SSブログ

花散歩、四国旅・・・⑦讃岐うどんを食べて、高知へ [2015・4月滋賀・岡山・四国4県・広島・京都]

          よしや0.jpg
名勝地・大歩危峡のV字に切り立った渓谷をこいのぼりが泳ぐ、有名なシーンながら・・・ピンボケ[バッド(下向き矢印)]

先を急ぎますので。・・・・いきなりですが、2軒目いきます。
坂出市から丸亀市に入って、「純手打うどん よしや」さん。
          よしや1.jpg
決して立派でもないごく普通の店構えなのに、先のお店と比べて・・・新鮮な感覚を受けてしまうのは不思議。
オーダーシステムは同じながら、こちらの店は天ぷらの種類が多めです。
鍋では種類豊富なおでん種がグツグツと煮えていて、おにぎりも置いてありました。
よしや2.jpg
ここでも小(230円)をふたつ。
私は温卵揚げを添えます。夫は油揚げをトッピング、おあげが大きいですね。
          よしや3.jpg
嫌だわ、お葱がこぼれている。
麺がねじれているのは機械ではない、手打ちならではの特徴。それもあってお汁とよく絡む、出汁の味わいも強く感じました。
          よしや4.jpg
店名通り、このお店でも客の見えるところでうどんを打つ、切る作業中であったので。。写真に撮っていいかお兄さんに伺って、撮らせてもらった一枚。
丼の大きさで、食べる量が一目瞭然なのも笑ってしまいますね。
うどん用の長いカウンター、テーブル席に、店内の半分近くを占める小あがりの座敷席と。ここでは小さな子供連れの家族が目につきました。

食べている最中にスタッフさんがうどんのお汁を入れていたから、なんで?って思ったら、厨房の隅で立ったままうどんを食べています。どうやらそれは「まかない」であった模様。
夫が振り返って見たら、店の奥に隠れてしまいました。邪魔してゴメンネ。
純手打うどん よしや
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:うどん | 宇多津



よしや5.jpg
車に乗って走っていると目に入るのは、ほとんどが畑と麦畑。そして大小の…ため池の多さも目立ちました。
四国ではその地理的な理由により、渇水に備えた「ため池」が多い・・・と社会科で習ったのを思い出しました。

よしや6.jpg
3軒目は丸亀市内から離れて・・・製麺所タイプうどん店で最も有名と言われる「山越(やまごえ)うどん」さんへ。
こちらも近くまで行くと、多くの車と人、ガードマンさんが立っているのでもわかります。
                  よしや7.jpg

言わずと知れた名物は「釜玉」だそうながら、卵はもう食べてきてしまったので。。

よしや8.jpg
ここも天ぷらの種類が豊富、いなり寿司もあります。
シンプルに「かけの小(200円)」を。でも目についたのがコロッケ!
これをのっけて、コロッケうどんで食べてやるぜ[パンチ]
          よしや9.jpgよしや10.jpg
出汁はセルフで好みの量をかけて食べましょう。山越さんの特徴として、摩り下ろし生姜が置いてありました。
麺類大好き、麺喰い人間である夫は足りなくなるとお汁を足しにいき、シッカリ飲み干してしまいました。

          よしや11.jpg
行列に並んだ割りに・・・広い店内の至るところにテーブルやいすが置いてあり、どこでも食べられるようになっていたから・・・少しくらい並んでも問題なし。
スタッフの数も多くて、お土産用の販売コーナーまであった、さくらの広場です。

製麺所がやっているのが前提としても、なんてお安くて、手軽なんでしょう。
私が香川の住人であったら、休日の朝ご飯、お昼もうどんですませてしまいそう。。
それぞれのうどんの味、食べた感想など、本当は書かなくてはならないのだけれど。何分にも食いじがはっているだけの「バカ舌」なので[バッド(下向き矢印)]
そして細かな事は、忘却の彼方。
でも楽しかった[るんるん] お腹もいっぱいです。
取りあえずの三軒、そう、この旅は別名讃岐うどんツアーでもあるのだから。
・・・と言いつつ、この後4日間滞在していた四国で、讃岐うどんを食べたのはこの日一日だけだった。
それだけでもまた四国へ、これはリベンジをせねばなるまい。
     よしや12.jpg
四国はお魚が美味しいので、「うどんを食べるぞ!」と思っても、そこにお鮨があると気持ちはお鮨にいってしまうのだ。

よしや13.jpg
四国と言えば…すぐに名前の上がる観光地は琴平町の「金刀比羅宮」、夫は以前に。私は歩けないから素通りします。

県境の山々を超え・・・。もみの木峠沿いにある道の駅で、またもぽんかんを買い・・・。
よしや15.jpg
道の駅「大歩危」から、徳島県有数の観光地、大歩危峡の絶景を遠くに眺める。
大歩危、小歩危の名前は聞いた事がありました。
そして、ごめんなさーい[たらーっ(汗)]
急ぎ旅だから、徳島県はこれにて終了なのです。
          よしや14.jpg

瀬戸内海から太平洋へと、四国縦断であったこの日。宿のある高知へと車はひたすら走るのであった。

                 よしや16.jpg
しかしこの後、また色々な出来事が。。。続く。
thanks(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 14

DEBDYLAN

こんばんは。

どれも美味そう!!
何を食べるか迷っちゃうコト必至です^^;
個人的にはつめたいの好きなんですよね。

by DEBDYLAN (2015-04-28 00:47) 

yuzuhane

サイズも大中小とあるんですね。お店によっては4玉も!!トッピングもたくさんあって選ぶのが楽しそうですね。うどんにコロッケ、おいしいですよね。うちたての面で食べたらなおさらでしょうね。
by yuzuhane (2015-04-28 07:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しそうですね。また香川県に行きたくなってきました。はしごも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-28 08:55) 

orange

うどん県 ですね^^
鯉のぼりの風景。駅のポスターで見たような。
助手席からの角度、分かります^^
by orange (2015-04-28 09:02) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
迷ってしまうのは・・・麺やトッピングだけではありませんので。。
うどん店の選択にも頭を悩ますのでございました。

yuzuhaneさんへ
おはようございます。
それぞれの店が、それぞれに工夫を凝らしているこんなところ、その様子も面白かったです。
いくら小を選んだとはいえ、この日は夕方までずっとお腹が空く事はありませんでした(笑)

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
前記事とそう変わらない内容に、コメント恐れ入ります。
そしてこのシリーズは、まだ当分の間続いてしまうものに思われるのでございます♪

by hana2015 (2015-04-28 09:22) 

hanamura

橋が無かった3◎年前(建設中)に香川~徳島~高知~愛媛
あの頃は若かったなぁ~。小さい娘と金比羅~道後もヨカッタ!
個人的思い出も相まって、つづきが楽しみになっています。
by hanamura (2015-04-28 09:25) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

以前、福島の喜多方に行った折、
ラーメン屋2件ハシゴしたワタクシ達夫婦。

hana様ご夫婦、うどん屋3軒ですか・・・
なかなかやるわね。


by ゲンさんおかさん (2015-04-28 09:26) 

tano

春の四国へ旅行されたんですね!
実は私、高松、松山に住んでいたことがあるのです。
讃岐うどん巡り、しましたよーおいしくて楽しいですよね。
そして私は必ずゲソ天食べてました(*´艸`)
by tano (2015-04-28 09:46) 

hana2015

hanamuraさんへ
香川~徳島~高知~愛媛、徳島県はショートカットしてしまったものの、全く同じコースです。
高知の後、四万十、足摺岬と巡って・・・道後温泉には立ち寄りしました。
ありがとうございます。
大阪の後、よく行く静岡にもう一泊くらいと思いつつ、宿泊続きに飽きて、まっすぐ宇都宮まで帰って来てしまった次第です。

ゲンさんおかさん様へ
喜多方ラーメンも、朝の7時から「朝ラー」をやっていますものね。
桧枝岐の例のお宿への途中でしょうか。
お汁まで飲み干さないまでも、私もラーメンでしたら二杯が限界と思われまする。
この日も、夜までなにも入りませんでした。

tanoさんへ
高松と、松山!ではtanoさんは、本当によく御存じなのですね。
高松と言えば、讃岐うどんの本場中の本場!
マイカーで旅した今回は日程の都合上、高松は無理でしたので・・・次回は神戸からの高松ルート、もう私の頭の中には入っておりますとも!
ゲソ天とは!サスガジモティだけに選ぶものも一味違っていますのね♪
by hana2015 (2015-04-28 10:06) 

まつき

おぉぉ、今日のうどんも美味しそうですね~(*^_^*)
山越さんと言えば水曜どうでしょうを思い出します♪
ついつい大盛りうどんを食べたくなりそうですが、そこはぐっと我慢、
何軒もハシゴした方がより楽しめますものね!(^^)!
それにしてもメニューを見てるだけで、全部食べたくなります。。。
1枚目の画像も車の中からでしょうか? 渓谷とこいのぼり、
とっても素敵な風景ですね♪
by まつき (2015-04-28 11:05) 

hana2015

山越さんと言えば水曜どうでしょう・・・でググりましたら・・・ありました。
前行った由比の桜えび、くらさわ屋さんと言い、「水曜どうでしょう」チームって意外に食に対して拘りがある模様。
どれも手ごろな価格で買いやすい価格設定だけに、他のおでん、いなり寿司と…どれも皆食べたくなる!
一枚目からして、風景写真はどれも車内からです。だから後で修正は必須。
もうチョッとゆっくり走ってくれたらいいのに、我が夫はそれが出来ない性分なんですね(笑)
by hana2015 (2015-04-28 11:28) 

がり

うどん県生まれではないのですが、生まれた時からうどん大好きだった私。
そばをあまり口にすることがなかったのですが、
最近うどんは塩分が多いから、塩分気にするならそばの方がいいと聞き
人生も半ば過ぎ、うどんから蕎麦に変わりつつある私です。
最近は週に一回はおそばいただいております。
by がり (2015-04-28 14:00) 

サンダーソニア

うどんが食べたくなりました。
でも 今は
恨みのうどんでもあります。(ゲーム内で) ^m^

リアルうどん これからは冷うどんもいいですよね。

by サンダーソニア (2015-04-28 14:22) 

hana2015

orangeさんへ
見落としてしまって・・・大変失礼致しました。
ドライブ中に撮る写真はどれも皆、助手席からです。だから斜めか、ピンボケのどちらか。
もう少しゆっくりとしたスピードで走ってくれ~~!と言いたいです。

がりさんへ
がりさんとは反対に・・・普段食べるのはお蕎麦ばかり。。
そこで、こうしたお店、メニューが珍しくて、嬉しくて♪
一気に3軒も周って食べてしまいました。←おバカ!
小麦粉と水、そこに塩を加えるだけ。でも提供するお店によって、歯ごたえや喉ごしは微妙に違う…そこが魅力なんですね。

サンダーソニアさんへ
恨みのうどんって、なに?わかんなーい!
今日も、日差しの強さ、気温共に初夏を思わせるもの。そんな日には、冷たいおうどんをチュルンと食べたいものですわね♪

by hana2015 (2015-04-28 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0