SSブログ

間もなく・・・春~~♪ [食]

はな1.jpg
明日からは3月❣ 待ちわびた春の到来です。
夜明けに夕暮れと、日の差す時間も随分と伸びてきているのを実感。…とは言え吹く風は冷たくて、朝晩は冷えますが・・・。
アルバイト先が学校関係である夫、少し前になりますが大きな花束を頂いてきました。
「どうやら、お花がもらえるらしい」と聞いていたものの、実際手にしてきた大きなブーケを見てその立派さに驚かされました。
    はな2.jpg
バラ、ミニバラ、アルストロメリアにカスミソウ・・・と、一体何本あるのでしょう。
お陰で、上の玄関。下はリビングの出窓と二か所に飾って、急に家の中が華やかに[グッド(上向き矢印)] 
はな3.jpg
パァーッと明るくなったばかりか、甘くて良い香りも漂って・・・お花のある生活って良いなぁと思わされます。…しか~し、エッヘン!これまで部屋に花を欠かした事はありませんぞ。

甘い香りと言えばこちらも。ご存じ栃木の、トチオトメ、こっちも頂き物よ[るんるん]
       はな4.jpg
これ以上はないくらいに完熟した、真っ赤にトチオトメ♪ これは早く食べねばならぬ[ダッシュ(走り出すさま)]
ところでイチゴに含まれるビタミンCは、風邪に効果的である。イチゴはお熱があってもジューシィだから食べやすいなどありますが・・・またビタミンC=美肌に効果のある成分として有名ですけれど。
そんなイチゴは、風邪以外の症状にも高い効果を発揮すると言います[るんるん]
   618741.jpg     DSC03003.JPG
そうと知って、即!作ってみたのが、イチゴ酢です[かわいい]
ビタミンCたっぷりなイチゴを、健康効果の高いお酢に漬けました。
イチゴは毎日摂り続けることにより…ダイエット効果、シミやしわの予防。高血圧予防にも期待できる食材だそう。
 ・イチゴ(ヘタを取ったもの) 250g 用意したのは小粒ちゃんです。
 ・氷砂糖 250g
 ・酢 500ml リンゴ酢を使いました。

※用意するのも簡単ながら、食前にこのお酢を大さじ1杯摂取するだけの手軽さも良い。
お酢は食前に摂ると、血糖値の上昇を抑えてくれる効果もあるので特に食前に摂るのが良いようです。
…様々な健康効果への期待。便秘解消効果も期待大とか!←ここ、大事です(ノ´Д`)

良いと言えば、冬の風物詩のひとつである「乾燥芋」もね。
さつまいもと言えば茨城です、そんな茨木県の道の駅にて、新品種さつまいも「シルクスィート」を購入してきました。
近所の農家さんから年末に頂いたふかし芋、「お芋はあまり食べないから」と言いましたら、「薄く切って乾燥芋にしたら良いよ」ですって。
そうして作った自家製の乾燥芋が、実家の母と、なぜか孫のこっちゃんにも大好評[グッド(上向き矢印)]
ようすけ12.jpg    ようすけ11.jpg
2012年に種苗の販売が開始されたばかりの新品種だと言います。滑らかな食感と甘さで話題となり、たちまち人気の品種だそう!
実家の台所で探してきた大きな蒸し器で蒸す事、数分?しっとりとした食感に蒸しあがりました。
そうして薄切りにし干したのが、右側のお芋です。
何分にも素人だけに、端っこが黒くなっていたりとありまするが、味の方は市販のものと変わらない感じ。
そう、私達は二人とも食べていないのでした。

最後は乾燥芋のお話になってしまったものの・・・少しずつ、春の足音が聞こえて参りましたね。
thanks(65)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 11

ゲンさんおかさん

こんな素晴らしい花束を頂いたら
嬉しくてニコニコしちゃいますね。
お花は例え1本でも、
絵画に勝ると言います。
お花を常に欠かさないなんて、
本当の贅沢です。
花より団子の我が家。
恥ずかしい・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-02-28 23:11) 

とまと

花のある生活はいいですね~
by とまと (2019-02-28 23:36) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
このお花はあまりの量でビックリしました!
花を飾る、果物を欠かさない・・・どちらも実家での習慣が続いているだけです。
花より団子、それは言葉にするまでもなく・・・同じです(^^;

とまとさんへ
外へ出てもまだ色彩の乏しい時期だけに、格別な喜びがありました♪
by hana2019 (2019-03-01 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

フラワーデザインを止めてしまったわたしですが、こうして見ると花はいいですね(笑)。わたしもぼちぼち庭の花を始めつつあります。
グレン・クローズは獲ってほしかったです~。オリヴィア・コールマンの演技が凄かったことは多くの人が語っていて、きっとそうなのでしょうが、クローズは長年に渡って愉しませ続けてくれておりますのでね。
その意味では男優賞も、いわばぼっと出のマレックが獲っちゃって、こちらも長年愉しませてくれている、モーテンセンやデフォーは獲ってないのですよね。

『約束のステージ』は百田夏菜子が出ていたから観たのですが、内容はゆるゆる(笑)でした。百田夏菜子のポテンシャルだけが目立ちました。
朝ドラではうじうじした役だったのですね(笑)。わたしそれは観てないのですが、百田夏菜子のステージはとにかく凄いです。多いときには、6万の観客の心を揺さぶります。「うじうじ」(笑)とは真逆の圧倒的カリスマで大観衆を引っ張ります。秋元某のところの何とか48とはまったく異なる存在です。「アイドル」の範疇は遥かに超えているのではないかと。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-01 02:22) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
バラは2~3本であっても嬉しい花のひとつ、またアルストロメリアは夫の好きなお花です(笑)
テレビは地上波のみ、それもほとんど見ないくらいですもの。
だから授賞作品は一本も観てはおりません、それでも授賞式は見たかったですね~~
我が好みではM・ストリープより上の、グレン・クローズ。今回は演じた役柄のせいでしょうか?私も確信をしていたのですけれど。
主演男優賞もこれまた観ていないのですけれど、話題性と万人受けした役柄でかしら?
これまでの実績を踏まえたら、役柄を選ばずどんな役も演じるヴィゴ・モーテンセン。
悪役の印象が強いものの、名優ウィレム・デフォー。
「プラトーン」、「ミシシッピー・バーニング」、デヴィット・リンチ監督の「ワイルド・アットハート」スパイダーマン」…とやはり悪役が多くなってしまいましたけれど、彼の存在は特別なものに感じられます。
「約束のステージ」の百田夏菜子、彼女のライブステージってそれ程見ごたえがあるものなのですね。
それなのに…やはり、テレビで放送される内容の薄い事!
子供服「ファミリア」創設を描いたものであった朝ドラ。
主演の芳根京子もその前の「表参道高校合唱部」が面白かっただけに、出演者の魅力が活かしきれていない印象ばかり。フィクションとは言え、ストリーの安易さも目立ち、途中でどうでもよくなってしまいました。

by hana2019 (2019-03-01 10:34) 

まつき

イチゴ酢も美味しそうだけど、乾燥芋~♡♡
自分で作れるとは知りませんでした(;^ω^)
我が家は大好きなんだけど、お高いので滅多に買えません(>_<)
しかしこれだけ大量に蒸したとは、お疲れ様でした~!!
by まつき (2019-03-01 10:58) 

hana2019

まつきさんへ
イチゴ酢はまだ酸っぱすぎて、身体の為に^^全く美味しくはないです。
乾燥芋は、私も家で作るなんて思いもよらず・・・ふかし芋を頂いたのがきっかけで、農家の生活の知恵って侮れないものと実感しました。
買ったお芋は初めに実家に半分近く持って行って、実家で作って置いてきたから、この倍くらいはあったはず♪
この後もまた、大きなサツマイモを入手、第二段?第三段もやりましたよ~~!
お高いのは、やはり手間でしょうね。まっちゃんの言葉は夫に伝えておきますね^^
by hana2019 (2019-03-01 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

乾燥いも 美味しいでやすよね。
久しく食べてないことに気がつきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-01 20:16) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
それが、サツマイモもジャガイモも、どちらもそう好まないからまだ食べていないのです。
同じく、乾燥芋…久しく食していない事に気づかされました^^
by hana2019 (2019-03-02 00:06) 

英ちゃん

サツマイモと言えば、東南アジアの何処かの国(忘れたw)で日本産の焼き芋が流行ってるらしいよ。
日本のサツマイモは甘くて美味しいんだってさー
by 英ちゃん (2019-03-02 01:16) 

hana2019

英ちゃんさんへ
元々は東南アジアから海を渡って、日本へとやって来たサツマイモ=薩摩芋ですが…。
日本の生産者は常に、美味しく高品質なものをと考えて、努力を惜しみませんからね。。

by hana2019 (2019-03-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。