SSブログ

今年の「アガパンサス」 [徒然]

先週の月曜、9日の更新を最後に行方不明となっていた私。
いよいよか~~? ま、驚くほどの事はない・・・と思われた、そこのあなた!?
しかし、ご安心あれ!・・・ってだれも心配などしていないか。
連日の暑さに負けた訳ではない、しぶとく生きとります!
些細な事象が元でありながら・・・不肖わたくしめ、柄にもなく10日の火曜日から一週間ばかり入院生活を送っておりました。
元はと言えば夫が持ち込んできた風邪菌悪性ウィルスが、か弱き乙女の我が喉←ここ、本当よ♪ 直撃。
声も出ず(それはまだいい)。水分の飲み込みが難しくなった事よりかかりつけ医の診断を受けたところ。
「緊急で結構ですから、今から大学病院まで診察を受けに行ってください」と。

たかが風邪、診断&薬剤の処方くらいと考えていた・・・事態でしたのに、そのまま入院患者への変身を余儀なくされてしまったのであった。


・・・・しかし、何のそれしき!本日午前中に無事帰還いたしました。今は元気、元気。・・・とは言え暑いっす(--;)

しかし風邪に対する抗体、喉と言った些末な部位においてさえ、同年齢の人と比べたら確実に10歳は体力的に落ちているのを、今回の件でも実感いたしました。
今後は小さなサインも見逃さずに、我が身をいたわって、それは家族の為でもあるから・・・十二分に気を付けていかねばならないと、改めて思っておりまする。
今後は「おばちゃん」ではなく、更に上の「刀自(なんの役にも立たない、ただ存在しているだけながら)」とでもお呼び!

アガパンサス0.jpg
今週も猛暑の連続とか、どうか皆様。お身体をご自愛くださいませ。
          アガパンサス5.jpg
気分転換に、大好きな夏の花。
南アフリカ原産の植物でありながら・・・清涼感あふれる透きとおった花弁の・・・「アガパンサス」を。

         アガパンサス4.jpg
君子蘭に似た葉、立ち姿が優雅で美しい植物は、明治時代中期に渡来。
梅雨の頃より、紫色の小花を咲かせるが・・・。白花の品種もあるとの事。

      アガパンサス2.jpg
アガパンサス・アガパンサス・アガパンサス・アガパンサス・・・・

アガパンサス1.jpg
早口言葉にもなりそうな、花名Agapanthus(アガパンサス)は、ギリシャ語の「agapa(愛らしい) + anthos(花)」の組み合わせことば。花名も同様であると言います。。
thanks(56)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 56

コメント 18

とまと

アガパンサスは色がいいですね~
by とまと (2018-07-16 13:02) 

ゲンさんおかさん

てっきり北海道に
ご旅行中と思っておりました。
風邪の悪化で入院とは・・・。

回復に向かわれてなによりです。
どうぞ、さらなるご自愛を!
by ゲンさんおかさん (2018-07-16 13:21) 

hana2018

とまとさんへ
アガパンサスの美しい花弁は見るだけながら…放っておけない魅力が感じられてなりません。

ゲンさんおかさん様へ
場所が場所だけに決して重篤とは言えないものの、いきなりの入院など自分でも驚いておりました。
水・食べものがとれなくて一日で1キロ減。更に病人食で700グラム減ったものの、こんなのはすぐに元に戻るはずです。
by hana2018 (2018-07-16 13:36) 

まつき

前記事のコメント欄が閉じてあったので、私もてっきり
今月の旅行に出かけられたのかと思ってました(;^ω^)
たかが風邪と思ってたら即入院とは、大変でしたねぇ(@_@)
でも少しの入院で良かったです!!
by まつき (2018-07-16 13:40) 

薔薇少女

>一週間ばかり入院生活を送っておりました
驚きました、でも1週間程で元気に退院されたご様子
本当に良かったです!
>水・食べものがとれなくて
それはお辛い事でしたね、毎日点滴治療されたのかな?!
風邪は万病の元、とはよく云ったもので、油断は禁物ですね!
来年には大台のセブンティ(古希)になってしまう私、心します!
こっちゃんご家族もご心配されたでしょうね、ほんとにほんとに良かった!!
by 薔薇少女 (2018-07-16 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

無事にご帰還、何よりでやす。
これからも酷暑続きのようでやすね。
体調崩さないようにいきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-16 14:54) 

hana2018

まつきさんへ
それはコメント頂く程の内容でなかった事からなのです。
しかしそれがまさか、これ程長引くものとなるなんて?
全身への自分で思う以上のダメージ、免疫力の低下も見られるのでしょう。
12年前には1年物入院をしたと言うのに・・・今回はとにかく一日でも早く帰りたくて仕方がなかった。年齢と共に堪え性は確実に減ってきていますね^^;

薔薇少女さんへ
このところすっかりご無沙汰続きで申し訳ありません。
食べものは良いにしても、この暑さ。熱中症から命とり・・・・も、他人事ではない身体、年齢よりも同年代と比較、絶対に老いている事実は否めません。
仰る通りに・・・両腕が穴だらけ、あざだらけとなってしまっております^^;

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これくらいで弱気になるヤワな私ではない!身体とは別に気持ちだけはね(笑)
そうは言っても、この猛暑!様々な面に気を付けるにこしたことはございませんね~~
by hana2018 (2018-07-16 15:31) 

song4u

入院?! びっくり!!
ぼくもてっきり旅行だろうと思ってました。
一病息災ぐらいが良いとも言うし、大勢に影響のないような
程々の病気をするのがいいのかもね?(許せ無責任発言^^;)

ぼくの同僚も長い階段を上っていたら、途中で肉離れになり、
今は松葉づえのお世話になっております。
ま、色々なことが起こるけど、それもこれも生きてる証拠。
生きてりゃ病気にもなるし、ケガもする。
・・・と思うことにしてますけどね。
by song4u (2018-07-16 18:10) 

hana2018

song様へ
最も驚いたのは、他でもない軽い気持ちでいた本人でした。
風邪のひとつやふたつ・・・・と思い、通所している医院にて運動後に見て頂きましたら・・・予想を上回る先生の深刻な表情から・・・、これはヤバイかもと。
こうした体調の変化、不調と上手く付き合っていくのがこれからの私の人生。
・・・とは言え、今夜は退院祝い?一週間の欲求不満を解消すべく、すでに日本酒を呑んで酔っぱらっておりまするが・・・。
人生は自らの意志で決定不可能なのは納得しているものの、生きていくのって楽しい事よりも苦の方が多いようなな?

by hana2018 (2018-07-16 21:21) 

song4u

苦のほうが多い??
うん、確かにそうかもしれませんね。
だけど、それ、気の持ちようじゃないでしょうか。

楽しいことを追い掛け回しましょう!
苦しいことからは逃げ回りましょう!

修行僧じゃないんだからね。
真実は少しでもあれば、それでいいんじゃないかと思います。
全部が全部、真実で埋め尽くされてなくてもね。

自ら日本酒で快気祝いですか?
いいですねえ。そう来なくっちゃ!!!
遅ればせながら、退院おめでとう♪
by song4u (2018-07-16 22:14) 

hana2018

song様へ
>苦のほうが多い??
それは一応、大人ぶって言ってみただけ!
私の性格をすでにご存知じゃありませんの。
とにかく気が強い、負けず嫌い、考えずに突っ走る。
労働には適さないものの・・・呑む、食べる、遊ぶのは何より大好き!!
この歳、この身体になったら、もう怖いものなどないはず。ホントはありますけどね。。
これからも自分の人生を受け入れ、かつ清濁併せ持つ精神でもって肘過ごして参ります。、その程度の度量はもっているつもりですから、。
我ら午年軍団でも一番のお兄さん、これからもそれなりに・・・(←チョッと毒が)よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
by hana2018 (2018-07-16 23:00) 

サンダーソニア

御体の具合はいかがですか?
猛暑の中、ご自宅療養となるのも大変ですね。
まずはゆっくり栄養をつけて
水分補給もたっぷりと。ポンシュ?^m^
呑みすぎなければ お酒はお薬ですね。
お大事になさってください。


by サンダーソニア (2018-07-17 00:59) 

いっぷく

ご退院何よりですね。急でもベッドがとれたんですね。我慢して放っておいて、苦しい時間を経験した上に、より悪くなっている、なんてことになりかねませんから、些細な事でも診断を受けて、入院できる事情なら入院して養生されてよかったのではないでしょうか。
といっても、私は今のところ検査入院が1度あるだけですが、まあこれから歳をとったら入院することもあるでしょう。あまり神経質に医者通いもよくありませんが、気になるところは恐れず面倒がらずに診てもらおうとおもっています。
by いっぷく (2018-07-17 02:25) 

末尾ルコ(アルベール)

3連休もありましたので、わたしもご旅行かとばかり。
ご入院で、しかもお水も召し上がれなかったとは大変でしたね。
そしてこの、あまりと言えば、あまりな暑さ。
わたし自身も毎日本当にキツい気分ですし、それ以上に母の体調管理にもいつも以上に気をつかっております。
この時間になって、ようやく暑さ・湿度が落ち着いていますが、もう毎日朝から酷いです。

ご退院されたばかりでもありますし、ご無理なさらず、ご自愛くださいませ。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-17 02:47) 

馬爺

おはようございます。
毎年夏の初めにこの綺麗な花が咲きますね、この那覇の色がひと時の涼を感じますね。
by 馬爺 (2018-07-17 08:59) 

yoko-minato

びっくりしました。
大変でしたね。
たかが風邪・・・とはいえませんよね。
風邪はこじらせても怖いし風邪と侮っては
いけませんね。
とにかくお大事に( ^ω^)・・・
by yoko-minato (2018-07-17 10:21) 

hana2018

サンダーソニア さんへ
ご心配下さってありがとうございます。
今朝はすでに6時から早朝散歩へ、リハビリの方はきっと嫌がられるものと本日はお休みし・・・明日から通常通りに再開する予定でおります。
昨夜のぽん酒は、一週間の厄落としって感じでいただきました。
体重はホンの少し減ったとはいえ、甘いものに寝る前のアイスと・・・元に戻るのは時間の問題です^^
とにかく水分補給の大切さは身をもって経験致しました。

いっぷくさんへ
最寄りの大学病院でしたが、個室の方から埋まっていく模様でした。
世の中リッチな方が多いのか、経費で落とすのか?
・・・・4人部屋に入った私でさえ、入院費用の高さにこれなら軽井沢のホテルに連泊できる!・・・と憤慨する程の金額ですのに。
痛みよりも、他者へのストレスと、退屈と。やはり自由気ままな自宅が一番!
これからも好きな事をし、食べたいものを食べ、楽しい事だけを考えて生きていきたいもの。その為には注意の上に注意する。それ以外にありませんね。
病院など縁のないのが一番ながら、私の場合は叶いそうもありませぬ。
by hana2018 (2018-07-17 11:07) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
言いようによってはミニトリップと言えなくもない、退屈とストレスとの闘い、規則にとらわれた一週間でした。
10年以上前3~4カ所の入院先を経験した私でさえ、病院はコリゴリの言葉しか出て参りません。
唯一の救いは涼しい環境に守られていたと言うだけ、西日本の暑さ、これはもう亜熱帯地方に匹敵するのではありませんか。
当たり前の事ながら、睡眠・栄養・水分と・・・どうか、お母様を大切に。
ご心配をありがとうございました。

馬爺さんへ
日差しの強さに負けない、涼やかな色合い、透きとおった花弁の質感も大好きでございます♪

yoko-minatoさんへ
基本、明るく、前向きを目指していますので・・・病気の事は書かないように致しておりまするが。だからと言って別に隠しているのではありません。
たかが風邪と侮っておりました。。この経験を糧とし、同じ過ちは犯さぬよう気を付けてまいる所存です。ありがとうございました。



by hana2018 (2018-07-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。