SSブログ

冬の九州へ・・・④海ノ中道、志賀島へ [2015・1月福岡・佐賀・長崎]

海ノ中道.jpg
ノープランでやって来た私達、ホテルスタッフさんからお勧めされた場所はもう一か所。
海辺の光景を楽しむのであれば、「海ノ中道」辺りはどうでしょう!」との事。
私でも「海ノ中道」の地名は聞いた事あったような・・・。

海ノ中道1.jpg
計画もたてずにやって来てしまった今回は、とにかくそれで決まりです!

海ノ中道2.jpg
博多の中心部から車で1時間ほどのところにある海ノ中道は、「日本の白砂青松百選」にも選ばれた風光明媚な地。
全長約8km、最大幅約2.5kmの巨大な砂州で、北は玄界灘、南には博多湾がある。

さらに足を延ばしたところにあるのが志賀島です。
島と言っても海ノ中道とは陸続きであり、道路が通じているので車で行けます。一周しても20分くらいで、博多湾(内海)と玄界灘(外海)と両方の風景が楽しめました。

昔習った歴史の教科書で・・・
九州の農民が田んぼを耕している最中に、偶然「「金印(漢委奴国王印)」を発見した。・・・とありましたが。それがこの志賀島であったなんて知らなかったわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

              海ノ中道3.jpg
島には国宝である「金印」が発掘された場所であるとして、「金印公園」なる場所もあるのです。漢の光武帝から贈られたという・・・金印は、このようなところで発見されたのですね。

海ノ中道4.jpg
島内で最も眺めの良い、「潮見公園展望台」から周囲を眺めて楽しんだ。
海ノ中道は勿論、博多の街々、ヤフードームまで。360度のパノラマが望めました。
風は少しはあったものの、、ピンと張りつめた空気が気持ち良い[グッド(上向き矢印)]

海ノ中道0.jpg
「リツ子・その愛」や「火宅の人」などの著作で知られる・・・作家・檀一雄が、妻の律子を結核で亡くしたのも、先に記した福岡県の糸島でしたが・・・。
晩年を能古島に移り住んで過ごした彼は「火宅の人」を書き上げ、その生涯を終えたそうです。

島の中のくぼ地、海風が吹き込まなくて温かなのでしょうか?
至る所に植えてあった、鮮やかなオレンジ色の実の付いた木。
島に入ってすぐの入り口近くで・・・夫が見つけた、ミカンの無人販売所です。
              海ノ中道5.jpg          
前を走っていた車も停まって、常連さんなのかな?偶然にも買い求める姿を目撃[目]
こちらで買ったポンカンの美味しかった事[グッド(上向き矢印)]
旅行中の数日で食べきってしまったのだけど、バカ旨と言いたいくらいに美味しいミカンでした。
それ以外にも、島内のあちこちで目にした水仙の花。一月とは思えない温かさを感じました。

途中立ち寄りした・・・「海の中道 海辺の里」は道の駅のような施設。
        海ノ中道7.jpg
外観は・・・・・???
http://www.wj-public.co.jp/works/umibe/
食堂の他、広いフロアー内には志賀島をはじめ周辺で採れた新鮮なお野菜が並ぶ。
その他にも、地元で獲れたのでしょう。
珍しい魚たちが安価な値段で売られていました。
生け簀の脇には選んだ食材の調理が頼める窓口があって、地元の方でしょうか?お刺身を頼んでいたから…
それを真似をした、私達。

実はここへは、志賀島へ渡る前に一度立ち寄りをして・・・帰りもまた来店したのです。
だからレジのお姉さん、私達を見て「ニコッ」。
「お昼ご飯をここで」と言いますと、島の食堂で食べてくるものと思っていたようで・・・。
行きに見たお寿司がなくなっていたら、「すぐに作りますから、待っていてもらえますか?」とか、「これは特別です」ってお茶のサービスがあったり・・・何かと気遣って頂いてしまいました。

海ノ中道8.jpg
飛魚のお刺身です。珍しいでしょう[グッド(上向き矢印)]
プラス100円だったかしら・・・で調理を。そしてまたプラス料金でお箸やお醤油のオーダーが出来ます。
お刺身には最初から、大根のツマや大葉などは付きませんとあって。でも見た目等の体裁、「名」よりも「実」をとる私達です。
      海ノ中道9.jpg   海ノ中道10.jpg
大きな玉子が巻かれた海苔巻き、揚げたてのコロッケに、サザエのつぼ焼きも。
フロアーの奥にあったテーブル席で、地元の「旬」の味をリーズナブルな料金で済ませてしまった私達。
併設のちゃんとした食堂で食べていた方達にはゴメン[がく~(落胆した顔)]

          海ノ中道6.jpg
この日は好天に恵まれたせいもあり、結果としては大成功であった。
志賀島を取り巻く自然と景観の美しさ[ぴかぴか(新しい)]
福岡湾を囲む・・・海ノ中道と志賀島がつらなる・・・海ノ中道エリア、とてもお勧めです。
これからの時期は、色々な花々も咲き乱れると言う・・・海ノ中道海浜公園は特に、家族連れが楽しめるスポットでありましょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(87)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 18

pooh

おはようございます(^_^)
昨年、久しぶりに海ノ中道~志賀島へ行きました。「海の中道 海辺の里」は寄りませんでしたが、リーズナブルで美味しい魚介類があったのですね!飛魚のお刺身に、サザエの壺焼きもいいですね。海苔巻きも美味しそうです。お天気にも恵まれて何よりでした(*^_^*)
by pooh (2015-01-24 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いい天気で素晴しい光景ですね。私も車で走りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-24 09:23) 

下総弾正くま

金印は巡回展か何かで見たような記憶があるけど…レプリカだったっけか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-24 09:46) 

まつき

景色が綺麗ですね~!(^^)!
海がキラキラしていて、見てるだけでも癒されそう♪
飛魚のお刺身も美味しそうですが、バカ旨のポンカンに
心惹かれてしまいます♡ 前を走っていた車が止まらなかったら、
気がつかなかったかもしれないですよね! ラッキー♪♪
美味しいポンカンにも出会えて良かったですね(*^^)v
by まつき (2015-01-24 10:49) 

song4u

計画なしに来てしまうって、ある意味すごいことですよね。
しかも、それを正解にしてしまうなんて、まったくすごいよ!(笑)
海ノ中道海浜公園には、去年行きましたよ。
例の「還暦記念10kmマラソン」。
主催者が公園側とコラボレーションしてる企画レースなので、
海浜公園内を縦横無尽に走ります。気持ちよかったなァ♪

ところで、海ノ中道海浜公園は「国営公園」です。
東京で言えば、立川の昭和公園がそうですね。
でもね、ややこしいことに他にも似たような公園があります。
国立公園(環境省管理)とか、国定公園(都道府県管理)とかね。
ちなみに国営公園の管理は国交省。面白いですよね。
by song4u (2015-01-24 11:07) 

song4u

追伸:
海ノ中道から志賀島と言えば、夏は恋人たちの聖地であります。
もちろんぼくも、若かりし頃にはブイブイ言わせました。
・・・なんてね、真っ赤なウソに決まっとるがな。(笑)
by song4u (2015-01-24 11:14) 

てんてん

トビウオは、長崎ではアゴ出汁で馴染があります。
お刺身は、地元でしか味わえないでしょうね~♪
サザエの壺焼きもヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-01-24 11:45) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

あの有名な金印が出た所ですね。
歴史に疎いワタクシも知っております。

さて、安いのを買っているからか、
うちは今年、ミカンに当たりません。
毎回、食べてはガッカリしています。
美味しいポンカン、食べたいな~。
by ゲンさんおかさん (2015-01-24 13:18) 

hana2014

poohさんへ
こんにちは。
このような景勝地は、行った時の状況に大きく左右されるものです。
この日はとにかく好天で、気持ちの良い一日であったのはラッキー~♪以外の何ものでもありません。
「海の中道 海辺の里」のお姉さんに出あえたのも、良い旅の想い出です。
どれもお安くて、美味しかったです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
二枚目の画像など・・・電柱と電線がなければ、更に!の感じはあるものの。。
気持ちの良いドライブを満喫してまいりました♪

下総弾正くまさんへ
九州のどこかから…と言うのは覚えていたのだけれど。。
しかし金印が見つかったのは、ここ志賀島だったのですね。

まつきさんへ
海を見るとテンションの上がる私は、海辺の方ばかり目を奪われていたのでしたが。。
夫は最初に見て・・・こうしたシュチュエーションの場合、私達は絶対に買うのがお約束ですから・・・。
島内を一周した帰りに買って帰ろうと思っていたそう。。
彼って、そう言うところは大したものなんです。

song4uさんへ
そうでした!
>例の「還暦記念10kmマラソン」
それで、私も初めてであった気がしなかったのかしら?

旅行を決める場合、行く前にあれこれ調べたり、旅の行程を考えるのは大好き♪
だから普通であれば、プランニングを楽しんでしまうタイプなのですけれど。。。
こう見えても、それなりに忙しい私。年末年始の時期であり、そうすることが出来なかったのでした。
それでも、何とかなってしまう…と言うか、してしまうのであります。

日本の国営公園、お隣の茨城にある「ひたち海浜公園」もそうなんですね。
そう言えば、商売っ気ゼロのムードも似ているような。

この日は、昔の恋人たち=私達夫婦の様な熟年カップルの姿が目立つのみ。。
songさんのブイブイは・・・ある意味、中っているのでは!?と想像してしまいました。

てんてんさんへ
あご出汁用のトビウオ、またあご出汁パックも買って帰って参りましたとも♬
先の島根もそうでしたが、日本海は続いていますもの。
今、我が家はあご出汁がマイブームです。

ゲンさんおかさん様へ
スゴーク美味しかったポンカンに味をしめてしまった私達。
この後の佐賀では、二種類の柑橘を大量買い!しかし、何にしても、お値段と味は比例するものです。
もうほとんど食べきるものの、イマイチの味でございます。

檀一雄さんのエピソードについてはわかったような書き方をしているものの。。
「リツ子その愛」は20年くらい前に、佐藤浩市、今井美樹主演のドラマを見て、何となくわかった風な気がしているだけ。
でもそれまで全く魅力を感じなかった佐藤浩市を初めて認めたのは事実。
「火宅の人」にいたっては、緒方拳さんを思い出してしまうくらいのレベルである私です(笑)

by hana2014 (2015-01-24 15:14) 

Aちゃん

金印って歴史で習ったっけ?
それすら覚えてません(^^;
海ノ中道、景色いいけど、台風が来たら通行止めかな?
by Aちゃん (2015-01-24 17:57) 

yuzuhane

教科書に出ていた金印の志賀島ですね。こういうところなんだと見せていただき、感慨深いです。
by yuzuhane (2015-01-24 21:21) 

hana2014

Aちゃんさんへ
金印に刻まれた「漢委奴国王」の五つ文字、習ったの覚えていませんか?
それを言ったら、天橋立だって。この二か所って、なんとなく似ていますね。

yuzuhaneさんへ
コメントを恐れ入ります。
なんの予備知識もなく、ノープランで訪れた私。それなのに、島へ渡った途端に出会ったのが「金印公園」なのでした。

by hana2014 (2015-01-24 23:31) 

楽しく生きよう

志賀島懐かしいナー。
20年くらい前にドライブで行ったのが最後です。

by 楽しく生きよう (2015-01-25 09:29) 

hana2014

楽しく生きようさんへ
志賀島へ行かれているのですね。
小ぢんまりとした自然がいっぱいの島。私達も一度で大好きになりました♪
by hana2014 (2015-01-25 15:32) 

orange

気持ちよい青空ですね^^
広い視界と明るい空。
キラキラした海がいいですねぇ
by orange (2015-01-25 23:12) 

hana2014

orangeさんへ
本当に心から気持ち良い~♪…と思えた一日。
日差しの温かさ、広大な景色に綺麗な海の眺めと、様々なものを堪能致しました~~!
by hana2014 (2015-01-26 13:32) 

hatsune

作りたての飛魚のお刺身、美味しそう♪
普段からツマは食べないので、ツマ無しでも気になりません。
by hatsune (2015-01-27 01:40) 

hana2014

hatsuneさんへ
お刺身に限らず、和食って、季節感を出すための添え物の葉や、花など・・・あしらいの小物が意外とお高いのです。
見た目も大切だけど、食べないものはなくても良いかな♪
by hana2014 (2015-01-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0