SSブログ

ぶらり・・・山陰⑦出雲日御碕灯台を観に・・・ [2014・11月 鳥取・島根]

          日御碕1.jpg
高さは・・・なんと日本一!ダイナミックな海岸線に立つ白亜の灯台・・・日御碕(ひのみさき)灯台です。

出雲大社を見た後は・・・急げ!急げ!
     日御碕2.jpg
神々の居られる荘厳なムードを堪能したあとは・・・日本海に沈む夕日を拝もうって訳なのです[ダッシュ(走り出すさま)]
色々と欲張ってしまう、我々でありました。

この地は・・・島根半島最西端の岬。
日御碕3.jpg

駐車場に車を置いて、灯台までは歩いて行きます。続く参道沿いには、港直送の新鮮な魚介を提供する食事処が軒を並べていました。
周辺は日御碕遊歩道として整備されていて・・・
入り組んだ海岸線を船から眺める「グラスボート」も出航。ガラスの船底から海底を眺められるそうです。
          日御碕4.jpg


日御碕5.jpg

奇岩や絶壁など大迫力の景観が目に飛び込んできました。
一角に立つ出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)は、高さ43.65m。石積みの灯台としては東洋一の高さを誇ります。
200円を支払えば上部デッキまで上がる事も。展望台からは日本海が一望とか。。
平成10年には「世界の歴史的灯台100選」にも選定されました。

日御碕6.jpg
空と海の絶妙なコントラスト。360度広がる絶景は・・・
ウミネコの繁殖地「経島」をはじめとした小島、奇岩が数多く点在する・・・代表的な景勝地。
北へと歩けば「出雲松島」と称される絶景へとたどり着き。。。松並木が続く小径から、入り組んだ崖の方角を見れば、真っ白な姿でそびえ立つ灯台が望めます。
     
          日御碕7.jpg
夕日が水平線に沈む瞬間を、意外にも大勢の人が観賞していた。

・・・が、風の強さと肌寒さに負けて、早々に退散した私達。

車へと戻って、帰りの車中で、落陽を待つことにしました。

そして、ついにその時がきた。。
日御碕8.jpg

瞬間、目の前に広がった・・・息を呑むような光景[ぴかぴか(新しい)]
日御碕9.jpg
パーフェクトなビジュアルでした[グッド(上向き矢印)]

しかし、夕日って沈みきっても。。。
しばらくの間だけは、辺りはまだ明るいままなのです。・・・って、こんな事知ってますって言われてしまいそうですね。
頑張ってよく見て歩いた一日も、ようやく終わり。
さぁ、この日の宿へと参りましょうか。   続く。。
thanks(81)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 25

下総弾正くま

日御碕は学生時代のサークル活動で…素通りしました…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-19 22:25) 

j-yoshi

hanaさん!!
夕日が水平線に沈む瞬間を頂きますね~
by j-yoshi (2014-11-19 23:11) 

まき

必死になって私と灯台を一枚の写真におさめて撮ってもらったことを思い出します(≧∇≦)
素敵な夕日〜普段の行いがいいからご覧になれたのでしょうね〜*\(^o^)/*
by まき (2014-11-19 23:16) 

oko

日本一の灯台・・・
真っ赤な夕日・・・
綺麗ですね〜
一度見てみたいです♪
by oko (2014-11-20 06:34) 

ameya

壮大なスケールの灯台。
風景も壮大ですね。
by ameya (2014-11-20 08:47) 

サンダーソニア

日本海側の夕日は綺麗なんですよね。
真っ赤な夕日…さすが晴れ女さんですね。
by サンダーソニア (2014-11-20 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な光景ですね。灯台はバベルの塔の様に見えました。夕日を見ながら一杯頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-20 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夕日が水平線に・・・感動の一瞬ですね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-20 10:09) 

てんてん

ラッキーでしたね
水平線の沈む夕日は、なかなか見れませんよ(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-11-20 10:19) 

まつき

おぉ~今日の画像は素敵な風景が満載ですね!(^^)!
どれもこれも素敵過ぎます~♪♪
最後のパーフェクトなビジュアル、車の中からで大正解ですね!
夕日が沈みきっても明るいまま・・・知りませんでした(^◇^;)
と言うか見た事がないかもです(^^;
by まつき (2014-11-20 10:45) 

orange

これは素晴らしい!
旅に出た甲斐があった!と思う瞬間ですね。
いいなぁ...こんなシーンを撮ってみたいです^^
いやいや...これは美しいです!
by orange (2014-11-20 11:35) 

hana2014

下総弾正くまさんへ
この場所にこんな綺麗な灯台があるのを知らないでいたら・・・私だってきっと足を延ばす事はなかったかもしれませんね。

yoshiさんへ
どうぞ、どうぞ~♪
目の前に広がった実際の光景は、もっと素晴らしいものだったのです。

まきさんへ
本当は私も、もっと先端近くまで行きたかったのだけど。。
何分にも強い風!
好天に恵まれた旅でしたの。

okoさんへ
毎回のコメントをありがとうございます。
そんなに気になさらないで下さいね♪
夕日が見たかったから、出雲大社を先にしておいて、まさにセイカイでした!

ameyaさんへ
東洋一の灯台がこんなところにあったとは!・・・って島根の皆様ごめんなさ~い。
ここへは、行って良かったです。

サンダーソニアさんへ
日本海の夕日、今年は何回見たかしら?
なんて、なぜか上から目線で?
仰る通り、晴れ女なればこその一枚なのでした。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
はい、それを狙ってトップに持ってまいりました…次第です。

ryuyokaonhachiojさんへ
今時分の季節、赤く染まった夕日を見る機会は多いものの。。ここまで真っ赤に染まるとは!?

てんてんさんへ
てんてんさんは毎日、海を眺めていらっしゃいますのに。。
ありがとうございます。

まつきさんへ
何時も見せびらかしてしまって、ゴメンナサイ!
>しかし、夕日って沈みきっても。。。
しばらくの間だけは、辺りは明るいままなのです。
私が勝手にそのように感じただけ、確証はありませんので・・・あまり信じちゃイヤ。なーんて。

orangeさんへ
普段と同じように、手持ちのコンデジで、オートで撮っただけの画像なのです。
本当にそう思います。
普段見られない、綺麗な景色が目の前に広がる一時・・・幸せを感じますね♪

by hana2014 (2014-11-20 13:58) 

みる

いやー見事な夕日です。幸せな時ですね。灯台はずいぶん大きいのに驚きます
by みる (2014-11-20 18:01) 

楽しく生きよう

いずれも佳い写真ですね。
今の山陰、波が高くなっていますね。
by 楽しく生きよう (2014-11-20 18:13) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

3枚目の写真。
思わず「お~」と、声が出ました。
雲の切れ間から天使の梯子が下り、
ピンクの光線が浮遊しているようです。
by ゲンさんおかさん (2014-11-20 18:27) 

kick_drive

こんばんは。サスペンスドラマに出てきそうな崖ですね。怖くてもきれいな夕陽を見るためだったら勇気が出そうです。
by kick_drive (2014-11-20 22:03) 

hana2014

みるさんへ
灯台を見るのも好きなので…結構あちこちで目にしているものの。。
でも私、高所恐怖症だからどこへ行っても、そう銚子灯台でも下から見上げただけでした。。

楽しく生きようさんへ
ありがとうございます。
季節はもう、本物の冬に向かっていますから・・・。

ゲンさんおかさん様へ
>雲の切れ間から天使の梯子が下り、
ピンクの光線が浮遊しているようです。
素敵な表現でコメントして下さって、ありがとうございます。
まつきさんのところのトップにもピンク色の光線は見えますね。
別に意識した訳じゃないのに・・・どうしてなのかしら!

kick_driveさんへ
こんばんは。
私も、福井の東尋坊を思い出してしまいました。
風の強さにビビってしまった私は、勇気も根性も見いだせないまま帰って来てしまったのでした。

by hana2014 (2014-11-20 22:29) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ステキな写真の連発!!
飲みながら堪能させていただきました^^。

by DEBDYLAN (2014-11-20 23:25) 

Aちゃん

デカイ煙突?と思ったら灯台か(^^;
by Aちゃん (2014-11-21 02:00) 

hana2014

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
DEBさんの場合は、そこに音楽がプラスですね♪

Aちゃんさんへ
デカイ煙突?
・・・とか!?
言われちゃいましたね(笑)
by hana2014 (2014-11-21 23:17) 

薔薇少女

>日本海に沈む夕日
マジ気絶するほど素晴らしい才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
黒い海と真紅の空のコントラストが超素敵(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
怪傑ハリマオのエンドロール?思い出しちゃいましたヽ(*^^*)ノ
今回の画像、全て素敵過ぎます^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
by 薔薇少女 (2014-11-22 00:54) 

ミモザ

ご無沙汰しました。
美しいですね。神々しいといったらいいのか(^o^)
お料理は柿が一番おいしかったなんて。。。
そんなとこ、ありますよね。
by ミモザ (2014-11-22 09:41) 

hana2014

薔薇少女さんへ
盛大なる拍手を!ありがとうございます。
>怪傑ハリマオのエンドロール、私は思い出しませんけれど(笑)・・・なーんてね♪
どの写真も、それ程ねらって撮った訳ではありません。偶然の賜物、ラッキーでした!

ミモザさんへ
何時もお越しくださって、コメントまで…恐れ入ります。。
ホテルの夕ご飯はガッカリでした。でもそれはホンの少しのところをケチったせいでした。
by hana2014 (2014-11-22 14:11) 

ちくわ

漕ぎて~(^_^)/

by ちくわ (2014-11-26 07:09) 

hana2014

ちくわさんへ
>漕ぎて~(^_^)/
ですか?日本海は続いている・・・思う存分、どうぞで~す!
by hana2014 (2014-11-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0