SSブログ

夜は、おでん食べよ♪ [食]

前日記の続きです。
実家で母と一緒に買い物へ行ったり、お茶にしてお喋りをしていたら、、、間もなく日の暮れる時刻。
自宅に到着をしたらすぐに、夕ご飯の支度をしなくてはね。

私が準備している間、息子とこっちゃんはお風呂へ。
・・・そうする内に、簡単ご飯がデキタ!
揃って夕ご飯を食べよう[るんるん]
   あられ12.jpg     あられ11.jpg
とりあえずの…ビール[ビール]の後は、本格焼酎「とちあかね」へ移行、那珂川町の蔵元「白相酒造」さんで求めてきたものでした。日本酒の醸造元で、そば焼酎って珍しく思えます[グッド(上向き矢印)]
ロックで呑んだ息子、「旨くてとまらない」・・・だって\(^_^ )( ^_^)/
爺じがこっちゃんに、特製のフライドポテトを用意しました[るんるん] こちらも「美味しくてとまらない~~♪」ですって、 二人とも楽しそうで何より♪

スライスしてサラダにしても、またはお漬物にしてもウマイ・・・先日の、塩原高原大根はスティックサラダで食べましょう。
高原大根の「みどり園」さんでは大根以外にも、必ず買うのは、唐辛子味噌! とにかく合うので必ずです。
辛い唐辛子のみで作ってある味噌だけに、子供には無理と思っていたのでしたが、心配は杞憂でした。
スティックサラダにぬって、ポリポリ食べてます。
大根は一本を持って行った実家でも即、食べきり! 我が家では二本目もとうに食べ終えました。野菜は新鮮なうちに食べなきゃダメよ(*´ω`*)

あられ10.jpg
テーブルのおでんも、メインは大根!(他のタネに隠れていて見えませんけどね)。シッカリと締まった身は煮崩れるなんてしません。短時間ながらも味がよくしみてウマウマですよ。
何時もなら勿論土鍋で作っているのだけど、量が多くて・・・家にある中の一番デカイお鍋で煮てしまった。それでも、4人だと食べてしまいますものね~~(^o^)V

さて、翌日となる日曜日。
予定としては、晩秋の時期だけにりんご狩りをしようと決めていたのでしたが。。
パパがサッカーへ出かけた後、爺じのスマホでYouTubeを見始めたら、、、そちらの方が面白くなってしまったみたいです。
りんご狩りへは行かずに、お家で過ごす事になりました。

そして帰る前、〆はまたも「くら寿司」。
くら1.jpg
今回も混み始める前に、テーブルに着けました。
ネタ、お寿司自体は「スシロー」の方が上と感じるものの、どれを選んでも「安心」の「100円!」これってスゴイ事と思ってしまう。
よくぞここまでと思えるくらい小さく薄いご飯「しゃり」、山葵はテーブルの山葵ポットから好み次第で。
薄く薄くスライスした「ガリ」に、目いっぱい押しても少しのお醤油、お茶にしても耳かきよりも小ぢんまりとした粉茶すくいで・・・と、考え抜いたローコストシステムのお陰で、この価格が維持できているのねと想像しました。
くら2.jpg

くら3.jpg
この日食べたお皿は、42皿だったかな?各テーブル毎に食べ終えたプレートを入れる口があって、5皿ごとにチャレンジできるスロットゲームが楽しくて仕方がない。←子供の気持ちつかんでますよね!
こうして一皿でも多く食べさせようとする魂胆? これだと表現が悪い? 家族で愉しく食事するように細かな配慮がされているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
   くら4.jpg  くら5.jpg
4回の内、2個ゲットしたカプセルの中身はこれよ♪
この日の支払いは息子がしてくれましたけれど、また「くら寿司へ行きたい」って言うかしら。生もの好きな私でも、すでに飽きがきています[バッド(下向き矢印)]
・・・ちなみに居住している渋谷区に「くら寿司」はないそう。
渋谷駅近くに回転寿司はあるものの、座って食べているのは外国人ばかり。
一度入ったら、出てくるお寿司のクオリティのあまりの低さ[あせあせ(飛び散る汗)] 厨房で働くのは寿司ロボットと、外国人じゃないかと思ったと話していました。
初台にあったステーキガストもお気に入り店であったのに、店舗がいつの間にかなくなっていたと。
都心ではそれなりのコストに見合うオシャレなお店がほとんど、広さに反してローコストな回転ずしは見合わないのでしょうね。なーんて、別に企業家ではありませんけれど。

現在「J3」降格圏内となる21位・・・と低迷し続けるサッカーチーム「栃木SC」の行方・・・サッカーファンでない私でも気になります。
何はともあれ残りあと1試合、「ジェフユナイテッド千葉」との試合で終わり。千葉へ息子は応援に行くつもりでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

おでんにくら寿司と、僭越ながらわたしの食生活と共通する話題が満載で嬉しくなりました。
なにせ自宅おでんは週1ペース、くら寿司も月に2回は行っています。
おでんはやはり大ぶりに切った大根がいいですね。お腹が張らないし、とても温まります。大根の爽やかな風味が汁全体にも沁みとおりますし。最近は、ブログでも書きましたが、パックの里芋も定番です。生の本物の里芋の味には遠く及びませんが、格安ですぐに使えるので有難いです。そして当然ながらゆで卵の重要性!

くら寿司は数日前にも行きましたが、お写真の中にもある赤エビは母の好物です。そして母もわたしも卵系が好物と、味覚は子どもの時のまま(笑)。
ただ、おでんは今後いろんな味を試してみたいと考えております。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-19 01:17) 

獏

新鮮な大根が スティックでもおでんでも
実に美味しいのが伝わってきます^^
週末はおでんを作ろうかと思いました☆
by (2019-11-19 02:50) 

英ちゃん

そろそろ、おでんも作ろうかな?
寿司も美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-19 06:23) 

ヤマカゼ

家族でおでん、楽しそうですね。
by ヤマカゼ (2019-11-19 07:09) 

よーちゃん

土鍋にいっぱいのおでんと、旨い酒!
これからの季節にさいこですねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-11-19 08:26) 

ゲンさんおかさん

うちのおでんは野菜が多いのと、
お豆腐を入れるのが、ちょっと変わっています。

くら寿司。
健気な企業努力満載ですね。
スロットゲーム、やってみたい!
by ゲンさんおかさん (2019-11-19 09:42) 

まつき

おぉ~可愛い焼酎!(^^)!
蕎麦焼酎って呑んだことがないような気がします。
ロックで美味しい~とか言ってみたいなぁ~!!
炭酸割りでしか呑めないもんで(^^;
こっちゃん、いろいろ楽しんでくれて良かったですね♪ 
特にフライドポテト! 旦那様、さぞかしご満悦だったでしょうね!
by まつき (2019-11-19 10:11) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
くら寿司へのRUKOさんの詳細なご考察は拝読しております。だから卵のお寿司がお好きということは勿論です(笑)
おでんと言ったら、大根。大根のないおでんはおでんとは言わないくらいに思っておりまするが、同じ大根でも品種によって全く味わいが違うとこの時、感じました。
家のおでんは、夫がジャガイモ好きであることから、ジャガイモ入りとなります。煮崩れるとお出しが濁ってしまい、私としては嫌ながら、この程度の譲歩はしませんとね。
里芋を入れるのは、これまた良いお味になりますね♪
家の息子、子供のころ回転ずしへ行くとエビばかりを選んで食べていましたけど、今は光物が好きと。大人になったものだなぁと、つまらないところで、知らぬ間の変化を感じました。
by hana2019 (2019-11-19 10:27) 

hana2019

獏さんへ
子供なのにこんなシブイものでも、パクパク食べてしまいました。
お家でおでんも煮ないのかな?
上のは時間がなくて本当に適当なんです。

英ちゃんさんへ
今日は暖かだけど、寒い夜は温まります。。外食でくら寿司は安いから、お財布の中身寒くはなりません^^

ヤマカゼさんへ
何分にも手間をかけている時間がなく、ホント適当なまかない料理みたいな夕ご飯でした。

よーちゃんさんへ
帰宅前に一杯・・・の居酒屋みたいでしょう!?

ゲンさんおかさん様へ
>お豆腐を入れるのが、ちょっと変わっています。
有名な「お多幸」でしたっけ?
おでんの後の、ご飯にのせて食べるお豆腐が美味しいと評判ですもの。
>くら寿司のスロットゲーム、やってみたい!
それこそ、敵の思うつぼ!ってやつですわよ^^


まつきさんへ
そうなんです。
蕎麦焼酎だけでも珍しい、そしてネーミングは「とちあかね」ですし、酒造会社が造るのも珍しいものと、夫も感じたそう。。
>フライドポテトを美味しく作って、揚げるのは手間のかかる作業なのです。
二人で仲良く食べておりました♪
by hana2019 (2019-11-19 11:43) 

yoko-minato

野菜は新鮮なうちに食べるのが
一番おいしいですよね。
フライドポテト・・・揚げたては
美味しそう!!
くら寿司・・・近くにあるのですが
入ったことがなくて。
by yoko-minato (2019-11-19 13:48) 

サンダーソニア

おでんに大根は必須ですね。
おいしいお大根ならなおのこと、おでんの回数が増えると言うものです。
by サンダーソニア (2019-11-19 19:44) 

pooh

こんばんは(^_^)
寒くなったので、おでんがとくに美味しいですね!!
味がしみた大根、餅や野菜入りの巾着も好きです。
くら寿司は会社から徒歩5分くらいの所にあるので、ランチにも時々出かけています。
お寿司以外のサイドメニューも多くて、エビマヨがのったブロッコリーサラダや
うどんもよく注文します。休日に出かけるのは、スシローが多いです(^^)
by pooh (2019-11-19 21:56) 

とまと

チェーン店でもおいしいところとそうでないところがあるのですね~

by とまと (2019-11-19 22:05) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
フライドポテトは何時も夫が作るものですから、よくわからないのですけど、スライスした生のジャガイモは一度に沢山の量をレンチンしてから冷凍しておきます。それを食べる分だけ、直前に揚げている様子です。子供ってポテト、好きですよね♪
私も以前からあったのを知ってはいましたけど、入ろうとする気がありませんでした。同じです。

サンダーソニアさんへ
実は、今夜もまたおでんにしてしまいました。
でもスーパーで買った大根では、やはり美味しくなかった。
たかが大根、されど大根・・・のようですね。。

poohさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
先程、シャンパンで乾杯しているオシャレで、豪華な女子会のご様子を拝見してきたばかりです。
あのご様子‼からは・・・
>くら寿司は会社から徒歩5分くらいの所にあるので、ランチにも時々出かけています。
それとスシローって、本当でしょうか??でも私も、スシローの方が好きなんです♪

とまとさんへ
美味しくなくても客(渋谷とかは外国人が多いから)が入ったら、それで良いとしてしまうのでしょうか。そう言うのは続かないですよね。


by hana2019 (2019-11-19 22:24) 

pooh

ふたたび、こんばんは(^_^)
会社の食事会は後輩が店を選んでくれるので時々、オシャレなお店にも行きます(笑)
我が家もスシローの方が好きで、家族と出かけるのはスシローがほとんどです。
とくにお気に入りはカボチャの天ぷらです。
数年前からFacebookを始めましたので、会社周辺のランチやおやつ記事など、日記代わりに
ほぼ毎日更新しています。ランチは手軽な定食や麺類を食べに行くのも多いです(^o^)
by pooh (2019-11-20 21:41) 

hana2019

poohさんへ
丁寧なコメントを再度頂戴していましたのに・・・レスが遅れてしまって、大変申し訳ありません。
お仕事の方のお店は、若い後輩さん達チョイスですか!それも楽しいですし、お料理も新鮮な心持ちでいただけそうですね^^
スシローの、カボチャの天ぷら?家の方のスシローにもあるかしら?
次に行く機会がありましたら、是非チャレンジをしてみたいものと思います。
Facebookは私も昨年の初めからやりはじめたものの、お知らせが頻繁過ぎて、退会してしまったばかりでございます。
こちらのブログが記録と日記替わりのような。そこで今年になってから?旅先の宿泊日、金額も入れるようにしたのでした。
by hana2019 (2019-11-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。