SSブログ

「国営ひたち海浜公園」の、ネモフィラハーモニー [ドライブ・近県]

          ひたち海浜公園0.jpg
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」などと・・・なんとも派手なキャッチコピーが付いている。ブルー一色に彩られた・・・花の世界。

ひたち海浜公園9.jpg
連休期間中の3日、「国営ひたち海浜公園」のネモフィラハーモニーを見に行ってきました。

この季節になるとずっと行こうと思っていたのですが・・・毎回のごとく、時機を逸していました。
その理由は・・・見事に咲いたネモフィラの美しさ!しかしそれゆえの人気、目指す車の渋滞、人混みの多さを聞いていたものだから[がく~(落胆した顔)]
それでもやはり、死ぬまでには見ておかねばなるまいって[パンチ]

GW期間中に限り、開園時刻が7時半に早まるとの事。
7時半到着を目指すとしたら、5時に起きて、6時に家を出たら・・・高速で1時間あまり~~
オープン時間には楽勝よ・・・っと。この一連の流れは、日光の紅葉を眺める時と同じシチュエーションだわぁ~~!

ひたち海浜公園1.jpg
朝起きたら、靄がかかっていて素敵だった。少しずつ晴れてきて、水の張られた水田がキラキラしていました。

          ひたち海浜公園2.jpg
事実、高速道路の出口近くまでは余裕そのもの。
フッフッフ・・・ネモフィラちゃん、待ってってね~~と余裕こいていたのだけれど・・・。
その至福の時のなんという短さ。
     ひたち海浜公園3.jpg
7時チョッと過ぎには海浜公園到着・・・と目標をもって出たはずなのに。。。高速から下りるにしても・・・隙間なくビッチリつまった車の列は、1メートルたりと動こうとしない・・・これって、何なの[バッド(下向き矢印)]
8万人とも言われる人出は、私の予想を超えるものでした。思い出しても、凄かった[むかっ(怒り)]

ひたち海浜公園4.jpg
予定時刻をオーバーして、それでも到着。

                     ひたち海浜公園5.jpg
徒歩では疲れてしまうから・・・周遊する「シーサイドトレイン」に乗って行きます。
私達はまだ良かったものの、帰る頃に見たら、乗り物に乗るにしても何重もの列が出来ていて、その方達の待ち時間は半端ではなく思われました。

ひたち海浜公園6.jpg
少し走っていくと、海が見えます。
ネモフィラを目指して来る、車の列も見えました。あの調子では、まだまだでしょうね。来てしまった私達はすでに余裕ですけどね~~。

お~!、見えてきました!
        ひたち海浜公園7.jpg
おお~!車内から思わず上がる声[グッド(上向き矢印)]群生するネモフィラの花は、GWの風物詩。

          ひたち海浜公園8.jpg
埋め立て残土からなる・・・この「みはらしの丘」は、ひたちなか市内で最大の高さだそうです。

ひたち海浜公園10.jpg
一面に広がるブルーの世界は・・・そのままで・・・眼福[ぴかぴか(新しい)]

その合間を行く人の多さには、感嘆!
          ひたち海浜公園11.jpg
ひたち海浜公園で植えられているのは、「インシグニスブルー」という品種だそうです。

花の見頃はやはりGWいっぱい・・・それでも5月中旬までは可能だそう。

ひたち海浜公園12.jpg
約3.5haもの広大な「みはらしの丘」一面に、450万本のネモフィラの花が広がる様子は見ごたえじゅうぶん!

ひたち海浜公園14.jpg
空と陸と・・・360度。見渡す限りが・・・「空色」なのでした。

ひたち海浜公園13.jpg
可憐なネモフィラと、青空と、そして海が見せてくれる・・・パノラマ絶景は、こうして人々の心を癒し、楽しませてくれるのですね[るんるん]
thanks(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に素晴しいです。見事に咲いていますね。芸術に域でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-08 06:18) 

まつき

おぉ~綺麗ですねぇ~~!(^^)! 
450万本ともなると絶景が広がるんですね!
それにしても駐車場も広いんでしょうねぇ(@_@;)
早く出発してもこの渋滞、いったい何時に行けばイイんだ!
って思ってしまいます(>_<)
by まつき (2015-05-08 08:38) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

大きな体に似合わず、
小さくて可憐な花が好みのワタクシ。
ここはTVで見る度、
一度は行きたいと思っていたのですが、
この混雑ぶり!!
たどり着く前に諦めて、
ご飯食べに行っちゃいそうです。


by ゲンさんおかさん (2015-05-08 09:18) 

サンダーソニア

大好きなお花の一つです。
スポットのあるカラーのほうも気に入っていますが
このブルーもいい色ですよね。
by サンダーソニア (2015-05-08 09:22) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
これだけ見事なネモフィラの群生、公演のHPで見ましたら・・・種をまいてからの管理、時期を合わせて一斉に咲かせる様子は大変そうでした。

まつきさんへ
この日が日曜であったのも原因のひとつ、渋滞に更に拍車をかけたみたいでした。
駐車場は、公園の周りに3~4か所あったみたいです。
行かれた方の記事を見たら、開園30分前に到着し、並んで待ったとのことでした。

ゲンさんおかさん様へ
北関東ではここと、足利の藤、市貝町の芝桜辺りが・・・人気のスポットです。
藤は随分前に、芝桜は裏道を知っているので思いついたら見に行っているのですけど。。
誰でも考える事は同じです。
お昼ご飯を食べるにまたも大渋滞にあうとは!この時はまだ想像さえしていなかった私達でした。どちらにしても、優雅とは程遠い一日ですね。

サンダーソニアさんへ
どこへ行っても人混みに、渋滞は付きもの。
でも近場だから・・・なんて油断したのも原因だったよう、ネモフィラの花の可憐さからは想像もつかない激混みに翻弄されたこの日。ネモフィラは好きだけど、これ程沢山人がいるのは嫌いだわ~!

by hana2015 (2015-05-08 10:26) 

Aちゃん

ぁっ、ここテレビで見た~
綺麗だよね。

と、う~③はありません(^^;
次は、え~です。
by Aちゃん (2015-05-08 10:49) 

hana2015

Aちゃんさんへ
フラワーパークの藤ほどではないけれど、こちらも結構やっていたみたいですね♪

う~③はなしですか。
え~は、もうすでにAちゃんで決まっているではありませんか(笑)
by hana2015 (2015-05-08 11:23) 

ENO

コメントありがとうございます!
ウッカリしていました。スイマセン!
入り口が2つありまして
左側がひょうたんの混浴露天風呂で
右側が女性露天風呂。
自分で撮りながら・・・トホホッ。
早く気づきましてよかったです。
修正しましたので・・・ヨロシク!
by ENO (2015-05-08 13:16) 

hana2015

ENOさんへ
いいえ、むかーし入って懐かしかったものですから、つい。
あの温泉のお風呂と言うと、ひょうたん型の方ばかりクローズアップされがちながら…まん丸の女性用もロケーションは同じなのです。
by hana2015 (2015-05-08 14:58) 

yoriko

これはきれいですね
キャッチフレーズに納得の美しさです♡
連休はどこも混んでいますが8万人の人出とは想像を絶します
でも渋滞にめげずお出かけした甲斐がありますねこの美しさ♪
みはらしの丘の絶景は写真を拝見するだけでも感動します
目の保養になりましたね^^

by yoriko (2015-05-08 17:19) 

まゆみっふぃ

ブルーの絨毯が圧巻です(^^)
涼しげですね
by まゆみっふぃ (2015-05-08 17:29) 

hanamura

宇都宮から高速バスが運行していますよね!
時期は違うのですがぁ・・・バスで行きました。
by hanamura (2015-05-08 18:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ひたち海浜公園の、ネモフィラの花の絨毯・・・思い出し
ます。何年か前に行った時は、台風並みの豪雨で、ずぶ濡れ
で・・・証拠に写真を撮ったりしたことです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-08 21:05) 

pooh

こんばんは(^_^)
一面の空色はとても綺麗ですね。それにしても凄い人出で人気の観光スポットですね!渋滞の中、お疲れ様でした。ネモフィラの花畑は旅先で見たことがあります。規模は小さいものでしたが、薄いブルー色の花が綺麗でした。
by pooh (2015-05-08 22:02) 

てんてん

ここほんと行ってみたいんですよね~
ネモフィラ綺麗ですね~♪
by てんてん (2015-05-08 22:12) 

hana2015

yorikoさんへ
ありがとうございます。
頑張ったかいがありました。・・・ってただ乗っていただけですけど。
yorikoさんの12回目のハーブティーパーティー、私も楽しく拝見いたしました。
手作りのお弁当から始まるパーティは、森の中のロケーションも素敵ですね。
最後の、メイちゃんから一言・・・
「お母さんをこれからもよろしく」にやられました~♪

まゆみっふぃさんへ
ネモフィラは一輪だけでも爽やかな花に思えます。
それが見渡す限りなんですものね!

hanamuraさんへ
あら!本当に。
直行バスがあったなんて全く知りませんでした。
情報ありがとうございます。

ryuyokaonhachiojさんへ
台風並みの豪雨、ずぶ濡れとは・・・それはタイヘ~ン!
私は渋滞には合いましたが、ご覧のように・・・好天に恵まれました。。。

poohさんへ
こんばんは。
お疲れ様は・・・運転していた夫だけなのですけれど。待ち時間の長さと、人混みとで、私も疲れたかな。
みはらしの丘を上るのに、両足も使いましたし・・・。
お花も、人の多さも、私の想像を超える凄さでした!

てんてんさんへ
長崎からわざわざですか!?
〇〇〇テンボスと違って、ここは入園料の安さも魅力かなって思います。
機会がありましたら、是非!
見頃はちょうどGWですからね♪



by hana2015 (2015-05-08 22:30) 

薔薇少女

>空と陸と・・・360度。見渡す限りが・・・「空色」
空の青と溶け合うネモフィラのじゅうたん
何と素晴らしい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
Blue Heaven という言葉が浮かびました!!
by 薔薇少女 (2015-05-08 23:25) 

hana2015

薔薇少女さんへ
爽やかなブルーだから良いのでしょう。
別の色合いの花が、これだけたくさん咲いていたら…チョッとウルサイかもしれません。
>Blue Heaven という言葉が浮かびました!!
スゴイ!姉さんはやはり詩人ですね♪

by hana2015 (2015-05-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0