どちらも食べてみたいです♪
食べ比べてみたいかな(*^_^*) 
本格的な本当のお蕎麦、随分と食べてないので、
こちらで見掛ける度に、ヨダレが止まりません^^;
今年もたくさんの美味しそうな画像と、素敵な景色、
ありがとうございました!(^^)!
来年も楽しみにしておりますので、宜しくお願いしますね♪
良いお年をお迎え下さい♪♪
by まつき (2013-12-31 08:42) 

砂漠のラクダ

今年1年大変お世話になり ありがとうございました^ ^
良いお年をお迎え下さいね♪
by 砂漠のラクダ (2013-12-31 11:02) 

サンダーソニア

hanaさんの記事をいっぱい楽しめた一年でした。
好いお年をお迎えください。
by サンダーソニア (2013-12-31 13:28) 

j-yoshi

ようやく休みに入りました!
田舎蕎麦と水車蕎麦・・・いろんな蕎麦があるものですね!!
私もたべるならシンプルな方がいいと思います。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。 良い新年をお迎えください。
by j-yoshi (2013-12-31 15:04) 

hana2013

コメントを下さった皆様へ
まとめてのレスとなってしまいますが。。
本年度最後の記事にも、コメントをありがとうございます。
また私のつたないブログに、一年間お付き合い下さりありがとうございました。

yam さんへ
それは私の方こそ。ありがとうございました。

nanoさんへ
お忙しい中を恐れ入ります。我が家もこれからです。

ryonogg さんへ
もしかして同じ病気ですとか。。私は、脳内出血歴8年半です。

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。チビ子は北海道へ飛んでいってしまいました。
久々の自宅で過ごす、二人のお正月♬
静岡へは新年早々に予定しておりましてよ。

orange さんへ
そんなほめ過ぎですわ(笑)
そのように忙しいなどと・・・それでもコメントは、誠心誠意を心掛けておりますです。
ニンジン堀クイズには是非とも挑戦したいものと思ってあります。←また言っている。。

くまらさんへ
え?何時の間にそのような状況になられたのでしょう?
落ち着かない年末年始。お身体にご自愛くださいね。

song4u さんへ
もうご存知のように、実情はボロボロ。それでもこんな病気なんかに負けていられますか!
午年軍団の一員として、太く短い人生を楽しんでいきたい!
毎日が日曜日、私達も来春頃からは少しずつ楽しんでいきたいものと思っております。

がりさんへ
先週、たまたま食べに行く機会がありましたので。。
今夜は、頂きものの乾麺を茹でて食べる予定です。

楽しく生きよう さんへ
ご訪問下さりありがとうございました。

hirochiki さんへ
このような自己満足なお気楽日記を、大変恐れ入ります。
子供が社会人となってからの月日の経つのの速い事。娘さんの結婚式でパパが涙を流す日までも、あっという間ですので。。

まつきさんへ
親しくして頂いている・・・福島境のお家へ、お餅を頂きに行ってきたものですから。これ幸いと食べてきてしまいました。
午年軍団の一員としては、来年も走り続けるのみですね。
お仲間がいっぱいいて嬉しいな♪
中でも最強のヒノエウマさんには、サプライズを期待したいです!!

砂漠のラクダ さんへ
こちらこそ、毎回の素晴らしいお写真をありがとうございました。

サンダーソニアさんへ
あら、あら、巡回されるお時間が?
新年早々にも、サニーさんに頂いた・・・ご本の出番がある予感がしております♬

yoshiさんへ
お蕎麦と言えば、山形も本場ながら。。。
地物との粉を挽いてうったお蕎麦は、もう最高ですね!
ご挨拶をありがとうございます。


by hana2013 (2013-12-31 15:16) 

めい

こんにちは
今年はなにもしないと思いつつなにかと忙しく今一休み休憩をしています。一年間色々な場所へお出かけなさっているのを拝見して本当に旅行は素敵だと思いました。ご旅行の記事を拝見していると自分も行ったような気になり楽しめました。また来年も楽しみに伺わせて頂きます。

京都へ娘と行った時のコメントのお返事が前後してしまいましたことお詫び申し上げます。
いつも優しい思いやりのあるコメントをありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいますように。

by めい (2013-12-31 16:28) 

hana2013

めいさんへ
こんにちは。
お気楽そうにはしているものの…お気楽なのは実際にそうなのだけれど。
他の方へのコメレスにも書いたように、私は訳ありの身。
一応、旅はリハビリのひとつ。出来る事を励みにして日々を過ごしております。
男の子は確かに優しいです。しかしお嫁さんにはもっと優しいのだから(笑)
今年一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します♫
by hana2013 (2013-12-31 16:56) 

シラネアオイ

今晩は!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします!
佳い年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2013-12-31 17:16) 

下総弾正くま

今年も1年ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2013-12-31 18:22) 

hana2013

シラネアオイさんへ
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪

下総弾正くま さんへ
くまさ~ん!寂しかったよ~~
なーんて、ウッソー!
来年も宜しくお願い致します。

by hana2013 (2013-12-31 21:44) 

やよりん

あけましておめでとうございます!
by やよりん (2014-01-01 03:43) 

てんてん

あけましておめでとです~
今年もよろしくです~
by てんてん (2014-01-01 09:54) 

hana2013

やよりんさんへ
あけましておめでとうございます。
早々のご挨拶、恐れ入ります。

てんてんさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

by hana2013 (2014-01-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。