SSブログ

日光けっこう隊2019・・・⑦「STANDARD BAKERS」&ステーキ宮ランチ [2019・8月家族で奥日光&キャンプ]

昨年の春頃だったでしょうか。市内大谷町の観光地「大谷観音」入口の参道近くにオープンした「ベーカリー&カフェレストランSTANDARD BAKERS」。それがたちまちの内に人気スポットとなった模様。
キャンプ旅の最後の立ち寄り先が、こちら。
通称「天狗の投石」と呼ばれる岩場の反対側にそのお店はありました。中々のロケーションであります。
最後1.jpg
その昔この辺りにはお年寄りが集うヘルスセンターがあったとか、なにしろ場所が「大谷観音」ですもの[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしそんな過去は関係ない。店の外観からして目立ってオシャレ、そこだけ異空間と言った感じがしてなりません。
道路を挟んだ大型駐車場にはガードマンさんまで配置され、盛んにやって来る車の整理に励んでいた様子です。
最後2.jpg
栃木でパン好きを自任する(不思議な事に…私の周囲にはなぜか数多く存在する)の誰もが美味しいと推す…ベーカリー「パニフィカシオンユー」。こちらに並ぶのは、そのパニフィのシェフ監修のパン達。
最後3.jpg
ベーカリーコーナーでお買い物。棚には焼きたてのパンがたっぷり並んでいます。
              最後4.jpg
築50年の建物(旧・大谷レストハウス)をリノベしOPENした。地域の食材を使用したレストラン&本格的なベーカリーショップ「STANDARD BAKERS」は外観&店内にしても、そこだけ都心の六本木?麻布?…と言ったオシャレ過ぎる空間だった・・・。そして8月の猛暑に関わらず、客はひっきりなしに来ておりました。
石の街・大谷で、新たなスポットが生まれていたのですね。お店が出来たのは知っていたけれど、ここまでとは思いませんでした。

さて夜は、お盆恒例となったパパとママ二人のデートタイム。栃木グリスタでの栃木scの試合観戦へ。ビール飲み放題シートだって、二人ともまだ呑む気!?

        最後5.jpg
                       最後7.jpg
翌朝は買ってきた、STANDARD BAKERSのパン達をお味見。
食材の個性を生かして作られ、焼かれたパンたち。しかしどれも高い!かなり強気の価格設定ながら、それでも売れてしまうのですね(@_@;)

バナナブレッド、セーグルフリュイ、那須産ベーコン&トマトのピゼッタ。桃デニッシュだったかな。
ピザにかぶりつくこっちゃん、彼女の前の「ミッフィーちゃん」プレートは、息子であるパパが生まれた39年前、実家の母が買いそろえてくれた中の一枚。他のお茶碗やカップは数回の引っ越し、割れて壊れてしまった運命で消失、この一枚だけが残って今はこっちゃんが使っているのです。

そして帰る前のお昼は、早めに済ませましょう。
食べに行ったのは当然!お肉
        最後10.jpg
スッカリお気に入りとなった「ステーキ宮」へ。
この夏から、ステーキ宮にサラダバーが誕生したのです。
約10種類のカット野菜の並ぶサラダバーと、隣りにはグレープゼリー・コーヒーゼリー、杏仁風デザートと揃っていました。
そこへ、それぞれビールを含むドリンク、スープバーと付けて、ライスはプラス料金でガーリックライスへの変更も可能。
最後8.jpg
                          最後9.jpg
食べた、食べた[グッド(上向き矢印)]
これで最後だから?皆、頑張って食べました。お陰で私は夕ご飯が食べられない程\(◎o◎)/ そういう身体になってしまったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
        最後6.jpg
こっちゃんもお気に入り「宮のたれ」もお土産のひとつ。彼らは帰って行きました(^_^)/~~~  
爺じが最後は車で送って行くと数回申し出たものの、一週間の滞在で十分世話になったから、これ以上はいいと息子。
確かに夫も、私も疲れました。楽しかったのは事実だけど、普段と違っているので疲れたのも同じ。
また来たら良い、私達は何時でも待っているよ[るんるん]
今回も良いお休みだった。後半は雑事から解放され、童心に帰って同じように夏休みを楽しんだ気分♪

これで終わります。
thanks(61)  コメント(18) 

thanks 61

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

愛する人たちとの素敵な時間は嵐のように過ぎ、微熱のような倦怠感と充足感、そして想い出を残します。
そのような時間が多ければ多いほど、人生の充足感や味わいは深まっていきますね。
そんなことを再確認させていただけるようなお記事でした。

コンビニパンには詳しくなったわたしですが(笑)、高額なパンはなかなか買えないのです。強気の価格設定でお客さんが来るだけの味を生み出す努力は素晴らしいですね。わたしも買わないまでも(笑)、地元にどんなパン屋さんがあるか調べてみたくなりました。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-10 23:30) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こうして歳を重ねていく事、それは自然で当たり前の事なのに、2~30年前の私は想像もせずにおりました。
子育てと言っても、私達は子供は一人しかもちませんでしたけど、若かったあの頃は一人きりの時間が貴重で、早く大きくなって手がかからないようになって欲しい。・・・ただそれだけ。
しかしそうした年月など、今にして思えばなんと短い事か。
子供はひとりでも育ち、やがて我々の存在を越えていくもの。
子供とは言え自分の家庭をもったら、そちらを優先するのは当然です。
実家の母が86を超えた今でも、私達子供の負担になりたくはないと、時に自分自身を頼りなく感じつつ、まだ一人暮らしを続けている。そうした母の親としての自負、人として生きていく上の尊厳と言うのかな。そうしたところとリンクする部分がある気がします。
今の私も同じような心境ゆえ、息子家族の邪魔をするようなことはしたくない。しかし彼らが求めてくるなら、快く受け止める存在でありたい、気持ちに余裕をもちたいものと思っています。・・・以上、ちょっと優等生過ぎる、表現になってしまいましたけれど。。

コンビニパンにも、こうしたお高いパン!私はどちらにも詳しくなどありませんので、どうかご安心くださいな(笑)
by hana2019 (2019-10-11 00:02) 

ヤマカゼ

おいしいもの食べるとしあわせな気持ちになりますね。
by ヤマカゼ (2019-10-11 06:52) 

まつき

こっちゃんにも楽しい夏休みの思い出になったのは、
間違いないでしょうね(^^)v
ステーキ宮の肉、むちゃんこ美味しそう~~~!!
あぁ私が運転出来たなら・・・と思ったけど、ググったら
近所には全く店舗がありませんでした(;^ω^)
諦めがついて良かった(笑)
by まつき (2019-10-11 11:03) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
>おいしいもの食べるとしあわせな気持ちになりますね。
それは皆で食べるから、余計に美味しく感じられるものに思います。

まつきさんへ
都内では、こうした客単価の低い大型店を展開する難しさがあるからでしょうね。
初台にあったステーキガストも(一般的なガストは不味いけど)、ステーキガストはステーキは当然、サラダバーやカレーも含めてレベルが結構高め。栃木で気にいり、初台店へもよく食べに行っていたものの、いつの間にかなくなってしまったとか。
利益と地代、人件費等…都内と地方では違いますもの。
しかし上の宮のたれは、スーパーに置いてあると言っていました。宮のたれだけで、息子はご飯が食べられるそう。
会計の時に2本買って、一本は持たせてやりました^^お肉を焼いて、宮のたれをかけて、それで我慢してくださいね~~
by hana2019 (2019-10-11 11:18) 

ゲンさんおかさん

ステーキ宮、サラダバーが出来たんですね。
以前、行った時はスープを飲みすぎ、
お肉が着く頃には
お腹がそこそこ満ちてしまいました。
サラダの方が健康にも良さそうです。

うちの方は宮はありませんが、
自転車で10分ほど走ると、
個人営業の小さなステーキ屋さんがあり、
月に1~2度行くのが、私達の楽しみです。
そういえば今月まだ行ってません。
土曜に行くことが多いのですが、
今週は無理だ~!
by ゲンさんおかさん (2019-10-11 12:21) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
ビンボーな我が夫のお昼、ステーキ宮へ行くと、スープバーだけでお腹がたぷんたぷんになるほどお替わりをするとか…もうイヤですわ(笑)
明日の外出は、我が家も控えるつもりです。
それもあって、ご自宅からすぐ近いスーパーへ行っただけなのに失礼なコメントをしてしまって・・・反省しておりますm(_ _)m
何よりも・・・おかさん様ご夫婦は、美味しいものを沢山!召し上がって来たばかりじゃありませんの^^
by hana2019 (2019-10-11 12:46) 

taekozue

とてもおしゃれなパン屋さんですね。
旅先ではパン屋さんに行くのもちょっとした楽しみでもありますね。
ステーキもとってもおいしそうです♪

by taekozue (2019-10-11 16:46) 

英ちゃん

大谷観音でかいね(゚□゚)
大谷寺(おおやじ)にあるんだって、お、おやじの聖地?(゚□゚)
今日は、台風に備えてパンをいっぱい買って来ました~
もし停電になったらご飯も炊けないからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-11 17:00) 

hana2019

taekozueさんへ
都内在住のtaekozueさんも、そのように思ってくださいます?
>旅先ではパン屋さんに行くのもちょっとした楽しみでもありますね。
パンヲタのお嫁ちゃんの影響もあり、私もこうして一緒にパンを買うのが好きになりました~~♡
焼きたてのステーキ、こうして食べるのも専門店ならでは!しかも、こちらは安い!旨い‼のが売りと言う(笑)

英ちゃんさんへ
まぁ、英ちゃんたら、どうしてしまったのか?
オヤジギャグ連発ではありませんの(^o^)V

そうなんですって!台風に備えて皆さん、色々と準備を。
停電の可能性も考え、おでん関係が売れているとか。
・・・それなのに我が家ときたら普段と同じ。何の対策もなしで(/ω\)
by hana2019 (2019-10-11 19:14) 

八犬伝

そうでしたか
大谷には、ヘルスセンターがあったのですね。
昔は、あちこちにありましたね。
by 八犬伝 (2019-10-11 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き立てパン、美味しそうでやすね!
レンガの壁が美味しさを演出してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-11 21:48) 

hana2019

八犬伝さんへ
大谷をご存じでしょうか。
娯楽の少なかった私が子供だった頃は、あちこちにヘルスセンターなる場所が。そしてヘルスセンターと言えば、船橋ヘルスセンターです^^
施設跡、今では商業複合施設「ららぽーと」となっています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
内装にはレンガが使われていますけど、ここ大谷は、帝国ホテルでも使用されていた大谷石の産地として知られる地域。
建物全体は大谷石で出来ているはずです。
地下に眠る石を掘り過ぎたせいで、今ではこの付近、穴ぼこだらけと言います。
by hana2019 (2019-10-11 22:17) 

とまと

宮のたれ、どこかで聞いたことがあるような気がします^^
by とまと (2019-10-11 22:40) 

tarou

お早うございます、鎌倉テクテク(後半)に
コメントを有難うございました。
紅葉の季節は、ハイキングコースを回って
紅葉狩りも楽しいです。

ピザでビールの飲み放題は良いですね(^_^)v
参加したいで~す。

by tarou (2019-10-12 07:10) 

hana2019

とまとさんへ
少し大きめのスーパーであれば、置いてあるかもしれません。

tarouさんへ
>ピザでビールの飲み放題は良いですね(^_^)v
参加したいで~す。
そんな事、どこにも書いておりません。あまりに軽すぎる、トホホ…コメントです~~!
by hana2019 (2019-10-12 12:18) 

獏

hana2019さん^^)
再開した獏ブログにお立ち寄りいただき有難うございます!
以前のブログの記事で愛着があるものもたくさんあるのですが
またこれからそういう記事を書いていこうと
今は前向きに考えております
引き続きよろしくお願い申し上げます♬
by (2019-10-12 16:01) 

hana2019

獏さんへ
お付き合い頂いていたのは、随分と前。アイコンも変えてしまいましたし、たぶん覚えてはいらっしゃらないでしょうね。
( ^ω^)・・・取りあえずは、ご復活おめでとうございます‼
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

by hana2019 (2019-10-12 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。