SSブログ

バスで旅した、美ぬ島たち・・・⑦竹富島、西桟橋からの夕日 [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

2018.4.03
午後の散歩した後は、部屋に戻ってお昼寝[眠い(睡眠)] 本日もよく晴れてくれました。いきなりの気温差、真夏の日差しに疲れたのかも?

それでもホテルから近い場所で夕日が綺麗・・・と評判のところがあるので、楽しみにしていました。
夕日1.jpg
石造りの桟橋「西桟橋」は、竹富島のサンセットスポットとして人気の観光名所。竹富島に滞在したら、美しい夕日を眺めるのもやってみたいと思っていた事です。
西桟橋まで歩いて行けそうな距離であったのも、ピースアイランドを選んだ理由に入ります。他に選択肢のない状態でしたから。

ワイドで撮ったら、少々ピンボケ!
夕日2.jpg
夕食前、日没の時間が近くなったので西桟橋へ急ぎます。ロビー内に日没時刻の案内が・・・。
他にも急ぎ足で向かう人の姿多数。ここでも近い駐車場にバスの送迎があったのは「星のや」さんだけ、料金の内って事でしょう?

夕日3.jpg
夕日と、海と、西表の島影と。
ちょうど目の前には西表島、遥か彼方に沈む夕陽、西桟橋には沢山の人が来ています。

        夕日4.jpg
水平線がオレンジに、空は茜色、薄紫色に染まっていく様子が見られました。

夕日5.jpg
陽が西表の島影にかかってきて・・・

夕日6.jpg
そして雲にも遮られて、完全に沈むところは見られませんでした。しかし自然のもたらす贅沢な光景。
心洗われる、忘れられない時間です。

夕日7.jpg
1938年(昭和13年)に建設された、竹富島で最初の近代的桟橋は琉球石灰岩を積み上げ、両側面と上面をコンクリートで覆った造り。橋の長さは105mあり。
そんな西桟橋も今は使われていない。。代りに竹富島のサンセットスポットとして人が集まる、観光名所としての役割りを担っているのだ。

        夕日8.jpg
海に向かって伸びる桟橋からサンセットを臨めるスポットは、黒島の「伊古桟橋」とともに2005年に、国の有形文化財に登録されたそうです。

完全に沈んでしまいました。早いもので・・・二日目も終わりました。
thanks(62)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 14

とまと

夕日がいいですね~
ゆっくりした時間が流れてますね
by とまと (2018-04-25 00:07) 

末尾ルコ(アルベール)

桟橋は何かしらドラマティックでいいですね。4枚目のお写真の子どもさんのアクションが素晴らしいですね(笑)。このようなポーズの子どもさんが映っているお写真はあまり見たことがありません。
わたしやはり洋画に偏っていた時期が長くって、山田洋次作品も未見のものが山ほどあります。近年で言えば、吉永小百合主演のものを映画館で観たことがありますが、普段は映画を鑑賞しないような方々が笑ったり感動していたりしてるんです。山田洋次はそうした観客にも理解可能な展開の中で、ディテールに凝っているのだろうなと感じたものです。
『Xメン』シリーズも、若い頃の「ヒュー・ジャックマン=ウルヴァリン」もさほど好きではありませんでしたが、映画『ローガン』はまったく別物の作品として愉しみました。ヒュー・ジャックマンは最近グッとよくなっていると思います。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-25 02:40) 

ゲンさんおかさん

hanaさんは、写真より何十倍も美しい
夕日を堪能されたんですね。
砂浜ではしゃぐ子供たちの姿が
いいアクセントの写真です。
by ゲンさんおかさん (2018-04-25 08:55) 

馬爺

南の島の夕日が綺麗ですね、
by 馬爺 (2018-04-25 09:43) 

k-sakamama

おはようございます。
夕日、綺麗! 
ムードがあって。。ゆっくり、まったりしたいです。
役目を終えた桟橋、第2の人生で人気のスポットに!
私もそうなりたいなぁ~(笑
by k-sakamama (2018-04-25 09:45) 

hana2018

皆様おはようございます。

とまとさんへ
今回泊まった宿は偶然にもどこも夕日の眺められるところばかり、もう私ったら(^^;
そして大した観光もせず、ずっとのんびりとした時間が過ごせました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
子供達は景色に感動して・・・なんてそんな事あるはずない!私も狙って撮ろうとしてなんて?偶々写りこんでしまった姿ながら。。
桟橋と言えば、映画のシーンに登場するものです。あとは歌謡曲にもかしら(笑)
山田洋次作品は共産主義的な色合いが濃くて・・・最も最近のものでは「ちいさなお家」も、同時に倍賞千恵子のおばあさんぶりには驚かされましたけど。
「たそがれ清兵衛」をはじめとした三部作は抵抗なく観られました。
吉永小百合主演映画って作品的にはどうなのか?と思う反面、皆さん手放しにほめたたえるのは、彼女が今や希少価値の高い、特別なスターと言う事なのでしょう。
「レ・ミゼラブル」にしても、ヒュー・ジャックマン良い仕事をしていると私も思います。。

ゲンさんおかさん様へ
素人写真ではどうしても、特に私など下手だから・・・実際は迫力のある、素晴らしい光景でした。…それが難しいのです!
春休み期間中とあり、どこへ行っても子供の姿が。親子であんな遠くまで旅してしまうなんて←ツアーではないと思います。皆さんリッチなんだなぁ~~って感心してしまいました。
by hana2018 (2018-04-25 09:50) 

hana2018

馬爺さんへ
おはようございます。
夫は乗り気でなかったのですけれど、これは観ないといけない光景ですよね^^

k-sakamamaさんへ
おはようございます。
実際にはもっと色鮮やかで、迫力もあって・・・そんな訳で、こちらで眺めたサンセット。
次の西表、石垣島のホテルでは観に行かずじまいで帰って来てしまいました。
八重山は見どころが多くありますので、また機会があったら訪問したいと、二人して思ったところでした。
片手しか使えないという事情があるものの、料理など手抜きしか考えていない私と違い・・・ホント大違いですとも!
k-sakamamaさんはお料理上手、色々考えて実行なさっていると感心してしまいます~~♪

by hana2018 (2018-04-25 10:00) 

まつき

海面に一直線に映ってる夕日がむちゃんこ綺麗ですね~♪
私もこんな風景を実際に見てみたいなぁ。
心が洗われて過ぎて、真っ白ケッケになっちゃいそうです(;^ω^)
毒吐きモードが書けなくなっちゃうかも(笑)
by まつき (2018-04-25 10:51) 

hana2018

まつきさんへ
何時もコメントを、そして内容もすいません。
夕ご飯はショボかったけれど、先にこんなご馳走があったので満足しました^^
目の前で沈んでいく夕日、・・・とそれを眺める人々。至福の一時でしたけれど私、まっちゃんの毒記事にはチャンとお付き合いします事よ!
by hana2018 (2018-04-25 11:49) 

yoko-minato

島でのサンセット・・・素晴らしいでしょうね。
苦もはあったのでしょうけど他に遮るものが
ありませんものね。
by yoko-minato (2018-04-25 14:26) 

えーちゃん

綺麗な夕陽だね~
子供たちは「夕陽なんか関係ねぇ」って感じで飛び回ってるね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-25 16:37) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
とにかくラッキー!
好天に恵まれた5日間、ずっとサンセットは楽しめたはずが、これで満足をしてしまっていたから。・・・と言うか、靴が汚れると夫が付き合ってくれなかったから、チャンと眺めたのはここだけなのでした。

えーちゃんさんへ
まさに!子供の頃ってこんな景色を眺めても、ホント関係ねぇですものね^^

by hana2018 (2018-04-25 16:55) 

ちょんまげ侍金四郎

一枚目のお写真いいですね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-25 19:48) 

hana2018

ちょんまげ侍金四郎様へ
レスが遅れてしまい・・・申し訳ありません。
このシュチュエーション!ここではだれが撮っても良い写真になるかと思われます^^
by hana2018 (2018-04-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。