SSブログ

夏空を追いかけて北海道・・・⑳小樽のホテル [2019・7月北海道]

今回は、失敗ホテルの記事です。
最後の宿泊先に選んだのは、小樽市街から少し外れた朝里川温泉。
「朝里クラッセホテル」にしたのは特に理由はなく、土曜日泊でも安かった為。←それって一番の理由でしょ(^^ゝ
朝里1.jpg
口コミでは…施設が古く、スタッフの接客にも愛想がなくガッカリ・・・等の書き込みが多く見受けられましたが、実際どうなのでしょう?

北館のツインルーム、部屋は決して新しくはないですが、まぁ普通問題ありません。窓からはスキー場ビューでした。
朝里2.jpg

朝里3.jpg
アメニティは、歯ブラシ・シャンプー・リンス・ボディソープ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・髭剃り。
浴衣とスリッパ(全館利用可)・ヘアドライヤー・電気ポット・お茶・テレビ・空の冷蔵庫。
館内施設も一通り揃っています。でも土曜で満室だった為か、廊下からの会話が多少、煩いと感じられたのは事実。
朝里4.jpg
ロビーのシャンデリア、館内のあちこち、優しいキャンドルの灯りが取り入れてありました。
    朝里5.jpg
夕食は7時から、ダイニング「シルフィード」で。
まずは、とりあえずビールでサッポロ「生」を。
      夕1.jpg

夕2.jpg
え?前菜これだけ?ヤル気の感じられない内容ですね(笑)
お造り盛り合わせは二人前で、これは普通だったかな。「クラシック」瓶ビールへ移行。
夕3.jpg
海鮮まんじゅう海苔あんからけ蟹のせ。「しりべしコトリアード」は道産食材を使用した、食べるスープとか。
※ブルターニュ地方の郷土料理で、白いブイヤベースといわれる「コトリアード」。
小丼に移し換えて食べましたけど、それなら最初からスープ皿で提供した方が良いような(^-^;
メインは牛三角バラの味噌デミ煮込み、この時夫が「お肉の一人分だけは、一口で食べられるようにカットしてきてもらえますか」と言いましたら、どうしたらよいのか?ホールスタッフには意味不明であった模様。
するとそこへ、ホールのトップとか言う女性が「では、お野菜も皆細かくカットしますか?」だって。
そこまで病人じゃないって見てわからないのだろうか?リクエストした内容が理解できないなら、同じ事を二度も繰り返す意味がない!気分が悪くなって、食べるのを止めてしまおうかと[むかっ(怒り)]

最初の着席時から、周囲のテーブルが騒がしすぎたのも、そうなった理由のひとつでした。満席なのは仕方ない。でもそうした場合は子供連れの家族席、我々のようなカップル席、または一人の来店客を一緒にすべきでないと気遣うのは、宿泊業としては当然なのにと思ったから。
夕4.jpg
肉料理のデミ煮込みは説明程立派でも、大きくもなかったです、最後のにぎり寿司・お吸い物まで「これ!美味しい」と言えるメニューがなかったのも残念[あせあせ(飛び散る汗)] 
市販のミニケーキに、フルーツをチョコッと盛り合わせてみました…一目瞭然のデザートで更にガッカリモードへ[バッド(下向き矢印)]

私達は決して贅沢な訳ではありません。適量で地元の材料を使った、客に美味しいものを提供しようとする気持ちの感じられる料理であればいい。
嫌な雰囲気、最後に貴重な夕ご飯をハズしてしまったのはホントに残念でした(=_=;)
朝食・夕食付きになっているのは、周りに何もないというのが理由のひとつでしょう。
朝食はビュッフェで。並ぶのは極普通のメニュー、ここでも牛乳と並んで北海道ならではのソフトカツゲンあり。・・・ちなみに、パンは二人前です。
夕5.jpg
ホールスタッフの人数の多さに反して、目立つのは意味のない無駄な動きのみ。
フロント等の接客もマニュアル通り…感じが良いとは言えません[バッド(下向き矢印)]
なんなんでしょうか・・・楽しい気分になれないままチェックアウトしました。何もかも微妙、、、料金が安いから!? たまのお楽しみとして利用するのはお勧めません。
最後に白い制服を着て、やたら張り切っていたベテランらしき女性に一言苦言を呈してきました。
頑張っているのが伝わってくるなら応援したい気持ちになります…が、大型ホテルの駄目さを痛感!ホテルサイトで確認をしたら、この内容で@20000円越え、夕朝食の食事内容もたぶん同じかと[バッド(下向き矢印)]
「一休.com」で予約。「1泊2食/クラッセオリジナルディナープラン」は、 二人で32400円(今回からポイント値引き等は省略。実際の料金はご想像ください(^o^)V
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆ 心配した隣室の音は聞こえませんでした。
     設備 ☆☆  
     風呂 ☆☆  私は浸かっていないので不明。
     料理 ☆   作り置きしたものと、出来合いのものとで××
     接客 ☆   気配りがないだけでなく、接客の基本が出来ていないと感じました。
     全体としては ☆☆  本当は☆一個でもよかったけれど、時間の経過と共に落ち着きを。

帰ってから、O川さんに話をしたら「小樽なら「ふる川」に泊まらないと駄目でしょ」ですって。
人気の「ふる川」は数か月前から満室なんです。それに私、観光客だらけの小樽運河に魅力は感じていませんのm(_ _)m
あと、2~3回で終わりにしますね。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 15

ヤマカゼ

シーズンが外れちゃった?感じですね。
by ヤマカゼ (2019-09-17 07:11) 

みうさぎ

おはようございます~
ん~~~~ですねっ微妙
お食事が一番楽しみ~お野菜も?
お客の意図することが飲み込めてなかったんですねっ
残念です 

by みうさぎ (2019-09-17 07:25) 

よーちゃん

あらら〜。ちょっとがっかりな感じだったのですね。
安くても気持ちいい施設もあるけど、今回ばかりは
運が悪かったと割り切りましょう〜(-_-)
by よーちゃん (2019-09-17 07:38) 

tarou

宿選びは難しいですね、特に食事付は
問題が多いです。

by tarou (2019-09-17 07:47) 

サンダーソニア

口コミ 大事ですねー^^;
でも反省・改善してないようですし
コマラッセホテル?と名称変更です。
by サンダーソニア (2019-09-17 10:51) 

まつき

口コミ通りのガッカリホテルだったのですねぇ(>_<)
信用のおける口コミサイトですね(笑)
あんの掛かった海鮮まんじゅうは美味しそうに見えます~♪
朝食の方はちょっと残念な感じに見えますね(;^ω^)
by まつき (2019-09-17 10:56) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
>シーズンが外れちゃった?感じですね。
意味が分かりません。。

みうさぎさんへ
こんにちは。
こちら側のリクエストした意味がわかっていないだけでなく、余計な一言でより気分が悪くなりました。ダメダメホテルの典型でした。

よーちゃんさんへ
例えば都内の老舗ホテルなどこれまでの経験から言っても、客を喜ばせようとするサービス精神をもつスタッフが多くいる気がするのですけれど。
先の「木ニセコ」にしても、こちらの意図をすぐに読み取ってくれましたし、人材不足、教育もできていないと言った感想しか残りません。

tarouさんへ
団体ツアーの食事等でなら、初めから割り切っているから、諦めもつくのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
予約サイトへも投稿しておきました。どのような返答があるかしら?
たぶん決まりきった、型通りの内容のような気もしますが…。

まつきさんへ
宿選びの基準、私の場合は〇ゃらんが最も信用に値するものと。
>あんの掛かった海鮮まんじゅうは美味しそうに見えます~♪
朝食の方はちょっと残念な感じに見えますね(;^ω^)
これって、まつきさんの好きなめにゅーのひとつ! わかっておりますわよ^^ しかし、見事に印象に残っていないのです。
今見ても…朝ごはんのプレートが、埋まっていない!市販品を開けて並べました・・・一目でわかる内容かと思います。


by hana2019 (2019-09-17 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ホテルに限らず、接客の基本ができてないって、とても残念なことでやすよね。
あっしは、接客態度のなってない飲食店は、いくら美味しくても二度と行きやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 18:31) 

末尾ルコ(アルベール)

これは残念でしたね~。そもそも騒がしいお客さんを放置していてはいけません。しかも「お肉一口大」がすぐに理解できないとは。
接客としてはもちろん、人間としても世の中のことが分かってない感を受けます。旅行先でこのようなお店とは、本当に残念でしたね。

「第2のダスティン・ホフマン」の件はよく覚えていませんが(笑)、ダイアン・キートンが『アニー・ホール』で大スターになってからすぐにウォーレン・ベイティと付き合い始めてがっくり来た記憶は新しいです。キートンのファンだったんですよ。さらに(笑)アネット・ベニングいいなと思っていたら、またしても(笑)ベイティが・・・。

母の退院も現実的になってまいりました。今後を考えると怖い気持ちは限りないですが、それも人生です。精一杯頑張ります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-17 21:08) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
かなりの辛口評価、悪口三昧の記事となってしまいましたが・・・(^-^;
表向きだけホテルでございます。などと飾ってみせても、中身が伴っているとは思えない接客だったからなのです。
接客業に自負や誇りをもつなら、もう少し客側の立場に立って欲しかった。せっかくの週末のディナーが(笑)…と言う程の味、ムードもなかったものの、こちらのホテルは二度とどころか、思い出したくないホテルとなってしまいました。
・・・その点、ホテルオークラの中華レストランのサービスのスタイルは言う事なし・・・喜んでも貰おうとする気持ちの溢れたものでした。
by hana2019 (2019-09-17 21:16) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ホテルマンとして以前の、人としての想像力、思考力の欠如では?と思ってしまいました。夫が「病気で片手しか使えないから、ナイフでお肉が切れない。そういう人もいるのをわかってよ」なんて説明していましたけど、私は内心、そんな事言っても無駄!と。
それなりの広さのあったレストラン内、忙しい朝食は仕方がないにせよ、ユックリ呑んで食べたい人がいると言う、そんな初歩的なルールさえ気づかないでいるのも信じられません。

>わたしはかつてはウォーレン・ベイティがやや苦手でした。
ダイアン・キートン、アネット・ベニング・・・ですか。デビュー作で共演したナタリー・ウッドともそうであったようです。
もてると言うより、女性好きなんでしょうね。そうした病気の人、日本では渡辺謙が共演した女優さんと次々関係してしまっていたと言う。知ってからの私も、同じく彼が苦手な人になりました(笑)

by hana2019 (2019-09-17 21:43) 

英ちゃん

意味のない無駄な動きしてる所結構あるかもね?
上司に対して仕事してるぞって所を見せるためか?(゚□゚)
私も最近、飲食店の口コミは気にするようになりました。
by 英ちゃん (2019-09-18 01:07) 

hana2019

英ちゃんさんへ
考えもなしに、ただ身体を動かしている。それって周囲に働いていると見せたい場合もあるでしょし、自分で仕事をやっていると思いたいのかも?
無駄な動きは目障りで、迷惑なだけ。
口コミは大事です、でもそれは不特定多数からのものをよく読んでからにしましょう。
私この後、日光で入ったお店でも失敗をしました。ある方から美味しいと聞いて選んだところのご飯が、私は少しも美味しくなかった・・・(^^;
by hana2019 (2019-09-18 09:17) 

ゲンさんおかさん

万年初心者だった私レベルが滑るのに
だら~っとした、
良さそうなゲレンデだわ、と
関係ない部分に反応してしまいました。

冬はスキー客相手の大型ホテルなのでしょうか。
こういうホテルは細かい気遣いは
望めないかもしれませんね。
by ゲンさんおかさん (2019-09-18 09:27) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
>冬はスキー客相手の大型ホテルなのでしょうか。
きっと、そうだと思います。
大手ホテル〇〇ンス系も同じ、食事も✖、サービスも✖と言いますもの。
万座〇リンスの温泉だけは、中々良かったですけど・・・しかしゲレンデで食べる食事と比べたら、これでも少しはマシなのかしら?
by hana2019 (2019-09-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。