SSブログ

2017年の夏休みも日光けっこう隊・・・④キャンプから、日光市内Ⅱ [2017・8月家族で日光キャンプ]

お漬物を買いたい・・・との息子達のリクエストで向かったのは、我が家の定番スポット。
日光8.jpg
機関車が目印のお店「けっこう漬本舗 森友バイパス店」さんです。
普通に考えたらこんな古びて怪しげな、昔ながらのドライブイン風のところで美味しいの?と思ってしまうところだけど。

日光2.jpg
店頭のガラス越しに、蕎麦打ちしている様子が[目]
写真を勝手に撮ってしまったものの、にっこり笑顔で受けとめてくれたオジサン、アリガトウ♪

          日光4.jpg
入店してすぐの・・・年間通して活躍している囲炉裏からは、鮎の塩焼きの香ばしい匂い。他にオーダーが入ったのでしょう?お餅も焼かれています。
店内を眺めていたら、息子家族「ここでお昼が食べたい、お蕎麦が続いてもいい」との事。朝作ったおむすびは後で食べようと言う事になりました。
・・・漬物屋さんでお昼?それもこんなところで?と普通は思ってしまうものだけれど。外観はともかく…美味しさを承知している私達ですもの勿論異存はありません。

          日光5.jpg
「川根茶」との・・・お茶で、お通し代わりのたまり漬を食べながら・・・。疲れた身体に嬉しい美味しさで、ホッと一息。たまり漬けは別皿でも提供されましたが、こっちゃんが食べてしまいました。
素になる食材は国産野菜のみを使用しているとか、安心して頂けますね。
昼時の忙しさに関わらず、店員さん達はどなたも感じが良いの。そしてテキパキとした仕事ぶりは何時訪れても気持ち良いのだ。

日光6.jpg
お蕎麦に合わせるなら、オーダー後にさばいて提供される活〆アナゴ天が食べたい。揚げたてサクサクのアナゴ天には見事にソッタ骨せんべいも添えられて絶品の旨さ[グッド(上向き矢印)] だから食べたかったのに、この日は残念ながら品切れとか。
しかしエビに地元野菜の・・・新鮮食材を使った天もりはボリュームも味も満点!
夫は栗ご飯にお味噌汁、小鉢が二品付いて、味噌だれがタップリかかった味噌田楽付きの定食。こっちゃんに食べさせるつもりでオーダーしたのね。
夫が予想した通り、味噌田楽は綺麗に完食してしまいました。
お嫁ちゃんが頼んだのはけんちん汁定食、栗飯に具沢山のけんちん汁・・・二つ並んだ丼は壮観ながら彼女もぺろりと完食。そこにはきのこの酢の物、小鉢、囲炉裏で焼かれた鮎も。
一匹だけながらこの夏も、美味しい鮎が食べられて良かったね[るんるん]
肝心のお蕎麦ですが・・・「昨日食べたのより美味しい感じがする」と私が言ったら、息子も同感だそう。
昨日のは何だったのだろう[あせあせ(飛び散る汗)]状態ながら、栃木の手打ち蕎麦の実力を再認識したことでしょう。

          日光11.jpg          
地粉が挽かれている最中の石臼は、自家製粉の証ですね。

日光7.jpg
「けっこう漬」の直売コーナーは試食し放題、各種のたまり漬けが並んでいます。そしてその奥に・・・店でメニューとして出す、またはお土産用として販売している湯波の工場(湯葉を日光では湯波と表示します)。
こちらのお兄さんとはお友達って感じだから、帰りには何時も「おから」をお土産でもらうのはお約束。
おからと言っても、湯波用のおからだからサラサラときめが細かくて、心なしかお上品なんです。
彼らは自宅用にたまり漬けミックス、わらび漬けと買っていたみたいでした。


     日光9.jpg
最も目立つ、お店の目印は・・・敷地内に置かれた本物の電気機関車でした。
福島県福島市にある鉄道車両 メーカー「協三工業」のスイッチャー、これヲタクの間では人気とか!?
店先や店内にも電車の看板や駅の時刻表がディスプレイされていて、鉄道ヲタクにとっては穴場的な魅力あるスポットのよう。。

日光10.jpg
まだ5歳だと言うのに、こんなコギャルポーズどこで覚えてきたのやら[あせあせ(飛び散る汗)]ついこの間まで坊主頭の赤ちゃんだったのですからね。
駐車場の反対側の裏手に、「東武鉄道ED4011」が展示、…と言うかポツンと置いてあります。
この時は誰も、それ程貴重なものとは思わず・・・電機の実物2両を見て、乗って、運転出来るって貴重な体験をしたみたいでした。http://kekkozuke.co.jp/


ベーグル1.jpg
最後はママへのサービス。少し戻って「NIKKOベーグル 」さんへ。http://www.nikkobagel.com/
見渡す限りなーんにもない、素晴らしいロケーション[るんるん] こう言うのが好きなんですって!

    ベーグル2.jpg
前回の訪問時の様子は・・・http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15-1

店内に置かれた小物は、皆ベーグル、どれもベーグル[グッド(上向き矢印)]
ベーグル3.jpg

「今日はコッペパンがあるんですが、どうですか」と言われたから、コッペパンを4種類購入。
ベーグル4.jpg
フルーツホィップ(250円)、他にプレーン・あんバター・ピーナッツは(180円)。
盛岡の福田パン程の大きさはないけれど、どれもフワフワ。この中ではやはりフルーツがタップリとサンドされたフルーツホィップの味が一番でした。

雨のせいで予定が狂ってしまい、中身の薄い日光観光をした一日・・・。少し早いけど、お家に帰ろう!
thanks(77)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 13

えーちゃん

電気機関車は、まあまあ好きだけどこれは知らなかった(^^;
by えーちゃん (2017-09-01 01:15) 

末尾ルコ(アルベール)

ベーグルも美味しそうですが、フルーツホイップのコッペパンがとりわけ幸せを運びそうです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-01 02:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。店員さんのテキパキさはやはりうれしいですよね。お蕎麦に天ぷらが美味しそうです。またコッペパンなんですが子供の頃、ラジオ体操の後に買いに行くのが楽しみでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-01 08:01) 

ゲンさんおかさん

いかにもドライブインの店構えながら、
お料理が美味しいのはいいな~。
以前はスキーでよくいったのですが、
最近すっかりご無沙汰です。
今度行く事があったら寄ってみようっと。

こっちゃんママさんも大柄な方のようなので、
こっちゃんも、大きくなりま~すという感じですね。
小学生のように見えます。
この間まで赤ちゃんだったのに、
もうコギャルか~。時が経つのは早い・・・。

by ゲンさんおかさん (2017-09-01 08:54) 

まつき

自家製粉のお蕎麦も美味しそうだし、フルーツたっぷりのホイップの
コッペパンも美味しそうだし、お腹がぐぅぐぅと悲鳴を上げてるざます(T_T)
久しぶりにベーグルも食べたくなってしまいました。。。
こっちゃん、ポーズが決まってますね!(^^)!
予定変更しても充実の行程ですね~! 流石~(^^)v
by まつき (2017-09-01 11:32) 

ma2ma2

日光ベーグルは有名ですね!
美味しいので行くと買っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-09-01 12:28) 

みうさぎ

フルーツホィップはバナナですねっ
コギャルポーズ決まってますよっ
自己主張が出来て良いですよっ
キャハハ~

by みうさぎ (2017-09-01 12:29) 

hana2017

えーちゃんさんへ

こちらへは何度もお邪魔していると言うのに…私も今回初めて知った次第です。

それも、元々鉄子じゃないですからね~~



末尾ルコ(アルベール)さんへ

商品の中身って、やはり価格に比例するもの。

バナナ、パイン、ピーチがぎっしり!これは格別の美味さだったように思います。



ソニックマイヅルさんへ

こんにちは。

食べものの画像がどれも小さ過ぎました^^;これでは、何がなんだかわかりません。

テキパキとした無駄のない店員さん達の働きぶりは・・・皆さん考えて、その場、その場で臨機応変に動いているのが感じられ、気持ちが良かったです♪



ゲンさんおかさん様へ

下がっている暖簾の小汚さと言い、外観で損をしているお店。でも地元の人達はわかっているから、こちらでお蕎麦を食べるのを楽しみにしている様子が店内を眺めていたら伝わってくるのです。

仰る通り、大型カップル、そして大食い家族である息子達(笑)

数年前から小学生に間違えられているこっちゃん、髪の毛がなくて坊主頭の時の頃の可愛らしさが懐かしくて仕方がないのですけれど、これは仕方がないですね。

コギャルの上、頭の中も完全に私達を上回ってしまっていて・・・よく突っ込まれている私達なのでした。



まつきさんへ

地元の私達には物足りない思いの、この日のコース。しかし天候だけはどうにもならなくて(^^;

でもどのお店も、食べるの大好きな息子家族にあわせてのセレクトですので^^

地味で目立たない栃木だけど、穴場スポットはお任せあれ!

「栃木大好きなんだから、栃木の子になっちゃえば」と誘ったのだけれど、「栃木に住むと、言葉が汚くなるから嫌。だって『・・・っぺ』が付くんでしょう?」って、ドラマの見過ぎだって言うの!

この辺りもコギャルだo(´^`)o ウー



ma2ma2さんへ

こちらはオープンしてからまだ一年チョッと、場所も周囲は田んぼと杉並木くらいの木和田島なのに・・・もうご存じなんですか?スゴイです♪

みうさぎさんへ
普段は区内のこども園へ通園しているんですが、渋谷や新宿の街角でポーズをとっているお姉さん達の姿も見ているのでしょうね(〃 ‘ O’)ホー




by hana2017 (2017-09-01 13:18) 

caveruna

ほんと、女の子は、ギャルになるのが早いです!(苦笑)
でもかわいいですね^^
by caveruna (2017-09-01 16:51) 

hana2017

caverunaさんへ
ありがとうございます。
ついこの間まで危なっかしくよちよち歩いていたと言うのに、他所の子の成長は早い。
一緒に暮らしている訳ではないから予定にその思いは強いのでしょう!
このポーズ、息子も初めて目にした時は衝撃だったとか。
とにかく、オマセさんは間違いないのかもしれません(^^;
by hana2017 (2017-09-01 17:53) 

いっぷく

ベーグルを乗せているカッティングボード?
卓球のラケットみたいで面白いですね。
by いっぷく (2017-09-01 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉっ!鮎旨いでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-01 21:36) 

hana2017

いっぷくさんへ
パン用のカッティングボードですね。これどれも作家さんのものらしくて、前回の時私も心が動いたものの・・・一枚が3~4000円と結構なお値段なのでやめておきました。
密林で求めたら、全く違うけど1000円で買えてしまい…我が家ならこれでじゅうぶんな気がするのです♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
鮎の塩焼きは、秋が終わるまでにたぶん一度くらいは食べる機会がありそう。だから今回はオーダーはしませんでした。
by hana2017 (2017-09-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。