SSブログ

空豆が好き、アヒージョも好き♪ [食]

旅日記は、小休憩になります。
二週間ほど前の週末のこと。スーパーでそら豆を見っけ[目]
出回る期間は短いものの・・・豆類の中でも、空豆は特に好き。
それだけに、売っているのを見たら絶対買ってしまう・・・お野菜のひとつなのでした。
そんなそら豆、何時もはただ塩ゆでするか、剥いてそら豆ご飯にするかのみ。
          ソラマメ1.jpg
今回は、主婦の味方「クックパッド」から、新メニューをやってみます。

そら豆大好き、アヒージョ大好き・・・と言う事で、スキレットメニューです。
そら豆の皮は剥かなくて、切り目を入れるだけでOK!スライスしたニンニクとオリーブオイル。そこへ入れるのはそら豆、マッシュルームとシーフードだけ。
そうして出来た、そら豆のアヒージョは・・・もう最強!と言いたけど、一度目は焦がしてしました[バッド(下向き矢印)] ただでさえニンニクは焦げやすいのに、火にかけたまま他の用事をしていたからなのです。何時もそう、ホント学習しない私って!?
                       そら豆.jpg
そこで、こちらは残りのそら豆に、同じく残ったシーフードなので。どちらもショボイわね[あせあせ(飛び散る汗)]

肝心の味は、そら豆もながら、ニンニク風味のマッシュルームが美味しく感じました。ワインが欲しくなる♪

先日のネタ、筍も毎週末買いに出かけてずっと続けて食べています。サスガに飽きたかな?と思いつつ・・・筍ご飯も一度くらいはね。
                        筍ご飯.jpg
炊き込みご飯と言えば、この度初めてやってみたのがシラキノメご飯でした。

見て、見て~~こんなに大量のシラキノメ。実際にはこの数倍の量。
ソラマメ5.jpg
シラキノメは、別名コシアブラとも言います。
よく知られている・・・たらの芽よりも、収穫が簡単らしいのですが・・・。家は二人ともどの木がそうなのかわかりません。
あるところには沢山あり、あっという間に袋いっぱいに採れると友人。 今年も例年どおり、その彼から大量に頂きました。
道の駅などで買ったら、ひとパックでもそれなりのお値段がするものです。私も、夫も知り合いに配ったりしたものの、一度に大量に減らす方法はないものか?
そして登場!シラキノメご飯です。
                          ソラマメ7.jpg
だけど、だけど・・・、美味しく頂くのはやっぱり、天ぷらだ~~!
ソラマメ6.jpg

香りの高い木の芽は、メジャーな山菜・タラノメよりも香りが高くて、食感はアッサリ。美味しさは天ぷらの方が断然勝ると改めて思いました[グッド(上向き矢印)]

          ソラマメ9.jpg
花が釣鐘状の、名前通りに咲く花「釣鐘水仙」が、先日から咲いていました。
蕾の時は薄紫色したベルが四方に広がって・・・開花後は全体的に透きとおって白っぽく、花びらの先と、中心の「シベ」にだけ元の色が残る。清楚でありながら見方によっては華やか、不思議さの感じられるお花。
同じく放っておいたフリージアも咲き出して、春先から次々と開花しているキンセンカ、白いアネモネと一緒に挿して、出窓に置いてみました。

来週はもう、GWですね。
皆様はご予定など立てていらっしゃるかな?

thanks(82)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 22

末尾ルコ(アルベール)

豆類は大好きですし、空豆の味わいは格別ですが、空豆って、あまり食べる機会がありません。けっこう缶詰の豆類を使ってしまうことが多いのです。ひよこ豆、赤インゲン、うずら豆などはしょっちゅう使っております。じっくりお豆さん料理したいのですが、時間がなかなか。
『レ・ミゼラブル』は大好きで、映画館で2回観ました。観る前は、(ジャン・バルジャンはラッセル・クロウだろう)と思ってましたが、ジャックマン、本当に頑張ってましたよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-26 02:05) 

k-sakamama

おはようございます。
そら豆、旬ですね。そら豆って捨てるところが多いですよね?
いつも、勿体ないなと思っています。
TVで綿の部分も食べれる言ってましたが。。試したことは無い。
シラキノメは初めて! タラノメの天ぷらより美味しい~
あぁ~食べてみたい~~
私もクックパッドを良く利用します。
本当に便利で主婦の味方ですねぇ~

by k-sakamama (2018-04-26 07:16) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
そら豆は剥いてから食べるまで、二度も剥かなくてはなりません。
だから食べる時には、本当に少量に!
その点アヒージョなどとコジャレタ呼び方をするものの、要はオリーブオイルに浸して火にかけるだけの簡単さですから。誰でも出来る^^
LAコンフィデンシャルの時から注目をしていた・・・所謂オイシイ役ばかりのラッセル・クロウ。ヒュー・ジャックマン共々とっても良い俳優です。次は何をやるのか目が離せない二人であります。

k-sakamamaさんへ
おはようございます。
不定期更新に関わらず、コメントをありがとうございます。
仰る通り、お値段は結構しますのに、食べる時にはチョッピリ!私達のように少人数家族向きですね(笑)
海に囲まれた食材の豊富な愛媛です、木の芽など食べなくとも春の味わいで溢れているのではありませんか^^
困った時のクックパッド、便利な世の中です~~
by hana2018 (2018-04-26 08:38) 

馬爺

おはようございます。
山の幸の天ぷらは静岡へ来てからは余り食べるチャンスが無いですね、
我が家はたけのこご飯はもう頂きましたが毎年富士宮へ買いに行くんですが今年も柔らかいタケノコでした、昨日は私がとんかつを作りましたがミルフィユとんかつ中へオオバを入れて作りましたがあっさりして香りも良く食べやすかったですね。
by 馬爺 (2018-04-26 09:35) 

まつき

そら豆より圧倒的に枝豆好きな私でしたが、
トシと共にそら豆も結構好きになってきました♪
どちらもゆでるしか芸はないんですけども(^^;
そら豆のアヒージョ、皮ごと食べてもOKなんですか??
by まつき (2018-04-26 10:57) 

ゲンさんおかさん

いつもはスーパーで
茹でタケノコが出るのですが、
今年は無かったため、
未だ筍ご飯が食卓に出せないまま、
旬が終わってしまいました。
そら豆も結構お高いので、
同じ運命を辿りそうです。
いつか旅館で出た
サヤごと焼いたそら豆は美味しかったです。
by ゲンさんおかさん (2018-04-26 11:21) 

hana2018

馬爺さんへ
こんにちは。
山菜と言ったら、やはり圧倒的に北の食べ物。県内でさえ私も、実家にいた頃は食べた事ありませんでした。
その点、東北の方ではどこもとても上手にお料理されていて・・・お宿に泊まるに際しても、これからの季節の大きな楽しみです♪
ミルフィユとんかつ中へオオバ、良いですね^^二人暮らしになってから、家でトンカツを揚げる、しなくなりましたね~~

まつきさんへ
あの面倒な薄皮剥きですね。その為に包丁でチョコッと切り目を、食べながら自然に皮が剥けて出せばOK!柔らかなのでしたら皮ごと食べてしまっても大丈夫ですし‥‥。
スキレットは容器ごとドーン!器も使わずに手抜き出来て、大好きです♪

ゲンさんおかさん様へ
日曜朝に買ってきたものは4本入って300円でした。即、夫が皮を剥いてくれるから、私は糠を入れて茹でるだけ。
ボールに入れて水を入れ替えたら、次の週末までもちますもの。。
そら豆って畑ではよく見かけるけれど、高いですよね~~そして剥いたら少量に、食べる時には更に小さくなっていくのです(^^;
焼きそら豆は家でもやってみたものの、オーブントースターだと火力が弱いからでしょうか、上手く出来ず。。
by hana2018 (2018-04-26 14:30) 

oko

空豆、私も好きですっっ
私は塩茹でしてそのままとか、パスタに入れたり
します。二株だけどプランターでも育てています〜
by oko (2018-04-26 14:37) 

hana2018

okoさんへ
そら豆、美味しいよね~~♪
それに、今しか食べられないですし・・・。
>二株だけどプランターでも育てています〜
あ!、その手があったのね!! 真似っこしたい~~
by hana2018 (2018-04-26 16:48) 

U3

コシアブラはあの独特のえぐみが好きです。
by U3 (2018-04-26 19:27) 

れもん

山菜が美味しいですね。タラの芽はもう頂きましたが、シラキはまだです。私もテンプラが一番好きです。
by れもん (2018-04-26 20:56) 

hana2018

U3さんへ
こんばんは。
サラッとした香りと、食感がタマリマセン。ご存じない方が多いのはタラの芽程出回っていないという事でしょうか。

れもんさんへ
こんばんは。
筍にしても山菜にしても今年は早いです。タラの芽は今月の初め、シラキノメも頂いたのは10日ほど前でした。
ただあまりにも量が多過ぎてご飯にしましたが、やはり天ぷらですね♪
by hana2018 (2018-04-26 21:26) 

tarou

お早うございます、ぶらり鎌倉(小町通・裏道散策)に
コメントを有難うございます。
人混みに疲れたら、近代の歴史を感じながら
手作りのケーキを食べながらの休憩も良いものです。

空豆の季節ですね、私も豆の中では一番好きです。
家庭菜園に植えていますが、そろそろ収穫できそうです(^_^)v
空豆の洋風料理は食べたこと有りませんが、お酒が進みそうですね。

by tarou (2018-04-27 05:36) 

旅爺さん

ソラマメもシラキノ芽も美味しそうで晩酌に欲しいです。
by 旅爺さん (2018-04-27 08:35) 

よーちゃん

わー!このアヒージョならワイン行っちゃいましょうよー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-04-27 10:22) 

よしころん

空豆にタケノコにコシアブラ!!
春の味覚ばんざい\(^o^)/
by よしころん (2018-04-27 11:20) 

hana2018

tarouさんへ
こんにちは。
鎌倉は何時でも遊びに行きたい街です。あの人の多ささえなければもっと良いものを。
上はそら豆を使いましたが、アヒージョは食材を選びません。ただしワインか、ビールが欲しくなる。おつまみ系ですね^^

旅爺さんへ
あら、旅爺様の家の辺りでは採り放題ではありませんか!?

よーちゃんさんへ
はい、次回はいっちゃいまーす♪

よしころんさんへ
春の味覚ばんざい、プラス体重の方もばんざいでございまする^^;
by hana2018 (2018-04-27 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ソラマメ美味しいでやすよね。
なるほど、アヒージョというテもありやしたか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-27 18:55) 

とまと

天ぷらがおいしそうですね~
by とまと (2018-04-28 08:40) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
何時も同じ食べ方なのも、何だかなぁ~~と思ったものですから。
アヒージョは食材をそう選ばず、美味しく頂けますもの♪

とまとさんへ
この季節だけの味わいですので、それでもサスガに飽きてきたかもです^^;
by hana2018 (2018-04-28 11:45) 

egg

hanaさん
コメントを残して頂き、感謝感激

八重山にいらっしゃいましたか!!
ゆったりとした沖縄タイムを満喫なさっていたのですね
私も来月いきまーす
と言っても今回は沖縄本島のみですが、ANAインタコとヒルトン北谷、ハイアット那覇に泊まって、hanaさんのような優雅さはないにしても、ラウンジでまったりしてきます

ずっとソネットを放置していたので、昨年楽しんだ宮古島などの旅行記も、ないままですが(-_-;)
by egg (2018-05-05 12:56) 

hana2018

eggさんへ
コメントは、どうしてここに?
沖縄本島へは、この冬。クリスマスはあちらで過ごすつもりです。
ホテルラウンジは私も結構、癖になりつつあります^^
本島では、バーバービュー予約後に、ハイアット那覇のプランが出て失敗した~~って^^
サザンビーチも良かったですよ♪
by hana2018 (2018-05-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。