SSブログ

季節の紅葉、高原大根を求めて..これが高原大根♪ [ドライブ・栃木県北]

          塩原1.jpg
偶々思いついてのドライブながら・・・今月4日は、奥日光から塩原温泉へ。
目的は温泉ではなく、紅葉。そして大根を買うことでした[わーい(嬉しい顔)]
しかし塩原も紅葉の色づきはジャストとは言えず、イマイチかな[あせあせ(飛び散る汗)]

    塩原2.jpg
塩原で最も人気のスポット、「塩原もの語り館」の駐車場から。
例年11月初めから中旬にかけて、箒川(ほうきがわ)の川辺に密生するカエデやケヤキは鮮やかに紅葉する。
川沿いにある「塩原もの語り館」に来たら、デッキに座って川沿いの景色に見入るのは・・・お約束です。

塩原3.jpg
温泉街でも知られるスポットだけに、多くの観光客の姿がありました。

塩原4.jpg
二階にあるレストラン「洋燈」も混んでいました。レストランメニューは観光地そのものだけれど、大きくひろがった窓からの眺めは最高です。…私は、おトイレを借りただけで退散・・・。

塩原5.jpg
もの語り館の対岸は新緑と紅葉の名所。昨年(10月22日)の訪問時よりは色づいている感じがするものの・・・。少しだけ早かった。

          塩原6.jpg
振り返ったら、塩原の温泉街。
私が度々足を運んでいた・・・10年以上前から、すでに寂れたムード満点の塩原温泉でした[たらーっ(汗)]
福渡・古町と言ったこの辺りより、個人的には奥の塩原新湯、奥塩原の元湯の方がお勧めですけど。。

          塩原7.jpg
吊橋から下に目を向けたら・・・、あら、クレソン採りでしょうか。水が綺麗、そこに温泉まで流れている為なんでしょうね。
大量のクレソンが自生している様子に見入ってしまいました[目]クレソンはサラダにしたら、美味しいなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

塩原8.jpg
さて、さて、本来の目的である・・・塩原高原大根[るんるん]

晩秋の風物詩である、大根目的で一度は出かけたい! 
      塩原9.jpg
土壌改良や工夫をこらして、60年も続く・・・全国でも珍しい高原大根の生産地です。
天候に左右されやすく、ちょっとしたことで割れたり、曲がったり、肌に傷がついたりと、実はとっても繊細な大根。
この地の大根は、塩原の清涼な空気と農家の方たちの愛情をたっぷりと受けて育ったものです。
私達がお気に入りである高原大根を並べる店は、新湯温泉の近くにあります。
我が家が何時も立ち寄るのは、「みどり園」さん。
何時もの年とは違っお客の少なさから…お店の方に伺ってみましたら…販売終了との事。
それでも奥には、大きな浴槽の中で湯気を立てた温泉で洗われていく大根。ツルツルした真っ白な美肌はウラヤマシイ限りながら・・・。
ここは駐車場が広いから週末などは観光バスが止まって、大量の高原大根が車のトランクルームへと運び込まれる光景が見られるのであった。だから今あるものも予約済みなのでしょう。

400円くらいから・・・重さにより、価格のランクが分かれている大根達。
寒さから身を守るために糖分を蓄え甘くなる。ここまでの瑞々しさはチョッと他では味わえません。…この味わいと食感は是非、生食で!
高原大根は、ずっと下にある、塩原温泉入口の「道の駅 湯の香しおばら」でも購入は可。
それでも夫曰く・・・何時もの、この場所の大根でなければ気がすまないとか。

※購入した大根は一般的なものと比べたら、比較にならない大きさ、重さながら。。その数、なんと8本!
スティックにしてディップソースを付けても、スライスしてサラダにしても、またはお漬物としてもウマイ[グッド(上向き矢印)]
自宅でも、翌日持って行った実家でも一本は即、食べきり!
今は、二本目をいっている最中なり。。
泥付きのものは土の中に埋めておいたら、しばらくもつから大丈夫だと言います。

塩原10.jpg
最後は「日塩もみじライン」を通って、鬼怒川へとぬけて帰りましょう。
鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1,000mを超える高原道路です。

塩原11.jpg
ネーミング通りに紅葉の紅葉で名高い道路沿道には紅葉が多く、最盛期には辺り一面が真っ赤に染まる、高原ハイウェイを楽しむスポット。

塩原13.jpg
例年であれば、左右から迫ってくる紅葉の木々の迫力に思わず「うわぁ~!」となるはずながら。。

塩原12.jpg
今回もそれ程ではありませんでした[バッド(下向き矢印)]
それでも新そばを食べて、好天の下景色を楽しんで、それなりに充実の一日が過ごせたのでした。
thanks(78)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 78

コメント 16

ワンモア

栃木県の良いとこ満載ですね(^^)
大根は、料理には欠かせないので常備していますが、ここの大根は良いなぁ。
ご飯と豆腐と合わせて江戸の三白と言われてそうですが、納得です。
by ワンモア (2016-11-12 22:59) 

hana2016

ワンモアさんへ
早速にありがとうございます。
今回の日光~塩原は、ブログを始めてから・・・の、秋の紅葉狩り定番コースの中のひとつでした^^
これと言った大きな目玉となるものはないけれど、地味~~に続けているところは数多くありますから。。
ジューシィさが半端じゃない高原大根、この季節はお勧めです!

by hana2016 (2016-11-12 23:14) 

oko

木々が思い思いの色に色づいて賑やかですね〜
日本の秋って感じですっっ♪
by oko (2016-11-13 08:19) 

hana2016

okoさんへ
10枚以上撮った中から選んだ、選りすぐりばかりですので^^
by hana2016 (2016-11-13 09:32) 

hanamura

いやぁ~!もう!バッチリですよぉ!紅葉うっとり!
光(画面)から、匂い(空気)が、感じられます。思い出す栃木
クレソン、セリ、ミツバ・・・山や沢で採るのが、普通な出身です。(笑)

by hanamura (2016-11-13 09:35) 

ゲンさんおかさん

「ここ行った事あるある~」
でも、大根が有名とは知りませんでした。
我が家でもおでんや鍋に入れていますが、
良い大根は千切りにして
ホタテ缶を汁ごと入れた
サラダが美味しいですね。
それにしても・・・8本はスゴイ!
モチロン、お裾分け分も
含めてなのでしょうね?
by ゲンさんおかさん (2016-11-13 10:52) 

みぃにゃん

素敵なところですね。、紅葉が見事です!!
立派な大根がずらり・・・。おでんにしたらたまらないでしょうね!
by みぃにゃん (2016-11-13 11:38) 

まつき

紅葉、十分綺麗です~(#^^#)
赤、オレンジ、黄色、緑と勢揃いな感じがとっても綺麗~♪
大根は見事ですねぇ! たとえスーパーにあったとしても、
重くて絶対に買えない自信があります(笑)
しばらく楽しめそうですね(^^)v
by まつき (2016-11-13 13:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本日はイベントなどで朝から一日出かけてまいりました。良い感じで色付いてきていますね!大根を目的に・・・買い占めたいです。最近は大根のお値段も結構しますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-13 18:42) 

hana2016

hanamuraさんへ
田舎に住む私からしたら・・・小田急線沿線のオシャレな住宅街の方がずっと魅力的ですけど。。
クレソン、山葵は、静岡でしたら確かに!
でもお役に立てて良かったです。今日も、用事があって南宇都宮の近くへ行っちゃいました^^

ゲンさんおかさん様へ
もの語り館でのランチ記事は、勿論覚えております事よ!
塩原の大根祭りは今月だったかしら?この場所でも大なべで煮た大根ふるまいがあるのです♪
実家へ持って行ったり、またそのままで土に埋めたら保存OK!なんですの~~

みいにゃんさんへ
コメントをありがとうございます。
良質で味も食感も優れた…高原大根は、おでんになんかするのは勿体ないざます。。

まつきさんへ
時期的には少し早かったかな?と思えたものの・・・それでも、こうして皆さんに綺麗!と褒めて頂けて・・・良かった^^
スーパーに並ぶ大根の倍近い長さ、重みもある大根です。こんなの
お嬢さんが自力で運ぶものじゃありませんから・・・その上そんな姿は、目だって仕方ありませんもの(^^;

by hana2016 (2016-11-13 18:49) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
私も昼前から出かけていて、先程戻ってきたばかり。
温かで青空に恵まれた一日ながら・・・やはり疲れました。
そして、お野菜類の高値、未だにまだ続いておりますね。今日も見るだけ、何も買わずに帰って来てしまった私です。
by hana2016 (2016-11-13 18:54) 

makkun

「この川」「この橋」・・・・
とても懐かしいです(^_-)-☆
by makkun (2016-11-13 19:28) 

hana2016

makkunさんへ
大昔から湯西川へお出かけされているくらいですもの、塩原は当然ですね(^^v
by hana2016 (2016-11-13 21:44) 

薔薇少女

わぁ~っ、見事な紅葉ですねヾ(@~▽~@)ノ
>川沿いにある「塩原もの語り館」に来たら、デッキに座って川沿いの景色
椅子に座ってこの素晴らしい絶景を観られるなんて、良いですねぇ~∩(´∀`)∩ワァイ♪
>塩原高原大根
ズラリと並んだ美人さんの大根ばかりですねヽ(^◇^*)/
新鮮な葉っぱ付きなのが、羨ましいです!
まだまだ、野菜の高騰は続いてますが、今年は例年よりお高めなのかしら(゚ペ)?
by 薔薇少女 (2016-11-14 14:30) 

えーちゃん

立派な大根だニャ~
最近は大根も都会は高くて買えないニャ(^^;
しかし、紅葉は綺麗だニャ~
by えーちゃん (2016-11-14 15:02) 

hana2016

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。
ここには観光案内所、レストランとあって…都内在住のゲンさんおかさん様もこの場所はご存じなのです♪
駐車場へ車を入れるのが大変なくらいで、それ以外はタダ。思う存分観て、楽しんでしまいます~~
見事にまっ白!綺麗な大根さんばかり!最近は皆さんスマートだから・・・大根足なんて言葉も死語となっているみたいです^^
北海道の水害からはじまって、本当になにもかもお高めに感じられて…もう、困っちゃいますね~

えーちゃんさんへ
こんなに立派で大きな大根だけど、食べてもスッゴク味が良いので、我が家はもう二本目も食べ終わりそうです。。
お野菜は相変わらず、高いですね。
by hana2016 (2016-11-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0