SSブログ

梨狩りと、くら寿司デビュー♪ [ドライブ・栃木県東]

今年は載せられないかと思っていた、一枚。
     くら0.jpg
先月20日の日曜日、こっちゃんと遊びに行った公園で咲いていた金木犀です。

くら1.jpg
こっちも、今しか撮れないから・・・
くら2.jpg
身近な存在に関わらず、花を見たのは初めて・・・と以前、意外なコメントを沢山頂いただきましたが…。
下向きにうつむいて咲く白い花と、小さくて固いシッカリとした茶の実。お茶の実は子供の頃すぐ側にあって、剥いて遊んだ想い出につながるもの。
        梨狩り4.jpg
芳賀町の「唐桶溜(かろけのため)」公園中央には大きな池があり、周囲は樹木や草花などの自然であふれています。散策スポットであるだけでなく・・・バーベキューの楽しめるコーナー等もあり。
林の中には全長約102mとのロングローラー滑り台もあって、子供たちに人気のすべり台でした。
梨狩り5.jpg
お尻の下に敷くものも用意されていたから、家のこっちゃんも勿論5~6度は滑ったのではないでしょうか。

梨狩り0.jpg
ここへ行ったのは、パパがサッカー観戦中、私達は梨狩りへ行ったからでした。
毎回の、金田ナシ園さんです。
梨狩り3.jpg
栃木県産の大きな梨「にっこり」も、間もなく終わるとか。自分の手で採った一個を頭にポーズ!
          梨狩り1.jpg          
手にあまる程大きな梨の実を、木から直に採る楽しさ♪ それは大人だって楽しい♪ 「にっこり」笑顔となるのは確実です[グッド(上向き矢印)]
梨狩り6.jpg
左の一個は「にっこり」の親である「新高」。一玉の直径が20センチ近い「にっこり」梨です。
親は「新高」×「豊水」ながら、甘さも食感の良さも、にっこりの方が数段上に思います。

梨狩り7.jpg
グリーンスタジアムにパパを迎えに行って、早めの夕ご飯ながら・・・中途半端な時刻ゆえ、選択肢はファミレスだけ。 そこで今回は、全員が「くら寿司」デビュー!
 くら3.jpg

一皿100円につき、4人で33皿だったかな、そこへ日本酒、私をのぞいた3人が〆にラーメンを食べて、6000円しなかったと思います。

帰りは梨にお野菜、新米と、他にも色々とお土産を持って、息子親子は帰って行きました。
「帰りの電車は乗った途端、きっと寝てしまうだろう」、見送った後で噂した我々の予想に反し、興奮の為か新宿まで起きたままいったと言います。
知らなかっただけで、いつの間にかスッカリお姉ちゃんになっていたんだね[るんるん]
thanks(63)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

くら寿司は母退院後、2回は行きました(笑)。スシローの方が味など評判はいいのですが、交通の便などの関係でもっぱらくら寿司を選んでます。しかも安く上がるんですよね。母とわたしだけだと、夕食で2000円を切ることもあります。細かいお話をさせていただくと(笑)、母もわたしも味玉とかだし巻き卵を載せたやつが大好きでして、お金がかからないはずだなあと。それと魚の天ぷらを載せた握りもけっこう好きです。

お母様のお話、いつも心に沁みて拝読させていただいております。母の付き添いをしていた約4カ月(←4カ月も付き添いをしていたとは、わたし自身驚いてしまいます)、他の様々な入院患者さんの姿を見て、何とも切ない気分になったことも多くありました。人間の心身が年齢と共に衰えていくことは自然の摂理とは言え、80歳、90歳と生き抜いてきた方々が、もっと充実した毎日を送られるような方法はないかとよく考えてしまいます。

八千草薫の件に限らず、日本のメディアはもうどうしようもないですね。偉大な先人に対する敬意は一切ない。偉大な俳優たちが全盛期に出演した映画作品には触れず、晩年になって出たテレビドラマの映像だけを少し見せるとか、こうした状況が常態化していますよね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-05 00:46) 

Yamamoto

おはようございます、hanaさん、
にっこりはあまり食べた事がありませんが、美味しかったのは覚えてます。
初めて食べた時は、こんなデカイ梨なんて不味いんだろうなと思って食べたら全然違ってました。最後に食べたのはいつだったかな?
小山にはくら寿司はあったかな?
by Yamamoto (2019-11-05 05:27) 

ヤマカゼ

大きなナシですね。
金木犀いいにおいしそうですね。
by ヤマカゼ (2019-11-05 07:02) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
数年前まで我が街に出店していなかった「くら寿司」、それがあっという間に広がり、夕刻には行列まで出来ている。・・・に関わらず、これまでは「スシロー」一筋であった私達でした。
なんと言っても一皿が100円、削れる部分は極限までそぎ落としたシステムは驚きでしかありませんけど、それが一食の単価の安さにつながっている。考えついたこちらのチェーンの努力って本当に素晴らしいものです(笑)
私も、弟も、母には感謝の気持ちはあり、当然愛情はあります。それだからと言って、ここまで別に暮らしてきたそれぞれが家に迎えたから・・・お互い上手くいくとも思えない。それは本人も承知の上なので、本物のSOSが出るまでは今のままいくしかないのかなと。無責任と言われたら、その通りではありますが。。
八千草薫に限らず、香川京子、岸恵子、若尾文子と・・・、今から想像出来てしまう…安易な紹介のみで終わらせてしまう事でしょう。
現に、京まち子が死去した折の簡単さ!あの時代にあの圧倒的な美貌とスタイル、存在感と演技。
現代の日本映画の出演者のレベルとは比較できない存在であったのに関わらずなのです。本当にどうしようもない、目にする度悔しい気持ちにならざるをえません。
by hana2019 (2019-11-05 07:57) 

よーちゃん

梨狩りからの回転寿し。みんなでワイワイ楽しい時間だったんでしょうねー。
直径20センチ近いって、かなりの大きさかも!
by よーちゃん (2019-11-05 08:19) 

とまと

ずいぶん大きな梨ですね~
これはみんなにっこりですね
by とまと (2019-11-05 08:30) 

まつき

全長102mの滑り台、むちゃんこ楽しそうですね~!
子供限定なのかな?
私も滑ってみたいけど、あまりの重さに進まなそうな(笑)
こっちゃん、いつまでもパパのサッカー観戦にくっついて
来てくれるとイイですね(#^^#)
by まつき (2019-11-05 10:21) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
この時期で回っている梨は、道の駅でもにっこりだけであるよう思えます。甘くてジューシィ、大きいから食べでもありますし…にっこり梨は、好きですよ♪
くら寿司はこれまで敬遠しておりましたけど、バカに出来ない内容と感じております。

ヤマカゼさんへ
時期の短い…金木製の芳香に間に合って、ホント良かったです。
にっこりは、たぶん梨の中で最大サイズの梨ではないでしょうか^^

よーちゃんさんへ
梨園へは、夫の神奈川の友人へ毎年、この時期に送っている関係もあり出かけてまいりました。

とまとさんへ
地元・栃木では知らない人のない、にっこり梨♪ 見ただけでこの大きさに驚き、実際口にしたらにっこりなるのは当然ですので。。

まつきさんへ
>子供限定なのかな?
皆さん、親子揃って滑っていましたけど( ^ω^)・・・、私は当然。爺にもそこまでのエネルギーがなくて、こういう時に一人っ子って可哀そうなのです。
家の息子も一人っ子でしたから、同じなので、どっちにも寂しい思いをさせてしまっています。
このような滑り台って、スピード=ある程度の重さが必要な競技と同じかな?
先週末もまた一緒に遊びにきてくれたものの、このような状態って、あと2~3年くらいでしょうか? 出来るなら、何時までも続いてほしいもの。なんて欲張ってしまう私たち。。
by hana2019 (2019-11-05 11:47) 

英ちゃん

金木犀は既に散ってしまったね(゚□゚)
柿は、ミカンの2倍のビタミンCなんだそうです。
でも私は皮を剥くのが面倒なのであまり食べません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-06 01:06) 

獏

素敵な休日^^
立派な梨(驚)
くら寿司は近所にあるんですが
一人ではなかなか行く機会が。。。

by (2019-11-06 03:22) 

サンダーソニア

くら寿司は1,2回でやめました。お酢が独特で
苦手なのです。体にはよさそうです。
スシローもちょっとご無沙汰です。
こっちゃんもにっこりですね。
by サンダーソニア (2019-11-06 09:37) 

hana2019

英ちゃんさんへ
金木製は咲くのも、散るのも早かったですね。この秋はホントに何もかも忙しい!
上のは渋柿だから、しかしこんな柿を木からもぎ取って口にする。・・・そうした経験、都会ではまず無理だから、一個だけ失敬してしまいました^^

獏さんへ
スゴーク地味だけど休日の一日を、自宅から近い場所でこんな過ごし方で終わらせる。これも、アリだなって思いました♪
ファミレスへ一人で食べに行くのも、所によりけりですものね。

サンダーソニアさんへ
くら寿司はとにかく、しゃりが小さい。そこで余計にお酢の存在感があるのでしょうか。
サニーさんには、今回の記事も「にっこり」とはならなかったみたいで・・・申し訳ありません(^^;
by hana2019 (2019-11-06 11:02) 

ゲンさんおかさん

昨日、帰りに寄った
夢庵のランチの安さにビックリ。
くら寿司の一皿100円にも驚きます。
日本の外食が人気があるのは
当然だと思いました。

私達も今から回転寿司に行ってきます。
くら寿司ではありませんが・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-11-06 11:26) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
おお、早~い!
夢庵ランチも、ホントに安いです。そして、味のほうも悪いとは思いません。
くら寿司は初めての来店ながら、どれも一律100なのは驚きでした!
>私達も今から回転寿司に行ってきます。
海鮮の本場(別荘)からのお帰りなのにですか?
お昼の支度をしたくないという気持ちは、十分わかりますけど。。

by hana2019 (2019-11-06 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

梨の季節でやすね。
今日あっしも、すごく巨大な梨をスーパーで見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-06 21:32) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一般的な梨は、9月頃で終わりました。
冬用の囲い梨である、にっこりも採取が終わったものの、一本だけ残したと聞きました。
ぼんぼちぼちぼちさんが見かけた、すごい巨大梨は、にっこりだったかもしれません。
一人では一度に、半分食べるのがやっとの大きささのです♪
by hana2019 (2019-11-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。