SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・⑥宮津「ペンションstlla」さん [2016・10月京都・丹後半島]

二晩目の宮津で泊まった宿は、一見普通の民家みたいなところでした。
予約サイトの口コミ点数が良かったので選びましたが・・・。
      ペンション1.jpg
「stlla」なんてオシャレな宿名に関わらず、想像していたよりも年配のオバサンの出迎えに驚き・・・同時に、失敗した!?とも[あせあせ(飛び散る汗)]
一泊目は広々とした施設で快適な思いをしたけど、その後でもあり…かなりのダメージ!
お部屋は二階なので、玄関先から奥へ進む。
ダイニングの脇を通って、階段の前でスリッパに履き替えてから部屋へ、チェックイン等の手続きはなし。
2階には3部屋?4部屋?
                        ペンション2.jpg
ツインのお部屋です。一番奥の角部屋ながら、せ、狭い[バッド(下向き矢印)]
そして見事に何もありません。テレビ、お茶のセット、タオルと歯ブラシだけ。
ベッドメイクのされていない部屋へ通されたのも初めてでした。押し入れにそれぞれの枕、掛布団が入っているから出せばよいだけの事ながら。
シンプル過ぎる程シンプルな部屋なので、ここは民宿と思えばいいんだと自分に言い聞かせる。
それにしても寛げる・・・とは言い難かったな[たらーっ(汗)]

廊下の先に共同の洗面が2か所、そして男女別のおトイレ。
ふたつある家庭用サイズのお風呂にも洗面所が付いていたけれど、アメニティー類はなし。
「今日泊まるのは二組なので、それぞれ一か所ずつを使ってくださいね」と。
しかしもう一部屋に泊まった赤ちゃん連れの若いカップル、翌日「伊根の道の駅」でも見かけたものの。。
食事なしの素泊まりプランだったのか?それともオーナーが持つ、もう一軒の宿の方で食事をしたのか・・・チョッと不思議な感じがしました。
夫婦二人きりの旅なので狭くたって寝られたらじゅうぶんだけれど、夕ご飯を食べたら寝てしまうか、テレビを見て過ごすしかない状況ゆえ。。
この歳になったら料金の安さに惹かれて選ぶのはやめようと・・・自室より狭い部屋の天井を見上げながら思った一晩でした。
HPのムードが良かったので、余計にそう感じてしまったのでしょうか。http://sea-stella.jp/

なにかとツッコミどころはあったものの、海が見渡せる食事処でいただいたご飯には満足です。
お風呂をすませたら、夕食の時刻。
DSC00878.JPG
食事は一階ダイニングにて、昼間はここCafe Roomとして営業をしているみたい。
カウンター前には以前宿泊された方々のお写真やコメントが。奥の厨房では、お爺さんが調理中でした。
テーブルに着いた状態でセットされていたもの。
ペンション3.jpg
サザエとローストビーフの前菜盛りに、中央の煮魚はシズと言ったかしら、「どうぞ、始めてください」って。
夫:「女将さん、ビールくらい呑ませてよ」とリクエスト。商売っ気ないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
多少小骨はあるものの、上手に煮てあったシズ。アッサリとした白身に甘辛い煮汁がからんでほろほろと崩れます。一尾でも食べ応えがありました。
煮魚の苦手な夫も「旨い!」と言いながら、完食。

ペンション4.jpg
どんどん配膳されます、当然メニューなんてものはありませんが、聞けば丁寧に教えてくれました。
小エビやユリネ等具沢山の茶わん蒸し。具がタップリは嬉しい。
お造りのアオリイカに間八、右端は鯛だったかしら?(^^・・・、どれもぷりぷりで鮮度の良さが伝わります。食べ応えもあって美味しかった。
先に寄ってきた「ハクレイ酒造」さんのお酒も頂き・・・。

ペンション5.jpg
野菜の炊き合わせに、揚げたてのイカの天ぷら。熱々の出来たてが提供されました。
ご飯とアサリのお澄ましが最後に運ばれて。。デザートはありませんが、じゅうぶんです。
一泊目のお肉に続いて、翌日は魚尽くし・・・、私ったら頭いいわぁ。なんちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]「ごちそうさまでした」


朝食も同じ席。時間になりましたら、食堂へ向かいます。すでに用意されていて、翌朝も満足のいく内容。
ステラ1.jpg
サラダ&フルーツに、ハム、甘さ控えめな大きな卵焼き。焼き海苔に、漬物、大根おろし。
特別なご馳走じゃなくて良いの、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく・・・心が感じられる内容であるなら。

そして笹カレイの干物、美味しかった[グッド(上向き矢印)]
時期のものだけに市販されているそうながら、やはり自家製が格別なのだとか。
以上生ワカメのお味噌汁と、じゅうぶんご飯が進みますが・・・。
この日はどうしても食べたいものがあるから、夫もお替りはせず。
どれも美味しかったです。呑んだアルコール類は一律500円ですって、その辺もわかりやすい!

施設面はお勧めできかねますが・・・丹後地方で採れる地のもの、旬の食材でもてなそうとする気持ちの伝わる内容でした。
地域の美味しいものを食べていただきたい。そんな想いを込めた料理は清里の宿にはなかったものだから・・・その辺りも含めて・・・様々なところを旅するのは面白いのですけどね。

宿泊客が少ないからのんびり出来ましたが・・・これで満室だったらイヤだと思う。それと、全体的な清潔感がイマイチかな。
いい感じで基本ほっといてくれるので、たぶん好みがわかれる宿でしょう。

何と言っても・・・一番良かったのは、窓の外に広がる海。ドヨーンとした曇りの、あいにくの天候ながら。。
ステラ3.jpg
楽しくて得をした気分の・・・日本三景・天橋立の松並木を眺めながらの・・・クルージング体験は次回に。


関連ランキング:オーベルジュ | 宮津駅栗田駅天橋立駅



thanks(89)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 16

hana2016

11月と言うのに、白く雪化粧した関東から脱出。反対に雪のない本州最北の地を旅して、先程帰ってきました。
留守中の予約投稿に関わらず・・・ご訪問、およびnice!をありがとうございました。
by hana2016 (2016-11-27 22:55) 

ワンモア

>「stlla」なんてオシャレな宿名に関わらず、想像していたよりも年配のオバサンの出迎えに驚き

なかなか手厳しい><; ステラとはステラおばさんからとったのでしょうか。だとすれば致し方ないかも・・・。
 後半のお料理を褒めていらしてホッとしました。合格ラインでしょうか。私は知り合いが那須で同じようなペンションを経営しているので、苦労を感じて色々と甘くなりがちなのですm(_ _)m
by ワンモア (2016-11-28 01:13) 

hana2016

ワンモアさんへ
おはようございます。
あ!そうか。ステラおばさんのstllaでしたか。←ご指摘をありがとうございます。
十分オバサンと言える私よりもずっと年上と思われる・・・そう見える方が出てきたものですから、驚いてしまったのです^^
@9000円の価格でこの内容って悔しくもなんともない、良くやっていると思います♪
お知り合いがなさっている那須のペンション、今度コッソリと教えてくささいませ(*゚∀゚)
by hana2016 (2016-11-28 08:15) 

tamanossimo

やっと書きましたぞっ
「チカン」…ぷっ
ちょっとだけhanaさまにも
ご出演いただきました~~
遊びに来てね♪
by tamanossimo (2016-11-28 08:29) 

hana2016

tamanossimoさんへ
ご報告ありがとうございます。
その上、お褒めの言葉まで・・・。
こちらのコメを知らずに伺ったものですから…嬉しかった♪(・ω・)ノ
tamanossimoさんの記事は読むのが毎回、とても楽しみなの~~
でも私、決して可愛い奥様だなんて(๑ʻัદʻั๑)持ち上げすぎですとも。
近頃・・・全てにおいて欲と言うものがサッパリなのは、tama様と同じです。
by hana2016 (2016-11-28 09:22) 

ゲンさんおかさん

犬連れペンションの酷い部屋に慣れている
ワタクシの目から見ると
このお部屋なら十分に思われます。
9000円で泊まれて美味しそうなお料理。
ペンションって安い!
by ゲンさんおかさん (2016-11-28 09:44) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
そうなんですか?あまりのショボさにミジメな気持ちになった。夜中に目覚めて困ってしまった一晩でした(^^;
9000円だからこの部屋でもホント仕方がない。
食事はメニュー的にも、味わいもじゅうぶんでした。
今回に限らず、最近の我が家はペンションの楽しさにスッカリ目覚めております^^
by hana2016 (2016-11-28 10:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。記事の内容をしっかりと読ませていただきながら想像をさせて頂いております。次回は私のお勧めする宿泊施設をご利用いただけたらいいなと思っています。海のものが美味しいと言って頂けて嬉しいです。ささかれいは当地の名物でもあります。茶碗蒸しにゆりねは私も大好物です。出向いた地で色々と楽しめるっていいですね。私も来年早々の広島旅行を楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-28 11:05) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
プランニングは自分でしたいので、また舞鶴は遠いから・・・次はどうでしょう?
シズの煮魚、そして笹カレイは美味しかったです。
by hana2016 (2016-11-28 11:27) 

まつき

具だくさんの茶碗蒸し、超美味しそうです~(#^^#)
茶碗蒸し大好きなのですが、ウチで作る事は絶対にないので(笑)、
見掛けたら絶対に食べたくなります♡
しかし、枕もセットされていないベッドはあんまり見た事がないような?(^^;
でも部屋数がそんなにないのに、お風呂が2つってのは便利ですね!
by まつき (2016-11-28 12:20) 

hana2016

まつきさんへ
まつきさんの好物は茶碗蒸しに、ユリねまんじゅう、そしてモコモコ靴下(笑)
茶碗蒸しを自宅で作る気力は、私もとっくの昔に失くしました。
ベッドメイクなしのお部屋は確かに!でもこちらの宿、翌朝は無料のアクティビティ、天橋立近くまでクルージングさせてもらい・・・最後はニコニコ笑顔で後にしたのは言うまでもない事でした♪
by hana2016 (2016-11-28 12:48) 

Y.Tachi

どのメニューも美味しそう・・・
茶碗蒸し頂きたい・・・
by Y.Tachi (2016-11-28 18:29) 

kick_drive

こんばんは。自分一人ならもう充分です。
アメニティなんてあってもほとんど使わないからいらないけど、お風呂はよそ様のお宅で入っているみたいでちょっと気が引けちゃいますね。
あ、あの~またどこか行かれてたんですか?
by kick_drive (2016-11-28 20:10) 

hana2016

Y.Tachiさんへ
こんばんは。
アッツアツで提供された茶碗蒸し、分厚く切ったお造りが美味しくて、もっと頂きたかったです。

kick_driveさんへ
こんばんは。
確かに・・・ない、ないと書いた割りには、あっても使わないのがアメニティです。
外出の多い我が家では、専用の引き出しから溢れている位。ここ数年、ブラシや髭剃り、ヘアキャップ等はもらってこないくらいですもの。
部屋も、お風呂も、ホント他所のお家にお邪魔している気分だったような。
はい、北東北から東京へ、そこからまた新潟、群馬と今回もまた色々周って来てしまいました^^


by hana2016 (2016-11-28 20:58) 

えーちゃん

京都の海側は行った事ないんだよニャ(^^;
ぁっ、27日に京都市内に行って来ました。
天気は雨だったけど、映画村や紅葉は楽しめました。
by えーちゃん (2016-11-29 01:40) 

hana2016

えーちゃんさんへ
27日はオフ会でしたか。
京都市内、こちらの舞鶴、どちらも天候はイマイチだったよう。でもこれだけはどにもなりませんね(^^;
by hana2016 (2016-11-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0