SSブログ

スィーツパスポート利用・・・「工房*Cafe 鹿の子」さん [ランチ&スィーツパスポート]

鹿の子2.jpg
前日記に書きましたが・・・中禅寺湖は、日光を代表する湖。
その湖畔近くに「工房*Cafe 鹿の子」さんはありました。
お店の入り口のところから撮った一枚。電線が邪魔な一枚になってしまってます。

          鹿の子1.jpg
湖が一望できる小さなCafeは、周遊するメインストリートから一本入った少し高台にあるログハウスの建物。
階段を上るとお店の前にテラスがあり、そのコーナーはワンちゃん連れで大丈夫なのです。

鹿の子3.jpg
そう広くない店内には、消しゴム版画のオリジナル絵葉書、手作り小物がところせましと置いてあり・・・その展示販売もしているのです。
屋内の壁一面に、工房のとんぼ玉のアクセサリー・ビーズアクセサリー・布バックお手紙・消しゴム版画など。

          鹿の子4.jpg
窓際のお席に着席をして・・・。

3種類のシフォンケーキからチョイス+ガトーショコラ、ドリンクとのセットで、スイパスを利用すると900円→500円。ドリンクは、ブレンドコーヒーまたはストレートティのどちらかを。


ベーキングパウダーなどの膨張剤は使用せず、卵白のチカラで ふんわり・しっとり焼き上げた・・・シフォンケーキは、抹茶クリームと、アップルシナモンをオーダーしました。
鹿の子5.jpg
                                           鹿の子6.jpg
コーヒーは豆から挽いているので、提供まで時間がかかります。でもその分丁寧さが感じられて美味しい[グッド(上向き矢印)]
パスポートに掲載された写真より大きくてボリュームのあるシフォンケーキは、勿論フワッフワの食感で程よい甘さ、美味しさでした[るんるん]
どちらからも手間をかけている様子が想像されました。

観光地だから、通りいっぺんの接客かと思っていたら・・・娘さんなのかしら?「こちらは昨日は、スゴイ大雨だったのです。その分、今日は晴れて良かったですね」ですって。
「夏のこの時期、また紅葉シーズンしか、ここまで上がって来ないのですけど、真冬の寒さは半端じゃないでしょうから、大変ですね」と言いましたら・・・「そうなんです」って、笑っていました。

観光地・日光は、私達からしたら・・・高いだけでマズイご飯。その上接客も良くない・・・が定説。
だからここ中禅寺湖畔では大抵何も食べないで下りてきてしまうのだ。湖畔にある某有名〇谷ホテルのランチもお値段だけ高級な割りに、味の方はそれ程でもない。
食事中の接客も、一度嫌な思いをしてしまったスタッフの感じも???
その為そちらのコーヒーハウスの方も敬遠していました。
しかし中禅寺湖にも、このような温かいムードのお店があるのですね。

後日訪れた…真岡のカフェのご夫婦も休日に合わせて、この日光のお店まで遠出されてきたとか。
お子さん達は二階でとんぼ玉体験を、カフェでも貴重な経験をしましたとお話しされていました。
そのような同業者の来店もあり得るって事なのですね。
鹿の子
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 日光その他



          鹿の子7.jpg
そうそう、車に乗ってすぐに、お猿さんを見っけ[るんるん]
丸い頭の子ザルちゃん2匹でした。でも私がカメラを出すのに手間取っていたら・・・せっかくのシャッターチャンスを逃した。
          鹿の子8.jpg
それで、こんな一枚なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
いろは坂が混み合う前に、帰りましょう。
スイパスのオカゲで、この日は良いお店に出あえて良かったです[かわいい]

thanks(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 51

コメント 12

orange

おはようございます。
有名な観光地では有りがちなようですね。
でも今回はよかったですね^^
接客業というのも難しいものです。
辛うじての一枚。屋根の上からお帰りの車の流れを見送っているのですね。
by orange (2014-08-24 08:23) 

まつき

フワッフワのシフォンケーキ、美味しそーーーっ(≧∇≦)
店内は若干ガチャガチャした感じですがw、外観は素敵ですね~♪
猿・・・私が見つけられない代わりにhanaさんが見つけて
下さっていたのですね(*^^)v 

by まつき (2014-08-24 08:51) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ゴチャッとした店内が、
自分の部屋を見るようで、思わずニヤリ!

あまりケーキは食べないワタクシですが、
シフォンケーキは大好きなんです。
丁寧に淹れたコーヒーとよく合いそうです。
ワンコ連れOKにも心惹かれました。
by ゲンさんおかさん (2014-08-24 09:09) 

pooh

おはようございます(^_^)
店内は手作り小物など見る物がたくさんありそう♪ スーツパスパスポートはお得ですね~ふわふわのシフォンケーキが美味しそう。
温かい接客は嬉しくて、また来たくなりますね(*^_^*)
大雨といえば、金曜日未明から福岡も大雨警報が出ました。その日から母と鹿児島旅行1泊出かけたトホホな私です。大雨の中、駅へ向い、無事に新幹線に乗り、鹿児島では雨が降っていなかったので観光も楽しめて良かったです♪
by pooh (2014-08-24 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豆から挽いてくれるコーヒーは格別の美味しさなんでしょうね。私も待ちます。観光地では客が入るからと胡坐をかいているお店は全国各地でありますね。京都にもあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-24 09:41) 

song4u

九州人にとって、中禅寺湖って、すごくお洒落なイメージがあります。
いや、九州人というよりも、大好きな70年代の某歌手の唄に登場する
中禅寺湖・・・というわけで、ぼくだけかもしれませんけどね。
と言うか、行ったことないから、単なる妄想に過ぎないんですが。^^;

観光地は、今や二極化の様相を呈しているのではないでしょうか。
どういうことかと言うと、
ひとつは観光地のポテンシャルに強く依存して、十年一日の如く一見客
対応を続けているケース。
もうひとつは、きっかけは観光地からのスタートだが、店のポテンシャル
を磨き、将来の観光力低下にも耐えうるようにしようと頑張ってるケース。

九州でも、完全に二極化していますよ。
前者のケースは寂れる一方です。悲しいことですが、経営者にその意識
がないから、いずれはそうなってしまう運命です。
観光地と言えども、頑張ってるところは本当に良く頑張ってると思います。
そういうところが生き残るのは自明の理ですよね。
by song4u (2014-08-24 09:58) 

下総弾正くま

お店の名前から和菓子の鹿の子を想像してしまい…なんか食べたくなってきた…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-08-24 10:04) 

ミーミー

観光地の飲食は高くて美味しくないってイメージ有りますよね
でもこんな温かいカフェもあって良かった(^^♪

 接客業(私も長年そうでした)はお客様との会話も大事なんですよね 天気の話から始まります

 
シフォンケーキがとてもフワフワでおいしそうですね
 私も先日友達から頼まれて焼きました

 
by ミーミー (2014-08-24 13:49) 

薔薇少女

スイパス、大活躍してますね!!!
いろは坂と聞くだけで、中学の修学旅行で酷くバス酔いした時の事
思い出してしまいました!
自家用車を購入(33歳頃)するまでは、旅行するのにも車酔いの事が
気になって、なるべく列車を使う旅ばかりしていました!
by 薔薇少女 (2014-08-24 17:41) 

hana2014

orangeさんへ
こんばんは。
そちらには、世界的レベルの観光地がありますものね。
地元ならではの思い、もつ感想は往々にしてあるものながら。。
猿軍団の成獣の凶暴さ、図々しさは以前から問題視されているのです。この小猿さんにしても、家の持ち主さんには迷惑な存在でありましょう(・-・`*

まつきさんへ
店内が狭いので、その上商品があり過ぎって感じでした(*・ゝ・)
そう、雉は家の近くで見かけますし・・・猿は日光方面まで行ったら、いくらでも捕まえられるかな~?

ゲンさんおかさん 様へ
こちらに来店する前、シフォンケーキを提供する別のお店を訪問済みであった為。。
またその店のケーキの予想を超えるスマートぶりにガックリしていた私(´;ω;`)
私のお腹を見習ったかのような・・・」(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ 太っ腹なサービスの方が嬉しかったです~~♬

poohさんへ
こんばんは。
様々なお店のスィーツが食べられ、その上お得なスイパス☆
今日も食べに行って来てしまいました。
お母様と鹿児島旅行とは、お元気な証拠ですね!
家も必ず誘っていたものの…ここ1~2年は、本人に旅行へ行く気力がなくなったとか。
それだけ、もう年なのでしょう。寂しいけれど仕方がありません。
ご旅行のレポートを楽しみにしていますねヽ(・∀・)ノ

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
日本中どこへ行っても、営利主義が過ぎると言うか、どこへ行っても同じようなムードが漂うのってつまりませんね。
その上、どうせ一見さんだからと言う、感じのよろしくない接客にはガッカリしてしまうものです。
ソニックマイヅルさんのお店は、全く違っていますけれどね(≧▽≦)

song4uさんへ
仰らんとすることは、私でもわかるつもりです。
>九州でも、完全に二極化していますよ。
前者のケースは寂れる一方です。
それは旅行業界、サービス業において全てに当てはまる事です。
しかし、だからといってここ最近やたらと増えている〇野リゾートってどうなんでしょう?
少し当たったからと言って至る所に〇野リゾートって?残念ながら利用した経験がありませんので何とも言えませんが。
ところで中禅寺湖ってオシャレなイメージが???
ゴテゴテとしたただ派手なだけの土産物店が並び、いざ入ろうとしても、ここって店もない。ただローカルなだけ!
>、大好きな70年代の某歌手の唄に登場する
中禅寺湖・・・
とは?私は全く思い浮かびません。

下総弾正くまさんへ
私もなぜに?と思いましたが・・・
店内に提示されていた、オーナーさんの調理師免許のお名前を見て納得しました( ̄∇ ̄*)ゞ

ミーミー さんへ
イメージと言うより、これまで私も実感してきた事ですので。。努力などしなくても、集客が可能。
その上、ほとんどが一見さんと言う理由から。
団体ツアー相手であればそれでも良かったかもしれませんけれど、個人客のお財布の蓋は固いのであります。

薔薇少女さんへ
小学生の頃の遠足って、そう言う子が必ずいたものです。ハッキリ言ってしまって(≧□≦;)ゝ ごめんね?
世界を股にかける女=お嫁ちゃんが、昨年の初島旅で、船に弱い事を発見!
あの程度の揺れでダウンするとは?ユレルユレル釣り船に乗っても全然大丈夫であった私です。

by hana2014 (2014-08-24 23:05) 

DEBDYLAN

こんばんは。

心が通った会話をしてくれる店員さんがいるお店。
それだけで行って良かったって思えますよね。
そんなコトも美味しい時間のフレーヴァーなんだなぁって思います^^。

by DEBDYLAN (2014-08-24 23:27) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
出たものの味や内容はもちろん大切だけれど、接客の良さやムードも大切な要素です。
楽しい時間が過ごせるイコール、まさに美味しい時間のフレーヴァーでしょうねヽ(・∀・)ノ

by hana2014 (2014-08-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0