SSブログ

良い季節です [徒然]

気がつかない内に…5月なのですね。・・・って、連日家にいると曜日の感覚がずれたりしませんか?…そうか、私だけなのかも[がく~(落胆した顔)]
週末辺りから、世間ではGWモード突入ながら、我が家は特になんの予定もなく。。
レジャーどころか以前入院していたところへの通院日であった本日。夫が仕事で家を空けるようになって、通院には毎回タクシーを呼んでいます。個人タクシーさんに依頼をしているせいもあり、前日から予約の電話をしたりが面倒だなぁなーんて。
・・・ところで夫さん、仕事で留守が多いに関わらず、家のお庭はとっても綺麗。
つい先日までカラフルに彩っていたチューリップやムスカリ、アネモネは終わってしまったのだけれど。
シャガ2.jpg
今が盛りなのは、ツツジです。庭の南側をぐるっと彩っています。

          シャガ3.jpg
このピンクと白のツツジが終わったら、次には紫色のサツキが咲いてくる。

シャガ9.jpg
「シャガ」はアヤメ科の多年草。
山野の日陰の斜面に群生、また庭園などに植えられる。葉は剣形で高さ約50センチ程の花茎が出て枝を分かち、中心が黄色、淡紫色模様の白い花を咲かせる。
冬の長いヨーロッパでは窓辺を飾る花として、最もポピュラーな「ゼラニウムは3色咲いています。
サッとゆでて食べるのが好き、スナップエンドウ(下段の左)も咲き始めていますから・・・もう少し待ったら収穫できるかな[るんるん]
丸くて変わった形の花弁は「花キリン」、この冬も無事通り越し育っていますよ。

花壇ではこれから黄色のフリージアが咲いて、ジャーマンアイリスが咲いて、バラも咲き出します[グッド(上向き矢印)]などと書くと、立派な庭を想像されてしまいそう[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも・・・うふ、楽しみ[るんるん]

ツツジの木の下、土の中からニョキニョキっと顔を出しているのはスズラン。スゴイ生命力、繁殖力なのです。
      シャガ5.jpg
まさに「鈴」のように愛らしい可憐な形の花、家のは最もポピュラーな鈴蘭、ドイツスズランかと思います。

シャガ6.jpg  
              シャガ7.jpg
シャガの花は結実しない。一日咲いたらポトッと落ちる一日花。中国名では「胡蝶花」なんですって。
シャガと一緒に挿してあるのは「ツリガネズイセン」。
葉っぱは水仙に似て 花は釣鐘状・・・薄紫色の透き通った花弁から「釣鐘水仙」。この花色の涼やかさに惹かれます。

午後はのんびり、一人分のコーヒーを淹れて、オヤツを食べて過ごしました。
シャガ1.jpg

シャガ8.jpg      DSC03766.JPG
「鎌倉」と言えばの「鳩サブレー」と、こちらもお馴染み風月堂の「ゴーフル」。どちらも頂きもの。
高知県の郷土菓子「塩けんぴ」は自費で購入←当たり前の事だけど、これでも出来るだけ買わないようにと思っているのです。
四国を旅した時にハマったサツマイモのお菓子「芋けんぴ」、見るとついポチしたくなるくらい大好き♪
女性の好きな・・・芋、蛸、南京…の言葉はホントね。私はそこに餡子もの、和菓子も入ります。
昨日も水羊羹を一気食いしてしまったのだ[バッド(下向き矢印)]
食べすぎですね!我ながら、恐ろしや!!

GW中お休みのある人も、ない人も、皆楽しい日々がおくれますように[グッド(上向き矢印)]
thanks(78)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 78

コメント 12

taekozue

様々な花が綺麗に咲き、素敵なお庭ですね。
サブレやゴーフル、美味しそうですね。
控えなきゃ、と思いつつ、甘味はついつい
食べ過ぎてしまいますね。
by taekozue (2017-05-03 08:22) 

pooh

こんにちは(^_^)
早いもので、もう5月になりましたね。今日から5連休ですので、日頃出来ない片付けものをしながら、家でゆっくり過ごしたいと思います。おやつに鳩サブレー(今までサブレと思っていました)や、ゴーフルもいいですね。鹿児島方面を旅した際には、芋けんぴをよく買います。芋けんぴは家族も好きなので食べ始めたら、とまらなくて1袋食べてしまいます(笑)
by pooh (2017-05-03 08:48) 

薔薇少女

1週間ぐらい前から・・・
パソコンが本格的に壊れてしまった様なので
新しいパソコンを買うまで
しばらく さようならします。
いままで有難うございました。
by 薔薇少女 (2017-05-03 11:47) 

hana2017

taekozueさんへ
素敵な庭だなどと、ありがとうございます。
これから薄着になる季節、これ以上はと思いつつ、つい食べてしまうのです。他に楽しみがないから(><)
シンデレラでは否定的なコメントを、どうかお許しください。
S・ブランシェットは好きな女優だけに、じゅうぶん華麗な継母のムードを醸しつつ、でもそこで終わってしまっていたのが惜しかった。彼女なら違った一面も見せてくれると期待をしてしまっていたものですから。。

poohさんへ
こんにちは。
こちらも今日はGWに相応しく、快晴。かつ気持ちの良い気候の一日です。明後日から息子達が遊びに来るので、家も午前中は何時もより丁寧なお掃除をしました。
poohさんのコメントを読んで、また口ざみしくなってしまった私。だから今も芋けんぴをつまみつつのコメレスなのです♪
鹿児島へは行った事がないので、先程は今年こそ、鹿児島~大分方面へ行こうって夫と話をしていたばかりでした。
実際にはそうでもないものの、出来るなら九州グルメを食べ尽くす旅が理想ですね^^
たまあかねを原料にした芋焼酎「霧島」が美味しいです。

薔薇少女さんへ
とうとう・・・ですか!
さよならは仕方がないものの、いままで有難うございました。・・・などと言う言葉は寂し過ぎます。
一日も早い復帰をお待ち致しております~~
by hana2017 (2017-05-03 14:09) 

makkun

hana2017さんのお宅の庭は
本当に多彩な花が咲いてますね~
良く面倒を見る庭と、我が家のように放りっ放しの庭との違いが
一目瞭然ですよね~(笑)
私は地植えが好きで庭いじりをしていたのですが
20年位前に奥さんから「アナタがやると綺麗にならない」
と言われ、何もしなくなったのですが
奥さんは私より「何もしない人」です((●≧艸≦)プッ
by makkun (2017-05-03 14:23) 

hana2017

makkunさんへ
私も家の中だけ、外では何もしない人なんですけど‥‥。
でも、こうして綺麗に咲いているお花を見るのだけは好き^^
お庭が荒れていると、家全体が寂しい雰囲気になってしまうもの。簡単なものから、おはじめになっては?
by hana2017 (2017-05-03 14:40) 

サンダーソニア

ツリガネズイセンの名前がわからず
困っていたところです。
ジャストタイミングでした。
by サンダーソニア (2017-05-03 14:46) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
おお、それは!
このツリガネズイセン、家では何時植えたのか記憶にないもの。
それでも、毎年こうして咲いてくれる、我が家にはピッタンコな花のひとつのようです^^
by hana2017 (2017-05-03 15:16) 

ワンモア

うーん、素敵なお庭です(*´ω`*)
五月、六月の梅雨、初夏とこれから楽しみですね(^^)
by ワンモア (2017-05-04 11:06) 

kick_drive

こんにちは。あちこちでお花咲き始めましたね。自分を見て!と言わんばかりです。あしかがフラワーパークの藤も見事ですよね。ニュースで見ました。

昨日家の裏に置いてあった冬タイヤを改めてきれいにしようとしたら
アヤメ?菖蒲?を踏んでしまったかすでに倒れてたかわからないんですけどちょっとショックです。

by kick_drive (2017-05-04 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴーフル美味しいでやすね。
あの軽い食感が何ともいえやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 20:46) 

hana2017

朝から外出をしていて・・・レスが遅れました。

ワンモアさんへ
ワンモアさんのところで拝見したベトナム料理、本日日光の大沢へ行って食べてきました。初めてのお店ながら、ママさんも感じ良くて、夫婦して気に入ってしまいました。日光でも一番手前で近い、味は勿論、美味しかったです♪

kick_driveさんへ
こんばんは。
足利フラワーパークの藤は、以前何度か見に行った経験から、しばらく遠のいてしまっております。
見事なのはわかっていますが、人&車の多さ!そして入場料もばかにならないんですよね^^;

ぼんぼちぼちぼちさんへ
花よりだんご派ですね^^;
そう、サクサクぱりんの軽さがいけますね。
by hana2017 (2017-05-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0