SSブログ

ひとあしお先に春・・・⑨古宇利島へ、そして八重岳へ [2015・2月沖縄本島]

古宇利島へ、そして八重岳.jpg
今回もまた長い旅日記となりまますが・・・個人的な備忘録として、写真と、思い出を残しておきたいのです。ですから、どうかお許し下さいね。

          古宇利島へ、そして八重岳0.jpg
天候回復で、チョイッとドライブ[車(RV)]
美ら海水族館をあとに、今帰仁村を通って、向かった先は古宇利島(こうりじま)です。

古宇利島へ、そして八重岳1.jpg
ワルミ大橋を渡り、小さな屋我地島(やがじじま)へ。さらには古宇利大橋で結ばれた古宇利島まで。

本部半島では以前、沖縄本島で最も綺麗な海が望めるという・・・瀬底島へ渡った事がありました。
本部港の西に見える瀬底島は、これまた小さな可愛い島。
グルッと島を一周しましたけれど、冬だけに・・・そこで目にしたのは、サトウキビ畑とサーファー用ペンション、そして幾か所のお墓[たらーっ(汗)]
サトウキビ畑にしても、ペンション村にしても、夏でしたら全く違った光景であったでしょうけれど。。

古宇利島へ、そして八重岳2.jpg
まだ多くの雲に覆われているものの・・・全長約2キロの古宇利大橋から見る、景色の美しさは格別です。

古宇利島へ、そして八重岳6.jpg
エメラルドグリーンの海上が延びる・・・絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]晴れていたら、より綺麗な海が見えたはずなのに・・・と感じられました。。

古宇利島へ、そして八重岳7.jpg
おぉ!ここも、絶景!
沖縄をドライブしたら、必ず絶景に出会えるのは・・・お約束ですから[グッド(上向き矢印)]

古宇利島へ、そして八重岳8.jpg
橋の上からは、橋とその奥に広がる雄大な海が見放題[グッド(上向き矢印)]
古宇利島の海。素晴らしい風景が満喫出来ます。
海に囲まれた、この場所に佇めば・・・昇る朝日に沈む夕日。どちらも最高のロケーションで楽しめるはず。。。

古宇利島へ、そして八重岳9.jpg
見下ろす風景は、全てが絶景!
見上げる風景も、全てが絶景!
絶景、絶景・・・って、いい加減ウルサイ?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
だって、ここでは・・・。

特別なスープはないけれど、美し過ぎる海と自然に囲まれて・・・あったかいんだから~[るんるん]

いつまでもこのまま私を楽しませて~[るんるん]

古宇利島へ、そして八重岳3.jpg
古宇利島のメインビーチは、古宇利大橋を渡りきったところにある橋の両サイド。

古宇利島へ、そして八重岳5.jpg
古宇利ビーチで車から降りてみました。
古宇利大橋は渡る前から、海の美しさが目に飛び込んでくるので・・・橋を渡るなり、皆さんビーチへ一目散なのか?
波打際で足元。だけでなく・・・腰まで海水に浸かっている人の姿がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

古宇利島へ、そして八重岳4.jpg
季節はまだ2月の初め。寒くないのかしらね?

絶景を眺めたら・・・次は、桜の名所「八重岳」を目指して・・・Let's Go!
thanks(77)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 12

ソニックマイヅル

素晴らしい光景ですね。私もぜひ行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-10 07:38) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

海を見ながらのドライブ、良いですね(^_^)v
by tarou (2015-03-10 07:39) 

yuzuhane

感動して思わず水に入っちゃたんでしょうか。確かにまだ寒そうだけど…。ニースでもまだ気温が低いのに海に入る人を見かけるといっていました。待てない気持ちはどこも同じ…?しかし広がりのある海に眺めがまさに絶景ですね。
by yuzuhane (2015-03-10 08:29) 

まつき

曇りがちなお天気でも十分綺麗ですね~。
いくら沖縄と言えど腰まで海に入るとは、ちょっとまだ早いような?
ふかふかに見える綺麗な砂浜、歩いてみたいなぁ。。。
>個人的な備忘録として
今回ホントよく分かりました(^^ゞ 真似させて頂きました♪♪
by まつき (2015-03-10 08:37) 

サンダーソニア

きれいな海に思わず?
少しだけなら足を浸してみたいです。
by サンダーソニア (2015-03-10 09:02) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

海を見たら入ってみたくなる。
当然の感情です。
・・・が、写真からでも、
ちと寒そうです。

車で小島を廻る素敵なドライブ。
個人旅行はこれが出来るからいいですね。

by ゲンさんおかさん (2015-03-10 09:05) 

サンダーソニア

わがままネコがでました>>は 
Twitterの診断メーカーのセリフをパクったものです。

診断メーカーは 名前を入れることで
適当な占いとか ○○だったら ××というような
勝手な面白い結果が出るものです・
by サンダーソニア (2015-03-10 09:08) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
これで快晴であったなら、輝く海。エメラルドグリーンなのは確実なのですけれど。。

tarouさんへ
おはようございます。
海沿いを走るドライブ、気持ちの良さは言うまでもありませんです~~

yuzuhaneさんへ
スッカリ悪乗りをしてしまってスイマセン。って、それは海に入っている人ではなくて…私自身の事!
イクラ沖縄でも、まだ海水は冷たいはずなんですけど。。↑、出た後はどうしたのでしょうね?

まつきさんへ
>真似させて頂きました♪♪
またまた・・・ご謙遜を!
気の合う私達、偶然同じような言葉が思い浮かんでしまったのですね♪
↑の海に入っていた方って、日本人じゃなくて、C国からの観光客かもと思ってしまいました。

サンダーソニアさんへ
裸足になって砂浜を歩く、海水にチョッと浸すくらいなら…以前の私であったら・・・やってみたかったなぁ~♪
名前を入れる診断メーカー、色々ありますね。
石鹸が置かれていた猫ちゃんが、あまりにもインパクトがあったものですから!

ゲンさんおかさん様へ
夫がリタイアしたら、夫婦で日本中を旅する。それは以前からの私の夢でもありました。
だから一時は、キャンピングカーの購入も検討。幕張メッセへも何度か足を運んだものでしたが・・・
結局、あんな大きなものは駐車スペースもなく、燃費も悪いから維持費もかかる。
こうして格安のエコな旅の方が気楽で良い・・・となった次第なのです。

by hana2015 (2015-03-10 10:17) 

Aちゃん

ワルミ大橋って変な名前だよね(^^;
この辺は悪い奴らばっかしなのか?みたいなw
by Aちゃん (2015-03-10 14:32) 

hana2015

Aちゃんさんへ
ワルミ海峡に架かっている橋が、ワルミ大橋。
たぶんの沖縄の方言からきているのでしょうけれど・・・でも色んなことを想像してしまいますね。

by hana2015 (2015-03-10 17:37) 

kick_drive

こんばんは。グーグルのストリートビューで古宇利大橋を見るとものすごくきれいな景色を見ちゃいました。。
by kick_drive (2015-03-10 21:17) 

hana2015

kick_driveさんへ
またまた、恐れ入ります。。
私の撮った上の写真からでは???ながら・・・
実際目にした綺麗な海、写真と文章では表現しきれないのが残念でなりません。
by hana2015 (2015-03-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0