SSブログ

今頃だけど…奥飛騨紀行その③新穂高温泉「旬菜の宿白雲荘」さん館内&温泉 [2014・4月奥飛騨・高山・富山・新潟]

今回も2泊3日に関わらず、書く事は沢山!
また長くなってしまいそうだけど…思いだせるかなぁ~私。
飛騨、高山旅行に行くきっかけとなったのは・・・リタイア後しばらく家に居た夫が、今月に入って連休明けから学校に行く事が決まった為。
だったら自由な4月のうちにどこかへ行きましょうとなったのです。
かねてから温泉通の方々の間では評判の高い宿、新穂高温泉「奥飛騨湯菜の宿白雲荘」さん。
私も一度はと思っていたところ・・・ラッキーな事に〇ゃらんのサイトで、「夫婦・カップル(男性1名女性1名の計2名利用)限定女性の料金がなんと半額になる」・・・お得なプランを発見[グッド(上向き矢印)]
これは行くしかない。それに春の高山へももう一度という事で。。。

チェックインは午後3時、しかし30分以上も前に着いてしまいました。
白雲荘1.jpg
玄関入ってすぐのロビースペース。
全8室の小さな宿だけにシンプルな館内、全体に小ぢんまりとした。しかし評判通りの絶品フレンチの宿でした。
フロント、売店は写真左側にあります。

早めの時刻ながら・・・冷たいおしぼり、オリジナルブレンドのウェルカム・ハーブティを飲みながらチェックイン。お風呂の説明等を受けました。
檜造りの内湯 あとのふたつは露天の岩風呂と…お風呂は5か所、全て貸し切りで入れます。

白雲荘8.jpg
夜間に屋内側から外を。一階のフロントの反対側がダイニングです。

白雲荘7.jpg
階段を挟んで奥へ進むと、二か所のお風呂。。有料の珈琲が飲めるように用意されたセルフコーナー。
囲炉裏のある休憩ラウンジ?って程立派でもないけれど。・・・と共有スペースが占めています。

襖の奥には二部屋、こちらの個室もお食事処になっています。宿泊客の中に4~5人の女性グループが一組いましたので、賑やかになるか心配であったものの・・・そんな事はなくて。彼女たちはこちらの食事処を利用していました。

2階建てなので、8室の客室は全て2階です。
2階の廊下には・・・
選べるこだわり枕、アロマオイル、DVDなど置いてあるコーナーがありました。
また女性のお客様には色浴衣の無料サービスと、細かい気遣いがあちらこちらに感じられて・・・料金の割りに至れり尽くせりなのです[るんるん]

お部屋は和室7室に、洋室1室の全8室。
私がベッドの方が良かったから、こちらのベッドルームで予約をしておきました。
白雲荘2.jpg
事情があって仕方がないのだけれど、温泉宿に来たらやはり和室の方が良いですね。
ドアを開けて入ってすぐのところが水屋。
空の冷蔵庫に、電気ポット、冷水ポット等。ワイングラスとお茶のセットも。
その反対側はクローゼットになっていて、桐の小ダンスに用意された浴衣、羽織、バスタオル、浴用タオルやアメニティセット。かごバッグに足袋ソックスも。
そう、白雲荘では木のぬくもりを感じる為にスリッパはなし。建物は古いけどお掃除が行き届いているから清潔そのものでした。
お着き菓子は、パティシェ手作りのウェルカム・スウィーツである小ぶりなマドレーヌ。
                                      白雲荘3.jpg
特別にあしらえたヒノキ製の家具とベッド、間接照明が落ち着いたムードです。
鏡のあるディスクの上にはアロマライトやドライヤーなど。廊下のコーナーへ好みのオイルを取りに行って使っていました。

館内の・・・貸し切り専用ヒノキの内風呂3ヵ所、貸し切り専用露天風呂2カ所は・・・。
二階廊下の一角にお風呂の予約ボードがあり、そこに一部屋で二枚ある予約札を張り予約しておくシステムなのでした。
到着してすぐは、部屋のすぐ隣にある檜の内湯へ。
            白雲荘4.jpg
それぞれの貸切風呂は、泉質の異なる源泉を持つ天然温泉。贅沢にあふれる源泉かけ流しのお湯が楽しめると言う訳です。
脱衣所には、男女別にPOLAのスキンケア用品。
洗い場にセットされていたのは、DHCのシリーズだったかと。
他にシャンプーバーサービスがあり・・・Dove、POLAエステロワイエ、檜の森が用意されていて・・・好みのシャンプーが選べて使えます。クレンジングが置かれているのも嬉しい。
源泉は「栃尾温泉」。
こちらの浴槽が一番大きかったかと思いますが、内湯の大きさは違ってもどこも同じような造りでした。
源泉掛け流しのお風呂を何度でも貸切にできるのは贅沢ですね。
内湯に備えられたアメニティやシャンプーバーのサービスも、客目線で納得のサービスでした。

次に入ったのは、河童が鎮座する大きい方の露天風呂。露天風呂にはシャンプーやシャワーはありません。
二人では勿体ないくらいの広々としたお風呂に、源泉がドバドバと[いい気分(温泉)]
           白雲荘6.jpg
夕刻近くなためムードも満点!ながら・・・こちらは蒲田温泉と栃尾温泉の混合泉です。
グループ客が居たに関わらず、どのお風呂も入りたい時に希望のところが利用出来て・・・ストレスは全くなし。
温泉は朝10時まで入れたので、翌日のチェックアウトまでに、5カ所の温泉全てを制覇をしてしまった私達[パンチ]

露天風呂入り口前には木の臼に、飛騨牛乳とコーヒー牛乳が用意されていて、1人1本無料で飲めます。これも嬉しいサービスね。
                                         白雲荘5.jpg

午後3時から午後9時まではご予約制となります。でもそれ以降は空いてさえいれば利用は自由。だから翌朝は、もう片方の露天風呂へ。サイズが少し小さめであるこちらは「打たせの湯」。
でも湯が高温の為に、実際に打たせるのは危険だそうです。
露天風呂に対して、何が何でも露天だなどと・・・拘りをもつほうではなかったけれど、ここのお風呂はどちらも気持ちが良かった[グッド(上向き矢印)]

白雲荘9.jpg

チョッと笑い方に特徴のある(って失礼)安藤支配人、しかしシェフとして料理の腕は確かでした。この宿は「メルコリゾートサービス」の一軒。会社組織なので女将はいないのです。
他に若い男性スタッフが二人、テーブルまで出来立てのお料理を届けてくれました。
唯一の女性スタッフさんはシャイで、真面目すぎるくらい真面目。でも笑顔が可愛いかった[かわいい]
お風呂から上がって汗の引かない私達が、囲炉裏のテーブルで休んでいたら…そのを目にした彼女。
「よろしかったら、冷たいお水をお持ちしましょうか」と氷の入った奥飛騨の水を持ってきてくれたのです。
それがきっかけで、色々と話が弾んでしまって。。
それからの食事の時も「お替りはいかがですか?」と声掛けがあったり、気配りをして頂いちゃいました。
帰りの見送りも彼女が、お名前までは伺いませんでしたが・・・
山口出身のこの女性スタッフさんには、「また来ますから、それまで絶対に辞めないでいて下さいね」とお別れをした次第です。
                   白雲荘10.jpg
最後に玄関前でパチリ。
本当に良い宿でした。これでお部屋のおトイレ部分がもうチョッと良かったらね[あせあせ(飛び散る汗)]その他の和室はどこもリニューアルされているものの、洋室だけが取り残されていた模様。
http://www.hakuunsou.jp/

夕食は一階のダイニングでいただきました。
オーベルジュを自称する白雲荘だからこそ、宿のお料理は美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
続きますね。。
thanks(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 21

hirochiki

ご主人様は、学校へ行かれるのですね。
そういえば、私の義父も65歳まで仕事をしていました。
こじんまりとしてアットホームな雰囲気のお宿はほっとできます。
お着きのお菓子がマドレーヌとは、ちょっと意外な感じがしますが。
私は牛乳が苦手なので、コーヒー牛乳のサービスがあるのも嬉しい配慮です。
お料理の記事も楽しみですね。
by hirochiki (2014-05-28 06:15) 

pooh

おはようございます(^_^)
木の温もりが感じられて素敵な宿ですね。しかも女性の料金が半額はとてもお得なプランです♪ 大浴場に貸切風呂もあると、宿の中で温泉巡りが楽しめて忙しいです(笑) 湯上がりのドリンクサービスも良くて、私もコーヒー牛乳をいただきたいです。日帰りで温泉へ出かけた際も湯上がりにコーヒー牛乳やヨーグルト牛乳を飲みながら休憩しています。オーベルジュの宿はお料理が期待出来ますから、温泉&料理とともに満足度が高い宿ですね♪
by pooh (2014-05-28 06:46) 

まつき

館内の雰囲気もお風呂の感じも素敵ですね~(*^_^*)
ウエルカムスイーツのマドレーヌと、風呂上がりの牛乳を
セットにして頂きたいです~♡ 美味しそう♪♪
裸足で歩けるなんて、落ち着けますね。
お料理も楽しみです~!(^^)!
by まつき (2014-05-28 08:22) 

hana2014

hirochikiさんへ
今朝も彼は、颯爽と行かれましたよ(笑)
60歳はまだ若いです。勤務先には慰留もされましたが、一応はけじめという事で退職いたしました。
お着きのお菓子、市販のものではなくて…ご覧のように小さなマドレーヌ♪
勿論美味しかったです。
毎日ほぼ満室に関わらず、一体何時お菓子まで焼いているのでしょう?

poohさんへ
おはようございます。
前記事で触れたように宿の外観は相当くたびれたものですが、清潔感があって居心地が良かったです。
ここは大浴場はなくて、全てが貸切風呂。私にはそれがありがたかったですけれど・・・
でもそうなると、どうしても頑張って忙しくしてしまう私たちなのでした(笑)

まつきさんへ
建物自体は古びているから、そんなに素敵って程ではないものの。。
リーズナブルな料金でお風呂は入り放題、そして美味しい食事と…評判通りの良さが感じられました。

サンダーソニアさんへ
食事のレポは次回、食いしん坊なので詳しく書きたいの!

by hana2014 (2014-05-28 09:00) 

サンダーソニア

あー最後の1行に気付いて書き直そうとw

楽しみ♪です。

実はここをR天Tで のぞいてきたのですw
by サンダーソニア (2014-05-28 09:14) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

温泉オーベルジュ、
確かに建物は質素ですが、
大きいばかりで、省エネの為館内は薄暗く
よく見ると天井の隅に蜘蛛の巣が張ってる・・・
なんてホテルより、絶対いい!
温泉久しく入ってないな~(ゲンさんがいるから)
食レポ、楽しみにしています。
by ゲンさんおかさん (2014-05-28 09:24) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
サニーさんのところからなら、程よい距離かと思いますが。。ただここって子供向きではないから、お子さん達には不評かもしれません。
家も子供が子供だった頃は、館内に遊ぶスペースのある大型施設ばかりでした。

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りです。
大きなホテルや旅館に限り以前の団体さんツアー仕様になっている為、維持管理のコスト節減を目指して、行く度にショボクなっているところって多いですもの。
ゲンさんも、こんな時はジャマ(笑)なーんて言ったら、怒られちゃう。
奥飛騨から高山への途中に、わんこ連れで泊まれる「わんわんランド」←ここ、夫の勤務先の提携施設でした。
通りがかりに、ここにあったのねと思いました。
by hana2014 (2014-05-28 10:09) 

hatsune

雰囲気のある露天ですね♪
ハーブティのウェルカムドリンクってオシャレですねぇ(*^_^*)
by hatsune (2014-05-28 11:30) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
高山わんわんパラダイスにしないと、ヒットしないかもしれません。

hatsune さんへ
気持ちは良いものの・・・奥飛騨の温泉は湯温が高めだから…真夏は厳しいかもと話していたのです。
個性的な(シツレイ)シェフの作る料理は美味しかったけど、使っている器類が朝食用のカップ以外はどれも小さ目で、上品サイズなのでした。


by hana2014 (2014-05-28 11:54) 

くまら

御主人、学校に行かれるんですか??
尊敬しちゃいます
素敵な旅館ですね
因みに私、風呂上りに牛乳飲むと…になっちゃうので
飲めません。
by くまら (2014-05-28 12:04) 

Aちゃん

落ち着いた雰囲気の綺麗な宿だね。
by Aちゃん (2014-05-28 12:49) 

hana2014

くまらさんへ
もう行かれてしまっているのです。
この年齢になって学校に行けるなど、きっと最後のチャンス!若い人に混じって勉強できるって、幸せな事ですね♪

くまらさんがそれ程デリケートなお腹の持ち主だったとは?存じませんでした。

Aちゃんさんへ
ここは大人の為の、大人の宿なのです~~☆

by hana2014 (2014-05-28 15:05) 

れもん

温泉三昧の旅でしたね。裸足で歩ける宿いいですね。わが家ではスリッパはいていませんもの。
by れもん (2014-05-28 16:39) 

遠霞(とおがすみ)

私もここには泊まりました。
お箸でフレンチがいただけるので、とってもいいですよね!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-28 18:15) 

ryuyokaonhachioj

露天風呂良いですね~行って見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-28 18:25) 

hana2014

れもんさんへ
建物自体が小規模施設であった、それも関係しているものと思われます。
最初に書きましたが・・・栃木から奥飛騨も、ホントに近くなりましたよ。

遠霞(とおがすみ) さんへ
キャー!遠霞さんにコメントを頂けるとは!
すでに閉鎖されてしまいましたが、番頭さんの「熟年夫婦の温泉旅行」のころから拝読致しておりました。
今の私は病気の為に不自由を得てしまっているのですが。。
それでも蔵王温泉の「ろばた」へは、2年前の夏に宿泊。その後日帰りでも行ってしまいました。
今年は、湯田川温泉の「珠玉や」を狙っているのです。これからも色々参考にさせて下さいね♪

ryuyokaonhachioj さんへ
新保高温泉をはじめとして、奥飛騨はどこも素晴らしいロケーションが楽しめるもの。
是非、行ってみて下さいませ。。
by hana2014 (2014-05-28 22:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

最近、泊りがけの旅行はしてないけど、
宿が気に入ると旅行全般が楽しくなりますよね^^。
料理、期待してます^^w

by DEBDYLAN (2014-05-28 23:11) 

はせお

こんばんは。
そちらにはこういった和風の旅館が多数あるようですね。
心が和みます(^-^)
by はせお (2014-05-28 23:14) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
私達夫婦のささやかな楽しみは、こうした旅と食べ歩きのみなのです。

はせおさんへ
こんばんは。
今回の宿はそんな事ないですけど・・・
奥飛騨には高級で素敵な宿が多くあります。

by hana2014 (2014-05-28 23:37) 

薔薇少女

>若い人に混じって勉強できるって
ご主人様大学へ行かれてるのですか、素晴らしいですね!
此方では高年大学という制度があって定年後に申し込んでたのですが
競争率が高いので外れてしまってばかりでした!
病気になってからは、無気力になって陶芸さえも
やらなくなってしまいました!
何とかやる気を出して欲しいのですが・・・
こればっかりは本人の意思の問題なので見守るしかないですね!
by 薔薇少女 (2014-05-29 18:34) 

hana2014

薔薇少女さんへ
大学だなどと…それ程大それたものじゃないですから。。

長いようで短い、自分の人生。後ばかり見ていたら、何ひとつ始まりません。
突然に自由を奪われてしまった私、ここには書きませんが今も様々な困難を抱えています。。
どうにも思うようにならない日々ながら・・・
姉さん!皆で前を向いて生きていきましょう!

by hana2014 (2014-05-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0