SSブログ

福岡・山口紀行・・⑥角島大橋と海 [2017・10月九州・福岡~山口]

角島1.jpg
山口県西部の下関市、下関市角島と本土を結び架橋された「角島大橋」…は観光スポットであり、地域のシンボル的な存在。
完成後はその景観の良さから山口県の新たな名所となって・・・・ 自動車等のCMにまで度々登場する角島大橋。
橋の開通は、2000年11月だそう。まだ新しいですね。

角島2.jpg
朝の唐戸市場をあとに、しばらくは海沿いの道を北上する。
角島3.jpg
初めての土地ゆえ最初に夫がハンドルを切ったのは、リゾートホテルへの入り口。
「ここからなら、ゆっくりと眺められるだろう?」と。でもまさか乗り入れる事は出来ませんし‥‥。

角島4.jpg
陽の光がキラキラと海上できらめく・・・そんな海に浮かぶ角島大橋の雄姿は神秘的でさえあった。
角島5.jpg
まだ距離があったものの、橋のたもとの海が素晴らしく澄んでいるのがわかる。
車をUターンさせて、もう少し橋へと近づいてみよう。我々と同じ行動をしている車が数台ありました。

角島6.jpg
まずは角島を一望・・・そして角島へに渡る訳ですが、どの車も飛ばしているだけに橋を渡るのはホンの一瞬[ダッシュ(走り出すさま)]
          角島大橋1.jpg
角島へ来たからってでどこへ行く予定もない、ランドマークは灯台なのでナビで目的地を灯台にしただけ。            
                    角島大橋2.jpg
角島灯台の周りは海の見える公園になっていた。
角島灯台は明治9年に初点灯した、総御影石造りの洋式灯台。日本海側初の洋式灯台で、130年以上経った現在も現役で毎日点灯していると言います。
高さは29.6m、らせん階段で踊り場まで昇れるそう。上からの眺めは最高のはずですよ。

角島9.jpg
角島の入り口に位置する海士ヶ瀬公園は、角島大橋を一望出来る絶好のビューポイントでした。
わぁ[グッド(上向き矢印)]海も、空も、本当に美しい[るんるん]
角島7.jpg
それと言うのも、好天の日に当たったから!
他の海でも言える事ながら、好天の下と、そうではない日では色あいが全く違ってくるのです。

逆光なのかしら?
まばゆいぐらいのエメラルドグリーンの海、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、角島と角島大橋・・・。
角島10.jpg
人気が出た理由のひとつに、橋の中央に小島があり・・・左右にゆるやかな弧を描いた橋桁が見える、そうした形も絵になるから・・・とあった。
角島大橋の通行料は無料です。
通行料金無料の離島架橋としては・・・、宮古島と伊良部島間に2015年1月開通し、日本 最長となった伊良部大橋(全長3,540m)←数年前まだ工事途中の橋を横目にして、カーフェリーで伊良部島へ渡りました。
同じく沖縄県本島の古宇利大橋(全長1,960m)についで、角島大橋は国内三位の長さ(全長1,780m)でした。

          角島8.jpg
しつこいようながら、ここは沖縄でも、グアムでもはハワイでもない。南国と見紛うほど透明度の高い海[ぴかぴか(新しい)]・・・本州の先端、山口県にこれ程綺麗な海があるのを、知らない人はまだ多いかもしれない。
本当に晴れた空、雲ひとつない中、開放的な気分を存分に味わいました。

山口には「日本三名橋」のひとつ「錦帯橋」もあるけれど、今回の日程では到底無理。こちらは津和野(実は島根県)同様、次回までの課題とします。
いよいよ次は萩になります。。
thanks(65)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 21

ゲンさんおかさん

こんな立派な橋の通行料がタダ?!
なんてスッバらしいの~!と思いました。

海の中に橋が作れるなんて、
本当にスゴイと思うのですが、
地震が来たらウネウネしそうと、
ちょっと怖くなりました。
by ゲンさんおかさん (2017-11-06 00:26) 

末尾ルコ(アルベール)

これは確かに素晴らしいですね。実はわたし、山口県は素通りばかりなんです。ぜひ行ってみたくなりました。
宮尾登美子は、母が若い頃にかわいがっていただいていた時期があったようです。宮尾登美子が作家になる前、普通の仕事をしていた時期だったと思います。けっこう真面目に勉強していたようですよ。わたしは一切面識ありませんが。
日本映画黄金期の女優とは比べるまでもなく、黄金期をかなり過ぎた時期の高橋惠子や夏目雅子らと比べても、現在の女優たちのショボさには愕然とします。女優の世界だけの話ではなく、日本文化自体がショボくなっている気が。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-06 02:23) 

いっぷく

たしかに海水の透明度が素晴らしいですね。
しかし、あまりにも透明度が高いと
岩が見えるから浅いだろうと行ってみたら
思いの外深かったということがありそうです。
海に入るのは慎重にしないと、ですが
この砂浜はまさに南国のビーチという感じですね。
東京にいると海といっても羽田や晴海など
うっかり泳いだら体調不良になりそうなところばかりです。

by いっぷく (2017-11-06 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。沖縄を想像するような光景ですね。また海も透明できれいだと思います。私も車で走ってみたいです。本日はいよいよ松葉ガニの解禁日ですので密着撮影に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-06 08:45) 

まつき

おぉ~ホントに綺麗ですね~!(^^)!
絶景ポイントがたくさんあって、あれもこれもと撮りたくなりそう(笑)
お天気に恵まれてラッキーでしたね(^^)v
by まつき (2017-11-06 11:06) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
沖縄本島から離島への橋は、生活上での必要性から仕方がないと思っています。
ここ角島大橋は、観光的な意味合いが強いような。。
地震でユラユラ・・・日本の建設技術の高さは世界一ですぞ!それを言ったら東京が一番危ないのでは?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
同じく私も、山口って、広島・岡山よりも地味なイメージが強くて、これまで訪ねる機会をもちませんでした。
宮尾登美子はある時期から、歴史もの、大作の創作に向かっていった。初期の頃の身近な人々の生き方を書いたものの方が読みやすかった気がします。
そうした行為は作者の希望でもあり、このままじゃ終われないとする覚悟、情熱が伝わってくるものでした。
土佐の女性はやはり強い、まさにそれを地でゆく生き方が描かれた内容かなと。
無駄に日々量産されるテレビドラマ、題材をコミックなどからもってきて撮られたどうでも良い邦画の数々。。…それは昔からあったにはせよ、制作側に観客も、もう少し鑑賞眼を高めるべきと考えています。
by hana2017 (2017-11-06 11:27) 

hana2017

いっぷくさんへ
私が毎年沖縄へ行くのも、マリンスポーツはおろか海へ入る為ではありません。
これ以上言わなくても、実際海へ入る行為の危険性を考えたら当然かと。
7~8年前までの冬は、とにかく雪のある北へは行けないから、横浜や伊豆、千葉へ行っていた訳ながら。
こうした光景の魅力の連続、それが沖縄行きの最大の楽しみとなっています。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
日本海側と言えば、どうしても暗いイメージが強くありがちながら。。こちらの海はとても思えない・・・綺麗さでした!
お仕事、行ってらっしゃいませ^^

まつきさんへ
こうして旅行を楽しめるのはあと何年だろう?・・・って常に思ってしまう私。
一般的な人々よりも身体は老いている訳だから、あと10年行けたら良いなぁと考えてしまう。。
でもだからと言って、まつきさんには関係ない。何時もゴメンネ^^;

by hana2017 (2017-11-06 11:39) 

ma2ma2

角島ブルーと言われる海の色、綺麗ですね!
福岡に飛ぶ飛行機から良く見えます。
高度も下がっているので水も綺麗なのがわかります(^^)
by ma2ma2 (2017-11-06 12:17) 

旅爺さん

風光明媚な素晴しい所を旅されたんですね。
海上の道路も海を眺めながら楽しめたでしょう。
※ 埼玉群馬方面の旅は何時も294号国道で行くのでしもつけ道の駅は知らなかったんです。にのみやや思い川の道の駅はよく行ってます。
by 旅爺さん (2017-11-06 13:17) 

hana2017

ma2ma2さんへ
海は澄んで綺麗なのが当然とする・・・沖縄の人にも認められたと言われる、角島の海。
日本海側の人達には悪いのですが、本当にここって日本海?と思えるような美しさでした♪

by hana2017 (2017-11-06 13:20) 

hana2017

旅爺さん様へ
これは大変に失礼をしました。
群馬へは北関東道でより近く、埼玉も圏央道の延伸で随分近くなりましたね。
みのみやと言えば、いちごジェラートに尊徳像がお約束!
思川はつい最近出かけたものの、目新しいものは特にありませんでした。
by hana2017 (2017-11-06 13:25) 

馬爺

山口にもこんな橋が架かっているんですね、関西圏から先へは行ったことがないんです。
四国も橋で行けるということですから行きたいと思っているんです。
by 馬爺 (2017-11-06 15:39) 

旅爺さん

こんばんは~!”
「にのみやで爺様が食べていた美味しいものって・・」
しもつけ道の駅で買った袋入りのセンベイですが、物凄く固いんです。草加センベイの2倍くらい固いので爺は大好きなんです。
hanaさんは食べられるかな?歯は丈夫ですか(^^;)
by 旅爺さん (2017-11-06 18:06) 

えーちゃん

海が綺麗だな~

by えーちゃん (2017-11-07 05:54) 

hana2017

馬爺さんへ
そうなのです。この小さな国内に限っても、まだ知らないところ、美しい光景はまだたくさん残っています。
そんなぁ~~?行こうと思う気持ちが大切だと思いますよ^^

旅爺さん様へ
こんにちは。
>hanaさんは食べられるかな?歯は丈夫ですか(^^;)
失礼な!!そこまで年寄りじゃございません事よ!一緒にしないで!
そして元々おせんべいは好きじゃありませんし。。

えーちゃんさんへ
そう、綺麗でしょう!
この綺麗さは、京都の紅葉にも勝るとも劣らないはずです。
by hana2017 (2017-11-07 17:16) 

yoriko

さすが沖縄!海水の色が美しい☆
橋の通行料が無料と言うのが嬉しいですね
これだけ長いとうみを堪能出来ますね^^



by yoriko (2017-11-07 20:39) 

hana2017

yorikoさんへ
>さすが沖縄!海水の色が美しい☆
タイトルからして違うだろう!どこが沖縄なんじゃい!・・・と言いたいところながら。。
yorikoさんはお姉さんだから、許しちゃいますね^^;
by hana2017 (2017-11-07 22:10) 

yoriko

アラララ、失礼しました(笑)
山口県の角島大橋でした!!^^;
あまりに水が綺麗なので見とれていたら下に沖縄のことが書いてあったので、すっかり沖縄気分になってしまいました(><)
それにしても綺麗な海ですね、沖縄のうみを連想させます
沖縄沖縄ってうるさいですね(笑)スイマセン。


by yoriko (2017-11-08 09:22) 

hana2017

yorikoさんへ
失礼なコメレスを、こちらこそ大変失礼致しました。
>沖縄沖縄ってうるさいですね(笑)スイマセン。
いいえ、その沖縄。
この海を見ていたら・・・またこのところの朝晩の冷え込みもあり、早速に沖縄行きを決めてしまい、すでに予約済みなのであります。
次回こそ本場沖縄で、沖縄沖縄って言わせてみせますわよ!
by hana2017 (2017-11-08 10:26) 

がり

あちらこちらと旅をされてるので
お上手に撮られてますね。
私も以前角島大橋の写真を撮ってるのですが、
自然の壮大さが全く写し撮られていません。
hana2017 さんの写真は、自然の迫力の移し撮り方が違いますね。
綺麗です!


by がり (2017-11-08 23:26) 

hana2017

がりさんへ
ありがとうございます。
そんな~~特に最初の一枚など、こうして見たらピンボケ気味で^^;
迫力は角島大橋と周辺の海自身のもつ力、そこへまさにジャストな好天が見方をしてくれました。
by hana2017 (2017-11-09 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。