SSブログ

8月最後は、日光へ・・・①ニコニコ本陣から、玉藻小路へ [ドライブ・栃木県北]

次回からは・・・夏休み旅第二弾!と書きましたけれど。。
先週末の出来事を、その前にしてしまいますね。
台風が来たり、雨続きであったせいか、先週はまだ8月だと言うのに急に秋めいていました。
そんな夏が終わる前、一度はかき氷を食べたいと思っていた。

玉藻小路7.jpg
かき氷ときたら、やっぱり日光でしょう。・・・との思いは強く、でも行列に並ぶのは出来たら避けたい。
と、そこへ。新しく出来た道の駅「ニコニコ本陣」内の「松月」なら混んでいない、すぐに食べられる・・・との情報を得ました。
早速、ニコニコ本陣でググってみたら、週末に「飲みすぎたるはおよバール」というイベントが開催されると言う。
そこには「松月」さんの参加もあり。。
日光かき氷の今夏の食べ納めをした~~い。だから「明日は、今市(日光)に行きたい」・・・と突然言い出した私。

玉藻小路1.jpg
県内23番目の道の駅として登録された「日光街道 ニコニコ本陣」です。あいにくの雨。それも激しく降っていました。
多目的広場を中心にして「船村徹記念館」の建物がやたらと目立ってます。
日光街道ニコニコ本陣は、日本のこころのうたミュージアム・船村徹記念館のオープンイベントが開催される前日に立ち寄りしたのを覚えています。


道の駅だけに、真っ先に向かったのは野菜売り場でした。道の駅ならではの新鮮そのものの品揃え。その上、全体的にとてもお安いの。
しばらく続いた長雨の為か、野菜類が高く感じていただけに嬉しかった。
キュウリ、大根、茗荷、インゲン等・・・そこに人参や玉ねぎまで購入。よいお買い物が出来ました。

他には日光土産、日光市内の特産品も大量に並び売られてました。
玉藻小路2.jpg玉藻小路3.jpg
鱒を使った鱒寿司や、日光駅で売られている駅弁のコーナー。そして、これ欲しい!
可愛らしい「眠り猫」や、食べ終えたら貯金箱になる「三猿」パッケージ缶に入ったおかき[わーい(嬉しい顔)]
・・・でも、今回はどれも見るだけ~~。

道の駅をざっと見渡したら、建物の前の道に沿って歩いてすぐ。噂に聞く「玉藻小路」へと向かいましょう。
          玉藻小路4.jpg
小さなカフェの小さくて可愛らしいエントランスから、奥に向かいます。
目の前を子猫が走って逃げた・・・小さな隠れ路地。
なんとなく良い感じなのはわかりますでしょう[るんるん]
一軒一軒のお店、それぞれが全体的に小ぢんまりとして本当に小さい。
一番手前にあるのは、2~3人の来客でいっぱいになりそうなお店「ヰザワドーナツ」さん。
このムードは若い女性に絶対ウケそう・・・と思ったら・・・鹿沼の「ねこやど商店街」を仕掛けた一員である「日光珈琲」のカフェがあって・・・納得をしました。
                玉藻小路5.jpg
風呂敷のお店「唐草」さん。
お着物好き、和モノが好きな人なら絶対にたまらない・・・空間のはず。
外から撮ったから、ぼやけてしまってます[あせあせ(飛び散る汗)]だって買わないのに、入店するのもどうかな・・・と一応遠慮したのです[あせあせ(飛び散る汗)]

可愛いお店は他にも。その並びにあったお花屋さん。
玉藻小路6.jpg
花屋さんで良いのだと思いますが。。花屋さんなのに雑貨も充実。
センスの良い小物が置かれた、素敵なディスプレイでした[グッド(上向き矢印)]内部の様子は、トップの画像です。

そうそう・・・本来の目的は忘れてはおりませんとも!
※全国で実施されている「街バル」。昨年に引き続き今年も日光市内で「バル」を開催します。
4枚綴り・・・前売り2,800円、当日3,000円のバルチケットは・・・チケット1枚でワンドリンクとワンフードが楽しめます。
今市中心街の飲食店を廻って、飲んで、楽しんでください・・・と言うものでした。
前夜だったかしら?ネットで予約しておいたら、予約表のトップに名前が書かれていたとか[あせあせ(飛び散る汗)]キャ!恥ずかしい[ダッシュ(走り出すさま)]
                       玉藻小路8.jpg
時間にはまだ少し早かったものの・・・これから、バルに参戦で~す!!
thanks(90)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 19

orange

ぶらり〜の。いろいろと考えるものですね(笑)
街バル。この辺りもいろいろと趣のあるお店があって、時折りチラシを片手にみなさんハシゴをしています。
この頃、増えましたねぇ。雑貨カフェ。本屋カフェ。
by orange (2015-09-02 01:39) 

hanamura

仕事が無ければ今週末にも今市に行ってみます。
9月のオクトーバーフェスト!
by hanamura (2015-09-02 05:58) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

いつもながら、
フットワークの良さに感服。
うちは最近、
土曜の贅沢として、
道向かいの回転寿司からチラシを買い
賞味するのが定番です。
(店内だと食べ過ぎるから)

野菜の高いこと!
道の駅にいきたいわ~。
by ゲンさんおかさん (2015-09-02 08:42) 

hana2015

orangeさんへ
都心や横浜など…と言った都会とは違い、ローカルな我が地では、まだそれほどではありません。
どこへ行っても、ほぼシャッター通りと化している街中の商店街。
若いパワーがこのままではいけないと行動を開始し始めている模様です♪

hanamuraさんへ
はい、 hanamuraさんのところのレスで読み存じております。
そして夜は、串久でしたね。そこまで愛されるとは、栃木県民としては嬉しい限りでございます~~♡

ゲンさんおかさん様へ
ここにきて、キュウリが3本で200円とか!なんだこれ?キュウリの値段じゃない、高~い!と思ってしまいますが・・・。
新しくて立派な施設なのに、6~7本入って150円とか。他のお野菜も皆お安く買えて、助かりました。
肝心の松月さんのかき氷は、テナント料が上乗せされているから、本店よりも割高でしたけれど。。
しばらくお休みが続いていた夫出かける前はそう乗り気ではなかったものの、一日潰れて良かった!ですって。


by hana2015 (2015-09-02 09:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どうしても駅弁が気になります。そして3猿は3つのバージョンがあるのでしょうか?良い感じですね。バルは街の血液が流れやすくなるので良いイベントだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-02 10:26) 

まつき

道の駅だけでも十分楽しそうなのに、更に楽しそうな「小路」ですね♪
和テイストの柄は可愛いので、見ていると用もないのに
欲しくなってしまうのが困ります(^◇^;)
バル、事前のネット予約、流石!抜かりがないですね(*^^)v
by まつき (2015-09-02 10:42) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
山猿は、見ざる・聞かざる・言わざるでワンセットなので・・・丸い缶にまとめて描かれていたように思うのですが。詳しくは、↓を。
http://www.okaki.ne.jp/fs/nikkookaki/c/gr123

ソニックマイヅルさん達が主体となっている、舞鶴の町興しのご様子、毎回感心致しております。。
by hana2015 (2015-09-02 10:45) 

hana2015

まつきさんへ
失礼致しました。
ニコニコ本陣は、広い館内、充実の品揃えで、じっくり見ていたら…時間がなくなりそうです。
上の玉藻小路もながら、この日はバル参加が本来の目的。
200円お得につられて予約をしてしまいましたが…朝の内はご覧の様なお天気でテンションが下がりました。
by hana2015 (2015-09-02 11:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
家のイワギボシがこれから開くところ
です。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-02 16:36) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
終わってしまったと思われた・・・・夏!
今日は戻ってきてくれましたね。。
by hana2015 (2015-09-02 21:20) 

薔薇少女

今年の夏は本当に暑かった。なのにとうとうかき氷食べず仕舞いです!
hanaさんの記事をみて、エアーで旅したつもりになったり、
美味しい物を食べた気分になって妄想ばあさんになってます!
こっちゃんの記事も楽しみに待ってます。
今日は2か月ぶりに、友達と街でランチしてきました。

by 薔薇少女 (2015-09-03 00:45) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
日光には美味しいかき氷があるのですか?
私がふとかき氷と思うと赤福氷・・・。でも混雑していて
ココ3年行っていません。
かき氷が美味しいと思って行けるhana2015さん
幸せですネェ。
玉藻小路って歩いているだけでも楽しそう。
by チョコシナモン (2015-09-03 07:17) 

oko

雑貨も充実したお花屋さん♪
超大好物です!!ずーとまったり見ていたいですね♪
by oko (2015-09-03 07:44) 

hana2015

薔薇少女さんへ
8月中旬まではあれ程暑かったのに~~!ここにきて、急に秋めいてしまいましたね。
実はこの日、あまりの涼しさで冷えてしまったものだから・・・私もかき氷は食べていないのです。
でも後で考えたら、失敗したなぁ!無理してでも食べれば良かった!なーんて、無理をするものではありませんけれどね。
スゴク食いしん坊の私は、一年中妄想婆さんですよ♪
久しぶりのお友達とのランチ♪~お出かけが出来て・・・本当に良かったです~~♪

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
日光のかき氷について語り始めたら、つい熱くなってしまう私です。氷はヒンヤリと冷たいのに。。
赤福氷は有名ですね、あの漉し餡が乗っているかと思うと、食べた~~い♪

清涼な山からの湧水と、そこに漂う空気。冬の厳しい寒さを利用して山中の氷池で作られる日光の天然氷。それは国内に5軒しかないと言われる天然氷の製造、貯蔵場所。
軽井沢、秩父以外の3軒が、栃木県内の日光であり、そこで食べる天然氷のフワフワ、さらさら感は格別なのです。
食べていても、頭がキーンとならないところもグゥ!!

okoさんへ
雑貨や可愛いものは大好き!
私ももっと若い頃は本当に大好きで、集めまくっていました。
結果、家の中にもう飾るスペースがなくなり…今は、見ているだけになりました。。


by hana2015 (2015-09-03 14:35) 

Aちゃん

眠り猫や三猿の駅弁食べてみたい。
けど、日光に行かないと買えないのか?
JRの駅弁なら東京駅でも売ってるけどね。
by Aちゃん (2015-09-03 16:39) 

サンダーソニア

先日紹介されていたかき氷の本が
こちらのローカル新聞にも載っていました。
私もお腹の関係上w かき氷は食べずにいます。
by サンダーソニア (2015-09-03 17:14) 

hatsune

眠り猫パッケージがいいなっ♪ 洗って再利用できる材質なのかしら?
「飲みすぎたるは」って杉並木の杉なんですね。
by hatsune (2015-09-03 21:03) 

hana2015

Aちゃんさんへ
眠り猫缶はお弁当ではなくて、入っているのはおかき=おせんべいなのです。
日光には東武スペーシア以外に、JRも乗り入れていますので。。駅弁が並んでいたのはどっちだったかしら?

サンダーソニアさんへ
先月の〇日新聞にも紹介記事が出ていましたね。
実は私も、この時の寒さにビビって…サスガに我がお腹が心配で食べずに帰ってきてしまったのです。
バルで廻ったお店、サニーさんが行かれたお店が登場しますよ♪

by hana2015 (2015-09-03 21:04) 

hana2015

hatsuneさんへ
和のムード、白い眠り猫缶は、アルミ製でした。
私も、貯金箱の三猿よりも、こちらが好みです。
はい、仰る通りです。
古いオヤジギャグ入りのネーミングは、やはりイマイチだわ!?
by hana2015 (2015-09-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0