SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・①ハイサーイ!石垣&小浜島 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

          石垣1.jpg
去年の年末くらいだったかしら?何時ものように暇を持て余して、なんかないかなぁ~~と。
そこで偶然見つけたのは・・・〇ISの格安プランでした。
本島へは昨年も、またその前年には宮古島へ行ってはいるものの…石垣島を基本にした離島巡りは忙しい団体ツアーがほとんど、だがら足の遅い私には無理と諦めていた。
しかし見つけたのは、石垣島の隣りに位置する小浜島のホテル「はいむるぶし」←以前ヤマハが経営していたリゾートとして知られています。
「はいむるぶし」に連泊する・・・ゆとりあるもの、西表島&由布島を巡る一日ツアーも付いたリーズナブルなプランでした。
私的には小浜島に呼ばれている。もう行くしかない!って・・・オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]
そうして今月3日から、3泊4日の旅がはじまったのでした。

          石垣まで1.jpg
羽田第二ターミナルは、お初です。広いわぁ~!そしてどこもかもピカピカ、綺麗ですね。

このシャッターみたいなのを開けて、手荷物を自分で預けるシステムも初めて。
石垣まで2.jpg

羽田へは車がほとんどでしたが、今回は時間的に間に合います。利用者が少ないから空港までのリムジンバスも、ホント本数が少なくて困るのです[あせあせ(飛び散る汗)]
…とは言え、自宅を出たのは朝7時前でした。バスの待合所で一緒だったカップルも、沖縄本島へ出かけるとの事。
寒い冬は、温かな沖縄へ脱出だ!
しかし天気予報を見ると、あいにくの曇り、または雨が続く模様です[たらーっ(汗)]

羽田はこれ程快晴だというのにね。滑走路のずっと先に見えた、あれってゲートブリッジでしょう。
石垣まで3.jpg

晴れれば半袖でOKでしょうけど、雨で濡れたら寒い・・・と、何を着ていったら見当がつかなくて、羽田まではとりあえず寒いからダウンを着て。
でもそれが温かい沖縄で、その後もずっと着続けることになるとは[バッド(下向き矢印)]

          石垣まで4.jpg
羽田発11:15のANAで石垣空港まで。
東京湾を通り過ぎると・・・え!もうですか?って感じで見えてきました。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
雲間から、頂上を出した白い富士。真冬の富士山は、こうじゃなくちゃね。

          石垣まで5.jpg

富士山を撮ったら、とりあえずは一安心。
田舎ものだから・・・富士山と、海が広がるシュチュエーションに弱いんですの。

さぁ、呑もう。さぁ、食べるよ[るんるん]
石垣まで6.jpg
こちらもお久しぶりね、ANAの機内誌「翼の王国」。←内容が充実していて、前から好きなんだ。
おビールを飲みながら、私は鯵の押し寿司。
夫は定番中の定番、崎陽軒の焼売弁当。焼売は当然ながら、ご飯も副菜もどちらも美味しいです。

3時間半の空の旅、八重山は意外に近く感じました[ダッシュ(走り出すさま)]
シートは翼の上とは言え、石垣、宮古へ行く路線では右側がベストだそう。
          石垣まで8.jpg
2月でも夏の日差しが広がっている筈なのに、意に反してグレーの雲に覆われて島全体がサエナイ色[バッド(下向き矢印)]


     石垣まで9.jpg
東京から約2000キロ、本島からでも404キロ南に位置する石垣島です。
離島めぐりの空の玄関口は、新しくなった「南ぬ島石垣空港」、皆さんまずはここで記念の一枚[カメラ]
空港から出てみたら・・・なんか変[あせあせ(飛び散る汗)]
南国らしい蘭やシャコ貝のディスプレイで、トロピカルなムードはあるものの・・・少しも温かくありません。

スーツケースをガラガラ、路線バスに揺られること約45分で・・・離島ターミナルへ。運賃は500円ちょっとでした。
思いのほか大きく、幾つもの船会社、ツアー会社のカウンターが並ぶターミナルのフロア。
島グッズ、島グルメのお店も何軒か入っています。
石垣港は八重山諸島の玄関口として、他の竹富島や西表島等・・・離島へ運行する便が全て集まっているのです。
桟橋への途中に、「ちょっちゅね」の名言?オトボケキャラでお馴染みである・・・具志堅用高像が立っています。石垣島が生んだ、プロボクシングJ・フライ級の元世界チャンピオンですから・・・。
個人的にはBEGINや、夏川りみさんの方が好きだけど。。

近くで咲いていた、デュランタ・タカラヅカ。右の花はランタナで良いかと。
石垣まで10.jpg

思っていたほど綺麗ではなかった海の色。
それでも更なる離島を目指して。
小浜島へ行く方法はただひとつ、石垣港離島ターミナルから出る離島定期船で島へと渡るのです。
船会社は「石垣島ドリーム観光」、フェリー代金もツアー料金に含まれていました。
石垣まで11.jpg
到着時すでに便は、次の16:30発しかないとの事。行くだけでも、時間かかるわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ヽ(≧∀≦)ノ・・・見えてきましたよ[グッド(上向き矢印)]
石垣まで12.jpg
周囲16・6キロの小ぢんまりとした島では、さとうきびが風にゆれ、悠々と牛が草を食む。
ドラマのロケ地にもなった素朴な島です。

天気が悪いとか、寒くてダウンが手放せなかったとか、ネガティブな事ばかり書いておりますが・・・ここではとても楽しい4日間が過ごせたのでした[るんるん]

今回もまた、長くなってしまいますが・・・よろしかったらお付き合い下さいませ。

thanks(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 23

saikyoueigyou

いいですね!
こちらも旅をした気分になります!
by saikyoueigyou (2016-02-22 22:36) 

hana2016

saikyoueigyouさんへ
早っ!…て言うか、ありがとうございます。
よろしければ、お付き合い下さいね。
by hana2016 (2016-02-22 22:38) 

kick_drive

こんばんは。沖縄本島よりも台湾の方が近い石垣島。ほぼ海外旅行ですね。朝7時前に出発して現地に16時30分。半日がかりですね。お疲れになったと思いますが、それでも楽しい4日間とはどんな4日間だったんでしょう。美味しいお料理、きれいな景色、う~ん後なんだろう?楽しみです。
by kick_drive (2016-02-22 23:14) 

えーちゃん

あらま、今度は沖縄ですか。
いろんな所に行くね。
by えーちゃん (2016-02-22 23:58) 

DEBDYLAN

こんばんは。

イイな南の島!!
旅のお裾分けいただきます^^。

by DEBDYLAN (2016-02-23 00:37) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
仰るように・・・本島、宮古島よりも更に南に位置する八重山諸島。振り返ってみても、ほぼ海外って印象が残りました。
なにを食べても、リーズナブルで美味しい郷土料理。日常から離れたホテルでの滞在。
また島で知り合った人々など。。特にこれがとは一言で語れないものの…とにかく楽しんで参りました。

えーちゃんさんへ
はい、出かけてきてしまいました。
次の旅先はまだ決めてはいないけれど。。でも石垣島のリピートは、私の中では決定済みでございまする。

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
静岡も、我が家的には温かな土地、海が広がっているものの・・・ここ小浜島は楽しい、南の島そのものでした♪


by hana2016 (2016-02-23 08:05) 

taekozue

いいですね。石垣島。
私も行ってみた~い。
by taekozue (2016-02-23 08:24) 

まつき

おぉ~! いよいよ始まりましたね(#^^#)
行先は石垣島だったんですね!
具志堅さんは石垣島の出身だったんですか!
沖縄で一括りにしてしまっているので、イマイチ区別が・・・(^^;
それにしても上から撮る富士山、何度見ても羨ましい~♡
by まつき (2016-02-23 08:37) 

ゲンさんおかさん

先日行った羽田第二ターミナル。
旅〇語のデスクのお隣は、
別会社の沖縄旅行のデスクでしたっけ。
みんなダウン姿で、夏物・冬物で
荷物が大変だな~と思ったのでした。
なのに、ダウンが活躍したとか・・・。
北海道は暖かく石垣は寒い。
やっぱり今年は変ですね。

行った事がない沖縄。
これからの続きが楽しみです。
伯母一家も毎年沖縄に行ってるようで、
魅力があるのでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2016-02-23 08:59) 

hana2016

taekozueさんへ
ありがとうございます。
これで天気が良ければ、マリンブルーの海が見られたら・・・もう、言う事なかったのですけれど。
でもそれは、私の願いだけでどうにもなりませんのでΣ(´д`;)

まつきさんへ
おや、何時もよりもお早目のご訪問とは???
そうなんです。
私だって行く前は、本島と宮古、石垣島の位置関係だって??
冗談でしょうけれど・・・具志堅さんのオトボケぶりは石垣島では、中クラスだそうです^^


by hana2016 (2016-02-23 09:04) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
札幌行きは同じANAでしたか。
第一の方は一昨年経験済みながら・・・第二ターミナルの方が大きくて、オシャレに感じました。
帰着後のホールでは、北海道土産の大きな袋を持つ人の姿がやたら目立っていましたね。
現地の方々も、この冬は雨続きで・・・この天候は変だと言っていました。
冬の沖縄、私のイメージでは真夏のマリンスポーツって感じながら・・・観光客は冬季の方が多いのだそうです。
中高年に優しい、沖縄の気候。良いところですよ♪
by hana2016 (2016-02-23 09:12) 

ma2ma2

羽田から石垣までは台湾に行くのとほとんど変わらない飛行時間ですね!
この路線は昨年乗りました(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒い国から暖かいところへ着いた時・・・わかります。私も2月にシンガポールに向かった時経験しました。沖縄にはまだ言った事がありませんので是非とも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-23 10:00) 

hana2016

ma2ma2さんへ
ma2ma2さんの記事は、毎回楽しく拝読致しております。
同時期に沖縄本島へ遊びに行った友達、帰路はラウンジ&プレミアムクラスと聞いて、チョッとムカついてしまいました。
こちらは超庶民代表ですので、しかし一番くらいに仲良しの友人だと言うのに…それにしても私って心がセマイです~^^

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
同じ2月でも、去年行った沖縄は温かでした。
それでも、やぱり離島って良いなぁ・・・とテンションが上がった私。
今回も・・・長いかもですヾ(゚∀゚ゞ)

by hana2016 (2016-02-23 10:16) 

サンダーソニア

おぉ いいですね~
アレ?ダウンのままですか^^;
それでも非日常を楽しめますよね。
by サンダーソニア (2016-02-23 10:37) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
カッチョイイおニューで決めて行ったのに…嘘です。お見せできないのが残念!
それでも小浜島、もう一度くらいは行っても良いかな♪
by hana2016 (2016-02-23 10:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
石垣島でのハイビスカスの花が印象的ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-23 14:38) 

風来鶏

名古屋の人は絶対そんな言い方はしないのに、名古屋弁の特徴を一言で言い表わせる言葉として、タモリさんが広めた「海老ふりゃあ」と同じで、「ちょっちゅね」も片岡鶴太郎さんのモノマネで広まった言葉ではなかったでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-23 16:10) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
よく見たら、花びらがヨレヨレ。一月以上も続いた雨と風で痛めつけられてしまったハイビスカスです。
でも、私がいた間もずっとこんな空模様だったものですから。。

風見鶏さんへ
鶴太郎さんのモノマネからでしたか?
どちらにしても、ここは具志堅さんが主役ではありませんし、興味もないので。。スマセン。
by hana2016 (2016-02-23 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄に行かれたのでやすね!うらやましいでやす~
具志堅さんの像があるのでやすね。
さすがチャンピオンでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-23 17:16) 

pooh

こんばんは(^_^)
いよいよ沖縄の記事ですね!飛行機から見る富士山は綺麗で、真っ白の雪景色は風情がありますね。ずい分前に安いツアーで沖縄へ2泊3日で出かけたことがあります。有名な観光スポットを巡ったツアーでしたので1ヶ所の滞在時間が短かったのですが、それなりに楽しめました。また行く機会があれば、ゆっくり巡って自然も楽しむ旅行にしたいと思います。次回行く時の参考にさせていただきます(*^_^*)
by pooh (2016-02-23 20:49) 

yoriko

沖縄良いですね
暖かくなかったとか、南の島なのに残念でしたね
沖縄にはダイビングに5回ほど行きましたが
全部石垣島だったので興味深く拝見しました
具志堅用高の像があるんですね,気がつかなかった(><)
小浜島はNHKの朝ドラで有名になりましたね
一度行ってみたいです^^




by yoriko (2016-02-23 21:15) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
はい、行ってきました。そして、もう2週間以上も前に、帰ってきております^^
具志堅像はショボイかったです。特にファンでもないから、写真も撮りませんでした。

poohさんへ
こんばんは。
沖縄は本島でも、海が綺麗、食べ物がどれも美味しい。人情が残る…と良い事尽くめでして。。
行くと、また次もと思う魅力いっぱいのところです。
私の記事で参考になるかは???ながら・・・同じホテルに3連泊は初めて!そして一か所に連泊も良いものだなぁと言うのが感想のひとつです。

yorikoさんへ
こんばんは。
ダイビングをされるのですね。私の友人もダイビングにハマっていた頃、モルディブやタヒチ、フィージーなど世界中の海に潜っていました。
石垣へお出かけされていたのは、新空港になる前の頃でしょうか。
そうです。「ちゅらさん」の島です。・・・って内容はほぼ忘れてしまっているのですけれど。
小さな島の一軒のホテル、楽しい滞在が出来ました。

by hana2016 (2016-02-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0