SSブログ

日光けっこう隊2019・・・⑤日光だいや川公園オートキャンプ場 [2019・8月家族で奥日光&キャンプ]

国内では高山市、浜松市に続き広い面積をもつ日光市。
だから向かうオートキャンプ場は同市内とは言え、泊まった奥日光から車で約一時間、距離にしたら40キロも離れているのでした。
温泉もすっかり寂れて、廃業したホテルの残る前日の日光湯元と比較したら、天候が回復したせいもあり、賑やかな人の声、子供達の姿と…活気あふれる「日光だいや川公園オートキャンプ場」。
子供ならず大人も満足のロケーションの良さ、充実の設備も魅力です[るんるん]
ハウス1.jpg
まずはセンター棟で受付して、センター館内にはキャンパー用の男女別無料シャワールーム、トイレ、コインランドリー、身障者用トイレ&シャワー。小さいけれど売店、スタッフの夜間の常駐等…不便は感じられません。

「出来ましたら、敷地内でもセンター棟の近くでお願いします」などと、のんびりコメント欄へ記入していたせいで、思うような予約の取れずにいた今回。
一昨年と違って5人用から8人用へと広さ、金額ともにアップ!それだけに、内部はゆったり広く出来ています。
ハウス2.jpg
常設されたトレーラーだから・・・冷暖房、給湯設備完備のキッチン。電子レンジ、冷蔵庫、電気調理器、電気ポット、炊飯器、フライパン、鍋、ざる、ボール、お茶碗、汁椀、小皿、スプーン、コップ、フォーク、まな板、包丁、キッチン用スポンジ&洗剤までほとんどのものがが揃っていた。

     ハウス4.jpgハウス5.jpg
                          ハウス6.jpg
5人用と比べて広いトイレ&バスルーム、中でもトイレ便器はウォシュレット機能だけでなく自動洗浄の最新式で驚かされました。
反対にロッカー、最奥に私のベッド、引き出し上にもベッド…8人以上泊まれるかもしれません(●^o^●)
  ハウス7.jpg

前回は雨のせいもあり外遊びが出来なくて、またトレーラーハウス内の黴の匂いにヘキヘキさせられたものでしたけど[バッド(下向き矢印)] 今回はなし!

        ハウス8.jpg
真ん中を流れる小川へは、持参した虫取り網、かごを持って飛び出して行ったこっちゃん。他所の子とも盛んに遊んでおりました[るんるん]
キャンプだから、カラフルな▽フラッグは、どうしても下げたいの(*^_^*)
ハウス10.jpg
広いデッキ、すぐ真横が駐車スペースであったのも、荷物の出し入れ時は助かりました。
デッキには予約しておいたレンタルのBBQグリルを置いて、テーブル&椅子もあって、手ぶらでもOK!かも。
ハウス11.jpg
夜は当然、バーベキューです。
お肉、お肉に、ソーセージ、魚介系と・・・一軒のスーパーで済ませてしまったものの、食材的には少し不満が残りましたが、不便さも楽しみに変えてしまおう(^^♪
牛肉、魚介にソーセージ、ラム肉・・・と食べていたら、呑みながらなので焼きそばを炒めるまで至らず。意外にお腹いっぱいになってしまうもの\(^_^ )( ^_^)/
        ハウス13.jpg 
時間を気にせず自由に呑んで、食べて、一応スイカ割りもして・・・〆はやはり花火かな[ぴかぴか(新しい)]

トレーラーサイト、キャンピングカーサイト以外にも・・・大型テントを張ってグランピング気分で寛ぎ、盛り上がるグループ。本格アウトドアに慣れた様子がカッコいい!
森の木々の間に点すそれぞれの灯りが美しい夜でした。
ハウス14.jpg
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

こうしてベーシックな(←ヘンな表現ですが 笑)蝉や蜻蛉の姿を見ると、いい感じのノスタルジーが湧き上がります。特にこの蝉の色がいいですね。
そして、「暗闇の中の光」の美しさたるや、人間技ではありませんよね(笑)。小さな豆電球の光でさえ、暗闇の中では美しいです。

ミッキー・ロークに限らず、特にファンではなかった(笑)俳優たちについてもいろいろ言及していきたいと思ってます。わたし、トホホ映画も大好きでして、デ・ニーロが出ていた『エンゼル・ハート』は別として、ミッキー・ローク主演のものはトホホに愉しめるB級(C級? 笑)映画は多かった印象です。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-04 22:20) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我がチョイス画像←毎回ながら下手!、しかしこうした身近な生き物も撮っておきたいものと狙ってでした(笑)
お褒め頂き、ありがとうございます。
自然林の中のキャンプは私も、朝晩の非日常感が良いものだなぁと。しかし大人になってから、それは気づいたことのひとつ、子供の頃は大抵がそんなところへは目をむけないものです。

トホホ映画が好きなのは、同じです。
ミッキー・ローク出演作品は完全にイロモノとして観てましたし・・・。
サム・ライミ監督のメジャーになる前の「死霊のはらわた」シリーズ。リーアム・ニーソンが大物俳優の仲間入りする前に主演した、悲哀に満ちたヒーロー「ダークマン」。
難解な内容の監督作品の多い、デヴィッド・クローネンバーグの「ザ・フライ」も好きです、クローネンバーグは、J・ローンで「エム・バタフライ」も撮っていましたね。
ティム・バートンも「マーズ・アタック! 」「スリーピー・ホロウ 」は好きな作品でした。
by hana2019 (2019-10-04 22:58) 

とまと

やはりキャンプはいいですね~
最近はゆるキャン△とかアニメもありますし^^

by とまと (2019-10-04 23:54) 

サンダーソニア

テントは好きになれないけれど
トレーラータイプならこんなにも施設が完備なのですね。これなら泊りたくなります。
by サンダーソニア (2019-10-05 09:09) 

hana2019

とまとさんへ
私、アニメについては全く疎いものですので^^

サンダーソニアさんへ
アウトドアって数日間の滞在でないと、意外に忙しいもの!
翌朝にトレーラーから荷物を撤収して、空け渡すにしてものんびりはしていられませんでした。
でもお車のお家♪・・・と、こっちゃんは好きです♪
by hana2019 (2019-10-05 09:18) 

ゲンさんおかさん

車のお家の思い出は
こっちゃんの記憶に残る事でしょう。
幸せなご一家の姿に、
ほのぼのします。

アウトドアは苦手ですが、
こんなに設備が整っていたら
私でも大丈夫かもしれません。
by ゲンさんおかさん (2019-10-05 11:55) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
昨年利用した那須高原の民間施設、メイプルなんちゃらは、何をするにも料金ばかりかかって、その上夜は掛布団もなかったせいで寒くて眠れなかった。
そこで話し合った結果、またこちらの車のお家に戻った訳なのです。
キッチン向かい側の食事テーブルスペース。ソファベッドは爺が使用、夜中に寝言言って、皆を起こしてしまいました(笑)
二段ベッドが二台ずつは息子家族が利用。キャンプが一番!・・・と、こっちゃんも言っていました♪
by hana2019 (2019-10-05 12:29) 

まつき

おぉ~広いですねぇ~!(^^)!
家族でバーベキュー、こっちゃんがいるから楽しいですよね♪
年寄りだけだと、バーベキュー?家の中でホットプレートで
十分じゃん?って感じになってしまいます(笑)
こっちゃん、むちゃんこ楽しんでくれたみたいですね(^^)v
by まつき (2019-10-05 15:04) 

八犬伝

そうでしたか
高山、浜松そして日光なのですね
勉強になりました。
by 八犬伝 (2019-10-05 17:32) 

ヤマカゼ

夏休みの宿題見たいな感じですね。
by ヤマカゼ (2019-10-05 19:00) 

hana2019

まつきさんへ
それって、バーベキューに限らなくて・・・日々顔を突き合わせている夫婦なんてそんなもんです。
先週出かけた山梨のペンションにしても、あまりに静かなものだから宿のママさんが様子を見にやって来たくらい。しかし彼女の喋ること!!ここだけの話・・。相当明るいお喋りオバサンでした。
パパと二人、小川に佇む二人のバックショット。こっちゃんのお尻=西瓜二個って、子の体型はかなりヤバくないですか(# ゚Д゚)

八犬伝さんへ
政令指定都市である浜松、浜丸には所縁があり、これまでも相当数訪問済みながら。。
高山、日光共に平成の大合併により、周辺市町村が合わさって出来た市ですので。。
あと、「おしらさま」ですが・・・
昔、遠野のあるところに貧しい百姓がありました。妻はなく美しい娘があり、一匹の馬を飼っていました。娘はこの馬をとても愛していて、夜になれば馬のところに行っては寝ていましたが、ついに馬と夫婦になってしまいました。ある夜このことを知った父は、翌日娘には知らせず、馬を連れ出して桑の木につりさげ殺してしまいました。
このことを知った娘は驚き悲しみ、桑の木の下に行き、死んだ馬の首にすがって泣け叫びます。父はさらにこのことを憎んで斧で馬の首を切り落とします。すると、たちまち娘はその首に乗ったまま天に昇り去っていきました。オシラサマというのは、このときよりなった神であると言われます。・・・遠野に伝わるおしらさま伝説より。

ヤマカゼさんへ
夏休みの宿題のテーマは、まさにこのキャンプ体験とか。タブレットを使って彼女、写真を撮っておりましたよ。
by hana2019 (2019-10-05 20:43) 

英ちゃん

手持ち花火も最近はやってる人を見かけなくなったな(゚□゚)
東京は、焚き火も条例で禁止されてるから花火もダメなのかな?
by 英ちゃん (2019-10-06 04:19) 

hana2019

英ちゃんさんへ
今は地方でも、広い場所でないと花火は出来ません。
息子達の住むのは都心のマンション、ママの実家も同じだから・・・花火をするのも彼女にとって、栃木へ来る愉しみのひとつなんですね~~♪
by hana2019 (2019-10-06 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

バーベキューいいでやすね。
雰囲気は最高のご馳走でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-06 21:42) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
普段食べているお肉、お魚や魚介、お野菜だって、炭火で焼くと一味違います。ましてそれが、こうした高原の屋外ですとね‼
美味しくて、楽しかったですよ♪
by hana2019 (2019-10-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。