SSブログ

お昼ご飯は、「富久吉」で [近くへドライブ・市内]

4月の初めベッドから落ちた事がきっかけとなり、背骨の圧迫骨折をした実家の母。
一人暮らしの為、浦和に住む弟一家の元に身を寄せておりましたが・・・それから一月以上。だいぶ落ち着いてきた、しかし自宅で一人暮らしするのは危険といった理由から・・・しばらく我が家に滞在をしておりました。

そんな母と弟が家にやって来た日でした。
到着後は、一緒にお昼を食べようと言う事に。
我が家で手軽な和食と言えば・・・もう何度登場しているかわからないくらい・・・のリピート店。
店内が広くて、メニューも豊富、リーナブルに和食が食べられるお店、「旬の旨味 富久吉」さんです。
富久吉1.jpg

以前から贔屓にしていたお店ながら…道路の拡張の為平成22年に移転、新規オープンとなった現在の店。
このブログではスッカリ馴染み深いものとなっています。

              富久吉2.jpg
ランチメニューから私の選んだ、エビフライセット。
大きな頭付きのエビフライは、お箸で持ち上げらないくらいのサイズです。サクサクの衣、中身のエビはふっくらプリプでリ・・・美味しくいただきました。
母は湯波刺し、湯波の煮物、湯波揚げの付いたゆば会席ランチ。
夫は富久吉ランチ、弟が選んだのは寿司ひれかつランチだったかと思います。
ランチメニューはそれぞれのメインに、お刺身や煮物、小鉢、茶わん蒸し、酢の物と言ったサイドメニューが付いているのです。その上、どれもリーズナブル!

広いお座敷から、カウンター風の大きなテーブル、テーブル毎に区切られた・・・ボックス席とあり、様々な用途で使い勝手の良いお店と感じます。
毎年暮れになると予約販売される富久吉さんのおせち、以前には家も注文しましたけど・・・。
こちらのおせちは全てが手作りだから美味しいものの、価格はその分お高め[あせあせ(飛び散る汗)]それでつい、安価なネット注文のおせちを選んでしまのだった。
食べ終えて店を出る時に気がつきました。「黒豆 栗きんとん しもつかれ あります」の・・・張り紙。
富久吉さんらしいなぁと思いながら、帰ってきたのでした。

※しもつかれ・・・とは。
栃木県伝統の郷土料理。「初午」の頃作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。お正月に食べた鮭の残りの頭の部分と 酒粕。大豆、大根、人参を下ろして煮た・・・地元の味。
見た目の悪さ、匂いの強さから・・・非常に好みの別れるものとなり・・・栃木を語る上では欠かせないネタのひとつである。
・・・ちなみに、栃木生まれ&育ちの夫と息子は決して食べません。食いしん坊な私は、頂いたら食べる派です[わーい(嬉しい顔)]


当ブログでも先日登場した、東北道下りのPA「Pasar羽生」。
家に来る途中、そこで弟が買って来てくれたものはこちら。
施設内の店舗には、「 築地ちとせ」が入店しているのでした。
築地2.jpg   築地6.jpg
「築地ちとせ」のお料理菓子「むらさきふわり」は、江戸千代紙を思わせる・・・綺麗な包装紙。
それぞれ柄違いの・・・一個ずつ個別になった中のお菓子は…チョッと見、「萩の月」みたいながら・・・・
もっと和風の味わい、少々塩気のある、餡というかクリームが独特の風味なのです[ぴかぴか(新しい)]
「お料理菓子 」と銘うつだけに、初めて知った不思議な和菓子でした。
以下・・・HPより。
黒豆醤油と昆布だしのじゅれをなめらなかなとろろ昆布の白餡とともにふわふわのお饅頭に閉じ込めました。隠し味に効かせた山椒が、後味を爽やかに演出します。
http://tsukijichitose.jp/products/
東京の台所、築地だけに・・・餡の中に昆布出汁と醤油が入っているのですね[exclamation&question]
そこでお醤油=「むらさき」ふわりなんだ!

これを読んで気になったあなた。
今度見かけたら、買って来て食べようと思ってはいませんか?
しかし「ふらさきふわり」は残念ながら・・・夏の間は休売、発売開始は秋よりだそうです。
築地店以外では、丸の内「 キッテ」 B1、羽田空港の 旅客ターミナルにも店舗あり。。

まだあるのだけど、それは次回へ。
thanks(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 16

ENO

コメントいただきありがとうございます!
by ENO (2016-06-08 20:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。経費を抑えての気持ちもすごく解ります。御節って結構お値段しますよね。私はお正月は至って普通の食事をしたいとお願いしています。少し変わっていまして、元旦からトーストと目玉焼きだったりするんです。ランチなんですが、品数も多くて魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-08 21:21) 

hana2016

ENOさんへ
こんばんは。
・・・こちらこそです。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
おせちの件ですね。思わず・・ドキッとしてしまいました。
こちらのおせち、二段重でも3万円近くと・・・結構な値段!
家でも実際に食べて味わうのは私くらいで、男の人ってほとんど箸をつけない感じがします。
なにかと出費の多い年末年始、それでも新年のテーブルはそれなりのムードが欲しい。
こうした価格で、この内容のものを食べてしまうと・・・日本旅館の夕食のお値段て?と思わず考えてしまったりします。

by hana2016 (2016-06-08 22:22) 

kick_drive

こんばんは。ボリューム満点のランチいいですね。個人的には茶碗蒸しがポイント高いです。銀杏が入っていたらなお最高です。

お母様の具合はいかがでしょうか?ご高齢になると治りにくくなるかと思います。どうぞお大事に。
by kick_drive (2016-06-09 00:07) 

hanamura

静岡出身者は、しもつかれ、けっこう食べた方だと思います。
もらい物か、お店で「よかったら!」と、只でした。
by hanamura (2016-06-09 06:07) 

まつき

私も茶碗蒸しがあるとテンションが上がります!(^^)!
美味しそうな黒豆がいつでも?買えるのは、ちょっと嬉しいかも♪♪
・・・なんて高そうなので私には買えないかな(^^;
築地ちとせのお菓子、いろいろ美味しそうですね♡
by まつき (2016-06-09 08:26) 

ゲンさんおかさん

お母様、お加減いかがですか。
hanaさん、ご主人さまも、普段と違う生活は
なにかとお疲れになると思います。
ご自愛下さいませ。

揚げ物・お寿司・・・こういう万能店が
ご近所にあるのは羨ましい限りです。
プリップリのエビフライ、
食べた~~~い!
しもつかれは・・・・食べたくないです。

by ゲンさんおかさん (2016-06-09 09:14) 

えーちゃん

豪華なランチだニャ~
エビフリャーもデカイ~
by えーちゃん (2016-06-09 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

サイドメニューいろいろついてて嬉しいでやすね!
湯葉会席ランチも気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-09 12:40) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
この時もお喋りの方が忙しくて・・・。茶碗蒸し、我が家では作らないメニューの筆頭のひとつ、中身については覚えておりません。
自宅へ帰ってから10日あまり、自分のペースで生活をしているようです。
ご心配下さって、ありがとうございます。

hanamuraさんへ
夫の元の勤務先、本社が静岡の関係から…静岡県人が多くいますけれど。
しかし皆さん目の前にされると、拒否反応を示すとか。
こうなったら、リタイア後はやはり栃木で!
お戻りになるのを、私もお待ちしておりまする。。

まつきさんへ
コメントを読んでいましたら、私まで美味しい黒豆が食べたくなってきた~~
お値段イコール豆の大きさに比例するって思いません?
次回も、築地ちとせのお菓子なんですの^^

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
ご自身の経験から、おわかりになるのでしょうか。
途中から仲たがいしたくないと思い、世話をあまり焼かないようにしたんですが。。一緒に暮らしてみたら、私が思っていた以上に・・・オバアチャンになっていた母。
昔は人一倍シッカリモノだったのに…と思うと、複雑な思いがするものですね。
お互いに気を使った二週間、今現在はどうにか過ごしている模様です。
しもつかれ・・・我が説明だけも、食べたくない。たくさんですか?

えーちゃんさんへ
エビフライは大好き!でもこんな大きなの家では揚げられないし・・・。こうして、外で食べるに限りますね♪

ぼんぼちさんへ
ゆば会席膳の画像・・・ありましたのでこちらでご覧になって。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2014-07-23-1
↑・・・私って、とってもまじめでしょう?自分でもそう思います。
by hana2016 (2016-06-09 15:31) 

サンダーソニア

お母さまの具合はいかがでしょうか?
ゆっくり 一音一音 区切るか
大きな文字を紙に書くと
意思の疎通が図りやすいです。

リーズナブルに食事ができるのはいいですね。
by サンダーソニア (2016-06-09 18:18) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
83歳、確かに耳が遠くなっている感は否めません。だって、それは今の私自身、息子の言っていることが理解できない時があるくらいだから。。
今日も先程電話をしたら、夕ご飯がすんで、あとは寝るだけとか。
自宅で一人気ままにやっているようです。近所のお婆ちゃん連中とも親しく、やはり自分の家が一番かと思いました。。
by hana2016 (2016-06-09 20:27) 

薔薇少女

>背骨の圧迫骨折をした実家の母
お母様、随分回復された様で良かったですね(*゚▽゚)ノ
>自宅で一人気ままにやっているようです。
弟さんも比較的お近くに居らっしゃる様ですし、hanaさん御夫婦も
度々訪問される様ですし、ご近所さんとも親しく過ごされてるのは
安心できますね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2016-06-10 16:09) 

hana2016

薔薇少女さんへ
>自宅で一人気ままにやっているようです。
…ここには、私の希望的観測が多分に含まれております。
怪我の後遺症である坐骨神経痛は一生つきものとか、酷くなれば自分の事も出来なくなるから・・・。
一人暮らしは不可能になるでしょうし、年齢から言って痴呆の心配だってあります。
しかし今回のたったの2週間でさえ、スッカリ出来上がっている自分達の生活、そこに母が入ってくるのは無理。
これから数か月先か、一年先か、その時を覚悟せねばなりないと実感しました。
by hana2016 (2016-06-10 18:44) 

みーる

これを見て 気になった私^^ほんとメモメモ
今日のお昼は 揚げ物にしよう~
by みーる (2016-06-11 05:47) 

hana2016

みーるさんへ
コメレスが遅れてしまい。。。ごめんなさい。
家でも昨夜は、天ぷらを揚げました♪日曜日だったから・・・かも^^
by hana2016 (2016-06-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0