SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・②チェックイン前の、ベタな小樽観光 [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

北海道の海運を支えた、小樽の歴史ある風景を楽しむ。・・・是非訪れたい観光地である小樽の街。
          小樽7.jpg
そのシンボルと言えるのが・・・中心部に位置する「小樽運河」です。

     小樽1.jpg
人も車も多い小樽市中心部で車を置いて、足を向けたのは・・・。歴史ある建物や倉庫が立ち並ぶ通り沿い。
「北一硝子」のガラス細工に、雑貨。「ルタオ本店」をはじめとする洋菓子店が揃った・・・小樽運河と並ぶ人気エリアである「堺町通り」の方でした。

小樽2.jpg
人出を見越して、スタンバイ中であった?人力車。

     小樽3.jpg
美味しいものだらけの「北菓楼」では、開拓おかきとバームクーヘンの試食をしまくり[わーい(嬉しい顔)]
でも帰りには、沢山お買い物してきましたよ。観光客に優しいお店ですね。

小樽4.jpg
小樽に行って初めて気づいた、「LeTAO ルタオ」の店名は「小樽」と似ている、・・・と言うか、オタルを逆にしたものであった事に・・・う、う~~、なんて遅いんだ[バッド(下向き矢印)]
今や北海道スイーツの代表格でもある・・・ルタオのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」の本店は小樽市にある。・・・それも行くまで知らないでいました[あせあせ(飛び散る汗)] 食べるのは好きなんですけど・・・。
ベイクドクリームチーズに、マスカルポーネチーズを冷やして固めた、レアチーズムースの二層仕上げ。
ふわっとレアな二層のケーキのとろけるような口どけは、何度食べても美味しく思えます[グッド(上向き矢印)]

小樽5.jpg
イタリア北部に位置する「水の都」ヴェネツィア。
「北一ヴェネツィア美術館」は、古都ヴェネツィアで受け継がれてきた文化を紹介する美術館 として、1988年に開館。外観はヴェネツィアのグラッシィ宮殿をモデルにしているそう。。

しかし魅力はやはり、古き良き、ノスタルジックな・・・運河沿いの光景[ぴかぴか(新しい)]
後ろに建つ無機質な高層マンション、こんな邪魔なもの建設許可をなぜするかなぁ[バッド(下向き矢印)]
小樽6.jpg

小樽運河は大正12年に完成。
北海道開拓を支えた港湾都市「小樽」の海運を支えた運河は、水路沿いに昔ながらの倉庫が立ち並ぶ、歴史のあるスポットです。
       小樽9.jpg
全長1140m中の北運河だけ、大正当時の広さ、約40m幅で残されている。
当時の雰囲気を漂わす倉庫、作業船が繋がれている様子など・・・往時の面影が感じられる静かな場所でした。


小樽11.jpg
時代が変わり戦後になると、港の埠頭岸壁の整備により、運河の果たす使命は終わりを告げます。
運河としての役割を終えた部分の埋め立てを行い・・・散策路や公園に。昭和61年に現在の姿となりました。
観光客がそぞろ歩く石畳、ガス灯と・・・ノスタルジッケなムードはあるものの・・・。
小樽13.jpg
              小樽14.jpg
人々の上空を、鳴き声が賑やかな・・・ウミネコが集団で飛び回る。止まっているいる街灯もよく見たら・・・フンだらけなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

小樽15.jpg
小樽運河の中心に位置する中央橋、「小樽運河クルーズ」の発着地に並ぶクルーズ船。
春から秋にかけては観光船「小樽運河クルーズ」が運航。船頭さんの解説付きで、船上から楽しむことが出来ます。ここでも「運河の街」ヴェネツィアのゴンドラを意識して?

小樽16.jpg
小樽運河は内陸を掘って造った水路ではない。海岸の沖合を埋め立てた、陸との間に造った水路である。その為直線ではない、緩やかなカーブがかった形も特徴だと言います。


          小樽17.jpg
イケメン俥夫(しゃふ)さん達のナンパ攻撃も激しく感じました。
人力車に乗って、彼達によるガイドで、小樽運河や周辺の観光する。
「中央橋」と隣の「浅草橋」の間の運河沿いの「運河散策路」を歩いて情緒を楽しむ・・・のが正しい歩き方なんですって。

ガス灯に灯りがともる、夕暮れの小樽運河も魅力ながら・・・それまで待てない。
          小樽18.jpg
小樽運河エリアの中心、中央橋の交差点に建つヨーロッパ調のホテル。
ここに今夜のお部屋があるの~~って言いたかった!・・・でも、違うのです[たらーっ(汗)]今夜は、パックに付いていたホテルなのだから。。

素敵ですね、「ホテルノルド小樽」。また訪れる事があったら泊まりたいな。
・・・そうしたら夜のライトアップが、お部屋から楽しめるかも[ぴかぴか(新しい)]

それからついウッカリ!旨々のかまぼこがいっぱいある・・・「かま栄」本社へ足を運ぶのも忘れてきてしまいました。

※私が初めて小樽を訪れたのは、今から40年近くも前。
結婚して初めての夏。
夫の職場のオジサン=小樽出身の方に、北海道旅行を誘われた私達。「今年の夏は一緒に北海道に行かないか?車に乗せて小樽の家まで往復してくれたら、交通費の半分もつから」って。・・・そうした成り行きから、マイカーで3人仙台港まで走り、フェリー、苫小牧からは小樽へ往復し。それ以外はフリータイム・・・といった珍道中!
今は懐かしい想い出となっています[るんるん]でもその時には、小樽運河なんて一言も出ませんでしたから。。観光地化される前だったからなのでしょう。

thanks(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 22

ぼんさん

本年(’16年)5月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。 次回以降も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2016-07-25 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。小樽は良い所ですよね。街を散策しました。10年前の記事をまた見ようと思います。ルタオの商品は私も買って帰りました。反対読みなんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-25 08:30) 

まつき

確かに邪魔なマンションですね(^^;
石畳とガス灯、とっても雰囲気があってイイですね~。
こんな素敵な雰囲気の場所で、デカイ声の人軍団は遭いたくないです(^^;
by まつき (2016-07-25 08:42) 

hana2016

ぼんさん様へ
5月にご旅行されたブログ記事は私もずっと拝読させて頂いております^^
貴ブログでのような超高級お寿司は我が家の経済事情によりいただけませんでしたけれど。。
それでも小樽だけで、記事を3をこも書いてしまいましたの。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
この場所、10年前にご訪問済みなのですね。しかしその頃は、もっと静かであったかと想像されます。
ルタオのスィーツ、これまで食べていたはずなのに・・・今回の記事を書くに辺り気がついた次第です^◇^ イヤハヤ~~

まつきさんへ
こんなムーディな街であるのに、聞えてくるのはC国語ばかり^^;;
ビンボーな私達をしり目に、お高い海鮮、甘いものも食べまくってる。見ているだけでウラメシイ~~
by hana2016 (2016-07-25 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズケーキ好きなので、ルタオのチーズケーキ食べてみたいでやす。
小樽を逆さまにした店名、面白くて覚えやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-25 15:40) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「ドゥーブルフロマージュ」はまだ未食でございましたか?
表記が「LeTAO」である事から・・・これまで気がつかずに、ただ食べるだけ。
でも特別に関心をもたずにいたら・・・そんなもの。・・・な、訳ないかしら?^^
by hana2016 (2016-07-25 15:46) 

ゲンさんおかさん

写真で見る小樽運河はホントに素敵ですね。
実際はエッ、これだけ?!って感じなのに・・・。

雪祭り解体ツアーに行った時に
小樽に立ち寄ったのですが、
回転寿司屋にC国人が
押し寄せていましたっけ。
あの時に比べると、
観光客が少なく見えます。
少し減ったのかしら。
by ゲンさんおかさん (2016-07-25 17:57) 

hatsune

ルタオが小樽を逆から読んだものというのは知りませんでした。
うちにはOAP(大阪アメニティパーク)出身の熊のぬいぐるみがいますが
名前は「パオ」です(*^_^*)
小樽は大昔に一度行ったっきりですが、そういえば
海猫屋ってお店に行ったことを、たったいま思い出しました。
by hatsune (2016-07-25 18:25) 

ma2ma2

小樽の運河はカモメなどの海鳥が多いですね!
今年冬に小樽行った時は数回目だったので、裕次郎記念館に行きました(^^)
by ma2ma2 (2016-07-25 18:55) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
歩くのが苦手な私には、ちょうど良い大きさに感じられましたが。。
おかさん様のところで見てきましたら・・・2月の雪の運河沿いの歩く人の群れ!
↑・・・は昼でもなく、黄昏時でもない。時間的に中途半端で人出も少なかったのでしょう。
北一ガラスとか、お土産物屋さんの多い通りには、かの国の方々がワンサカ!とっても賑やかでございます。

hatsuneさんへ
ケーキを食べる時に、そこまで考えませんものの・・・ね!
海猫屋さん、ググったら高評価じゃないですか。良いなぁ~美味しいものが食べたかった。

ma2ma2さんへ
港町イコールカモメの群れって、イメージ通りの展開でした^^
この日泊まったホテルが小樽港のグランドパークでして、裕次郎記念館へはすぐみたいですね。
裕次郎世代では勿論なく、興味もなかった事からスルーしてしまいましたの。
息子が小学生の頃訪れた…その時には、小樽水族館で遊びました♪

by hana2016 (2016-07-25 20:21) 

えーちゃん

小樽は古い建物には興味ありです。
小樽運河を見ると運が良くなるとか?(^^;
by えーちゃん (2016-07-26 00:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、人力車が歴史を感じさせられます。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-26 08:18) 

ryuyokaonhachioj

後になりましたが、一番でコメント投稿あり
がとうございます。これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-26 08:20) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
北海道に行けれていたのですネェ。
暑い夏に北海道・・・。
涼しいのかなぁ|・ω・)???
ルタオのチーズケーキ美味しいです。
by チョコシナモン (2016-07-26 09:02) 

hana2016

えーちゃんさんへ
小樽でも古い建物は、横浜の赤レンガ倉庫と同じように・・・内部はショップか、観光施設になっています。
維持管理にお金がかかるのはわかりますが、日本中どこも同じですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
でも、この人力車はどれも観光用。主な観光地の至るところで見かけるものでした。
こちらこそ、コメントをありがとうございます。

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
そうで、冬は沖縄へ。夏は涼を求めて北海道へ・・・・帰ってきたばかりには、そんな気持ちになりました♪
ルタオのチーズケーキは小さいけど、でも美味しいですよね^^
by hana2016 (2016-07-26 10:11) 

まこ

昔、札幌から電車に乗って
一人で行った事があります(⌒▽⌒)
ブラブラ歩いているだけでも楽しい街ですよねぇ~♬
お寿司が温かくて美味しかったなぁ~(∩_∩)


by まこ (2016-07-26 15:34) 

まゆみっふぃ

ルタオ…
知りませんでした。ありがとうございます(^^)
by まゆみっふぃ (2016-07-26 16:18) 

hana2016

まこさんへ
北海道生まれのお嫁ちゃん、彼女にとって小樽は庭の様なものらしいです。
確かに近いです。
今回が3度目の小樽、それなのに…お寿司を食べていない私・・・^^;

まゆみっふぃさんへ
チーズケーキのブランドとしか認識していなかった私も、これを書いていて初めて気づいたのでした^^


by hana2016 (2016-07-26 19:03) 

kick_drive

こんばんは。先日NHKの「ブラタモリ」で小樽編を観ました。貿易で栄えたものが一気に下火になり、そこから観光地として復活した苦労などをやってました。運河はC国の人もたくさんいたと思いますが、行かないわけにはいかない場所ですね。
by kick_drive (2016-07-27 22:04) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
小樽編は見ておりませんが・・・「ブラタモリ」、面白いですね♪
先程放送していた「ライオンキング」の裏側・・・あれはブラタモリ」だったのかしら?
一時の繁栄が凄かっただけに、その後の低迷期。小樽出身である、一緒に行ったオジサンも「昔はずっと良い暮らしをしていた」と話していましたっけ。

C国の方達は土産物店の方で、北海道の旨いものを食べまくりで忙しいのか、運河ではそう見かけませんでした^^

by hana2016 (2016-07-27 22:39) 

サンダーソニア

開拓おかき 大好きです。
食べ歩きや観光 楽しんでますね。
by サンダーソニア (2016-07-29 09:35) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
開拓おかきは種類が豊富、そしてどれも美味しい!
今回は色々買ってまいりました。
食べ歩きに観光、どちらもチョビットだけです。
by hana2016 (2016-07-29 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0