SSブログ

久しぶりに・・・電車に乗って♪ [電車で・・・]

これまた先月末の事。
都内の息子のところへ遊びに行ってきました。
出かけるのはマイカーがほとんどだから…あら、珍しい?今回は電車でGO!なんです。←古い?
ランチ1.jpg
湘南新宿ラインは在来線だけれど・・・栃木県内から神奈川の逗子まで、乗り換えなしで行けてしまうのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
新宿駅で降り、小田急に乗り換えて3駅目で到着!
乗ってしまったら、ホントにすぐ。温かな日であったのも幸いでしたね。
パパとニコニコ笑顔の孫娘こっちゃんが、駅で迎えてくれました[グッド(上向き矢印)]

用事があってママは不在ながら・・・私達の久しぶりの来訪で大いに張り切り、ハイテンションのこっちゃんです。
     ランチ2.jpg    ランチ4.jpg

リュックに入れて持参した、お米やジュースを次々と取り出します。他には勿論!栃おとめとスカイベリーのイチゴもね。。早速、キッチンまでヨイショ、ヨイショ・・・運んでいくところ。
何時の間にかこんなに大きくなりました。

        ランチ6.jpg  ランチ7.jpg
一休みしたら・・・息子が予約しておいた・・・代々木上原にある鉄板イタリアン「ビババンコ」さんへに、 私の好きなイタリアン。勿論、食べますとも[ダッシュ(走り出すさま)]
お野菜たくさんのヘルシーメニュー、自然食マクロビレストランが軒を連ねる一帯を通り過ぎて・・・お肉大好き、ガッツリ系好みの息子は見向きもしません。
そう言った上品な店より、ボリューミィでコスパの良いところが、好きなんですって。

地蔵通りを歩く、こっちゃんと爺じの二人。お手々をつないで今回も仲良しです[るんるん]
オシャレ系カフェが多い土地柄だけに、店先のテーブルで日向ぼっこをしながらカフェタイムを楽しむ姿があちこちで見られました、特にワンコ連れでお散歩中の方。
お外カフェが心地良い、そんな季節も間もなくですね。

ランチ9.jpg
奥のテーブルに通されて・・・
コンクリート打ちっぱなしの店内はこんな感じ。
新鮮な魚やお肉の鉄板焼きが楽しめる・・・がウリだけに、店の中央には対面式の鉄板コーナーがドーンとあります。

息子曰く、ドリンクからデザートまで付く@2000円のランチがお勧めと言う。では、それでお願いしますね。
二人はヱビスの生、私はスパークリングワインで乾杯[ビール]こっちゃんにはサービスでジュースを出してくれました。

ランチ10.jpg
前菜が豪華です。
生ハム添えのサラダだけじゃなく、魚の赤ワイン煮込み、自家製ピクルス、カポナータも。
都心であるのに関わらず・・・わさわさ葉っぱサラダ&前菜盛り合わせは満足な量。もうチョッとワインが呑めたかな。
          
そこに人数分のフォカッチャもきました。

パスタはそれぞれ具材を選んで・・・。
私はディッキオとゴルゴンゾーラのクリームソース・ペンネ、夫はヤリイカ&ミートソースのオイルソース、モツのピリ辛煮込みをチョイスしたのは息子です。・・・こういうのはやはりプロのものじゃないとね。

ランチ12.jpg
パスタが控えめに感じられたけれど・・・。
大皿で供される肉料理はスゴイです。左はオーストリア産子羊もも、十勝産泥豚の肩ロース。どちらも低温調理されたものか、非常にレアな状態での提供。
小さなフライパンには、インゲン豆のマリネとプリプリの自家製の鶏肉ソーセージ。
ランチ13.jpg
的確な状態で調理された肉料理は、おお~!って感じのボリューム、その上どれも美味しくて満足。

そうする内にも、店内は満席。常連さんなのかしら?地元民に愛されているレストランのようです。

普段はコーヒー党の私だけど、珍しく紅茶。
〆のドルチェは、ティラミスでした。・・・・てぃらっ!ミスするなっ!・・・なんちゃって!・・・←聞いた事のあるオヤジギャグ、無断でお借りしてきました(爆)



          ランチ8.jpg
美味しいお肉を、お腹いっぱい食べたい。そんな時にうってつけなお店って感じです[グッド(上向き矢印)]
ビババンコ
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:イタリアン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅



家に帰ってからは・・・、お友達から出張土産で頂いた・・・伊勢の赤福でお茶。
                                      ランチ5.jpg


この日は偶々ながら、東京マラソンの日と重なってしまって・・・。 
前夜も出歩いて遊んでいた息子、「参宮橋近くでも、前の晩から色々やっていたみたいだ」って。
帰りの新宿駅ホームでは、一目で東京マラソン帰りとわかるスタイル、荷物を持った人達の姿が。スゴイ人数です。
息子の職場でも申し込みしたものの、参加資格の当選まで至らない。実際に走っている方って、選ばれたラッキーな方達なんですね。

帰りは新宿駅まで、見送りしてくれました。
「先に行ってて」と別行動の息子。戻ってきた手には、グリーン車の乗車券が。
お蔭で二人とも、座って帰って来られました。ホントありがとう[グッド(上向き矢印)]
日帰りで行って来ただけ、それでも楽しかった[るんるん]次は栃木で、待ってますよ[るんるん]

※近頃は歳のせいか・・・こうしたボリューム満点のお昼を食べてしまうと…夕ご飯が食べられなくなってしまう私って[あせあせ(飛び散る汗)]夜になってもお腹が空かないのです。

この2週間後。二人は我が家に泊まりに来ました。
thanks(83)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。パスタにお肉、良い感じですね!電車でGo!は楽しいですよね。グリーン車なんですが、私も遠出する時は時々購入します。イベント感覚ですので特別な感じがします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-20 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵な内装のお店でやすね。
お料理も美味しかったのでやすね。
てぃらっ!ミスするなっ!を覚えていてくださって恐縮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-20 13:19) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
私は自分自身の事情から、出来たら公共機関の利用は避けたい。それでも時には、電車やバスを使った移動も良いなって思ってます。
休日の夕方の車内は混雑していますね。この日も帰りの車内、箱根や伊豆からの行楽帰りの乗客の姿が目立っていました。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんにちは。
この付近て、オシャレ系のお店ばかりですものね^^
ぼんぼちぼちぼちさんと同じで、実は私も中身はオヤジなんです(笑)

by hana2016 (2016-03-20 14:49) 

まつき

お米とジュース、重そうなコンビですね(^^; 
こっちゃんの為と思えば、重さも感じないでしょうか??
パスタもお肉も、むちゃんこ美味しそうです~~!(^^)!
お店のチョイスがとっても素敵です~! 
しかも帰りにグリーン車の乗車券を用意してくれるなんて、
ザ・親孝行って感じがします~(#^^#) 
by まつき (2016-03-20 18:30) 

kick_drive

こんばんは。自分の地元路線の小田急に乗ってくださったとはとてもうれしいです。代々木上原からあと1時間ほど乗って頂ければたどり着くんですが・・・無理ですよね(笑)。
食後のこっちゃん、とてもうれしそうですね。お腹も心も大満足っていうのが伝わってきます。
by kick_drive (2016-03-20 21:17) 

hana2016

まつきさんへ
昔よく千葉辺りからやって来ていた担ぎ屋さん、荷物を詰め込んだのはリュックスタイルながら、完全なお上りさんです。
お米に瓶ジュース2本、パンにお菓子に・・・と一度、後ろにコケそうな危機も^^
その上、手にはイチゴケースでジロジロ見られてしまったのだ!
>ザ・親孝行って感じがします~(#^^#)
他にはなにもありませんけど、ここだけはね♪

kick_driveさんへ
こんばんは。
小田急線沿線にお住まいでしたか。
息子の勤務先も、ここから1時間くらいかしら?神奈川なんですよ。
私も、町田とか遊びに行ってみたいわぁ~~♪
外食の頻度は半端なく多い家族ですから、ここは私達と一緒が嬉しいと言う事で・・・。



by hana2016 (2016-03-20 21:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

料理が美味そうなのはいつものコトですが・・・
こっちゃん大きくなりましたね!!
ますます可愛くなって^^。
もう、たまんないでしょ~♪


by DEBDYLAN (2016-03-21 01:02) 

oko

あ・・この電車はうちの地元駅にも停車しまーす♪
赤福・・美味しいですよね〜♪
by oko (2016-03-21 08:30) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
そうなんです。
会う度ごとに大きくなっているのは当然なんですが、もう普通にお喋りが出来るから会話も成り立ちますし、私達に対する気遣いだって出来る。
爺がメロメロ・・・というか、夢中になってしまうのも仕方がありませんね^^

okoさんへ
家の方からでも乗ったら、熱海の方まで一本で行けてしまうのはスゴイなぁって思ってしまいます。
ティラミスのあとの、赤福・・・は、まぁ、美味しかったです。
by hana2016 (2016-03-21 09:40) 

ゲンさんおかさん

お米を引きずるこっちゃん、
少女の様に見えますが、
爺じとのツーショットだと、
幼くみえて・・・。
女の子は可愛いな~。

2000円のランチはコスパが良くて、
美味しそう!
息子様の優しさにも、
ホンノリさせて頂きました。

by ゲンさんおかさん (2016-03-21 14:50) 

hanamura

鳥羽まで行きながら、お伊勢参りを遠慮する。
そんな三連休でした。???(あはは笑)
でも、赤福餅は買って帰りました。
by hanamura (2016-03-21 21:49) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
こんな婆バカ記事で、ホントごめんなさい。。
よその家の子なんて・・・と引かれてしまうのはわかってはいるのですが^^;

我が家的にはお昼に2000円はチョッと贅沢かなぁって感じながら、時にはOKですよね。
息子にゴチになった時は、特別に美味しい。なーんて。

by hana2016 (2016-03-21 21:54) 

hana2016

hanamuraさんへ
鳥羽までお出かけでしたか。それって、やはり鉄関係なのかしら?
私はずっと前、伊良子半島からフェリーで行きました。あ!普通に車でも行きました。
伊勢志摩サミット前後は、お出かけされる方も多そうに思えます。
ピンク色の掛け紙を見ただけで、すぐに味が想像出来てしまう・・・赤福の甘さは、安心の味わいですね♪
by hana2016 (2016-03-21 21:59) 

チョコシナモン

(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
お孫さんの好きなイチゴはともあれ
お米は嬉しいですネェ。
私はまだ孫がいないので・・・。
パスタもお肉も美味しそう。
私も最近あっさり食事が良いようになってお肉が
食べられなくなってきました。(* >ω<)=3 
赤福はいつでも食べられるけど美味しいですネェ。

by チョコシナモン (2016-03-22 17:30) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
孫だなんて・・・ チョコシナモンさんは、私よりもずっと若いと思っておりました♪
お肉そのものは今でも好きなんですが・・・でもあとを引いてしまって、お腹がいっぱいなままで困ってしまう(^^;
その点、お魚は良いですね。新鮮なお刺身をいっぱい食べたいなぁ~~!
>赤福はいつでも食べられるけど美味しいですネェ。
ホントそうですね。
月に一度の行列も有名ですけど、あれにも並ばれたりしますか~?
by hana2016 (2016-03-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0