SSブログ

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・⑨稲取温泉「心湯の宿~SAZANA~」そのⅠ [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

12月2日、三日目。
相模湾に面した温泉地、伊豆稲取。「伊豆稲取」…と言えば「雛のつるし飾り」発祥の地。元気でいた頃は海沿いの温泉に浸かったり、また「「味処 錦」の名物、富士山みたいに尖った「鰺のたたき丼」も食べたっけ。
そこで構内のあちらこちらで「雛のつるし」が揺れ、駅前では鮮やかな「ストレチア(極楽鳥花)」の花が出迎えてくれました。
DSC01733.JPG
            sazuna2.jpg
駅出口から目に飛び込んでくるのは、巨石の数々。江戸城の石垣に使われた「築城石」です。東伊豆一帯はかつて「良質な石の産地」として、江戸幕府からも重宝視されていたとの事。
到着に合わせて、送迎車が来てくれました。
駅から乗車する事3~4分、本館である「東海ホテル湯苑」との共同送迎車で、「東海ホテル」さんの大浴場の利用もOK!だそう。
宿「SAZANA」の外観はそっけない感じ、普通のビル、建物に見えるかもしれません。フタッフの方が出てきてくれます。全室18室と理想的な規模であり、館内へ一歩入ると、「あら、素敵じゃない♪」
sazuna3.jpg
高い吹抜けの解放感あるロビーに、クッションや小物で彩られた、アジアンリゾートを思わせるバリ風家具が並ぶ。
チェックインの手続きをしつつ、ウェルカムドリンクのお茶、網代駅前にある老舗店「間瀬」のお着菓子で一息つきました。
                       sazana6.jpg
これまでの宿でも「伊豆の山づと」「伊豆乃踊子」は頂きましたけど、黄身餡にさつまいもを加え、小豆のこし餡で包んだ「伊豆逢初(あいぞめ)」も上品な味わいで、さすが「間瀬」ですね[グッド(上向き矢印)]
チェックアウト後のスタッフさんとの会話では「お帰りの際にお土産に買っていかれるお客様も多くいらっしゃいます」と。
sazana5.jpg
ラウンジ内のカウンターでは滞在中、フリードリンクタイムもあり(^_-)-☆ こちらのソファーで寛げます♪♪
エレベータホール側に選べる色浴衣コーナーが。女性だけでなく、このように男性用も柄が選べる宿は少なく思えます(色浴衣に拘る男の人がそういるとは思えませんけれど)
                    sazana7.jpg

ロビーをぬけて案内されたのは、4階の412号室でした。
15畳の和室は明るく、私達二人には充分な広さです。スッキリとした意匠、華やかさとデザイン性のある床の間もよろしい。右に置かれた椅子は、チェックインの手続き中に急いで用意してくださったみたいでした。
そこへ3~4畳のスペースか…広縁にカウチ風長椅子とテーブルがあります。これは自宅と同じ、夫の好きなパターンなのです[グッド(上向き矢印)] 空気清浄機も当然ありました。
sazana8.jpg
        sazana9.jpg
建物の向きからして、また予約したスタンダードルームは低層階の為、残念ながらオーシャンビューではなかったものの・・・部屋の前には桜の植栽が、春先の開花時に泊まったら奇麗でしょうね。
踏み込みの左側に、洗面、バスルーム。反対側にトイレかと思います。
何分にもこの後、先月は沖縄のホテルにも泊まったものだから、記憶が混ざってしまって…[あせあせ(飛び散る汗)]
sazana10.jpg 
                            sazana11.jpg
清潔なシンクには歯磨き用コップ、ティッシュペーパー、ドライヤー、ハンドタオル。
歯ブラシ・歯磨き粉・ シャンプー・ リンス・ ボディーソープ・ 石鹸・ 髭剃り・ シャワーキャップ・ 綿棒・くしブラシ…と豊富なアメニティ。
またどの客室にも、1991年「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーライン」をコンセプトに誕生。ヘアケアとスキンケア商品を扱うブランド「ジョンマスターオーガニック」…って私は知らないけれど、リーズナブルな宿泊だった割りに、至れり尽くせりな感じを受けました。

sazana12.jpg
クローゼット内のバスタオルに足袋ソックス。浴場には別に用意もされていたから、こちらのバスタオルは部屋風呂用。
それぞれ選んだ色浴衣、私もSサイズならそのまま着られるから楽チンなんです♪ 

     sazana14.jpg       
広縁の隅に、冷蔵庫。上の棚にはコーヒーマシン完備、サービスのミネラルウォーター、引き出しに入った茶器、グラス類と・・・どれも質が良い。
      sazana13.jpg
宿泊したプランは、スパークリングワインとレイトアウト付きのもの。レイトアウトは必要ないけど、安物でもスパークリングワインは嬉しい( ^ω^)・・・写真だけ撮ってお持ち帰りです。

予約しておいた時間になったら、5階にある貸切浴室へ向かいました。
そして夕食後、部屋に戻るとお布団が敷いてありました。敷布団、かけ布団カバーどちらもパリッとして清潔感もあり、全て黄色…と言うか、山吹色で揃えたデザインも素晴らしい。
sazana16.jpg
                             sazana17.jpg
おやすみ用のパジャマの用意もありました。
バリアフリーを謳うだけあり私も安心して寛げた、優しい気配りの感じられた宿。長くなってしまうので、お風呂、食事はこの後になります。
thanks(72)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 20

とまと

なかなかいい感じですね、次の記事も楽しみです^^
by とまと (2019-01-09 22:44) 

hana2018

とまとさんへ
早々のコメント、ありがとうございます。
by hana2018 (2019-01-09 22:52) 

英ちゃん

東伊豆から江戸まで、こんなデカイ岩をどうやって運んだのだろう?
大八車か?
by 英ちゃん (2019-01-09 23:47) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日は高知も昼でも寒かったです。北風ビュービューで、体の芯から冷えました。
「ストレチア(極楽鳥花)」というのですね。インパクトがあります。かつての『ウルトラセブン』に出てくる宇宙人たちの造形が美術的に非常に優れているのですが、植物からインスピレーションを受けたものも多いようです。「ストレチア(極楽鳥花)」を見ていると、SF的とでも言いますか、このまま動き出しても不思議でない雰囲気があります。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-10 01:50) 

hana2018

英ちゃんさんへ
江戸城築城前の大阪城にしても、瀬戸内の島々から巨石たちは船で運ばれたのではなかったかしら?昔の人々の知恵も侮ることは出来ませんね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
昨日は、当地も凍える寒さでした。
「ストレチア」は子供と共に見ていた番組で「ストレチアさん」が登場していたくらいなので、それほど珍しい植物とは思いませんでしたが…。
南アフリカ原産のこの大型の多年草は、かの大航海時代に南アフリカから初めて英国へ渡り、上流階級の人々に珍重されたのが始まりです。お気にとめておいたら、ホテルのロビーなどでは見かける機会もあると思います♪


by hana2018 (2019-01-10 09:01) 

ゲンさんおかさん

華美に豪華すぎず、質素でもない、
丁度いい感じの素敵なお宿ですね。
お水やコーヒーのサービスも嬉しいし、
間瀬のお菓子を使っているのが
個人的に嬉しいです。

あとはお料理ですね。
そちらも楽しみにしています!
by ゲンさんおかさん (2019-01-10 10:20) 

サンダーソニア

椅子の心配りはうれしいですね。
座たくとの差は大丈夫ですか?
by サンダーソニア (2019-01-10 10:44) 

まつき

コーヒーマシーン完備とは魅力的ですね~(#^^#)
スパークリングワイン好きな私には、コッチも更に超魅力的ですが♪
ソファーに寝っ転がって空けてしまいそうです(;^ω^)
by まつき (2019-01-10 11:16) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
派手派手の大型旅館は苦手、敬遠したい方なので…また貸切風呂があるのが決め手となって選んだ宿でした。
広く明るいお部屋に様々なサービスが付いてきて、食事は勿論美味しく頂きました。二人して気に入ったから、こちらは再訪もありかな。
お着き菓子に間瀬のお菓子はわかっているだけに、それだけでそれなりのクラスの宿だと思ってしまいますね♪

サンダーソニアさんへ
私の様子を見て走って用意をしてくれたものと思いましたが・・・部屋では、上の大きなソファに。食事はレストランで取りましたから、一度も座らず終わってしまいました。
気遣う気持ちが嬉しかったです^^

まつきさんへ
この後の紹介になりますが、浴室の控えでは温州ミカンジュースが飲み放題!
ロビーでもドリンクサービスがあり、結局スパークリングを開けている暇がなかったと言う・・・こういうところは、もっとゆとりをもって出かけて行きたいです。。
by hana2018 (2019-01-10 12:13) 

よーちゃん

男性用浴衣も選べるなんてかなり珍しいですよね。
コーヒーマシンもあるなんて、いいなぁ~。
by よーちゃん (2019-01-10 12:18) 

みうさぎ

浴衣は寝乱れてしまうので
パジャマが嬉しいと思います~(^^♪
本格的な帯付きのとこも行ったことあったけど
久しぶり過ぎて結べず・・・帯の締め方
忘れてしまい  えええい!と
紐を選んだけぇ~説明書き見たけどぉ
わかりにくかった・・浴衣着ないと
忘れちゃうのねぇ~娘に教えてあげたのにっ
心遣い良い~お泊りは気分が落ち着きますねっ
アゲアゲ~
by みうさぎ (2019-01-10 15:05) 

hana2018

よーちゃんさんへ
どうでもいい派の夫は、一番上から「えぃ」と手にしてきてしまいましたが。。
コーヒーマシーンは今や、ペンションのお部屋にだって常備されているほど。昨年泊まったところでは、何か所にあったかしら?それでも何時でもコーヒーが飲める環境は安心なのです(笑)

みうさぎさんへ
安いビジホ続きであったから、最後だけはチョッピリ贅沢…と言ってもお安いんですけど。。
そう、浴衣が二枚よりもこうしたパジャマ、または作務衣風が用意されている方がありがたいです。
長い浴衣をたくし上げて紐で結んで、帯結びなんか、家の夫に頼んでも無理と言うもの。その点、Sサイズはそのまま普通に着るだけで良い。心からのバリアフリーは優しい、嬉しい宿でした♪
by hana2018 (2019-01-10 15:22) 

yoriko

あけましておめでとうございます。
旅行記毎回拝見しています、コメントは失礼していますがhanaさんの感想や景色など興味深いです。今年も楽しみにしています。
by yoriko (2019-01-10 19:01) 

まゆみっふぃ

ジョンマスターオーガニック良いですね~
by まゆみっふぃ (2019-01-10 20:15) 

ヤマカゼ

お風呂でゆっくりあたたまった後にスパークリングはいいですね。
by ヤマカゼ (2019-01-10 20:46) 

hana2018

yorikoさんへ
明けましておめでとうございます。ご挨拶を恐れ入ります。
一昨年の山口旅行の時のコメレスで、私ったら大変に失礼をしてしまいました。
スッカリ気分を害されたのではと、あれからずっと気になっておりました・・・今更ながら申し訳ありません。
それなのに、嬉しいお言葉を♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします。

まゆみっふぃさんへ
私はお初でしたけれど…「ジョンマスターオーガニック」って有名なブランドのようですね。
しかし喜んで貰ってくる割に、帰宅した後は、面倒で使う事はほとんどありませんの。

ヤマカゼさんへ
それがですね。貸切風呂横の休憩所でフリードリンクを沢山飲んでしまい、それ以上は夕ご飯に差し支えると考えて、いただかなかったのです。
by hana2018 (2019-01-10 22:17) 

チョコシナモン

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2019-01-11 22:11) 

hana2018

チョコシナモンさんへ
明けましておめでとうございます。
丁寧なご挨拶を、大変恐れ入ります。
私の方こそ、よろしくお願いいたします。。
by hana2018 (2019-01-11 22:31) 

yoriko

追伸
えっ!なんでしたっけ?全然記憶にないのですが、お気を遣わせたようでこちらこそ申し訳ありません。
毎回記事は楽しく拝見しているのですがコメントを失礼してしまってごめんなさい。
by yoriko (2019-01-11 23:17) 

hana2018

yorikoさんへ
大人の対応を、ありがとうございます。
重ねて今後は気を付けることと致します。

それから、コメントは期待するものでも、強要するものでもないです。
本人が書きたい時に書いたら良いものと。…その辺り理解しているつもりですので、どうかお気にされませんように♪
by hana2018 (2019-01-12 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。