SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・④小樽の夜は「居酒屋 魚一心」 [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

せっかくの小樽の夜、少しは海鮮ものが食べたい。
ホテルから小樽市街へは電車に乗って、またはタクシーを利用するしか移動手段がない模様。
疲れたこの日は・・・小樽名物のお寿司、また本格的な地元の居酒屋さんは・・・最初から望んでいなかった。チョッとだけ呑んで、楽しい気分になれたらそれで良いの[るんるん]
フロント階から歩いて、お隣のビルへ。フロントで聞いてきた「鮨処 魚一心(うおいっしん)」さんへ。
魚一心1.jpg

まずは、樽生サッポロクラッシックで乾杯[ビール]
        魚一心3.jpg
キンキンに冷え切っております。

魚一心4.jpg
初めに・・・茹で枝豆・筍煮物・チーズコロッケだったと思います。
料理長盛りと名づけられたお造りはどれも分厚くて食べごたえあり、真ん中のホタテのお刺身が美味しかったのは当然ですね[グッド(上向き矢印)]
右はカニのシーザーサラダ。

魚一心5.jpg
                                  魚一心6.jpg
ほっき貝の浜焼き、北海道に来たらこれ食べなくちゃね。いかそーめんはチョッと量が少な目でした[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、道産地酒いきます。

魚一心7.jpg
意外と美味しかった・・・プリーツレタス・海鮮入りチーズ生春巻き。いか焼きは本場ですもの、これまた食べなくちゃ。

特に拘りもなく、値の張る小樽寿しを食べようとも思わず・・・適当に入ったお店だったけれど。。
しかし札幌に本社をおく、JR小樽駅から少し離れた花園町に店を構える、海鮮料理で定評の居酒屋「魚一心」さんと同じ・・・一心グループの支店であった模様。
北海道の海の幸を、リーズナブルに満喫出来ました[グッド(上向き矢印)]

魚一心2.jpg
スタッフさん達はとてもフレンドリー、それでいて落ち着いたムードも良かったです。


お部屋に戻る前に、〇オンの食品売り場をブラブラ。
       魚一心8.jpg
ジンギスカンコーナーがこれだけ充実しているのは、北海道ならではといった感じ。
                   魚一心9.jpg
ビールは当然!サッポロ。圧倒的な存在感で並ぶ・・・サッポロクラッシック[ぴかぴか(新しい)]

魚一心11.jpg
「サザエ食品」…と言えば、おはぎに大判焼き。
以前には私の街のデパ地下にもあった「十勝大名」。「小豆餡=黒」を何個、「白インゲン豆の餡=白」を何個・・・って注文するのが楽しかった。

そして勿論、夜食用に買ってまいりました。
          魚一心12.jpg 一心1.jpg
売れ残りのおにぎりと、こちらも無理やりシールをはがした[あせあせ(飛び散る汗)]白いお焼き。
小樽市民用に売り出されている、小樽ワインのロゼも一緒に[るんるん]


美瑛12.jpg
小樽と石狩湾に別れを告げて・・・二日目は、いよいよ。。

DSC09991.JPG
今回の旅で最も印象深かった、絶景の地・美瑛へと参りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 15

まつき

隣のビルに、こんなオシャレで美味しそうなお店があるなんて、
ラッキー♪ 帰りも歩いて帰って来られるなんて、最高じゃないですか♡
またまたフロントに聞く作戦、大成功ですね(^^)v
コロッケも美味しそうだけど、やっぱりビールが美味しそう~♡♡
さすが北海道、イ〇ンまでサッポロビールだらけなんですねぇ(@_@)
by まつき (2016-07-29 08:37) 

hana2016

まつきさんへ
もう何でもいいや・・・って感じ、でも一応聞いてみたら、このお店一店しかないとの事。
ほろ酔いで歩いて往復で来て、ホント良かった!
そこそこ美味しくて、リーズナブルなところも気にいりました。
居酒屋さんの隣りがイ〇ンでしたので、特に珍しい食材はなかったものの・・・
眺めてきただけでじゅうぶんでした^^
北海道でビールと言えばサッポロ!〇ントリーなんてダメダメよ~~
by hana2016 (2016-07-29 08:55) 

ゲンさんおかさん

北海道は総じてお値段手頃、
盛りがいいのが嬉しいですね。
ホッキ貝の浜焼き、美味しそう!
チョビットでも、〆に
炭水化物が食べたい・・・。
分かるわ~。

by ゲンさんおかさん (2016-07-29 09:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メッチャ美味しそうです。やはり北海道の食材は群を抜いていますね。すごくお腹が空いてきました。北海道に行ったのは10年前・・・また行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-29 10:02) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
道内でも富良野は・・・一年で最も人で賑わうハイシーズンであり、人気のスポットだけにお高めながら。。
こうしてローカルなところはお手頃ですね。
それは沖縄でも同じ、地元民が食べに行くようなお店は本当に安い、旨いのであります。…と言う事で次は沖縄だ~~
〆の炭水化物はケチって、スーパーの見切り品でした!

北寄貝は大好きだから、見かけたら、オーダーは必須です。
おかさん様は、宮城県の亘理町のホッキ飯はご存知かしら。。美味しいですよ~~
by hana2016 (2016-07-29 10:07) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
私だって、その後病気があったり、他にも色々あり・・・久しぶりなんです。
お会計をしたら、予想よりもずっと安くて、これならもっと食べれば良かった~と^^
新鮮な海の幸がいただける、海の近くって本当に良いですね♪
by hana2016 (2016-07-29 10:12) 

えーちゃん

やっぱ北海道はサッポロビールだよニャ。
他のビール飲んだら袋叩きに遭う?(^^;
by えーちゃん (2016-07-29 10:50) 

ゲンさんおかさん

亘理町のホッキ飯・・・
ググりました。
もんのすご~く美味しそうです。
冬が旬みたいですね。
貝は大好物です。
今食べに行きたいのは岩牡蠣です。
昔は車を飛ばして、
銚子まで食べに行ったものですが、
今はモノグサなのでご無沙汰です。

by ゲンさんおかさん (2016-07-29 14:20) 

hana2016

えーちゃんさんへ
サッポロ以外を呑んだら、それはもう道民から袋叩きは当然!かな?
ビールは美味しさから言っても、時間&距離の短さとビールの旨さは比例していますものね^^

ゲンさんおかさん様へ
亘理町でホッキ飯、何軒かある中で我が家は「田園」と言うお店がお気に入り♪
仙台からも皆さん食べにやってくるとか、そしてそのホッキ貝も地元宮城で捕れたものに限るのだそう。。
ただ以前、年末年始を作並温泉で過ごす途中立ち寄った時には、大晦日の配達が忙し過ぎて・・・店の方は休業中でした。

岩牡蛎は那珂湊でも食べられるものの、やはり日本海。酒田や、昨年の鶴岡で食べたものが美味しかったです♪
しかし、やはり遠いです。。
by hana2016 (2016-07-29 15:41) 

薔薇少女

随分ご無沙汰してしまいましたm(*- -*)m
>ほっき貝の浜焼き、北海道に来たらこれ食べなくちゃね。
貝類は大好物です、でも北寄貝の浜焼きは食べた事無いですぅ・・・
北寄貝は回転寿しで食べる位だけど、あんまり美味しくないです。
小樽の回転ずしホッピーは安くてネタも大きく美味しかったと記憶してます!
>プリーツレタス・海鮮入りチーズ生春巻き
海鮮は何が入っていたのかな、野菜たっぷりで美味しそうですね(^○^)
>適当に入ったお店だったけれど
いつも良いお店を見つけられますねo(*^▽^*)o~♪

2009年4月、初めて行った北海道は何もかも驚きと感動でした。
北海道と沖縄は他の地と比べ何かしら特別な雰囲気が有る様な気がします!
もう一度行ってみたいものです・・・
by 薔薇少女 (2016-07-29 15:48) 

hana2016

薔薇少女さんへ
そんな、ご無沙汰だなどと・・・
人が出かけて行った旅行記など、読んでもきっと面白くもなんともないのではと思いつつ、自己満足で書いているだけなのですから…どうか、お気にされませんように。
そうですよね、沖縄と北海道は遠く離れているだけに、まだドクされていない。その土地ならではのオリジナリティが残っていると感じられます。
北寄貝は青森で、また北海道では稚内でも食したことがあったのだけれど、本場の味は格別です!
稚内の時乗った観光バスのガイドさん「北の海は宝の宝庫だ!」の言葉には説得力を感じました。
生春巻きも…もう一月近く前の事でスイマセン。あまり覚えていないのです^^

今日から息子家族、こっちゃんは北海道へ出かけて行っています。
あちらは大雨とか、雨の中を色々連れられて出かけているのか、チョッと心配なのです。。
by hana2016 (2016-07-29 16:19) 

hatsune

北海道で人気の居酒屋さんの系列なら、味は間違いなしですね。
ほっき貝の浜焼き、食べたいな~。
昔、友だちと北海道に行ったとき、なぜかつぼ八に入ったのですが
こちらとはメニューが違うのに驚きました。
あの頃はまだ、好き嫌いが多く、魚介系はあまり食べられなかったのが
悔やまれます(´・ω・`)
by hatsune (2016-07-29 19:46) 

hana2016

hatsuneさんへ
チェーン店の居酒屋と言えば、そうなんですけど。仕入れ先が良いですからね!
「つぼ八」でも、そうなんですか?…そうした意味からも、地元のスーパーへは必ず足を運ぶ私達。今回のイオンでは特に目を惹くようなものはなくて。
チョッとしたところならスーパーでも、その土地を代表する銘柄が揃ったお土産コーナーがあるものの。
でも上のワインを購入したのは、そうしたところだったのかしら?本場十勝の甘納豆、豆菓子なども求めて参りました。
魚介と言えば青森、この秋には青森も行かねば!
by hana2016 (2016-07-29 20:44) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ジンギスカン、無性に食べたくなっちゃいました!!
マトン、買ってきてもらおうかな^^;

サッポロビールの本場はモチロン北海道ですが、
コチラ(焼津)にも工場があるんで贔屓にしてます^^。
最近は”赤星”(サッポロラガー)が再販されてるんでよく飲んでます。

by DEBDYLAN (2016-08-04 00:05) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ジンギスカンは県内の霧降高原でも、また蔵王温泉でも食べられるものの。。
ここはやはり、本場北海道で食べたい!
最初の頃は食べましたけど、今は宿の食事だけでお腹いっぱいになってしまって・・・お昼にガッツリは無理なお年頃^^

あれ~~焼津にもサッポロビールってありましたっけ?ビール工場で呑む、出来立てビールって旨いっすね^^
by hana2016 (2016-08-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0