SSブログ

まさかや~沖縄!・・・③ハイビスリゾート [2017・12月クリスマスは沖縄本島で]

名護市から北、「美ら海水族館」「古宇利島」辺りは意外にもディザイナーズ系ホテル、ペンションが多く点在する地域。
ただしお部屋がいまいちだったり、オシャレで人気のところはスゴク値段が高いし・・・、一泊目は安く抑えたくて選んだ宿はこちら。
          ハイビスリゾート1.jpg
ハイビスカフェにペンション部分(4部屋)がプラスされている「ハイビスリゾート」さんです。

  ハイビスリゾート2.jpgこれは翌朝チェックアウト後に撮ったもの。

建物裏手で良いのかしら?広めに駐車場がとられています。5時は過ぎていたものの・・・車を停めても誰も出てくる気配がありません。戸惑いつつ階段横にあるベルを押して「ごめん下さい」と叫んだら・・・オーナーさんが現れてお部屋へ。
          ハイビスリゾート3.jpg
一階の奥の部屋へ案内されました。荷物を持って中へ。チェックインの手続きは翌朝、レストランで食事する前後であったかと思います。

ハイビスリゾート4.jpg
内外装はコンクリートの打放しで、部屋はリゾートと言うには控えめ。
ドアを開けて左手にバスルーム、その向かいに独立型のおトイレと言うレイアウト。
ハイビスリゾート6.jpg

ベッドが2台並んだツインルーム、室内に余計なものはなくいたってシンプル。クローゼットなどはありませんが、綺麗にお掃除されていました。
洗面台の前に、アウトドア仕様のパイプ製の荷物置き。地味だけど落ち着いた雰囲気で、必要最低限なものは揃っていたものの・・・。
夜も一定時刻まで共有スペースであるカフェをラウンジ代わりに、勿論フリーとまでは言いませんが、温かな飲み物。そして音楽やDVDのレンタルが出来るとばかり思っていたのだけれど。。
雨で濡れた身体に、温かなものが欲しかった[バッド(下向き矢印)] 後になって思えば、遠慮をせずハッキリ言えば良かったのかもしれません。
          ハイビスリゾート14.jpg
部屋からの翌朝の眺め、二日目も青空が見えて良かった[グッド(上向き矢印)] 部屋が狭いのは仕方がない。料金もまぁ良心的だと思います。
周辺に特にこれと言った施設もなく、ひたすら広がる森林。沖縄本来の手つかずの亜熱帯の森です・・・この不便さを楽しむのがここでは一番であるような…。

ハイビスリゾート8.jpg
さて朝ご飯の時間になりました。二階へは一度も足を運べずにいたから・・・いそいそと。
お邪魔した日は野鳥目当てに宿泊しているという2組、男性一人客、3世代家族のお客様と一緒でした。
ドリンクは「コーヒー、紅茶に、ジュースから」と言われたので「コーヒーをお願いします。それとマンゴージュースで」と言いましたら、飲み物は一種類だけなんですって。目覚めのジュースはなしか[バッド(下向き矢印)]

ハイビスリゾート11.jpg
水のグラスの前、小皿に置かれたキスチョコ2粒は「クリスマスだから特別にサービスさせて頂きました」と。こんな事言ってはいけないと思うけど、「クリスマスで特別に・・・」の割りにショボッィ!チョッとね。態々言う程とは思えません[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンプレートは上から、「あまSUN(サン)」は販売期間が約1ヶ月と短い、12月期間限定みかんで「クリスマスみかん」と言われる人気のフルーツだそう。
沖縄で有名な柑橘類と言えば、有名なのはやはり「タンカン」「シークヮーサー」ではないでしょうか。敷地内で育ったというシークヮーサーもサラダに添えてありました。
野菜の「旬」、温かな沖縄は冬が「野菜の旬」なのです。
そうした食材を活用したメニューは・・・葉物にベビーリーフ、水菜・インゲン、沖縄の太陽をたっぷり浴びたゴーヤ、そしてプチプチの食感が美味しい「海ぶどう」とのったサラダ。オムレツにウィンナー。
パンとコーヒーのお替りは勧められます。
          ハイビスリゾート12.jpg
そしてサービスの、記念写真撮影も。二人で撮る事はほとんどないので撮ってもらいました。

ハイビスリゾート10.jpg
高台に建っているのでレストランからの眺めは良いです。・・・当然?
4月を過ぎたら、朝もこちらのオープンテラスで頂けそうです。「The高原の朝」って感じですね。

ハイビスリゾート13.jpg
今帰仁の主峰「乙羽岳」を入れてパノラマで撮ってみました。
この土地柄ゆえ、バードウォッチング目的で宿泊される方が多いと話されていました。
昼間はカフェだけに、美味しい朝食でした。
到着がもう少し早ければ、またスコールみたいな雨にならなければ、乙羽岳に沈む夕日をも楽しめたのに。それに満天の星空もね。
朝食も美味しく、量も多からず、少なからず・・・そこそこのコスパであったと思います。夜は退屈であったものの、出発の朝が早かったからノンビリ出来て良かったのかな。
ハイビスリゾート9.jpg
時期的に早かったものの・・・125種300本のハイビスカスが出迎えてくれる・・・「ハイビスリゾート」は誰もが知る老舗デパートに長年お勤めされたオーナーさんご夫婦が、この地を気にいって始めたカフェ&ペンションだそう。。
趣味でコレクションされた沢山のレコード、映画のDVD 。カウンターを飾るのはスペインタイル?と思ったものの、ペルシャのタイルだそうです。

◇良かった点
・静かで落ち着く、大人の宿。お隣りは男性一人客だったせいか、本当に静かに過ごせました。
・低価格で泊まれました。朝食付きツイン@6480×2→-クーポン2000円-ポイント545円=@5207円なり。クーポンとポイントをフルに使ってお安く!
・ユニバーサルデザインの手摺や取っ手等の補助具が取り付けてあるバリアフリー。
・独立した浴室とトイレ。

◇残念だった点
・部屋にポットはおろか、カップもグラスもない。
・用意されたタオル類は、柔らかな今治タオル(愛媛の「タオル美術館ICHIHIRO」は見学済みだから、良質なのは理解してます)、でも歯ブラシさえないのは困る場合が多いかと。荷造りの際最後に念のため入れておいて良かった。
・浴衣等の寝巻がないのは承知していましたが、その分荷物が増えてしまった。
・夜も一定時刻まで 共用ラウンジとして、音楽やDVDのレンタルが出来るものと思っていたけれど・・・冷えた身体には当然、湯沸しポットやお茶が欲しかった。
・勝手な思い込みかもしれませんが、チェックアウトを急がされたのもチョッと~~
あちこち出掛けていると、どうしても他と比較してしまい・・・厳しい事を書いてしまってすいません。

続きますね。
thanks(80)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 12

ゲンさんおかさん

外観は色を覗くと、
安手のアパートみたい。

朝食は美味しそうなので、
お値段を考えるとリーズナブルに思えますが、
最近はどこでも、
湯沸しとティバッグ位おいてあるので、
そこは残念でしたね。
by ゲンさんおかさん (2018-01-21 10:27) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
仰る通り!
ただもしかしたら、オーナーさんがご覧になるかもしれないからこれ以上は書けなかったと言う・・・^^;
ポットの件はこちらから言えば良かったにせよ、用意してあるのが普通ではないのかと二人して話しておりました。
by hana2018 (2018-01-21 10:52) 

まつき

ホントだ、外観がアパート臭(^^;
カウンター、せっかく素敵なタイルなのに、イマイチ雑然として
活かされてないような気がします。モッタイない!
キスチョコ2個でサービスって言われてもって思いますよね(^◇^;)
by まつき (2018-01-21 12:29) 

hana2018

まつきさんへ
部屋の造り、内装についてはHP通りでしたので・・・。
一袋200~300円のキスチョコ、それ二粒。嬉しい~~!って思う人いるのかしら?
心から大サービスであった「プチポワ」さんの後だけに、余計そう感じられたのかも?
ペンション大好きながら、小規模施設の難しさを北海道に続き感じてしまいました(^^;
by hana2018 (2018-01-21 12:42) 

yoriko

コメントにあるようにホント!アパートのようですね^^
朝食も家庭的でペンションならではの温かさがありますね
上げ膳据え膳が主婦には最高の贅沢ですね。
by yoriko (2018-01-21 17:05) 

hana2018

yorikoさんへ
ここ数年ペンションの楽しさにハマっている私です、この小ぢんまりとしている家庭的なところが良い、何より安いですからね^^
この時は3泊したのですが、宿泊先のグレードを少しずつ上げていくのも旅の定番スタイル。しかしこうした小規模施設はオーナーの個性が出やすいだけに、やはり一長一短があると実感してしまっています。それでも、まだ当分この感じの旅は続けていく事でしょう。

yorikoさんの家のスコティッシュ・ホールドのマルちゃん、毎日の目見守りと、お世話が大変ですね。それでも長く家族でいただけに、一日でも長くとお思いの事でしょう。お気持ち、お察しいたします。
by hana2018 (2018-01-21 23:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅を楽しまれていますね!私も先日温泉旅行に行きましたが受付から室内そして料理内容、温泉の泉質など色々と楽しんで参りました。良いところと悪いところを帰りの車の中で話し合いながら帰ってきました。クリスマスで特別に出したらシャンパンとは言いませんが、スパークリングフルボトル一本ぐらい欲しいですよね。私がサービスマンならそれくらいはしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-22 09:33) 

RANPO

お値段をとるか、サービスをとるか悩むところですね。
美ら海水族館には、昨年行って来ました。
ジンベイザメが、ゆったりと泳いでいましたね[ぴかぴか(新しい)]
by RANPO (2018-01-22 09:49) 

hana2018

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
大江戸は以前夫が予約をして日光・霧降で一度だけ宿泊しましたけど、楽しんだ記憶がありません^^;
大体がああした大規模施設は避けたい方、夕食までビッフェは嫌でございまする~~
おや!大ちゃんが支配人さんならスパークリングのサービスをしてくださるとは?それは期待、大!なんちゃって^^

RANPOさんへ
おはようございます。
数行きたい派の我が家は、安い方で結構かと。そして毎回泊まるところは、安→中→高と上げていくスタイルが定番と言いましょうか。
美ら海へ行かれましたか。・・・と言うか、あそこは必ず入る定番スポットになりますので。しかしジンベイザメよりもずっと迫力なのは、お隣C国からの観光客の多さ!
8~9割は占めているのではないかしら?
美ら海へは数えきれないくらい出かけている私、今回は別の場所でジンベイザメを見て参りました。詳しくは後程アップいたします。
by hana2018 (2018-01-22 10:49) 

馬爺

C国では沖縄はまもなくC国のものになると触れているんではないんだろうか?
by 馬爺 (2018-01-22 11:35) 

末尾ルコ(アルベール)

壁にレコードがずらりのようですね。こういうのは1枚ずつ確かめたくなります。サラダにはゴーヤも添えられているのでしょうか。
前回のコメントでお料理のご教示もありがとうございました。人参ハリハリなどぜひ挑戦してみようと思います。
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-22 12:48) 

hana2018

馬爺さんへ
沖縄のリゾート、北海道の山地は水目当てに密かに買い占められていますし・・・大体が沖縄の現知事はC国寄りの方。それまでの言動を任務に就いた途端ひるがえすような人ですから。
国を挙げて、民間レベルでも、沖縄をのっとる気じゅうぶんなのは本気であろうと想像されます。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
年代的もビートルズ、武道館公演も実際に観戦されたとか。
他にプレスリー、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ・・・と少しかぶる部分はありましたけれど。。映画は見事に誰もが知るハリウッド作品ばかり、特に観たいと思われるものはなかったかと記憶しております。
人参ハリハリ・・・それを言うなら、人参シリシリですわよ(笑)
https://cookpad.com/recipe/4891341
挑戦だなんて!とっても簡単ですし、お野菜が高くて貴重な今、お試しを♪

by hana2018 (2018-01-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。