SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・⑤西表島・仲間川マングローブクルーズ [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

二日目は一日観光です。申し込みしたプランに付いてきた・・・「西表島・由布島2島周遊観光コース」と言うもの。
朝8時台のフェリーで小浜島を出発し、夕方に帰島する・・・所要時間6時間半の、ほぼ一日かかるものでした。

西表島0.jpg
沖縄県先島諸島沖にかかる虹です。小さいけど遮るものがなにもないから、こうして見えるのね[ぴかぴか(新しい)]

観光ツアーに合わせて8時15分発の送迎バスで出なくては。・・・って、忙しいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
小浜島から他の島へは一度、石垣島へ戻ってから・・・それが離島に泊まる大きなハンディよね。…と言いつつ、虹に送られて行って来ま~す。

西表島2.jpg
石垣港からまた船に乗る事40分、小浜島の南側を周って・・・西表島が見えてきました。

西表島3.jpg
大原港~仲間川河口からクルーズ船に乗り換えます。仲間川天然保護区域への、遊覧船観光です[ダッシュ(走り出すさま)]
むかーし石垣島を社員旅行で訪れた夫は、二度目。コテージタイプのホテルの部屋に入った時から、「ここ、来た事があるかも?」・・・って、オイオイ。でもこの地域のホテルは国立公園内の場合、景観保持の為にも高さ制限があり・・・一戸建て型式が多いみたいですけど。。
…と言った面倒な事はさておき、マングローブクルーズが二度目であるのは確かだそう。。

西表島5.jpg
行くまで知らなかったのですが・・・沖縄県で西表島は、本島に次いで大きな島。
90%が亜熱帯ジャングルに覆われた島では、国の特別天然記念物「イリオモテヤマネコ」をはじめとした珍しい動植物が生息する。若者向けには、海山川滝など大自然を活かしたアクティビティーが楽しめるところとして知られています。

          西表島6.jpg
私達は団体ツアーとして無駄なく、効率的に観光出来ると言う訳。八重山離島めぐりでは、定番中の定番コースなり。

西表島8.jpg
マングローブ面積は日本最大規模、「東洋のガラパゴス」とも言われる国立公園の仲間川流域を巡る船。

              西表島4.jpg
西表の大原港で待っていたガイドさんと、右側にいるブルーのウィンドブレーカー着用しているのは船長さん。こちらも年若い女性でした。船の操縦をしながら、マングローブ林のガイドをしてくれます。

        西表島7.jpg
大自然の雄大さを感じつつ眺める、マングローブ林が広がるこの川は、西表島で2番目に大きな川とか。

海水の濃度が高い、マングローブ地帯の端辺りになるそうです。
西表島9.jpg

ガイドさんの説明によりますと・・・
「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。熱帯、亜熱帯地域の河口、満潮になると海水が満ちてくるところ、潮間帯(ちょうかんたい))に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。・・との事。

          西表島10.jpg
日本ではオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、マヤプシキ、サキシマスオウノキなど・・・のマングローブを見ること可能。
しかし日本産のマングローブ植物全7種が見られるのは西表島のみ、独特な生態系を構築している様子がこうしてかいま見られる訳ですね。

          西表島11.jpg
中流へ近づいて行くと、巨大な「サキシマスオウノキ」が見られる。

平たく突き出た不思議な板根(ばんこん)が特徴的な、マングローブ林の湿地内に生育する常緑性高木。
この根はその昔、海人が乗る舟・サバニの櫂の材料にされたという。更に奥では群生が見られ、国の天然記念物に指定されているそうです。
・・・遊覧船で川をさかのぼり・・・見学は可能ながら、生育敷地内には入れないため遊歩道からの見学となり、潮の干満によって時刻も異なるとの事。

西表島12.jpg
マングローブ林の鮮やかな赤が美しい花。しかし赤っぽく見えるのはガクで、この赤いガクの中に花弁が入っているそうです。
マングローブは陸から流れ込む泥や土、栄養分を沢山含んだ水を受け止めるフイルターのような役割を持つなど…知らないでいた事だらけでした。詳しくはhttp://www.takemori-inn.net/mangrove/index.htm

西表島13.jpg
途中、アダンの木も川にせり出して生えています。アダンの実はヤシガニが大好物だそう。

西表島14.jpg   西表島15.jpg
手のひらにのった大きな貝「ヒルギシジミ」、このサイズでもシジミ貝との事。

ムラサキサギ.jpg
白いサギは数羽、そして右の・・ムラサキサギは、木とほぼ同化してしまって見えにくかと思いますが・・・中々遭遇出来ない希少なサギだそうです。

続く。。
thanks(88)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 16

まこ

いいですねぇ~
解放感たっぷり♪
西表島は行ったことがないのです。
行きたいなっ
by まこ (2016-02-28 22:15) 

hana2016

まこさんへ
西表って、若い人にとても人気のあるところですよね。
でも実際行ってみたら、この後悪天候で雨が降ってきてしまったせいもあって、なんかサエナイ、つまんないところに見えてしまいました。
島全体へ行っていないから、その思いは確かではありませんけど。。
しかし石垣は気にいった、そして満喫までしていないから、もう一度遊びには行くつもりでおります♪
by hana2016 (2016-02-28 22:26) 

ゲンさんおかさん

マングローブ・・・植物群の総称だったんですね。
また一つお利口になったワタクシ。
勉強になりました!

暑いところが大の苦手。
南にはあまり行かないのですが、
こうして見ていると、行ってみたくなります。
by ゲンさんおかさん (2016-02-28 23:12) 

えーちゃん

ムラサキサギは、同化してる・・・
どうかしてるぜ(^^;
by えーちゃん (2016-02-29 08:29) 

まつき

西表島と言えば、どうでしょう!
上原港一泊の迷ゼリフが生まれた、面白い企画を思い出します。
マングローブ林、迫力がありますね~。日本とは思えない(^^;
希少なサギにも出会えて超ラッキーでしたね!(^^)!
サギが詐欺と変換されました(^^; 私の書いた詐欺とは大違い(笑)
by まつき (2016-02-29 11:39) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
マングローブ林は、昨年の本部でも見ていたのに…船長さんの説明を聞いて「そうなんだぁ~」と納得をした私。今までなにを見て、なにてしてきたんだか!?
以上の様に、ここ最近はスッカリ学習効果が期待できない私でございますヽ(;´Д`)ノ
若者は、また運動神経の優れた方達は・・・カヌーを使って、更に奥へと向かわれるとか。。私達としてはこれでじゅうぶんでしたけれど。。

えーちゃんさんへ
お約束のオヤジギャグをサンクス!
これからも、期待していますぜ~~♪

まつきさんへ
行くところ、行くところ「水どう」の企画と、我が家の行動パターンはかぶっていることが多いような。
大泉さんをはじめとするユルーイ言動の彼らと、こうして真面目にいっこいっこ消化をしていく私達の共通点は?って考えてしまうものながら。。

サギが詐欺、そこはまつきネタとかぶってしまいましたね^^
by hana2016 (2016-02-29 14:29) 

風来鶏

マングローブと言えばヤシガニ、ご覧になれましたか?
昔、隣町の藤枝市内(旧岡部町)の山の中に、ヤシガニがいたとニュースになった事があります。誰かが、ペットとして飼っていたものを捨てたんでしょうね〜(ーー;)
by 風来鶏 (2016-02-29 15:39) 

hana2016

風見鶏さんへ
ヤシガニはヤドカリの仲間であり、夜行性であるのは知識としてあります。
昼間は海岸に近い岩の割目 や岩の下の穴の中を巣にして潜んでいる…と言う事からも、この時間では見られないものに思います~~
by hana2016 (2016-02-29 15:47) 

薔薇少女

>「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。
知りませんでしたぁ~
沖縄へ行ったのは10数年前?位、マングローブもオプションで早朝から
見学に行きましたけど、本島しか行って無いので何処だったかしら?!
沖縄は私には日本語が通じる外国でした!
先日一緒に行った友達と『もう一度沖縄行きたいね』と話していた所です。
by 薔薇少女 (2016-02-29 15:48) 

hana2016

薔薇少女さんへ
同じです~~
昨年訪れた本島でもマングローブ林は勿論、その前の宮古島でもマングローブは見ていたはずなのに・・・
ウッカリ忘れてしまったのか?その辺り…定かではないものの。。
気候も自然も、人々の生活もどれもが私達とはチョッと違っている。でもそのどれもが懐かしくて、居心地が良くて、美味しいのだから…私も大好きです♪
何度でも行きたいですよね、沖縄!
by hana2016 (2016-02-29 17:07) 

サンダーソニア

ゲームで1本植えレれたはず。
植林が必要なのが悲しいところです。
苗を1本植えても定着率が悪いらしいので
実際に大きくなるかは疑問です^^;
赤いのはオヒルギ 白いのがメヒルギ
ですね。

by サンダーソニア (2016-03-01 00:48) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
nice!フォローをありがとうございます(><)
舵をとっていたのは若い女性の船長さん、操舵がとても上手でした。また色々ガイドもして下さったのだけれど、忘れてしまっている部分が多くて^^
自然が豊かで、ワクワクしたのだけ覚えております。
by hana2016 (2016-03-01 09:32) 

t-toshi

私も、ⅰ月28日にここへ行きました。懐かしいです。
by t-toshi (2016-03-01 10:38) 

hana2016

t-toshiさんへ
コメントをありがとうございます。
t-toshiさんがアップされていた時から、帰って来たばかりであった私。
あ!、同じ。懐かしいなぁ~~と思い読ませて頂いておりました。
私達、石垣の観光は走り抜けただけなのですが、カブル部分は結構あるように思います♪
by hana2016 (2016-03-01 10:49) 

ソニックマイヅル

これ本当ですか?すごいシジミの大きさです。お味噌汁に出来るんでしょうか?すごく気になりました。出来たとしましたら相当な出汁が出るんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-01 16:04) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
名前はシジミだけど、これってどう見ても巨大なハマグリですよね。一応、食べられるそうなのです♪味の方は???
by hana2016 (2016-03-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0