So-net無料ブログ作成

夏空を追いかけて北海道・・・㉓新潟、福島経由で帰ろう [2019・7月北海道]

最後1.jpg
国内有数の米作地帯、新潟平野の光景も、なぜか新鮮に映ります[ぴかぴか(新しい)]

新潟県阿賀野市(旧安田町)は酪農が盛んな町。そこで生まれる新鮮な生乳の消費拡大を目指し、ヤスダヨーグルトは設立されたのでした。( ^ω^)・・・そう昨年の帰りも、こちらでヨーグルト買って帰ったんだっけ(^o^)V
最後2.jpg
福島県と群馬県に源流を持ち、新潟県内を流れて、日本海へと注ぐ一級河川「阿賀野川」を渡り・・・。
最後3.jpg
福島では、会津田島駅近くに建つ「まちの駅 会津田島祇園会館」でお昼にします。
京都市八坂神社の「祇園祭」、福岡市櫛田神社の「博多祇園山笠」と並ぶ「日本三大祇園祭」のひとつがここ会津田島町で開催されている・・・のを前回の訪問時に初めて知りました。
    最後4.jpg
こちらに立ち寄るのは、二度目。ここの「里山ランチ」は、季節の地元食材を生かした手作り家庭料理、約20品のメニューが食べ放題。料理の並ぶビッフェコーナーへ。
茶碗蒸しから、季節の野菜を使ったサラダ、煮物、焼き魚、お浸し、かき揚げ、お漬物・・・とお惣菜の数々。
最後5.jpg
お勧めとの…郷土料理「つむじかり」は、大根おろしに黒豆の取り合わせ。
素朴な南会津の郷土料理だけに見た目の華やかさ、ボリューミィでもありませんが、優しい味わいが身体にも良さそうと思いながら沢山いただきます。
茶碗蒸しの器は、昔懐かしい湯飲み茶わん?そう思い、尋ねてみましたら「この辺りでは昔から、日本酒は湯飲み茶わんで呑んでいたんです。それで今もこうして使っているのでしょう」ですって。

福島から栃木県内へと入り、雨はとっくに上がっていたものの、山間には白く煙る雲が残ります。
最後6.jpg
今回の自宅から、自宅までの総走行距離1243キロ、給油は意外に少なくて2度くらいかも?
総費用はご想像にお任せします[揺れるハート]

家では帰りが何時になっても、荷物を下したら即!お片付けするのがお約束。
さて、今回購入してきたものたちは。
最後7.jpg
安田ヨーグルトショップで買った、人気の保冷バッグ詰めお得ヨーグルトの中身色々…。
二パックの内、ひとパックは帰りに知人へ置いてきてしまいましたので。
ヨーグルトドリンク・ヨーグルトも二種類と、寂しい中身。
ヨーグルト菌が使われているとの…ベーカリー「レーチェ」のカンパーニュ・レーズンロール・アンパン。
最後17.jpg  
カーフェリー船内の「秋田フェア」では、つるつるシコシコ美味しい「稲庭うどん」と、秋田名物「いぶりがっこ」の漬物二点を。
最後14.jpg  トマトジュース.jpg
会津「祇園会館」では、JA会津の南郷トマトジュース、二種類。南郷トマトはブランドだけに、トマトジュースも美味しいのだ。
最後9.jpg   最後10.jpg
小樽「かま栄」で去年は頑張って「かに甲ら」を購入したものの、値上がりをして一個1700円超えとあって、今回はミニ版の「かにかま」「チーズ 焼ちくわ」「みそ南蛮(2枚入り)」「えだ豆揚(2枚入り)」だけとなりました。
「かにかま」は「かに甲ら」を半分小さくしただけ、中のすり身も同じ、上にのっているのは本物の蟹で相変わらずの美味しさでした。
11最後.jpg      最後13.jpg
見たらやっぱり買って帰らないと・・・富良野メロン。この度も値の張る、夕張メロンは買えません[あせあせ(飛び散る汗)]
十勝平野、帯広の南にある大樹町の道の駅で購入してきた十勝大豆から生まれたお味噌「雪しぐれ」はこの後ずっとお味噌汁に。でも思っていた程は美味しいお味噌ではなかったかな[バッド(下向き矢印)]
お正月用の日高昆布ドーン! 値段の張る羅臼昆布は値段が値段だけにチョッピリです[たらーっ(汗)]

最後16.jpg
札幌プレミアホテルで購入。函館「五島軒」の「コーンポタ」「カレー味」のおかき、ブラックサンダー・ホワイトチョコ味も。
北海道くらし百貨店の「北海道産はちみつのお餅 はちみつりんご味」は珍しかったので。。 
最後15.jpg
北海道のコンビニと言えば、言わずと知れた「セイコーマート」、通称「セコマ」のオリジナル商品である「北海道メロンのクリームソーダ」は、10本まとめて大人買い[るんるん]
メロンも生産の過程で規格外品が出ます。規格外品とはいえ外見が異なるだけで、中身は変わりません。そうしたメロンを廃棄せずに規格外品をメロン果汁として有効活用した商品のひとつだそうです。

それでも、マイカ―だから買ってしまうのね[あせあせ(飛び散る汗)]
最後18.jpg
十勝産の豆類、小豆・紫花豆・白花豆。
息子のお土産で貰って食べてからハマった「Oh!焼きとうきび」、「ロイズ」の「おつまみチョコ」は「イエロー」と、「レッド」の二種類。カップうどんの「潮=おたる」ヴァージョンまで買ってしまったのさ(/ω\)
チョコ.jpg
こうして並べたら、中身がチョコッと違うのね(●^o^●)どっちも可愛くて、どっちと…選べません♪

勿論、サッポロクラシックは購入。「ゴールデンカムイ」ヴァージョン、「夏の爽快」バージョンとあったので3種類、しかし味の違いはわかっておりませんから[あせあせ(飛び散る汗)]
最後12.jpg
                           クラシック.jpg
今回も、ノンアル「小樽ビール」はO川さん用に。何度もお誘いしているのに、お互いの予定が合わないままになっています(^^ゞ

長かった旅行記も、これでようやく終わります。長くてスイマセンm(_ _)m
天気は雨だったり、晴れだったり・・・それは仕方のない事ですし、それぞれ楽しめて良かった♪ 
懲りずに来年も、遊びに行きましょう[グッド(上向き矢印)]
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 14

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
帰りは新潟・福島経由で帰られたんですね。
そうしますと、フェリーで新潟へ出られたのでしょうか?
田島の祇園祭はいつか見てみたいです。
曜日ではなくて日時で開催されるから、あくまで日曜日で重ならないと
見に行けません。
つむじかりと言う郷土料理、どこかシモツカレに似た発音ですね。
南会津の郷土料理だったとは知りませんでした。
ジュウネモチや饅頭のテンプラだけではなかったんですね。
by Yamamoto (2019-09-23 00:15) 

英ちゃん

ぁぁ、美味しそうな物がいっぱいでいいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-23 00:41) 

ヤマカゼ

ランチはいっぱいあって楽し気ですね。
by ヤマカゼ (2019-09-23 06:47) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
私はこちらの祇園会館へ立ち寄りして、中の見学から、田島祇園祭を知りました。
会津の郷土料理には美味しいものが沢山あります。この時も鰊の山椒漬けのお店を聞いてみたものの、そこは以前買いに行ったところでした。
そのようなものは大体が自宅で作ってしまうから、買うものではないようです。

英ちゃんさんへ
以上のほとんどが、もうすでに我がお腹の中へ。ひと月以上経って残っている訳ありません^^

ヤマカゼさんへ
お腹いっぱいになりました。
by hana2019 (2019-09-23 10:34) 

まつき

おぉ~美味しそうなお土産がテンコ盛り!(@_@)
思った以上の量でした(笑) 流石マイカーですね(^^)v
つい数日前に「セコマ」をググったばかりです!
欲しい商品があったんだけど、店舗は北海道ばかりでした( ;∀;)
ずるい! こっちにも進出して欲しいなぁ(>_<)
by まつき (2019-09-23 10:49) 

サンダーソニア

地元料理が一番ですね。
お土産がいっぱいなのも旅の後の楽しみです。
by サンダーソニア (2019-09-23 10:51) 

yoko-minato

お土産がたくさんですね。
帰ってからお土産を頂きながら
また思い出せて楽しいですね。
地本の食材を使ったお料理は
とっても美味しそうです。
by yoko-minato (2019-09-23 11:08) 

hana2019

まつきさんへ
>思った以上の量でした(笑) 流石マイカーですね(^^)v
どうや!!自分ちの車だと何も考えずに、こうして買ってしまえるのだ!なんちゃって、まつきさんには関係ないんですけどね^^
そう、「セコマ」はよーさんのところでも登場するのかな?
北海道へよく行く家の息子も、セコマの弁当は他のコンビニと違って旨いよ♪って。働いているオバちゃんスタッフさん達も、皆親切ですし♪
ホント、セコマは本州へも進出して欲しい。この時100円もしないで買えたメロンソーダも、ちゃんとメロンの味がしますもの(^o^)V

サンダーソニアさんへ
帰宅をしたら、それが深夜近くであっても…ワァ~~と片づけてしまうのが我が家流。
その前に写真も撮ってと、結構忙しいざます^^

yoko-minatoさんへ
帰ってからのお土産=戦利品よりも、こうしてブログで記録として残す。面倒だなぁと感じる場合もありますが、今回も達成感がありました。お付き合いくださって、ありがとうございました♪♪
by hana2019 (2019-09-23 11:52) 

八犬伝

里山ランチ、良いですね。
なんか、身体が良くなりそう。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:41) 

とまと

旅先のいろいろなお土産もいいですね~
こうやって振り返る楽しみもありますね
by とまと (2019-09-23 12:41) 

末尾ルコ(アルベール)

昨今はわたしの地元のよさこい祭りが全国的にも人気ですが、あれってノイジーなんです。そこがいいとも言えますけれど、やはり日本の祭りの基本は祇園祭のようなスタイルであってほしいところです。

>優しい味わい

いいですね。母もわたしもそうした味わいを今求めているのかも(笑)。わたしもそうなのですが、母ももともと濃い味が好みで、刺身には醤油をどばどばかけておりました。いけなかったですね。今後は根本から見直さねばといろいろ検討しています。
小さめのお菓子が豊富にあるのもいいですね。スーパーでも選びようによっては、安くて美味しいものがありますね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-23 13:02) 

hana2019

八犬伝さんへ
この日は、ラーメン、お蕎麦と言った麺類の気分ではなかったからでした。それにここは観光客には知られていない、穴場スポット!とっても落ち着いた雰囲気が良いのです。

とまとさんへ
お土産を買うのが特に好き♪・・・ではないのに、気づいたら、こんなになっちゃいました!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
田島祇園祭へも出かけて行きたい気持ちはあるのですが、祭りの醍醐味と言えば、やはり夜です!・・・の割りには、ここって泊まるところが少なくて。。
高知と言ったら、豊富な海の幸に山のものもあって、豪快かつ大御馳走である皿鉢料理があるではないですの!
それでも、お刺身に醤油をどばどば…はいけませんね(笑)
それからコンビニ食、スーパーのお惣菜も、今はまだ無理でしょうけれど、出来るだけ購入は控えめへと気遣いをされますように。
>小さめのお菓子が豊富にあるのもいいですね。
上のロイズの「おつまみチョコ」ボックス、「五島軒」製品は、スーパーではなく、ホテルのショップで購入したものでした。
by hana2019 (2019-09-23 14:51) 

tarou

お早うございます、旧矢箆原住宅(外観)に
コメントを有難うございました。
白川郷まで行かずに、合掌造りの
建物を見ることが出来ます。
寒くなって来ると、囲炉裏の火で
心まで温まります。

車で出掛けると、お土産もたくさん買えるので
良いですね(^^♪
ロングドライブに出掛けて見たくなりました。

by tarou (2019-09-24 08:38) 

hana2019

tarouさんへ
こんばんは。
我が家は比較的ロングドライブをよくするものですから、白川郷もそう遠くは感じないのです^^
荷物を持ち歩く心配がないのが一番に思えます。。
by hana2019 (2019-09-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。