SSブログ

今年もやはり、さくらんぼ隊結成!・・・①もうお腹がいっぱい♪ [2014・6月さくらんぼ狩り山形・新潟]

          佐藤錦.jpg
先月からソネブロの記事でもあちこちでアップされている・・・6月に旬を迎える果物と言えば・・・宝石のルビーのように輝く・・・甘酸っぱい、爽やかさが特徴である・・・さくらんぼの「佐藤錦」です。

以下はどれも・・・6月28日に撮ったものよ。
佐藤錦14.jpg
前の週、東北を旅してきたばかりながら。
佐藤錦を求めて、私達・・・・さくらんぼ生産量日本一の地・山形へと出掛けてきました。

          佐藤錦1.jpg
二週続けての東北。
二人とも好きな、会津西街道を行く[るんるん]初めに立ち寄ったのは、福島で最初の道の駅「田島」。
南郷トマトや名産のアスパラガスなど。。すでにここでも佐藤錦の姿は見えました。

佐藤錦3.jpg
この街道沿いの景色は、何度通っても・・・本当に良いなぁ~大好きだわ[るんるん]
緑が濃く、梅雨の晴れ間が爽やかな初夏を思わせます。 時折ヒューっと吹いてくる風も気持ちいい。
自然に抱かれた北会津地区を通って行く・・・。
福島県に入ってからは、道の両側はさくらんぼの木と観光農園がずっと続いているのだった。フルーツ王国・福島ですものね。

佐藤錦4.jpg
しかしそれが山形県に入るとなお一層なのだ。
雲が多くなってしまった・・・置賜盆地。この反対側の山際は、先の台風、台風8号で大雨の被害を受けた・・・南陽市。
沿線道路の両側は果物畑の風景、そしてツアーバスが何台も連なるように通行するのです。
なんと言っても、この時期が「旬」。
さくらんぼ農家さんの一年間の成果が・・・この2~3週間、さくらんぼの季節にかかっているのでしょうから。。。
          佐藤錦5.jpg

南陽市大橋の「安部農園」さん、今年もお世話になります。
さくらんぼ狩りは今回で、5年続けての・・・5度目なり。

佐藤錦6.jpg
予算の関係から、一度は見送ろうとしたものの・・・あちこちから聞こえてくるさくらんぼの便りから…
やはり行きましょうかって!?
そしてお世話になっているお互いの友人、実家の母へ。何よりも孫のこっちゃんに食べさせたい!これが一番の理由カナ。

佐藤錦7.jpg


佐藤錦8.jpg
今回もたわわに実った、赤いさくらんぼたちの出迎えを受けました。
木から採った、もぎ立てのその姿は・・・まさに、真っ赤な宝石のよう。

佐藤錦10.jpg
口にポンと入れると・・・・一際甘く、瑞々しくて、ジューシィ[るんるん]
可愛いさくらんぼに、囲まれております。


          佐藤錦11.jpg
それからの時間は・・・目の前のさくらんぼを食べる作業にひたすら専念しました。

佐藤錦9.jpg
しかしこちらは大らかと言うか、太っ腹で時間無制限だから・・・焦らずユックリ。至福の時間が過ごせるというもの。

佐藤錦12.jpg
・・・とは言っても、超庶民の私達であるから、少しでも元を取らねばと・・・フルスピード&パワーで、口の中へ消えていく・・・さくらんぼちゃんたち。
パクパク、パクパク、パクパク、パクパク・・・・

          佐藤錦13.jpg
何度経験しても楽しくて、頑張っちゃいますね。
でも最後の方は、口が疲れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
新鮮だから皮も柔らかなのだけど、それでもアゴが疲れるのだ。
噛んで、種を出して、実を食べる。その繰り返し・・・これって、お口の運動なのかも?


          佐藤錦15.jpg
佐藤錦を大いに食べ、大いに楽しんできたのでした。

ここまでお付き合い頂きました・・・皆様。これだけアップして写真を見せられたら…皆さんもお腹がいっぱいになりましたでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

無事に宅配便用の購入も済ませて・・・お会計。結構な金額、諭吉さんが数枚飛んでいきました。
後日、スーパーで見かけた佐藤錦のあまりの安さにはショックを。しかし送ったのは朝摘みした新鮮なものだけに、味は全く別物かと思います。
佐藤錦は送られて嬉しいもののひとつでもありますし・・・。
来年も、また行こうっと!
最後に「紅秀峰」と「旭光?」を、サービスで頂いてきました。

・・・という事で・・・これから数回は、さくらんぼ隊の活動が続くのであります。。
thanks(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 24

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

あらゆる果物の中で、
サクランボが一番好きです。
写真を拝見しているだけで、
テンションが上がった~!
一度だけ行ったサクランボ狩りは
佐藤錦じゃなかったので、
リベンジしたいです。

桃狩りに行き、自分で獲ったのを
買って帰った事がありました。
結構なお値段で驚きましたが、
家族が「今まで食べた中で一番美味しい!」と
言ってくれたので嬉しかったです。
摘み立ての味は格別なんですね!
by ゲンさんおかさん (2014-07-13 22:58) 

song4u

わーお、旨そう♪
サクランボ大好き、羨ましいなり~!!

全然違う話なんですが、以前、山口県に新南陽市という自治体が
ありました(今は徳山市に吸収され、周南市になりました)。
どうして「新」なのかなあ・・・と思っていたのですが、山形に南陽市
というのがあったからなんですね。なるほどなあ、納得!^^
by song4u (2014-07-13 23:39) 

hirochiki

今年もお元気にさくらんぼ隊を結成されたようで何よりです!
真っ赤に色づいた瑞々しいサクランボは、まるで宝石のようにも見えます。
お口が疲れるほどさくらんぼを堪能されたなんて、うらやましい限りです~
ここでいただく佐藤錦は、スーパーのものとはまったく別物だと思いますね。
私も、お裾分けをいただきたいくらいです♪


by hirochiki (2014-07-14 06:34) 

ameya

ほんとに何も言うことないです。
美しい。まさに赤い宝石ですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-07-14 07:00) 

ミーミー

山形の佐藤錦 その美味しさはずっと姪が送ってくれたおかげで
 毎年食べてました(今は買ってる)
 地元の新鮮なさくらんぼ 見た目は売ってるのと違わないと思うけど食べると味は歴然!! 

 季節には一回買って食べます

 いちご狩りもいっぱい食べれるけど
 さくらんぼも食べれますよね(^^)/
by ミーミー (2014-07-14 08:21) 

まつき

おぉ~赤い宝石がテンコ盛りですね~!
私も顎が疲れる程食べてみたいです~(*^_^*)
もぎたては瑞々しいんでしょうね~♪ 
想像するだけでもヨダレが出てきそうです^^;
by まつき (2014-07-14 08:37) 

orange

艶やかですねぇ〜^^♬次々と....お口へ。
最近は、アメリカンチェリーしか手が届きません><;
そうですね、この季節に現地でこんな楽しみ方もいいですね^^!
by orange (2014-07-14 08:48) 

サンダーソニア

わぉ ツヤツヤの宝石がいっぱいですね@@
スーパーも十分高いです^^;
時間無制限とは本当に太っ腹ですね。
エア佐藤錦 ごちそうさまでした。
by サンダーソニア (2014-07-14 09:30) 

ちくわ

さくらんぼ沢山たべてみたいな~。
杏仁とかに一個ちょこんと入ってるけど、
それじゃものたりん(笑)

by ちくわ (2014-07-14 10:23) 

hatsune

ツヤツヤ輝いて美味しそう♡
こっちゃん、贈り物に大喜びだったでしょうね~(*^_^*)
by hatsune (2014-07-14 12:03) 

Aちゃん

美味しそうなサクランボだね。
でも最近は食べてないな(^^;
てゆーか、フルーツ全般食べてない(^_^;
by Aちゃん (2014-07-14 12:31) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。
桃狩りにしても、ぶどう狩りにしてもお値段は決してお安い訳ではない。
それは他のどんな食べ物の同じ、でも新鮮さ、本場ならではの味の良さは特別なもの!
数年前のさくらんぼ狩りでは、さくらんぼにホタル狩りと欲張ってしまったせいで・・・種類がナポレオンに変わってしまっていて、、、チョッとガッカリした覚えがあります。
我が家では、桃は福島、佐藤錦は山形・・・に限ると思っています♪

song4uさんへ
将棋を趣味になさるとは…サスガはインテリゲンチャである song4u様。一味違いますわね。
その例えで言うなら、北海道の新十津川村。アメリカで、ヨークからきたNY。ニューオリンズは、仏のオルレアンからきている模様。
山口の方が古くから開けている、歴史はありそうですけどね。。

hirochikiさんへ
なぜか二週続けての北帰行となってしまった6月。どちらも時期が限られるものだけに、仕方がないのです。
現地で、完熟したものを木から口に直行させる。これ程の贅沢はないですね。
ホントは孫のこっちゃん連れで行きたかったけれど、予定を合わせるのが面倒だから二人で行ったしまったのです。
送った佐藤錦、相当美味しかったみたいです。良かった~♪

ameyaさんへ
私の下手な写真でも、伝わっておりますでしょうか!?

ミーミー さんへ
さくらんぼ狩りは知ってはいたものの、山形のソネブロ仲間さんから頂くまで、本当の美味しさを知らずにいた私達でした。
ルックスも素敵だけど、実際食べてみたら、スーパーのとは全くの別物です。
一度は中止と思ったのにでも結局は行ってしまう魅力、ミーミーさんもおわかりなのですね♪

まつきさんへ
まだ夢の世界にいると言うの・・・失礼なコメントをごめんなさい。
観光さくらんぼ園だけど、宅配用はチャンと別の木から採って送ってくれるのです。
皆が荒らした後のではないから、送る方としても安心でした。

orange さんへ
デパートで並ぶのは、箱の中にキチンと整列をした佐藤錦。
夫の友人宅には、そんな一番お高いのをお願いしておきました。
さくらんぼ狩り、一度はまってしまってからは・・・もう止められないものですよ。

サンダーソニアさんへ
エア佐藤錦は、ホント申し訳ない限りです~~
子供が高校や中学生になると、それまでのように気軽にとはいかないもの。まして部活があると更にですものね。

ちくわさんへ
あれは鮮度も落ちていますし、あくまでも添え物です。
機会があったら、たんと召し上がれ♪なーんて。

hatsune さんへ
栃木の爺じと婆ばからって事は、わかっているものの・・・
旅先から送ったって事は理解を超えているようでした。
この翌週、遊びに来たものの。。数回「さくらんぼ、ある?」って聞かれてしまいました(汗)

Aちゃん さんへ
フルーツなしの生活なんて、全くフ(ルー)ツーとは言えないないなぁ~~なーんて、く、苦しい!

by hana2014 (2014-07-14 14:21) 

ryuyokaonhachioj

あ~サクランボが美味しそうです。
今が美味しい時期でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-14 16:46) 

hana2014

ryuyokaonhachiojさんへ
私が出かけてきたのも、すでに二週間も前。
佐藤錦はもう終わりかと思います。
by hana2014 (2014-07-14 17:19) 

めい

本当にルビーのように綺麗ですね
サクランボはあまり食べる機会が無いので
hana2014さんのブログで満喫しました^^
諭吉さんが何枚も出て行くとのことですが
宝石だから仕方ないのかしら・・でもお高いですね。




by めい (2014-07-14 21:30) 

がり

佐藤錦は食べたことがないけれど、
つやつやピカピカ きれいな赤で
宝石と呼ばれるのが分かります。

ところでさくらんぼって、本当においしいですか?
いまだおいしさを知らない私の失礼な愚問です。 ^^;
 

by がり (2014-07-14 22:28) 

kick_drive

こんばんは。これだけ実ってると枝1本分くらいなんて欲張ってみたくなってしまいますね。
by kick_drive (2014-07-14 22:39) 

薔薇少女

スーパーのさくらんぼでさえ、まだ食べて無いです!
他のどんなフルーツより、一番たくさん食べられるのが
さくらんぼだと思いますが一体何粒食べられるのでしょうか?
あ~食べたいなぁ~
お嫁ちゃんのお母様が去年は大きな桃を現地から送って下さったけど
さくらんぼを贈ってくれる人はいないだろうなぁ~
by 薔薇少女 (2014-07-15 00:01) 

はせお

こんばんは。
山形と言えばサクランボですね。
赤々としておいしそうです(^-^)
by はせお (2014-07-15 00:11) 

hana2014

めいさんへ
私も毎年、こうしてこの時期に山形へ足を運ぶようになるまでは・・・・それまで食した経験から、態々そんな?・・・・と思っていたものでしたが。。
一度経験したら、やみつきです。
諭吉さんは痛いものの、その為にも行ったのですから。
その分、泊まったホテルはボローでしたので(笑)

がりさんへ
がりさんて正直な方ね。
それは日にちの経った、完熟前に採っている、スーパーのものしか食べた事がないからでしょうね。
私も以前は、そう思っていました。
現地で、木から直行は別物ですからね♪

kick_driveさんへ
おはようございます。
少しでも甘くて美味しいものを求めて・・・あっちこっちと、フラフラしながら食べてま~す。

薔薇少女さんへ
夫は数えながら食べたから、ちょうど100個で止めたのだそう。
私は写真を撮りながら食べていたので、ちょっとわかりません。
ホントに美味しいものしか口にしない、孫のこっちがいくらでも食べた…と聞いて、チビでも味の違いはわかるのねと納得。
その後、我が家に遊びに来ても、「さくらんぼ、ある?」と何度も聞かれて困りました。

はせおさんへ
おはようございます。
さくらんぼもながら、桃、梨、スイカに、ラフランス・・・と、フルーツ王国山形は、春先のいちごから始り、美味しいものだらけなのです。

by hana2014 (2014-07-15 09:52) 

まゆみっふぃ

憧れのさくらんぼ狩り(*^^*)
行ってみたーい♪
by まゆみっふぃ (2014-07-15 12:36) 

hana2014

まゆみっふぃさんへ
都内から…そう遠くはない山形ですもの。
食べに行ってみて欲~~しい♪

by hana2014 (2014-07-15 17:18) 

エコピーマン

うわ~ 大好きな佐藤錦だらけ サクランボ お腹壊すくらい
食べたいですぅ。(´ρ`)。
by エコピーマン (2014-07-15 21:35) 

hana2014

エコピーマンさんへ
自分が思いっきり食べてきたものですから・・・
皆さんにもおすそ分けしたくて…勿論、エアで(笑)
いっぱい、いっぱい、写真も載せてしまいました!
by hana2014 (2014-07-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0