SSブログ

8月最後は、日光へ・・・③「今市ぶらり~ の」参戦、「渡邊佐平商店」さん [ドライブ・栃木県北]

「今市ぶらり~の ~飲みすぎ(杉)たるはおよば~る~」で訪れた・・・最後のお店。
          およバール7.jpg
「かつ泉」さんからに向かったのは、すぐ側の「食酒空間コスモス」さんでした。
今市の街中に、このようなお店が出来ていたのですね。知らなかったわぁ~!

およバール8.jpg
                 およバール9.jpg
ほぼ貸切の、静かな店内。スッキリとした内装が、落ち着きます。
私達が居る間にも、夜のパーティの予約の為に来店した若いカップルさんの姿がありました。人気あるのね。     
            
こちらのバルメニューは、オードブル3点盛り。ドリンクは、カクテル、ワイン、ビール、ソフトドリンクから選ぶと言うもの。
         およバール10.jpg  およバール11.jpg
「ヱビスの生」がマイウ~~!
オードブルの方は見た通りで・・・ボイルドウィンナー、トマトとモッツラレラチーズのカプレーゼなど・・・どれも家でもできてしまう簡単なものばかり。
キャベツがメインのサラダは、かつ泉さんとは比べられないレベルですしね[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも良かった。
入った事のないお店に入る、きっかけとなる…今回のような催し。
雨の一日にも関わらず・・今市の街は、意外にも多くのお客様で賑わっていた様子でした。
参加した私達も楽しかった。また来年も行きましょう[るんるん]
・・・と思ったら・・・9月は昨日から13日まで、本場ドイツビールとドイツ料理が味わえる「日光オクトーバーフェスト」開催中とか。これまた、魅力的です[グッド(上向き矢印)]

バル参戦後はこれまた近い、造り酒屋「渡邊佐平商店」さんへ。
お使いものにする日本酒を買うためでした。
                渡辺商店0.jpg
入口右手には仕込みにも使われる、日光連山から流れ出る地下水が飲める井戸が設けてあります。

以前よりこの前は何度通っているかわからないくらい通っているはずなのに・・・不案内な為、また通りから中が見えないので入るのを躊躇していたのた。

渡辺商店1.jpg
杉玉の下がる、趣ある昔ながら造り酒屋さん。
伝統的で落ち着きのある外観の母屋、建物の窓枠にはまっている、縦に長く組んだ格子が素敵です。
創業はなんと、天保13年(1842年)。
日光山麓の清冽な名水を汲み、 日光連山から吹き下ろす冬の寒気の中で続けられる酒造り。

その様子が少しでも垣間見られたら・・・と、店の奥もを見せていただきます。
歴史有る建物で酒の作り方、酒にまつわるお話を伺った後は、実際に飲み比べて購入する事が出来る。←これ、お約束ながら。。
これ以上酔っ払ったらマズイ。そこで頂いたのは・・・せっかくなので「大吟醸」を[わーい(嬉しい顔)]
日光で江戸時代から続く蔵元に関わらず、気さくな応対、丁寧に説明して下さったのは、6代目蔵元=社長さんでした。
見学に訪れるのは日本人に限らないとか。国際観光都市「日光」ですもの、外国からの方も多いはず。
渡辺商店2.jpg
ゆったりとした中庭、植栽された庭木に草木は見るているだけで和みます。
古いものを大切にしながら、日本の酒を作り続けてきた。そうして適正な価格で提供していこうとする努力が伝わってきました。

渡辺商店3.jpg
築100年以上の建物だそうです。
事務所で仕事されていた奥さんにしても、なんと腰の低い事!
ショップにいたスタッフさんの感じもとても良くて、これはリピート間違いなし。どうしてこれまで行かなかったのでしょう[たらーっ(汗)]
          
                   渡辺商店5.jpg
「純米醸造酒こそ本来の地酒である」と考え、その製造に力を入れています。全製造量の九割は「純米醸造酒」です。・・・とお聞きしたから。。
「魚登久」さんですでに試飲済み、「自然醸 清開」と、特別純米生酒「自然醸 清開」を買ってきました。
渡辺商店でのバルメニュー提供は、夕方の4時から。はじまる前に帰ってきてしまったのが惜しまれます。もっとゆっくりと出来たはずなのに。。
渡邊佐平商店
昼総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:日本酒 | 今市駅下今市駅上今市駅



thanks(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 86

コメント 13

まつき

いいな、やっぱり♪ こういう催しモノは楽しいですね~。
お店の新規開拓のきっかけになりますものね(*^^)v
素敵な酒屋さんにも寄って、充実の1日が羨ましい~♪♪
にしても、「日光オクトーバーフェスト」も魅力的ですね~!
是非レポートお待ちしてます(*^_^*)
by まつき (2015-09-05 11:19) 

hana2015

まつきさんへ
通常とは違う時間のアップに関わらず…早速にありがとうございます。
いやだなぁ~!
サスガの私でも、連ちゃんでは行きませんよ。
本当は別の蔵元で地酒まつりが合って、そちらへは行ってみたかったけれど。。
久しぶりの晴れ間だけにお布団を干して、お掃除をしました。午後もお家にいるつもりです。
by hana2015 (2015-09-05 11:40) 

orange

ボイルドソーセージ。うーん!ゼンフ(マスタード)添えて欲しかった><;
全国のあちこちでビール祭りが年中、"オクトーバーフェスト"の名の下に開催されていますね^^(笑)
by orange (2015-09-05 13:34) 

hana2015

orangeさんへ
本場のドイツ仕込み、拘りが感じられるコメントです。グゥ~!
収穫の秋、食欲の秋!・・・はまさに、"オクトーバーフェスト"の名の下、秋の夜長を楽しみたいものです。
家の息子夫婦も、"オクトーバーフェスト"・・・と聞くとジッとしていられない。各地の常連さんなのです。
by hana2015 (2015-09-05 13:43) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

夏の間はビールに代わりますが、
これから、うちのおとさんは
酒、それも、どこかの酒屋から
取り寄せたちょっとお高いのを
チビチビ・・・。
酒に関しては一家言あり、
色々説明してくれますが、
そんなの私に言ってもムダでんがな~。
こういう所で試飲させてあげたいけど、
運転するのも彼なので、
行っても可哀想なだけです。
所で、お味はいかが?
by ゲンさんおかさん (2015-09-05 14:58) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
ずっと長い間ビール一辺倒、たまにワインを飲むくらいだった我が家も、ここにきて日本酒の旨さにハマってます。
・・・と言うか、呑んだら呑めたというところながら。。それは沖縄の泡盛も同じ理由です。
家も運転するのは彼のみ、だからこうしたアルコールを飲むイベントは楽しいけれど・・・一人だけ呑んで酔っ払うのは如何なものかと思うのであります。一応はね。
実はまだ、お盆に買った別のところのを呑んだばかりなのです。

ゲンさんのお気にいりのおズボンは、おかさん様のでしたか。大変に失礼致しました。。
by hana2015 (2015-09-05 16:44) 

oko

素敵な店内ですね〜
壁面のさりげない装飾が素敵です♪
ゆったりとお食事が出来そうですっっっ
by oko (2015-09-05 19:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。バルって良いと思います。私は結構時間オーバーしてチケット以外のものまで頼んで完食後次のお店に向かいます。飲むペースも速いかもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-05 20:54) 

hanamura

私はオクトーバーフェストで、歌って踊って・・・飲んで。
いやぁ~たのしかった!13日まで開催中です!
by hanamura (2015-09-05 23:47) 

がり

ブログ訪問がなかなかできない状態で、
過去記事の写真と記事はつまみ読み(すみません)させていただきました。
私は先月誕生日を迎え、どどーんと大台にのり、
ブログを読ませてもらいながら、私も元気なうちに
あちこちまわりたいなぁと改めて感じました。
by がり (2015-09-06 11:38) 

hana2015

okoさんへ
自宅のリビングもこのくらいスッキリ、オシャレであったら良いなぁって思ってしまった私。
誰もいないのをよい事に、二枚も写真を撮ってしまいました。
生活感のない空間て、ホント良いわぁ~~!

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
この時は他のお客さんと盛り上がる事はありませんでしたけど・・・
そうしたチャンスがあるのが、バルや市場の良いところです♪
運転のあった夫は当然ながら、私もそうは飲めないのです~~だから一日かけてユックリとなのです。。

hanamuraさんへ
おお、それは何よりでした!また機会がありましたら・・・第二の故郷・栃木へお出かけくださいね♡
>歌って踊って・・・飲んで。
いやぁ~たのしかった!
オクトーバーフェストではありませんが、過去にミンフェンのホフブロイハウスのビールは飲む機会がありました。あんな感じなのかしらね~~!?

がりさんへ
おお、これは同級生仲間! !じゃなくて、数か月間だけは同い年!
夫のリタイア後、今年から年金生活にようやく入った我が家です。しかし、遊びまわる程の余裕は中々・・・。
先の見えている私など、本当に動ける内に色々なところへ出かけてみたいと心より思ってしまうのであります。
身体の面での心配があるから、出かける先はもう国内しか叶わないながら。。それでも行った事のないところ、見知らぬ風景に見知らぬ人々の暮らし。いっぱい楽しみたいです~~♪

by hana2015 (2015-09-06 21:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

地酒、白ワイン、生ビール。
バルを堪能してますね^^。
お手軽に何軒も楽しめる企画イイっすよね。
気に入ったら次はしっかり飲み食いすればイイんだし♪

by DEBDYLAN (2015-09-08 22:31) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
その時の気分で、呑み分けです。
運転で呑めない夫の分まで堪能してしまいました。

by hana2015 (2015-09-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0