SSブログ

「ラーメン厨房つきまる」さん [近くへドライブ・市内]

これも少し前の記事。
出かけていて、お昼が遅くなってしまいました。
午後も2時近い時刻、ここでなにか食べておかないと夕ご飯までが辛い・・・。
          つきまる1.jpg
ダメ元で訪れたのは「ラーメン厨房つきまる」さんでした。
郊外の幹線道路沿いにポツンと一軒建つ、見るからに怪しげな・・・ラーメン店。小屋みたいな外観からしてかなりキテマス[バッド(下向き矢印)]
店内も同じように、雑然としたムードながら・・・午後の中途半端な時間に関わらず、ほぼ満席。
案内されたカウンター席に座り、オーダーをします。
                     つきまる2.jpg
メニューから、私は葱塩そばの「那須の白美人と青じそラーメン」、夫は「つきまるラーメン」でお願いしました。
麺は手打ちと細麺とから選択OK!二人揃って細麺のチョイスです。

しばしの間。待っている間は暇だから、どうしても厨房に目がいってしまうものですね。
麺をゆで、丼に濃厚な味噌状のものを入れへスープを注ぐ。…といった作業の連続の合間・・・。

店主が両手に持った、バーナーの音&光が見えました[目]
突然!なんだ、なんだ・・・???
つきまる3.jpg

のぞいて見たら、トッピング用のチャーシューを焙っている模様でした。
つきまる4.jpg
丼の表面を覆う・・・タップリの葱。
「那須の白美人」…と言えば栃木が誇るブランド野菜のひとつです。
大田原市を中心に県北地方で生産される、「軟白長ねぎ」と呼ばれる品種。夏は一般的に水分が抜けて固く筋っぽくなる長葱。そうした時買い求めるのが、那須の白美人。
ほっそりとしたスマートな体型、その上まっ白な色合いの美しさから・・・きたネーミングのよう。。
甘くてサラダでも食べられるくらいに柔らか、香りも良いのだ[グッド(上向き矢印)]
そこに水菜も混ざっていて・・・青じそがガッツリ効いたスープは、今まで味わったことのない新しい味。
シャキシャキの具に、炙ったチャーシュー、ドライトマトも入っています。

ドライトマトといい、青しそのスープといい、斬新なアイディアに溢れた一杯のラーメン。
丼の横にチラッと写っているのは、タバスコです。
タバスコをふって食べるラーメン、経験した事ありますか?
期間限定のゆず塩ラ-メン、柚子味噌ラーメン・・・とか、個性豊かで、独創的なメニューの数々。
季節によっても変わり、どんなメニューが出て来るかと・・・想像する楽しみもある[るんるん]

そうする間にも、待合室で待つお客さんの数…多数。
こんな小さな、どうってことのないラーメン店ながら、遠くからもここの麺&スープ目的でやってくるマニアもいる・・・店主の作るオリジナル麺は人気があるのです[るんるん]
ふらっと立ち寄れる場所にそうしたお店があるのは嬉しい。
市内には中華料理店もいっぱいあるけど、ラーメン屋さんのラーメンは別物ですからね。
今頃になって「つきまるオリジナルデザート」のオーダーもすれば良かった!と、ちょっと後悔。隣りに座ったお兄さんは、ブルーベリーアイスで〆ていましたものね。
寒くなったら、また食べに行こう[グッド(上向き矢印)]
thanks(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 81

コメント 14

ワンモア

美味しそうですね!ここはどこでしょう(^^)
栃木は野菜が豊富で安くて大好きなのです。
by ワンモア (2016-10-03 00:28) 

kiyotaka

時々栃木に行くのですが、この場所は何処でしょうか
by kiyotaka (2016-10-03 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マニアックなラーメン店なんですね!!私も昨日なんですが天橋立で探索してまいりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-03 09:14) 

hana2016

ワンモアさんへ
おはようございます。
栃木街道の科学館前、パチンコ屋さんの隣りだったかしら?
ラーメン厨房つきまるhttp://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2474
平日でしたら、煮卵トッピングのサービスも受けられる模様です。

kiyotakaさんへ
おはようございます。
お仕事の関係からですか?
お店の場所は、こちらです。http://www.tochinavi.net/spot/map/index.shtml?id=2474

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
これからすぐに伺わせて頂きますね。
でもそれって、ラーメンが食べたいからではないですよ^^
by hana2016 (2016-10-03 10:06) 

ゲンさんおかさん

昨夜、小腹が空いてきた頃伺ったので、
お腹がグーグー。
危険なので(何かつまみたくなる)
昨夜はコメントをつけませんでした。

今はお腹空いていないのに、
やっぱり食べたくなる~。
今日のお昼はラーメン作ろーっと。
ああ、本当は
ちゃんとしたお店のラーメンが
食べたいです。

by ゲンさんおかさん (2016-10-03 10:33) 

まつき

青じそ・・・・これは私的にはNGですねぇ(^^;
でもメニューに説明が書いてあるから、親切ですよね♪
これなら一口食べて、げー紫蘇入り(>_<。)・・・って事にならずに
すみそうです♪ お値段も良心的な感じが(#^^#)
怪しげな外観なのに(笑)、満席なワケですね(^^)v 
by まつき (2016-10-03 10:54) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
毎日のお昼ご飯、夫がいる家は特に嫌な、したくない家事のひとつです~~
昨日のお昼は、インスタントラーメン「ら王」でした。
今だって、こうして考えるのさえ面倒です!

まつきさんへ
怪しげと言うか、ボロボロって感じの店(笑)
しかし、意外や意外、常に満席の人気店なのでした。
ラーメンと言ったら、塩、醤油、味噌くらいのヴァリエーションしかないものの。。
常に変わっていくメニューの数々、飽きのこない選べるメニューが人気の秘訣みたいです。
昨日作ったラーメンは、パクチーのトッピング!これも、ダメですか?
by hana2016 (2016-10-03 11:31) 

hatsune

小屋のようなビジュアルよりも、のれんがぐるぐる巻き付いているのが
気になりました(^^ゞ
夏場の葱ってイマイチですが、「那須の白美人」は甘くて柔らかいんですね。
食べると色白美人になれそうなネーミングもいいなぁ。
黄金の塩蕎麦も美味しそうですし、近くにあったら全メニュー制覇したいです。
by hatsune (2016-10-03 16:36) 

hana2016

hatsuneさんへ
この暖簾ですね~~、私も気になりました。汚れるのが嫌なのかしら?
これだけ次々に食べにくる客達、相当儲かっているはずなんですけど。。
真夏の葱はパサついて不味いから、買い求めるのは・・・那須の白美人です!ない時には、分葱とかで代用しますよ。
それ程頻繁に行っている訳ではないものの、行く度に違った新メニューがある、ここは不思議なお店なのです^^
by hana2016 (2016-10-03 20:27) 

kick_drive

こんばんは。かなり研究熱心な店主さんなんですね。他でやらないような斬新なアイデアでリピーターさんをしっかりつかんで離さないようにしているんでしょうね。
2階は店主のご自宅みたいですが、ラーメンも気になるけど、らせん階段がもっと気になっちゃいます。
by kick_drive (2016-10-03 22:48) 

えーちゃん

まぁ、属に汚い店の方が味は良いって言うけどニャ(^^;

by えーちゃん (2016-10-04 00:56) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
仕事熱心と言うか、研究熱心と言うか・・・ラーメンなんてどこで食べても同じって感じながら・・・でも違う。それだけ奥深いって事でしょうか?
らせん階段て、どこに?

えーちゃんさんへ
厨房内は綺麗、グラスだってヒピカピカですし。
お店の外観で、損をしているように思います。。
by hana2016 (2016-10-04 13:39) 

薔薇少女

>見るからに怪しげな・・・ラーメン店
>厨房内は綺麗、グラスだってヒピカピカですし。
お店の外観で、損をしているように思います。。
外ズラは?だけど、中身は上々の様ですね!
そんなお店は好感が持てますね。
反対にお洒落な外観のフレンチのお店で、裏に回ると、酷い状態を
見た時、ガックリしちゃった記憶が有ります。
>青じそがガッツリ効いたスープ
青しそは大好きですが、スープに使うって斬新ですね!!!
by 薔薇少女 (2016-10-04 16:44) 

hana2016

薔薇少女さんへ
一般的な住居にも、住む住人の個性が出るように・・・お店の佇まいも、ホントそれぞれです。
家の周り、特にお玄関が汚いのは我慢ならない私。見える範囲の汚いものは、何でもかんでも仕舞って隠してしまいたい。。。それに反して、家の周り中に物を並べていても平然としている夫。
それぞれが、それぞれ自分の育った環境を引きずっている我が家。
こちらのオーナーも、店の外観には無頓着みたいで・・・まぁ、美味しければかまわないから、食べには行きますが・・・出来る事なら、一言申し上げたいわ!
この汚さで、随分と損をしていますよ!って。←大きなお世話って言われてしまうかもね^m^

by hana2016 (2016-10-04 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0