SSブログ

ぶらり能登路・・・⑧輪島と言えば朝市 [2015・9月連休の能登半島]

          朝市0.jpg
道路のマンホールにも、輪島塗のお椀とお箸[るんるん] 輪島のトレードマークになっているのね。

石川県輪島市の朝市は・・・岐阜県高山市、千葉県勝浦市と並んで、日本三大朝市にも数えられる日本有数の市です。 その歴史は古く平安時代、神社の祭礼日に魚介類、野菜等を物々交換しあったのが起源だそうです。

          朝市1.jpg
・・・以来、約千年も続く輪島の朝市。
市がたつのは午前の8時頃から正午まで。
輪島を訪れた前回はリサーチ不足で、午後になってから。。ですもの当然、そんな時刻に朝市のムードなど・・・あるはずもなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
朝市3.jpg


朝市2.jpg

          朝市5.jpg


朝市4.jpg


朝市6.jpg


                  朝市7.jpg
まだ旅の途中であったこの日、特にこれと言って欲しいものはありません。
それでも前夜飲んで美味しかった純米酒の「千枚田」と、こっちゃん用にピンクのお箸、のどぐろの炊き込みご飯の素←これは失敗!美味しくなかったかな[バッド(下向き矢印)]

輪島塗ですか?「もう、嫌なもの(別の意味で)見ちゃったなぁ~!」…輪島塗は当然欲しくなってしまっていたけど、お財布事情を考え買いませんでした。

朝市8.jpg
朝市通りの近くでは、まれと圭太が渡った…赤い橋「いろは橋」も渡りました…。

・・・・・以上、輪島の朝市百景。

人で賑わう大通りより、まだ準備をしている最中だったりする・・・人影の途絶えた路地が延びている。そこには本来の家並みが続いているから惹きつけられるものが。。輪島での暮らしが垣間見られるようで・・・印象深く思いました。

・・・なーんて言ってもまだ終わらない。能登半島編はこれからなのです。
タグ:輪島朝市
thanks(78)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 15

citron-2

おはようございます。
朝市には行きましたが何故か何も買わなかったような
気がします。地元の人と触れ合うぐらいだったでしょうか。
賑わう前の家並みを見るのも又違ったよさがありますね。
能登は一応ですが一周しましたので次はどこなのか引き続き
楽しみにしています。
by citron-2 (2015-10-10 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雲ひとつ無い良い天気での朝市は気持ち良かったのではないでしょうか?マンホールもそれぞれ地方の特色が出ていますね。輪島塗のお猪口は流石に私も手が出ません・・・^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-10 10:19) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

素敵なぐい飲みを見た後で、
テキトーな物は買いたくないですよね。
妥協して買うと、後で後悔して、
使わなくなる可能性が・・・。
あ~、宝くじ当たりたいわ~。
(買わないのに、いつもこう言ってる)
by ゲンさんおかさん (2015-10-10 10:35) 

まつき

輪島塗、完璧に素敵なお猪口を見ちゃった後だと、
そこそこの値段で手を打とう!って気にもなれませんよね(^^ゞ
器も大事だけど、中身の日本酒を無事にゲト出来て、
メデタシメデタシって事で(*^^)v
こう言うデザインされたマンホール、私も実物を見てみたいです~!
観光地じゃないと普通のマンホールしかないんですかねぇ(;_;)

by まつき (2015-10-10 10:48) 

薔薇少女

輪島の朝市は旅番組でもよく見た事が有りますが、自分が行った時は
随分昔なので、記憶が定かでは有りませんが、
朝市にほど近い処に輪島塗のお店があったのは、おぼろげに覚えています。
箸置きだったか、何かちっちゃな物を買って貰った気もしますが
マジで忘れてしまいましたヽ(~~~ )ノ

>人で賑わう大通りより、まだ準備をしている最中だったりする
>輪島での暮らしが垣間見られるようで・・・印象深く思いました
旅の楽しさの一つはその土地の普通の暮らしが垣間見れる事ですよね(゚д゚)(。_。)ウン!
by 薔薇少女 (2015-10-10 13:31) 

薔薇少女

【蛇足コメント】
以前にサニーさんちのコメントでお見かけしたのですが、
私がスッピンで過ごして居る の件でお答えします!
花粉症でマスクを付け続けている時期にスッピンの快適さを知ってから
【やみつき】になっちゃいました。
真冬はさすがにぬるま湯(湯たんぽの湯)ですすぎますが、
何にも塗らなくても突っ張るって事があんまり無いんですよね。
でも手はもの凄くガサガサでハンドクリームが欠かせません。
顔面の皮が厚いんですかね、心はガラス細工の様に繊細なんですけどo(*^▽^*)oあはっ♪
老眼が酷いから自分の顔がはっきり見えないんですよね。
写真を撮る時は全身しか撮らないし、そりゃあ沁みもあるだろうし
豊齢線はバッチし有るし、口角は下がってるし、目じりは元々
下がってるし、歳相応に老けて来たなぁと自覚しています。
先日もガスト会の友達に、『眉位は描いた方が良いんじゃない』と
言われました。
2年前までは電車に乗って出掛ける時はメイクしてたんですがネ。
化粧品代がお菓子代に消えて脂肪を蓄える結果を見ると
反省しなきゃいけませんね。。。
いつも何かとご心配下さって有難うございます(^人^)感謝♪
by 薔薇少女 (2015-10-10 14:42) 

hatsune

朝市は大学時代のゼミ旅行で行きましたが、あの当時は
食べ物の好き嫌いも多かったので、あまり記憶に残ってません。
いま行ったら、もっと別の目で見てたでしょうね。
八戸でも東京に比べると野菜が安かったので、できることなら買って帰りたかったです。
by hatsune (2015-10-10 14:46) 

Aちゃん

輪島塗のお椀とお箸か・・・
どんぶり物が名物な街かと思った(^^;
by Aちゃん (2015-10-10 16:32) 

hana2015

本日朝から私実家まで出かけていたものですから、皆様へのレス&訪問が遅れてしまい…ホント申し訳ありません。

citron-2さんへ
こんばんは。
そうなのです。帰路であれば、新鮮な魚介やお野菜など買い求められるはずながら。。季節がら、心配もありましたし・・・ね。
伝統と歴史の残る街並みです。
漁に出て男たちが獲った魚を、船の帰りを待っていた妻が売る。・・・それはなんてシンプルな生活なんだろう!などと勝手に想像しつつ・・・そぞろ歩く。それも市の楽しみに思います。
ありがとうございます。
この後は、ひたすら日本海の海の美しさを堪能致しました。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
仰るように、好天に恵まれたこの日は・・・ただひたすら、ずっと海ばかり見ていたように思います。
日本海と言うと、なぜか暗い海のイメージが強くて、しかしこの日一日でそれは見事に覆されました。
旅に出て気づく、その土地土地の特徴あるマンホール。意外に好きで結構撮っているものの、今回は久しぶりに登場させてみました。
本物の輪島塗には、本物の良さが!出来たら買いたいものながら♪

ゲンさんおかさん様へ
年齢的も、もうこれ以上物は増やしたくないと言いつつ。。一番手っ取り早い気分解消は、ショッピングです。
食器や調理器具については、一応それなりのもので揃えたい私。
毎日の生活に関わるものは拘りたいの♡
なーんて、これ以上物があると管理するのが難しいかな~?

まつきさんへ
物の値段イコール価格と比例すると言う事!
女将は4万円と言っていたけど、身内価格でホントはもっとお高いものだったのかもしれません。
その点中身のお酒は、家でも手が出せるお手頃なものでしたので。
そうか。特徴のあるマンホールって、私は結構撮る機会が多いものの、自分でも撮ったのを忘れてアップしていない事が多いような。。ゴメンネ。

薔薇少女さんへ
上にも書きましたように・・・一応輪島は前回訪問済みに関わらず。。山の中の湧水を見に行ったりしていて遅くなってしまい、もうとっくに終わってしまった後だったのです。
輪島塗のお店へも入ったものの、並んでいる品物の値段の高さにビビった覚えが!
その土地の人とのふれあいは当然楽しみのひとつながら。。市でお買い物の予定もないのにひやかすのも失礼だし・・・。
賑やかさや、人混みはどちらかと言ったら苦手だから、あまり人が多いと疲れてしまうのも理由のひとつなんです。

サニーさんところでのコメントの件。
そんなの大きなお世話、ほっといて・・・って感じながら。。
丁寧なコメレスをありがとうございます。
最近は私も普段は視力の衰えから…自分の顔をまじまじと・・・なんて見る事は希ながら。。しかし加齢と共に出てきた、シワやシミ、頬のたるみは年を追うごとに!
60を超えた今、皆同じと思いつつ・・・それでも出来たら隠したい。誤魔化せたら良いなぁ~~と。
その思いは旦那様だって、きっと同じはずです♪ いくつになっても奥さんには綺麗で、可愛くしていて欲しいものと想像致します。
人の事言えない、私も顔に色々ぬりたくるのは嫌い、その上おデブーまっしぐら!自宅では常に楽チンな恰好ばかりですから。
それでも、人前に出る時は一応着替えて。顔だって下地のBBクリームにパフをはたくだけ。シミをコンシーラーで隠して、チークパウダーをひと塗りするだけで、顔が明るくなりますって♪
それからぼやけた顔がキリリとなる、クッキリ眉は特に大事です。
どれも偉そうに上から目線で言っている訳ではありません、自戒の意味を込めて・・・女を捨てるなどもっての外ですぞ!

hatsuneさんへ
主婦として食事を作っている今と、なんでも親がかりであった学生の頃では、全てにおいて、興味の対象が違う。それは、当然です!
家のお嫁さんも、都内とは違う・・・。特に住んでいる地区が渋谷なので、大きなスーパーがないのだから。。
栃木に来ると、お野菜の新鮮さ、安さに喜び勇んで買い求めるのが常なのです。

Aちゃんさんへ
漁師町輪島だけに、朝市、またその周辺でも海鮮丼を食すお店は数多いみたいです~~!
by hana2015 (2015-10-10 22:38) 

pooh

こんにちは(^_^)
輪島の朝市は有名ですよね~、旅番組で必ず登場しているのでいつか訪れてみたいと思っています。佐賀県唐津市呼子の朝市は時々訪れていますが、見て歩くだけでも楽しく、ウニを買うと手の平にのせてくれました。新鮮なウニに家族が喜んで食べていましたよ。私はイカの一夜干しや鰺のみりん干しがお目当てです(*^_^*)
by pooh (2015-10-11 10:15) 

hana2015

poohさんへ
こんにちは。何時もコメント下さってありがとうございます。
呼子の朝市は私も今年1月の九州旅行の時に。poohさんの記事を拝見したら、同じところで浜焼きや握りずしを食べた事を・・・帰ってきてから知った次第です。
有名な呼子のイカは勿論、焼いて食べた魚介も期待通りに美味しかったです♪
輪島ではホテルの無料朝食を食べてしまったせいで、全くお腹が空かないでいて何も食べられませんでした^^;
訪問した日時による違いは大いにありますが、人出の多さは輪島の市の方が勝っているように感じられます。


by hana2015 (2015-10-11 12:27) 

orange

こんにちは!
Spamメールの件ではご迷惑をお掛けしました><;
表題には私のアドレスが出ていますが発信元は全く別です。
削除してください。今後も類似したものが来る可能性がありますが、削除してください。お手数をお掛けします。
by orange (2015-10-11 16:18) 

hana2015

orangeさんへ
こんばんは。
アドレスに間違いがなかったものの、なんとなく感じた違和感。途中で気が付いて良かったと思います。
by hana2015 (2015-10-11 21:49) 

kick_drive

こんばんは。輪島の朝市は有名ですが、賑わいがMAXになると、上から2,3枚目のお写真以上に人が出て凄いのかなと思います。
輪島の朝市のホームページには値札がなく交渉次第とあったのですが本当でしょうか?
by kick_drive (2015-10-12 20:18) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
訪れた…この日は5連休中でしたので、きっと人手も多かったのでは?と思われます。
並ぶ品物に値段は付いていたと思いますが、生鮮食品にはオマケや、価格交渉。これ、どこの市場でも、当然の光景!お約束ですね。
by hana2015 (2015-10-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0