SSブログ

実家でも、B級グルメ [ドライブ・栃木県南]

            itigo.jpg
前記事で・・・の通り、翌土曜日はイチゴを持って、朝から実家へ出かけておりました。
まだ2月と言うのに、風もない穏やかな一日は、まさにドライブ日和。
春が来た・・・とは言えないものの、それでも目の前の光景はどこか違ように感じます[るんるん]
佐野0.jpg

途中急に食べたくなって立ち寄りしたのは、江原商店さん。
          佐野2.jpg
ここって日曜が定休日なので、買いたくても中々立ち寄る機会のないお店なのです。
佐野名物「いもフライ」は・・・ポテトフライとカタカナで書いたり、呼ぶのは…NG!…理由は子どもが100円持って買いに行くイメージだから。オシャレなものを想像したらガッカリしちゃいますよ。

佐野3.jpg
こんな感じの店内、奥のお座敷ではいもフライガールズのオバサマ達が、熟練の技でジャガイモの串刺し作業の真っ最中なり。

温かな日差しの下、外で食べている方までいます。ファーストフードはその場で頬張るのが一番!美味しく感じますもの。

その「いもふらい」をご覧あれ!
蒸したジャガイモを串に刺して揚げる、そこにソースをかけただけ…と思われるでしょう・・・それが、違うんだなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
佐野4.jpg 佐野5.jpg
お店へ入ったら、ちょうど炒めている最中の焼きそばも一緒に。一人分にしては、量がタップリコンです。

数あるいもフライ店の中で老舗中の老舗だけに、大きなお芋、もちもちした皮が美味しい。ソースは当然、地元産の早川食品のソース。
このソースじゃないといもフライとは呼べない、フルーティーなソースです。
母も外出先から帰って来たばかりでしたので、簡単、手軽なお昼にしてしまいました。



佐野1.jpg
それから行く前に買った宮田餅菓子店の「うぐいす餅」、ふっくら柔らかで、これまた旨いんだ。
中身はこし餡です。食べる時に口の周りが黄な粉だらけになってしまうけど、時々スゴク懐かしくなってしまうこの食感[グッド(上向き矢印)]
3個だけイチゴ大福も買ってみました。
家の方では、こうしてイチゴを丸々包み込んでしまうタイプは少ないように感じます。お餅に切り目を入れてパカッと、そこにイチゴがはさんであるスタイルが多いものの・・・まるごとイチゴ大福も、イチゴの甘酸っぱさと餡の甘味と・・・美味しゅうございました。

                                       佐野7.jpg
他に実家にあった、「築地ちとせ」の「江戸前海苔天せんべい」。
サクサク食感、程よい塩味がくせになる・・・超薄焼きせんべいだから何枚でもイケます。
「銀座千疋屋」の「フルーツタフィー」は、ストロベリー、レモン、オレンジ、アップルの4種類のフレーバーが味わえる。香ばしいタフィー=キャンデー
…etc,etc…。美味しいものは、皆で食べよう[るんるん]
でもこの日もなにかと、食べてばかりいたような。。。

thanks(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 10

saikyoueigyou

日常ブログ。いいですね。ほのぼのです。
by saikyoueigyou (2016-02-22 00:15) 

ゲンさんおかさん

串に刺してはいなかったけど、
近所のお肉屋さんで、
芋フライはありました。
うちはコロッケかメンチ、
たま~に豚カツが多く、
あまり買ってもらえませんでしたが、
たまに食べると、ホクホク美味しかったっけ。

美味しそうな物ばかりですが、
増量キャンペーンが怖そうです・・・。
by ゲンさんおかさん (2016-02-22 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソースまでこだわりのいもフライ、熱々を頂きたいです。ビールも飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-22 09:54) 

サンダーソニア

いもフライをほおばってみたいです。
これは店頭で 出来立てを食べなきゃいけませんね。
by サンダーソニア (2016-02-22 10:11) 

まつき

口の周りが黄な粉だらけになっても全然かまわないから、
うぐいす餅食べたい~(#^^#)
いもフライの決め手のソースも、美味しそう♡ ソースなんて
どれも一緒だと思ったら大間違いなんですね(^^;
by まつき (2016-02-22 10:51) 

hana2016

saikyoueigyouさんへ
ありがとうございます。この記事は、ホントにオマケ記事ですので・・・気楽に書いております^^

ゲンさんおかさん様へ
佐野のいもフライは衣の付け方の違いでしょうか、所謂ポテトフライとは別物のように感じます。
コロッケ、メンチカツ、トンカツもお店で揚げたものは美味しいですね。
油がラードだから?タップリの油のせいか・・・想像していたら、私までトンカツが食べたく。。。
次回遊びに行ったら、トンカツを買って来ましょう。ポテトサラダもお肉屋さんのものは美味しいですね。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
中学生の時、学校を抜け出して学校近くのいもフライ屋さんへ食べに行っていた。・・・それはここだけの話。
今なら、ビールですかしら~~♡

サンダーソニアさんへ
仰る通りです!
しぞーかおでんと同じで、その場で食べるのが一番に思います♪

まつきさんへ
小奇麗なオシャレ系の和菓子店のうぐいす餅とは大きさ、見た目からして全然別ものって思いますでしょう?
この大きさと柔らかさ、思い出すと食べたくて。。それに今だけの季節ものですから。
市販のウスターソースでは、いもフライのソース味にはなりません。
ラーメンにしろ、いもフライにしろ、昔はこんなに注目されるものではなかったのですけどね。。

by hana2016 (2016-02-22 14:32) 

風来鶏

「いもフライ」、材料に拘った美味しそうなポテトフライですね(^_^)v
「ウグイス餅」、本物のウグイスは"ヤブちゃっちゃー(ウグイスの地鳴きはチャ、チャッです)"と呼ばれるくらい、もっと茶色がかった汚い緑色をしていますので、本物の色を再現した餅なら"食欲を無くす"と思います(ーー;)
だから、鮮やかな緑の餅に、きな粉を塗してあるんですね(*^^*)
by 風来鶏 (2016-02-22 19:29) 

hana2016

風来鶏さんへ
こんばんは。
見た目のパッとしない地味さ、しかし食べると美味しい。いもフライって、B級グルメの最たるものかと思います。
ウグイスはそんなに悪声でパッとしない鳥ですか?
うぐいす餅に使われるきな粉は、青きな粉といって・・・成熟した状態が皮が緑色、中の実も緑色になる豆の品種が使われているみたいなのです。
by hana2016 (2016-02-22 21:35) 

DEBDYLAN

こんばんは。

いもフライ美味そう!!
片手にフライ、片手にビールで楽しみたいです^^;

by DEBDYLAN (2016-02-23 00:32) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
いもフライはソースがチョッと甘目だから・・・出来たら、ワイン。日本酒とかでいってください^^
by hana2016 (2016-02-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0